プジョー208 MT 5ドアの導入の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、新車の購入を検討している方が、プジョー208 MT 5ドアの導入の可能性を知りたいとのことです。
  • 1.2にもATが加わるタイミングで5ドア MTの導入の可能性があるのか気になっています。
  • ディーゼルタイプのMT 5ドアのプジョーが理想です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プジョー208 MT 5ドア 導入の可能性は?

現在、新車の購入を検討しています。 先日プジョーの正規ディーラーで208の試乗をしてきました。 アリュールという1.2MT(3ドア)のタイプと プレミアムという1.6AT(5ドア)のタイプです。 感触的には断然アリュールなのですが、残念ながら 3ドアでした。ドアが大きく重厚感があるなと個人的に思ったのですが やはり、実用面では5ドアの方を購入したいと考えております。 近々、1.2にもATが加わると聞いていますが そのようなタイミングで5ドア MTの導入の可能性って感覚的にで 結構ですので、有り得そうなものなのでしょうか? (当方、プジョーはもとより車業界に詳しくないもので) 一番の理想をいうと、ディーゼルタイプのMT 5ドア のプジョーがほしいと思っていますが…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

4ドア+MTはかなり難しいと個人的には思いますね。 日本国内での販売台数のうち95%は日本車、残り5%うち4%はドイツ車、そして1%をフランス車・イタ車・アメ車などで競い合っていると言われているので、あまり日本のマーケットで積極的な行動に移せないのでしょう。 5年前までは多くMT車を用意してくれていたルノーでさえ、今では僅か1車種になってしまいました。ルノーもプジョー同様に3ドアのみです。 ただ、MTが完全に衰退したという訳ではありません。国産車ではMT車が一時期ラインナップから外されていたが復活したという事もココ最近ありました。 また、定番のカタログモデルとしては難しいかもしれませんが期間限定や台数限定で輸入される可能性はあるかもしれません(アルファロメオも去年辺りに台数限定でMT車を販売した事があります)。 ディーゼルが輸入される確率は更に低いと思います。ガソリン車と比べると車両価格が高いという理由が一番ですが、日本のディーゼル規制をクリアして且つエコカー減税を受けるにはかなりの力を費やす必要があり、日本で売れる見込みの台数では利益を生む事は難しいからです。 私もMT車好きで208のエントリーグレードにMTが用意された時は嬉しく思いました。需要があれば導入してくれるので気長に待つのも手だと思います。

selow5117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、可能性は低いですか…。ですよね。 MTをラインナップするだけでもいい状況なんですね。 かつ、ディーゼルは更に低いんですよね。 わかりました。 もしかして、限定車で導入される可能性が あればいいのですが…。

その他の回答 (2)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

No1で回答致しましたが、申し訳ございません質問の趣旨を勘違いしておりました。 先ず、プジョーの日本仕様でのMTミッションは現在確かプジョーRCZのみ6速MTとATミッションが選択出来ますがそれ以外の車種はすべてATミッションに特化されてるはずですし現在の国内での新車販売車両の90パーセント以上はATミッションとなっておりますのでおそらくMTミッションは今後ともプジョーもスポーツ車のカテゴリーのみにMTミッションを選択出来るものと思いますね、実際にプジョーデイーラーに聞いてももRCZ1車種のみMT販売してるがそれ以外はATのみしか販売しない予定ですと、国内需要が無いので・・・・・という回答でした。ですから現在プジョーの5ドアMTミッションでしたら206の中古でしか購入できないでしょう私の今年まで乗っていた206・XTリミテッド1・6リッター5速MTでは12万キロ走行した時点での実燃費は街中走行で(エアコンは1年中ONです)約11キロ~12キロ程度で通勤で片道約30キロ走る場合で約13~14キロ程度でしたからカタログ通りの燃費でした。走りもここの1・6リッタークラスでしたらキビキビ走れますし何より運転して楽しい車でしたので207以降MTミッションが選択できなくなり今年アルファロメオのMTミッションに乗り換えました、アルファロメオでしたらミトでMTミッションは選択できますよ。(但し普段からメンテナンスをしておけば細かい故障は仕方ないが大きな故障は防ぐことが出来るようです)同じラテン車ですがそれぞれ個性が違ってますがやはり運転して最高に楽しいですよ。 http://www.peugeot.co.jp/rcz-lineup/

selow5117
質問者

お礼

再度、ご回答下さりありがとうございます。 MTの需要は国内で殆ど無いですよね。確かにATのほうが 楽ですしね。 プジョーで言うとRCZですか。憧れの車ではありますが 私のサラリーには見合わない車ですね…。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

プジョー208を購入されるのでしたら絶対にMTをお勧めしますプジョーのATは206のころから故障する可能性が大きいという評判を聞いてます208ではAT の状態は不明ですがラテン車は本国フランスでは絶対にMTです、お婆さんでもMTで田舎道をガンガン飛ばしてますよ。 実際に私も今年4月まで206の1・6lのMTで5ドアハッチバックに乗ってました12万キロ走行しましたがMTの故障は皆無でしたが最後はクラッチのレリーズベアリングが破損したため廃車して今はアルファロメオ147に乗り換えましたが、プジョーは良い車です機にいられたのでしたらよ是非お勧めしますもちろん5ドアハッチバックが便利でお勧めします。

selow5117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プジョーのATは壊れやすいのですね。 個人的に、ATの車はあまり好きではないので プジョーを購入する際にはMTにしたいと思います。 5ドア、MTでないですかねぇ。

関連するQ&A

  • フォルクスワーゲンポロとプジョー208について

    車選びでとても迷っています。 車種はフォルクスワーゲンポロ(コンフォートライン)と プジョー208(アリュール)です。 どちらの車種も、試乗し見積もりを出してもらっている状態です。 両方ともに乗った感触は良く、決めかねている状況です。 お値段もプジョー208のほうが若干安いだけで、あまり変わりがありません。 そこで、それぞれの車の良い所、残念なところを 教えてもらえるとありがたいです。 もし回答にご協力頂ける場合は、ポロ、プジョー208のオーナーさん であるかどうかも記載していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 長身のコペン(MT車)オーナー様へ

    MTコペンの購入を考えているのですが、185cmという身長(どちらかというと胴長体型)がネックになっています。 ATの展示車に座ったとき、リクライニングをある程度倒して視界を確保しようとすると足もとが若干窮屈になり、MTのクラッチが踏めるものかと心配になりました。 近くのディーラーにMTの試乗車がないため、すぐには確認できません。最終的には探し出してでも試乗しないと決められませんが、長身ながらコペンに乗っていらっしゃるオーナーさん、どんなものでしょうか?

  • MT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか?

    MT車の購入で、同じ車のAT車を試乗する意味はありますか? もうすぐ自動車免許が取得できそうなので、 そろそろ車の購入を考えています。 フィットなどコンパクトカーのMT車を購入しようと思っているのですが、 ネットで調べてみると試乗車にはMT車が全然無いようです。 そういう場合AT車でも試乗した方がよいのでしょうか? もしそうなら、試乗中どういうポイントに気をつけるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • プジョー306の耐久性について

    いまさらながら、プジョー306に乗りたくなりました。 無論中古車を探しています。 ルックスから3ドアのMTにしぼって探していますが、S16にしかりXSやスタイルプレミアムなどすべてエンジンが異なるようですし、古い車なので耐久性も考えて探しています。 ネットで検索すると当たり外れが多いとか電装が弱いとあります。 ただエンジンについては壊れやすいグレードは検索に引っ掛かりません。 個体差が少なく、長く乗れるグレードを教えてください。 そもそも中古車はネット上でも少ないようですが、グレードが絞れれば、自宅から遠くても見に行くつもりです。 以前乗っていた方や現オーナーのかた。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • MT仕様ののコンパクトカーについて

    我が家では新しい車の購入を検討しています。 (条件) ・予算150万以内でできるだけ安く ・MT ・5ドア ・燃費がよい ただこれだけですが、どの車種もMT仕様がなかったり あっても、スポーツタイプで極端に車体価格が高いか 燃費が悪いか・・・ 昔は、どの車種にもMTの選択肢があって AT仕様に比べて10万ほど安く、燃費も良かったものですが・・・ なにか、いい車種はないですか? また、ATしかない車種・グレードでも特別にMTにしてもらうとかは できるのでしょうか? 教えてください。

  • マツダアクセラ MT車

    車の買い替えで、MT車を検討してます。 アクセラスポーツの15Cが気になっていて、AT車は試乗できましたが、近隣のディーラにはMTの試乗車は皆無です。 レンタカーにも無く、試乗せずに購入もやむなし・・かと思っているこの頃です。 そこでMT車オーナー(いらっしゃれば特に女性)にお聞きしたい! 下記がよく目にする情報ですが、運転するうえで気になりますか? ・シフトレバーの位置が遠い ・クラッチのミートポイントが高い そのほか、15Cのおすすめ 又は 注意点 又はストレスに感じる点 などありましたら教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 50万円以下のプジョー306について

    現在、50万円以下の306を購入しようか検討中です。そこでいろいろ気をつける事など教えてください。 例えばMTとATでは機能的にどちらのほうがよいか、 前期型と後期型のちがい等。何でもいいのでよろしくお願い致します。ちなみに自分はできればAT・5ドア・色は気にしません。

  • ATからMTへの変更について

    ダイハツのコペンに乗っています。3年前の購入時、初めはMTで注文したのですが、妻が乗るときの事も考えて結局ATにしました。実際は子供が生まれてからは、妻が乗る事は全くと言っていい程ありません。そこで可能であればAT→MTに変更したいと考えているのですが、ディーラーでして頂けるのでしょうか?また費用はどの位かかるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • ネイキッド乗り(MT)またはMTミッションに詳しい方

    初めて質問します。よろしくお願いします。最近中古車屋にてダイハツネイキッドMT走行8万キロを購入して納車待ちなんですが、試乗したときにシフトの感触が異常にグニャグニャしていて柔らかく、ギヤが入っていても左右に3~5センチぐらぐら動くんです。車屋に一応言ってみるとこんなもんといわれましたが一応見てみるとのことでした。FFはワイヤーでミッションを操作してるからでしょうか? また故障だとしたらどこが怪しいでしょうか?もし直ってなかったら自分で改善できる方法や車屋に意見するときの参考にしたいのでネイキッド乗り、MTに詳しい方教えてください。お願いいたします。

  • AT車からMT車への乗り換えについて

    現在アルテッツアRS200ZエディションのMTモード付AT(H14年式)に乗っているものです。 アルテッツア以前はMT車にのっていたのですが、乗り換えるときに費用などの理由で中古でアルテッツアを購入しました。乗り心地には不満足はないですが、やはりMT車の感じが忘れられなくて、MT車がいいなぁと考えるようになりました。乗り換えでもやはり今の車を売ってから予算とかを考えないといけないのです。そこで、今のアルテッツァは25000kmで、状態はいいのですが、実際ディーラーさんにみてもらわないとわからないかもしれませんが、中古で売るなら相場はいくらくらいなんでしょうか?  また、アルテッツァと似たようなタイプのスポーツセダンで、MT車でお勧めはありますか?