プジョー208 MT 5ドアの導入の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 現在、新車の購入を検討している方が、プジョー208 MT 5ドアの導入の可能性を知りたいとのことです。
  • 1.2にもATが加わるタイミングで5ドア MTの導入の可能性があるのか気になっています。
  • ディーゼルタイプのMT 5ドアのプジョーが理想です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プジョー208 MT 5ドア 導入の可能性は?

現在、新車の購入を検討しています。 先日プジョーの正規ディーラーで208の試乗をしてきました。 アリュールという1.2MT(3ドア)のタイプと プレミアムという1.6AT(5ドア)のタイプです。 感触的には断然アリュールなのですが、残念ながら 3ドアでした。ドアが大きく重厚感があるなと個人的に思ったのですが やはり、実用面では5ドアの方を購入したいと考えております。 近々、1.2にもATが加わると聞いていますが そのようなタイミングで5ドア MTの導入の可能性って感覚的にで 結構ですので、有り得そうなものなのでしょうか? (当方、プジョーはもとより車業界に詳しくないもので) 一番の理想をいうと、ディーゼルタイプのMT 5ドア のプジョーがほしいと思っていますが…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

4ドア+MTはかなり難しいと個人的には思いますね。 日本国内での販売台数のうち95%は日本車、残り5%うち4%はドイツ車、そして1%をフランス車・イタ車・アメ車などで競い合っていると言われているので、あまり日本のマーケットで積極的な行動に移せないのでしょう。 5年前までは多くMT車を用意してくれていたルノーでさえ、今では僅か1車種になってしまいました。ルノーもプジョー同様に3ドアのみです。 ただ、MTが完全に衰退したという訳ではありません。国産車ではMT車が一時期ラインナップから外されていたが復活したという事もココ最近ありました。 また、定番のカタログモデルとしては難しいかもしれませんが期間限定や台数限定で輸入される可能性はあるかもしれません(アルファロメオも去年辺りに台数限定でMT車を販売した事があります)。 ディーゼルが輸入される確率は更に低いと思います。ガソリン車と比べると車両価格が高いという理由が一番ですが、日本のディーゼル規制をクリアして且つエコカー減税を受けるにはかなりの力を費やす必要があり、日本で売れる見込みの台数では利益を生む事は難しいからです。 私もMT車好きで208のエントリーグレードにMTが用意された時は嬉しく思いました。需要があれば導入してくれるので気長に待つのも手だと思います。

selow5117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、可能性は低いですか…。ですよね。 MTをラインナップするだけでもいい状況なんですね。 かつ、ディーゼルは更に低いんですよね。 わかりました。 もしかして、限定車で導入される可能性が あればいいのですが…。

その他の回答 (2)

• tadasi8
回答No.3

No1で回答致しましたが、申し訳ございません質問の趣旨を勘違いしておりました。 先ず、プジョーの日本仕様でのMTミッションは現在確かプジョーRCZのみ6速MTとATミッションが選択出来ますがそれ以外の車種はすべてATミッションに特化されてるはずですし現在の国内での新車販売車両の90パーセント以上はATミッションとなっておりますのでおそらくMTミッションは今後ともプジョーもスポーツ車のカテゴリーのみにMTミッションを選択出来るものと思いますね、実際にプジョーデイーラーに聞いてももRCZ1車種のみMT販売してるがそれ以外はATのみしか販売しない予定ですと、国内需要が無いので・・・・・という回答でした。ですから現在プジョーの5ドアMTミッションでしたら206の中古でしか購入できないでしょう私の今年まで乗っていた206・XTリミテッド1・6リッター5速MTでは12万キロ走行した時点での実燃費は街中走行で(エアコンは1年中ONです)約11キロ~12キロ程度で通勤で片道約30キロ走る場合で約13~14キロ程度でしたからカタログ通りの燃費でした。走りもここの1・6リッタークラスでしたらキビキビ走れますし何より運転して楽しい車でしたので207以降MTミッションが選択できなくなり今年アルファロメオのMTミッションに乗り換えました、アルファロメオでしたらミトでMTミッションは選択できますよ。(但し普段からメンテナンスをしておけば細かい故障は仕方ないが大きな故障は防ぐことが出来るようです)同じラテン車ですがそれぞれ個性が違ってますがやはり運転して最高に楽しいですよ。 http://www.peugeot.co.jp/rcz-lineup/

selow5117
質問者

お礼

再度、ご回答下さりありがとうございます。 MTの需要は国内で殆ど無いですよね。確かにATのほうが 楽ですしね。 プジョーで言うとRCZですか。憧れの車ではありますが 私のサラリーには見合わない車ですね…。

• tadasi8
回答No.1

プジョー208を購入されるのでしたら絶対にMTをお勧めしますプジョーのATは206のころから故障する可能性が大きいという評判を聞いてます208ではAT の状態は不明ですがラテン車は本国フランスでは絶対にMTです、お婆さんでもMTで田舎道をガンガン飛ばしてますよ。 実際に私も今年4月まで206の1・6lのMTで5ドアハッチバックに乗ってました12万キロ走行しましたがMTの故障は皆無でしたが最後はクラッチのレリーズベアリングが破損したため廃車して今はアルファロメオ147に乗り換えましたが、プジョーは良い車です機にいられたのでしたらよ是非お勧めしますもちろん5ドアハッチバックが便利でお勧めします。

selow5117
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プジョーのATは壊れやすいのですね。 個人的に、ATの車はあまり好きではないので プジョーを購入する際にはMTにしたいと思います。 5ドア、MTでないですかねぇ。