• ベストアンサー

DNGというデータが作成された

デジタルカメラはGR DIGITAL(リコー)です。 MY2(オリジナル設定/済)で撮影するとJPG画像の他に DNGという拡張子のついた開くことの出来ないデータが一緒に作成されています。 このDNGというデータは何故作成されているのでしょうか? また、作成されないようにすることは出来ますでしょうか? 来月始めに旅行に行きますので、出来るだけ早く解決したいと思い ご質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

• ninna
  • お礼率71% (113/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132927
noname#132927
回答No.3

DNGファイルというのは、一般にはRAWデータと言われる物で、普通はカメラが搭載しているセンサーが読み取った画像を内蔵の画像エンジンで現像し、JPEGなどに変換して記録います。 しかし、変換されたデータはPCで簡単に見ることができますし印刷もできますが、画像化した時点でファイルサイズを小さくするために圧縮されているので、フォトショップなどに代表される画像処理ソフトでレタッチすると、修正するほど画質が劣化するという欠点があります。 デジタル一眼レフやコンデジの一部に、搭載したセンサーが読み込んだ現像前のデータを、内蔵エンジンで写真に変換しない前のデータを記録する機能を持っています。このデータがRAWデータです。 このRAWデータは、各カメラメーカーごとに書き込み型が異なっており、各カメラメーカーごと別の専用ソフトを利用するか、フォトショのRAW現像機能、LightRoomやデジタルダークルーム、SilkyPixといったソフトメーカー発売の汎用RAW現像ソフトを使うしかありません。例えば、キヤノンでは返還後の写真はJPEGなので、拡張子が「.JPG」ですが、RAWは「.CR2」が拡張子です。 DNGはフォトショップで有名なアドビが、各社共通のRAWのフォーマットとして提唱しており、同社のLightRoom等で各社のRAWのフォーマットをDNGに変換することも可能です。 ただ、カメラ自体が持つ機能でDNGフォーマットで記録することができるカメラは、まだまだ普及していないのが実状です。 他の方も書かれていますが、現像して綺麗な写真を作品として出力したいというのではなく、スナップを撮ってそれを印刷するだけで良い、画面で見るだけでよいと言うなら、このDNGファイルを作成する機能を、メニューでオフにしてしまう方が良いです。 RAWデータのサイズは大きいので、画質やファイルの圧縮方法によりますが、JPEGのみとすると同じメディアに2倍から3倍の枚数を記録できるようになります。 ただし、明るすぎて白飛びした、暗すぎて黒つぶれしたと言う理由で写真が使えなかった場合、レタッチソフトではその補正は限度があり救えないことも多いですが、RAWが記録されているとそのファイルを専用ソフトで現像することで救える可能性は増えます。そして、JPEGのみで失敗したら再度同じ所へで掛けないと撮し直せませんが、RAWがあれば再度行かなくても写真を救えることも多いです。 また、写りのイメージを変えた写真を撮りたい時、そのパラメータを変えて現像したり、現像するソフトを換えることで印象の違う写真を1枚のRAWデータから作成したりできます。 私はキヤノンのデジタル一眼レフユーザーですが、基本的に最も画質がよいJPEGとRAWで必ず記録させています。

ninna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 どうやらエラーやトラブルではないのですね。 実際には出来も違うということを、初めて知りました。 せっかくですので、両方記録してみようと思います。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

• osamuy
回答No.2

Adobe Digital Negative http://www.adobe.com/jp/products/dng/ いわゆるRAWデータ。情報量が多いので、そっちのほうがきれいな写真をつくれるけど、こだわらないなら画質をNormalにしては。 使用説明書の「画質モード/ 画像サイズを選ぶには(画質・サイズ)」あたりを読んでみるとか。

ninna
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 教えていただいた通りNormalにしてみます 説明書の記載箇所がとても助かりました。 誠に有難うございました。

• uu11212891
回答No.1

画質モード※2 F(Fine)/N(Normal)/RAW(DNGファイル形式)※3 の記載されています、RAWファイルです。 説明書を確認されて設定により、JPGのみの撮影に出来ます。 カメラに付属のGR DIGITALソフトウェアCD-ROMをPCにインストール されればRAWファイルも画像表示されるでしょう。 RAWファイル ↓ http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/raw/what/

ninna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入して1年未だに振り回されております。 早速、説明書を探してみます。