• 締切済み

Vツインマグナの始動

ホンダのVツインマグナに乗っているのですが、コンビニにちょっと止めた際に、前輪のロックをして店内に入り、その後ロックをしていることを忘れて、エンジンをかけようとしたら、全くエンジンがかかりませんでした。 その時は、何も気づかずに、「この野郎、かかれ」とかいいながら、セルをひたすらかけていると結局バッテリーがあがり、ロードサービスを呼ぶことに。。。 その時は、なぜエンジンがかからなかったのか全くわからなかったのですが、今考えると、その前輪のロックがだめだったのかな?と思っているのですが、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、 それが正しいのか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • reno1999
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

マグナ乗りです ハンドルロックはただロックするだけなので関係ありません。 考えられるのは・・・ その日寒くなかったですか? マグナは寒いとなかなかかかりません。(逆に夏場オーバーヒートしません) チョークを引きましょう あと考えられるのが寒くてキャブのフロートの固着も考えられます。 ※フロートはキャブ内の部品でガソリンタンクから燃焼使う分を一定量のガソリンためておく部分があり、ここからエンジンに混合気を送ります。そのためておく量を測る部品 前あったのが朝乗り、一度止めて夕方乗ろうとしたとき気温が急に下がっていて固着ってことがありました。 ここが固着されちゃうとガソリンが入ってきませんのでエンジンが動きません。 単純に動きにくくなっているだけなのでキャブの受け皿のような部分を叩いてフロート動かしましょう 毎日乗っているのですがカブったりしないし壊れにくいので単純なことが多いです。 バッテリー上がったら押し掛けしましょう。 3速以上にしてクラッチ握って押して走って、つなぐだけです。 感覚がわかんなかったら坂道で試してみましょう。要は単純にエンジンを手動でまわしているだけです。

回答No.2

ハンドルロックは関係ないでしょう 誰かが悪戯でキルスイッチをOFFにしたのでは?

noname#211632
noname#211632
回答No.1

前輪のロックって何? ハンドルロック? ワイヤーやチェーンのロック? ハンドルロックの場合、Vツインマグナがどんな構造になっているか知りませんが、メインキー一体型ならロックを外さずにセルを回す事が出来ないので、フロントフォークの裏辺りに別にハンドルロックのキーシリンダーが付いていると思います。 このロックだと、ハンドルをロックしたままエンジンをかけて、走り出すと危険なのでエンジンがかからない構造になっている可能性があります。 チェーンやワイヤーのロックだと一切関係ありません。

bryantkobe
質問者

補足

前輪のロックはハンドルロックだと思います。 ハンドルを斜めにして、キーで回して固定するタイプです。 書かれているように、危険なのでエンジンがかからない構造になっているのかもしれません。

関連するQ&A

  • Vツインマグナ か エリミネーター250V か………

    こんにちは。表題の通りです。 まだ、中免の取得もしておりません。 本体も現金で購入予定です。(ただし中古カナ?) 個人的に、どっちも好きなんです! 最近まではVツインマグナが本命でしたが、エリミネーター250Vもかなり魅力的に感じてます。 バイクの知識は薄いんで、詳しい事は解りませんが、エリミネーターもガソリンだけで走るんでしょうか? (エンジンオイルはいるのかな?) マグナの様に、定期的にエンジンオイルを交換すればいいんでしょうか? で、質問の本題です。 Vツインマグナとエリミネーター250Vを比較検討した時の双方の良し悪しをお教え下さい! ちなみにハンドルの形とタンクマークはマグナが好きで、インジケーターの位置はエリミネーターが好ましいです。 両方共、05年式を参照してます。 エリミネーターにしてハンドルは交換出来ますがね………。 現金が貯まるまで、まだまだかかりますが、悩むのも楽しいので、お付き合い願います。

  • Vツインマグナ250の後輪ブレーキ

    Vツインマグナ250 MC-29 の前輪ブレーキはめっちゃ効きがいいですが、後輪ブレーキは油でも入っているのカァ?と思うくらい、踏んでも効きが甘いです。 どう思われます? ドラムブレーキって効きがいい印象が自分はあるのですが。。 一応ブレーキ、クリーンして、使ってますが。同じ。 3万キロなので、パッドが減っていますかぁ?そうでもないでしょう。 強くかければ、ロックもしますが、ほんと甘いです。 CB750 と比べて、後ろが掛かりがわるいなぁ~と感じます。?? ご存知の方、いらっしゃいましたら。。

  • 冬場のエンジン始動について

    250CC Vツインマグナに乗ってるものです。 セル始動なんですが何回チャレンジしてもエンジンがかからずバッテリー切れ→充電→セル始動→バッテリー切れ→充電を毎回繰り返してやっとエンジンがかかります。これはバッテリーに問題があるのでしょうか?夏はほぼ1発でかかります。

  • Vツインマグナ マフラー消音方法

    Vツインマグナ250に乗っています。 どノーマルで、もちろんマフラーも純正です。 中古で買いましたが、 新車のエンジン音も確認済みで、ほとんど一緒の音量です。 近所から五月蝿いと苦情が来まして、 今は住宅街を抜けるまで手押しで、そこからエンジン始動しています。 今の純正マフラーの音量より静かにする方法はありますか? お願いいたします。

  • マグナ50のエンジンのかけ方

    マグナ50が届きましたがエンジンのかけ方がわかりません。クラッチを握ってセルをかけてみましたが、ウィーンというだけでエンジンがかかりませんでした。これはバッテリーが上がっている場合もあるのでしょうか?

  • マグナ50のエンジンがかかりません

    はじめまして、バイク初心者です。 先日中古でマグナ50を購入し、バイク屋から乗って帰ったのですが、次の日にエンジンをかけようとしたらかからなくなってしまいました。 バイク屋に聞いたところ「バッテリーがあがったんだと思うから充電するか交換すれば平気」といわれたので新しいバッテリーに交換しました。しかし変わらずエンジンはかからず「キュルキュル」というセルの音すらしません。 これはどのようなことが原因でしょうか?解決方法はありますか?

  • マグナ50 セルでエンジンがかかりません

    質問失礼します。 先日友人からマグナ50を譲ってもらったのですが、どうもセルでエンジンがかかりません。 走行距離26000超えてるので しょうがないのですかね? バッテリーが原因とよく聞くので交換したのですが、あまり良くはなりませんでした。 ちなみにセルは回ります。 「シュインシュインシュイン…」てな感じです。 あと、ほんとにたまにですが走ったあとだとかかるときがあります。 押しがけならかかります。 マグナのカスタムは ボアアップされてるのとキャブがモンキーのになっていることくらいだと思います。 考えられる原因を教えてください。 調べてもだいたいバッテリーが原因としか書いてないので…

  • アドレスv100の始動不良について!

    こんばんは。 今回お聞きしたいのは、アドレスv100(CE13A)というバイクのセル不良についてなのですが、 私は去年の9月にアドレスを購入しました。 そして1ヶ月、2ヶ月程して、段々セルが弱く なってきました。そしてついにセルが回らなくなりウィンカーの点滅数も1分に180回以上点滅していました。ですが、セルがつかなくてもキックがあるから放って置いたのですが、ある日コンビニから家に帰ろうとキックでつけました。するといつもは最悪で5回くらいキックすればエンジンがつくのですが、その時は30回以上キックしてもつきませんでした。 仕方なく家まで押して帰り、バイク屋に頼んで引き取ってもらいました。 そして言われた結果が、バッテリー不足と圧縮もれ(もしくは抜け) と言われました。それで、バッテリーは一番安い台湾産を使ってると言われました。 私のアドレスは某オークションで購入したもので、走行距離5万8千キロでした。 それで、圧縮もれは直ったのですが、またバッテリーが終わって、次は自分でバッテリーを交換しました。それもちゃんとした日本産の1万の物です。 ですが、それもまた2ヶ月たった最近同じ症状がでました。今はキックでつけています。 これは何が悪いのでしょうか? アドレスにオルタネータはついているのですか? このままではまたキックでもつかなくなりますでしょうか? こんなまとまりの無い分で本当に申し訳ないのですが、 お詳しい方よろしくお願い致します。

  • アドレスV100 エンジン始動不良

    アドレスV100 エンジン始動不良 アドレスV100詳しい方ご教授ください。 CE11A型のアドレスv100なのですが、エンジンの始動がとても悪く困っています。 症状はこのような感じです。 ・セルは回るがエンジンはかからない ・キックは20~30回くらいやらないとかからない ・一回かかると次からはセルで一発でエンジンかかる ・5~6時間エンジンをかけないとふりだしに戻る そしてバイク屋さんでやってもらったことは下記のことです。 ・バッテリー新品交換 ・プラグ清掃 エンジンの始動性が悪い原因&解決法があればご教授ください。 ※バイク屋さんに「エンジンのかけ方が悪いのでは?スロットル開けながらエンジンかけてる?」と言われました。スロットルを開けながらセルは回しています。開け具合もチョイ開け~フルまで試行錯誤しましたが、セルが空回りするだけでした。 以上よろしくお願いいたします。

  • 私はVマグナ250に乗っています。昨日まで普通に乗れていたのに今日急に

    私はVマグナ250に乗っています。昨日まで普通に乗れていたのに今日急にかぶった時のような音になり、少しずつ低速していきセルが回らなくなりました。バッテリーを完全に充電して、プラグの錆びをとって(少し錆びてた)再度かけてみたらかかったのですが、クラッチをずっと握った状態じゃないと止まる、スンドをたてたら止まる。しかし一回スタンドを立ててたおしてつけるとライトはつきますが、セルがなんとか回ります。文字だけなので説明不足が多々あるとは思いますが・・・。憶測でもかまいません。原因としてどこの故障でしょうか。<追記>11月の月末に点検だした際は問題なしだといわれました。お忙しいとは思いますがヨロシクお願いします