• ベストアンサー

Vツインマグナ マフラー消音方法

Vツインマグナ250に乗っています。 どノーマルで、もちろんマフラーも純正です。 中古で買いましたが、 新車のエンジン音も確認済みで、ほとんど一緒の音量です。 近所から五月蝿いと苦情が来まして、 今は住宅街を抜けるまで手押しで、そこからエンジン始動しています。 今の純正マフラーの音量より静かにする方法はありますか? お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.3

NO.1です。 そのバカ息子のいる家を過ぎてから、エンジンをかければ十分でしょう。 冬場は押して歩くと、体も温まり一石二鳥です。(笑) クレーマーは必ずどこにでも居ます。何軒からも言われる様では自分の行動を見直さないといけませんが、そこ1軒でしたら、「 すいません。気を付けます。」 で十分です。普通は。

nobi0000001
質問者

お礼

裏は山ですが、隣接する家は3軒。 苦情はそこ1軒のみです。 苦情を言われると、ほか2軒も心では思っているのに言えないだけなのかな…とか思ってしまいます。 気が楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#89024
noname#89024
回答No.2

質問者の環境が解りませんがノーマルマフラーよりも静かにするのはほぼ不可能に近いと思います、後は深夜の帰宅や外出でしたら園児か掛けたらすぐに出発帰りは停車と同時にエンジン停止など、考えられる事は出来るだけ実施した方がよいでしょうが、バイクの嫌いな人や一度気になった人は幾ら静かでも又何か言ってくる可能性は有ります。 車でも幾らノーマルマフラーの静かな物でも深夜にアイドリングしていればファンの音1つで十分五月蠅く寝れないです、特に一度気がついたら・・・

nobi0000001
質問者

お礼

環境は住宅街で、んまぁ分譲地みたいなものです。 ネガティブ思考なので、苦情言われた瞬間からかなり気にしてしまって… ノーマルより静かにするのは難しそうですね。 手押しで10分位歩かないと住宅街を抜けないため、 faith-trusさんが回答されている通り、即出発&即エンジン停止を心がけようと思います。 …でも冬場の暖気…覚悟しないとダメですね(泣

  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.1

こんにちは。 ノーマルより静かにするのは困難ですね。 どちらかというとバイクの問題というより、ご近所付き合いの問題ですね。(笑) 僕も住宅街の一戸建てで、以前キャブレター調整の為エアクリーナー無しでブリッピングしていたら、さすがにあちこちの窓から顔を出されました。(笑) 刀の750のスポーツマフラーの時は、nobi0000001さんと同じように押して出て、帰りは惰性で帰ってきました。 ノーマルマフラーですから、長時間のアイドリングでない限り、社会通念上エンジンをかけて出発する事は認められるのではないでしょうか。

nobi0000001
質問者

お礼

やっぱりノーマルより静かにするのは難しそうですね… 僕からしてみたら、苦情言ってきた家のバカ息子の改造グロリアの方が何倍も五月蝿い気がするのですが… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Vツインマグナのマフラー

    マグナ(250cc中古)を購入しましたが、マフラーは交換されていました(了承済)。 結構うるさいのです、アイドリングでは良いのですが、吹かすとパッパッパッ・・と 格好良いと言えば良いのですが、いい歳してちょっと困惑してます。 そこで、社外品でも静かな(純正よりも)マフラーはあるのでしょうか? オークションを見てもドラッグだのショートだの判らない商品ばかりで迷ってしまいます。 基本的な事ですが宜しくお願い致します。

  • Vツインマグナ か エリミネーター250V か………

    こんにちは。表題の通りです。 まだ、中免の取得もしておりません。 本体も現金で購入予定です。(ただし中古カナ?) 個人的に、どっちも好きなんです! 最近まではVツインマグナが本命でしたが、エリミネーター250Vもかなり魅力的に感じてます。 バイクの知識は薄いんで、詳しい事は解りませんが、エリミネーターもガソリンだけで走るんでしょうか? (エンジンオイルはいるのかな?) マグナの様に、定期的にエンジンオイルを交換すればいいんでしょうか? で、質問の本題です。 Vツインマグナとエリミネーター250Vを比較検討した時の双方の良し悪しをお教え下さい! ちなみにハンドルの形とタンクマークはマグナが好きで、インジケーターの位置はエリミネーターが好ましいです。 両方共、05年式を参照してます。 エリミネーターにしてハンドルは交換出来ますがね………。 現金が貯まるまで、まだまだかかりますが、悩むのも楽しいので、お付き合い願います。

  • Vツインマグナのマフラー交換

    こんにちわ、マグナのマフラー交換(純正⇒スラッシュカット)に交換しようと思いインターネットで買いました、いざ取り付けようと思いましたがいくつか問題点があったので解決法・アドバイスなどをお聞きしたいなと思い質問させていただきます、マフラーの根元に付いているエンジン部分とマフラーを繋げるブラケット(名称が分かりません)はどこに売っているんでしょうか?あと後ろの方のマフラーの根元が斜め下を向いているのに対してエンジン部分から出ている黒いパイプは真下を向いていて付きそうにありませんどうしたらよいのでしょう?長い文章で申し訳ありません。

  • Vツインマグナの始動

    ホンダのVツインマグナに乗っているのですが、コンビニにちょっと止めた際に、前輪のロックをして店内に入り、その後ロックをしていることを忘れて、エンジンをかけようとしたら、全くエンジンがかかりませんでした。 その時は、何も気づかずに、「この野郎、かかれ」とかいいながら、セルをひたすらかけていると結局バッテリーがあがり、ロードサービスを呼ぶことに。。。 その時は、なぜエンジンがかからなかったのか全くわからなかったのですが、今考えると、その前輪のロックがだめだったのかな?と思っているのですが、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら、 それが正しいのか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • V TWINマグナ  このマフラーは??

    画像を添付させて頂きます。V TWINマグナのマフラーなんですが、V型エンジンの後方側の気筒から、エキゾーストパイプが出ているのですが、そのエキパイに何か巻いてあるのか?蛇腹形のようなモノが付けてあるのですが、これは何というモノで、販売されているのでしょうか?以前、ハーレーを改造したと言う、 コンフェデレード F113?とかいうバイクにも、似たようなモノがあった気がします。マグナを購入し、F113に似たような仕様にしたいと思っています。よろしくお願い致します。

  • マフラー

    マグナ50を所有しています。マフラーを純正から変更したいのですが、そこそこ音量があり、お手ごろな価格のマフラーを教えてください。

  • magna750について。

    マグナ750(VF750C)を購入したいと思っています。そこでマグナ750に詳しい方にお聞きしたいのですが、 (1)現在でも輸出仕様を新車で入手することは可能ですか?(国内仕様は製造中止は知っています) (2)乗ってる方、乗っていた方、長所・短所について教えてください(乗り味、燃費、取り回しなど) (3)現在V-ツインマグナに乗っていますが、マグナ750でも使えるパーツはありますか? よろしくお願いします!

  • マグナ750のマフラーについて

    私はマグナ750に乗っているのですが、あまりにもマフラーの音が静かすぎます。(信号で隣にバイクが止まったら自分の排気音がほとんど聞こえない) そこでマフラー交換を考えているのですが、不人気車種のためかアメリカ製マフラー(cobra,vance&hines)しか見つかりませんでした。 「海外製マフラーは爆音」だと聞いたことがあるのですが、近所迷惑な爆音になるのなら今のほうがましかと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)「cobra」管、「vance」管などはやはり爆音なのでしょうか? もし爆音なら車検の時にはどうしていましたか? などの経験を実際につけていた方がおられましたら教えてください。 (2)たまに(他のバイクでですが・・)「国内仕様のマフラーを輸出仕様のマフラーに交換」という話がありますが、簡単にできることなのでしょうか? また、音はどう変わるのでしょうか? (音は私が考えるに、国内仕様<輸出仕様<社外品かと思っているのですが) (3)マグナ750にも輸出仕様があります(ありました。) 輸出仕様のマフラーを入手して取り付けることは可能なのでしょうか? 以上ご指導よろしくおねがいします。

  • マグナ250にV-BOOSTを取り付けることは可能ですか?

    最近よくドラッグスター400にV-BOOSTを取り付けた記事を目にします。 仕組み自体は簡単な様なので、理屈だけ言えば、同じV-TWINエンジンのマグナ250にも取り付ける事は可能だと思うのですが、実際にマグナをフルタイムV-BOOST化された方はおられますでしょうか? またその場合、始動性や加速感、排気音、燃費の変化はいかがでしたでしょうか? 現在考えているのは、ホームセンター等でステンレスパイプを購入、加工し、インシュレーター部分に穴を開け、パイプで連結してしまう方法です。 ただし、当方あまりバイクの仕組みについて詳しい知識が無く、マグナとドラッグスターの基本的なエンジンの仕組みやその他構造の違いを把握しておりませんので、実際に上記の方法で効果が発揮出来るのかが解りません。不可能な場合は、「何故不可能なのか」詳しい理由も知りたいと思っています。 このような質問ですが、何卒ご回答の程よろしくお願い致します。

  • マグナ250、サドルバッグ

    Vツインマグナにサドルバッグをつけようと思ってます。 デイトナの18Lの品番74359のダブルサドルバッグをつけたいんですが、マフラーに当たらないか心配です。ステーはつけてます。 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。