FT-86とmini clubmanのハンドリング比較

このQ&Aのポイント
  • ミニクラブマンとFT-86のハンドリング比較をしています。ハンドリングの楽しさや剛性感についての意見をまとめました。
  • ミニクラブマンのATに満足しているが、二回目の車検を期に買い替えを検討している。FT-86を検討しているが、試乗記ではミニのMTほど面白くないとのコメントがある。
  • ミニの剛性の高さとゴーカート感覚のハンドリングに満足しているが、FT-86でも同レベルの満足感があるかを知りたい。タワーバーやメンバーブレースセットを装着することも考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

FT-86とmini clubmanのハンドリング

mini clubman と FT-86 のハンドリングの比較について教えてください。 初めての質問です。粗相があるかもしれませんがよろしくお願いします。 現在、ミニクラブマンのATに乗っており、ハンドリングと剛性感に満足しておりますが、 二回目の車検を期に買い替えも検討しております。人によって捉えたが違うかも しれませんが、同じように楽しめるハンドリングの魅力を備えた車ということで、FT-86 を第一候補にしております。またMTにしようと考えおりますが、試乗記ではミニのMTほど は面白くはないとのコメントを読んだことがあります。 そこで、自分で確かめようとエリア86に通い、86のATもMTも試乗しました。 音やハンドルの重さなどは満足できました。 ただ荒れた場所でのミニのボディー剛性の高さとの比較はできませんでした。 剛性アップに必要ならばタワーバーやメンバーブレースセットは装着しようと思っております。 ミニの剛性の高さとゴーカート感覚のハンドリングと同質ではなくても同レベルの満足感があるか、 ご意見などいただければ嬉しく思います。ー

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddrink
回答No.5

MINIも86も試乗したことがあります。 MINIは良い車です。このクラスでは最も魅力的ですね。 特に操縦性はFFコンパクトカー開発のベンチマークになっています。 世界中の自動車メーカーがMINIを目標にしてハンドリングを磨いています。 お洒落で、実用的で、こんクラスでは最も欲しい1台です。 耐久性や維持費、部品代を気にしないのなら、最もお勧めの1台でしょう。 私も欲しいです。 86も良い車だと思いますが、操縦性はMINIとは大きく異なると思います。 重心位置や、重量配分、運転するときの姿勢、駆動方式、 オンザレールというよりは、ハンドルよりアクセルでコントロールする快感を味わうことを前提にしています、 前輪と、後輪の役割も違います。 操縦性の本領は、ハンドルをチョコンと切って後はアクセルのコントロールで曲がっていく、スキーの板を揃えて曲がる感覚です。 前で引張るプロペラ飛行機と後ろから押し出すジェット機のような差があります。 車に実用性を求めれば、室内空間と燃費、販売価格になりますが、操縦性や快感を求めるのならもう少し選択範囲を広げてもよろしいかと思います。購入するまでの選択期間が最も楽しかったりします。 もし、FRに興味があるのならBMWの1シリーズも比較されるのもよろしいかと、 BMWの車は世界中の自動車メーカーが操縦性のベンチマークにしています。 特に横滑り防止装置(DSC)の性能は86を含め国産メーカーより遥かに進んでいます。 その他にも、FFなら VWのGOLF GTI (運転しやすいですよ) SUZUKI SWIFT SPORT(プアマンズMINI) FRなら  MAZDAロードスター(オープンは気持ちよいですよ) なんかも試乗されては如何でしょうか? 4WDもオンザレールの感覚が味わえます。 レガシィ、インプレッサ 滑りやすい路面でも荒れた路面でも勝手に曲がっていきます。

goodhandling
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分にとって何がいいのか決断まで悩んでいても、おしゃるとおり、購入するまでの選択期間が最も楽しですね。またいろいろな車が候補になることを教えていだだき、ありがとうございます。わたしとしてはSUZUKI SWIFT SPORTやBMWの1シリーズも候補に入りそうです。(スタイルの好みや乗車定員などから)これからも色々と検討し、悩んでみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• evian32
回答No.4

現在、MINI JCWに乗っています。 確かにMINIのハンドリングとボディーの捩れ剛性は素晴らしいですね。 FFとは思えないオンザレールな特性と、オーバースピードでターンしても、アクセルで挙動コントロールができる懐の深いセッティングは、吊るしの市販車とは思えないレベルです。 実は、86はまだ試乗したことがないのですが、この車も国産では剛性が高いとの評判ですし、F/Rってのが魅力ですね。 まあ、アクセルでターンコントロールができるという意味ではMINIも同じで、F/Rと遜色ありませんが・・・。 性能的には遜色ないと思いますが、86は多分手を加えないと面白みがないのかもしれませんね。 いずれにしても、もし、86を購入されるときは、是非LSDをつけられることをお勧めします。 LSDの無いF/Rは気の抜けたビールみないなものですから(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も「素晴らしい」と言える感じと思っておりました。それほどMINIのハンドリングや剛性には満足しております。実はMINIのJCWも次の候補として上げております。私のこれまでの限られた車歴からはMINIのハンドリングは驚きを超えており、私としては他に満足できるものがないように思えていました。この満足感を同じレベルで与えてくれるものという期待で86を候補にあげております。また現時点では86の場合なら、GTlimited か GTで、LSD 標準装備ですが、タワーバーなどに加えて、ブレーキに手を入れるつもりとして、予算からも G にLSD オプション で 始めて行こうかとも考えておりました。ご回答ありがとうございます。

• chiha2525
回答No.3

私には、その剛性ってのが何なのか、理解できない。 低いとどう感じて、高いとどう感じるの? と、質問に質問で返してみたり・・ miniも86も乗ったことないのですが、miniの方が面白そうなイメージはあります。 ドリフトして遊びたいなら86でしょうか、それ以外に取り柄が見つからない気がします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の主観の部分かもしれません。私にとっては乗り降りに始まって、運転している時のカチっとした感覚です。ステアリングの曖昧さもなく、コーナーで足回りがグニャグニャせず、荒れた路面でボディーがゆがむ感じがなく、コーナーを思ったようにトレースできるような感覚です。そんな感じですが、残念ながらいままで私の乗った日本車では感じられなかったような感覚をミニに乗って感じています。本当の意味での剛性とは違っているのかもしれません。あまりドライビングテクニックも無いので、私の主観的な感じです。ご回答ありがとうございました。

• tnk2011
回答No.2

どちらの車にも乗ったことがありません。 私の車歴はFF、FR、FF、4WD、FFで、モータースポーツベース車にもなった車です。 良くできたFF車も4WD車もコーナリングの面白さは有りますし、満足感も得られます。 しかし、FR車の挙動はFF車では絶対に再現できません。 LSDを良く効かせたFR車は面白いです。 FF車でオーバーステアに出来るのは、コーナーへオーバースピード気味に進入したときのみで、ブラインドコーナーに障害物があったらアクセルを戻すのもスピンに繋がりますので焦ります。 安全運転でコーナーに入ると、アンダーステア⇔ニュートラルステアがせいぜいです。 FR車だと、安全運転でコーナーに進入しても、アクセルの踏み加減一つで、アンダーステア⇔オーバーステアの間で加速しながら脱出できます。 一度はFR車の挙動を楽しんでみてください。雨や雪の日は、テクニックが伴わないうちは怖いですが、慣れてくると楽しみになります。 ステアリングに対する反応の鋭さや車の質感を求めるのであれば、あなたの感覚で感じたことが全てだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。わたしは車好きですが、それほど通ではなく、ドライビングテクニックも ありませんので、私にとってはやはりおっしゃるとおり感覚で感じたことが全てかもしれません。ただミニのハンドリングでわかる部分はトルクステアが出るところで(FFの弱点でしょうか)で、FRの86の面白さはまた別物なのかも知れないと考えています。同質の面白さでは無く、質は違うけどまた別の面白さを見つければと考えながら今日も展示車の86に座ってきてみました。ご回答ありがとうございました。

• pho_10
回答No.1

トヨタが作っている車ですから そこまで要求してはダメです。 私も86の試乗をしてガッカリしました。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かにトヨタのこれまでのハンドリングや剛性からすると あまり期待するとがっかりするのですね。私も以前トヨタの車を数台乗りついで 日本車には頑張ってほしいとはいつも思うのですが。 今度こそという期待感が強く、あきらめきれない気持ちでした。 ありがとうございました。