• ベストアンサー

追突(自分過失10:0)の場合でも車両保険使える?

追突して10:0で自分が悪い場合ですが 相手がかなり古い車で軽い擦れ傷程度で「今回はなかったことにしてあげる」 と言いい相手の連絡先なども聞いてないような場合でも自分の車両保険で自分の車修理できるのでしょうか?エコノミータイプの場合。 或いは10:0の場合はそういったことに関係なく自分の車へは車両保険はつかえないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

通常エコノミータイプでは各社、相手確認が必要です。不明の場合は免責事由 対象外になります。 唯一 相手確認不明でも、車と接触事故によるものと保険会社が認定・確認すれば補償する保険会社は日新火災のみです。当然当て逃げ事故もエコノミータイプで補償されます。 上記 以外の保険会社ではまず、対象外です。

kusoogawa
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.1

当然のことながら、警察に事故届は出してませんよね。 その時点で保険は使えません。 車両保険に限らず、車に関する保険は警察への届け出とそれを元に発行される「事故証明」が無ければ一切の保険金は下りません。

kusoogawa
質問者

お礼

人身でなければ「事故証明」が無くてもなんとかなる。 というのはデマだったということなのですね。 回答ありがとうございました。