• 締切済み

Vツインマグナの始動

ホンダのVツインマグナに乗っているのですが、コンビニにちょっと止めた際に、前輪のロックをして店内に入り、その後ロックをしていることを忘れて、エンジンをかけようとしたら、全くエンジンがかかりませんでした。 その時は、何も気づかずに、「この野郎、かかれ」とかいいながら、セルをひたすらかけていると結局バッテリーがあがり、ロードサービスを呼ぶことに。。。 その時は、なぜエンジンがかからなかったのか全くわからなかったのですが、今考えると、その前輪のロックがだめだったのかな?と思っているのですが、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、 それが正しいのか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• reno1999
回答No.3

マグナ乗りです ハンドルロックはただロックするだけなので関係ありません。 考えられるのは・・・ その日寒くなかったですか? マグナは寒いとなかなかかかりません。(逆に夏場オーバーヒートしません) チョークを引きましょう あと考えられるのが寒くてキャブのフロートの固着も考えられます。 ※フロートはキャブ内の部品でガソリンタンクから燃焼使う分を一定量のガソリンためておく部分があり、ここからエンジンに混合気を送ります。そのためておく量を測る部品 前あったのが朝乗り、一度止めて夕方乗ろうとしたとき気温が急に下がっていて固着ってことがありました。 ここが固着されちゃうとガソリンが入ってきませんのでエンジンが動きません。 単純に動きにくくなっているだけなのでキャブの受け皿のような部分を叩いてフロート動かしましょう 毎日乗っているのですがカブったりしないし壊れにくいので単純なことが多いです。 バッテリー上がったら押し掛けしましょう。 3速以上にしてクラッチ握って押して走って、つなぐだけです。 感覚がわかんなかったら坂道で試してみましょう。要は単純にエンジンを手動でまわしているだけです。

回答No.2

ハンドルロックは関係ないでしょう 誰かが悪戯でキルスイッチをOFFにしたのでは?

noname#211632
noname#211632
回答No.1

前輪のロックって何? ハンドルロック? ワイヤーやチェーンのロック? ハンドルロックの場合、Vツインマグナがどんな構造になっているか知りませんが、メインキー一体型ならロックを外さずにセルを回す事が出来ないので、フロントフォークの裏辺りに別にハンドルロックのキーシリンダーが付いていると思います。 このロックだと、ハンドルをロックしたままエンジンをかけて、走り出すと危険なのでエンジンがかからない構造になっている可能性があります。 チェーンやワイヤーのロックだと一切関係ありません。

bryantkobe
質問者

補足

前輪のロックはハンドルロックだと思います。 ハンドルを斜めにして、キーで回して固定するタイプです。 書かれているように、危険なのでエンジンがかからない構造になっているのかもしれません。