• ベストアンサー

折りたたみ自転車ストライダのサドル痛いので変えたい

先日、ストライダを買いました。 乗って帰ったのですがサドルの幅が狭く尻がすごい痛かったです。 長距離がキツいとか言うレベルじゃなかったです。 ちょっと走っただけで痛かった。 普通の自転車とちょっと構造が違うので、どのサドルが合うのかわからないです。 ネットで「ストライダ サドル交換」でいろいろ調べてるのですが、 実際にストライダを使われている方や、 知人に持っている方がいましたら、 どのサドルを使われているのか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QuickBlue
回答No.2

STRIDAは、スポーツバイクに乗られている方にすれば奇異に映るかもしれませんが、設計思想が一般のスポーツバイクと大きく異なります。 BBが座面より前にあることからセミリカンベントとして分類されることもあります。 ダンシングを禁じているのも、同じです。 脚でペダルを押す反力をサドルで相殺する構造です。 それだけ、サドルに掛かる力があるということ。 それで、色々とサドルを試している方が多いようですよ。 基本的なアプローチは、幅広のサドルかつジェル入り。 VELOのジェル入りのサドルを使っている方が多いみたいです。

参考URL:
http://www.k5.dion.ne.jp/~strida/Information/Strida.html
blo198
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます

その他の回答 (5)

回答No.6

私は「Acentia Pax Aura (SDL16200)」に交換して乗っています。 あまり連続して長距離を走らないため参考になるかは分かりませんが、 1日10km程度走っている限りではお尻が痛くならないです。 路面からの振動も結構吸収してくれるので快適です。

• 31ok
回答No.5

ストライダ + 純正バネ付き革サドルで乗っています。 意外にバネが役立っているような感じがしています。 かなりの体重ですが、お尻はほとんど痛くなりません。 30キロ以上走行しても、問題はありませんでした。 ただし、自前のクッション(ゼイニク)がたくさんついているので、 参考になるかどうか・・・わかりません(^^;)

blo198
質問者

お礼

(^^;)ありがとうございます。純正バネ付きも検討します。

• QuickBlue
回答No.4

http://www.gsglobal.co.jp/bike/STRIDA/option/index.html オプションのサドルが、バネ付きでしたね。 ロゴ付きで革のサドルなのでちょっと高いですけど(^_^;) まあ、メーカが提供しているぐらいだから、つくはずだし。 BROOKSのバネ付きサドルもSTRIDAにあうらしいですよ。 ストライダは平坦な町中でちょこっと乗るための自転車です。 変速がないし、ケブラーベルトで負荷をかけた走り方をするとギアのかみ合わせが飛びます。 間違っても、アップダウンの激しい道を登るような自転車ではありません。 のはずなんだけど、世の中にはSTRIDAを多段化したり、まとまった距離を走る人もいるのですが。

blo198
質問者

お礼

ありがとうございます

• ka2_abe
回答No.3

セミリカンベントねぇ・・・まあ そういえなくもない車体構成ですね。 =極端に短いトップチューブ =BBがサドルよりかなり前。 それにしちゃ、リアタイヤが前過ぎるので 後ろ荷重は無茶ですねこの構成では。 ゲル入りとかのレベルではなさそうですねそうなると。 バナナシート?とか要りそうですね・・・ 後ろになにか支えがないと リカンベントは漕げないなぁ・・・ 上半身で支えるの?うーむ。きつそう。 あ、だからい良い運動になるのか? 先の回答のサドルを、 かなり前落としに付けると 少し腰が後ろ方向に固定されるので良いでしょうね・・・ やっぱりバネサドルだな~。こうなると。

• ka2_abe
回答No.1

http://www.gsglobal.co.jp/bike/STRIDA/2012/STRIDA_4.html この手の車は非常に直立して乗るので、 サドルに全体重がかかる感じでしょう? しかもBB位置が前過ぎる。 もっと後ろに引けよ!といいたくなる位置。 痛くて当たり前ですねこんな設計。 格好付けないで ふつうのシティサイクル用をおすすめしておきます。 =シティサイクルのようなポジションで乗る・・・ けどやっぱりクランク前過ぎるなぁ・・・ http://www.cb-asahi.co.jp/item/03/00/item30643900003.html ちょっと格好付けても http://www.cb-asahi.co.jp/item/20/00/item30638100020.html いっそこれの方が良いかも http://www.cb-asahi.co.jp/item/10/00/item30673700010.html

blo198
質問者

お礼

ありがとうございます。調べてみます