卒業者名簿にメールアドレスを載せるってあり?

このQ&Aのポイント
  • 母校の同窓会組織から10年ぶりの卒業者名簿作成の知らせがありました。新たにメールアドレスも載せることになっています。
  • メールアドレスの載せることで、卒業生同士の交流や連絡が容易になるという触れ込みですが、私は抵抗を感じています。
  • 危険性を考えずに決定したのか疑問です。他の個人情報とは異なる問題が起こりうると心配しています。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業者名簿にメールアドレスを載せるってあり?

母校(大学)の同窓会組織から、10年ぶりに卒業者名簿を作成するとの知らせが来ました。 今回は新たに、メールアドレスも(もちろん希望者のみですが)載せるとのことです。 メールアドレスを載せることで、卒業生同士の交流や連絡を容易にするという触れ込みなのですが、私はすごく抵抗を感じているのです。 そんな、誰の目に触れるかわからない出版物に、希望者のみとはいえ、メールアドレスを載せることの危険性を十分認識したうえでそんな決定をしたのだろうか?と。 住所や電話番号を載せることとはまた違う種類の問題が起こりうる(たとえば最悪の場合、悪質なウイルスメールを送りつけられてパソコンが損傷するなど)ことを十分検討したのか疑問なのです。 どこの学校でも事情は同じかもしれませんが、我が母校の同窓会組織も60~70代くらいの年輩の方々ばかりが理事を務めていて、メールアドレスを電話番号に毛の生えたものくらいにしか認識していないとしか思えないのです。 パソコンを日常的に使用している30代後半の私の感覚では、不用意にメールアドレスをさらすことには相当抵抗があるのですが……。 自分が載せなければいいだけのことかもしれませんが(もちろん載せませんが)、こういう感覚を持っているのは私だけなのか? 世の中の皆さんの感覚を知りたくて質問してみました。 「メールアドレスくらいいいじゃん」ということになれば何もしませんが、「やはりそれはおかしい」という方が多ければ、来月の同窓会総会で発言してみようと考えています。 皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.5

今時卒業者名簿を作るというのは驚き以外の何物でもありません。20年ほど前保育園から大学等の卒業者名簿を利用した商品販売や詐欺など不正なことに使われ社会問題になりました。その頃から名簿作りは下火になりました。名簿を作れば違法ですがそれはすぐ販売業者や詐欺グループに転売されます。連中にとって個人情報保護法なんてどこ吹く風です。闇名簿ビジネスは現在も健在です。 >我が母校の同窓会組織も60~70代くらいの年輩  オレオレ詐欺のターゲット世代ですね。投資詐欺はオレオレ詐欺より多いですよ。この世代の名簿は詐欺師にとって垂涎の宝物です。住所を知られると直接詐欺師がやってきます。身に覚えのない請求書も来ます。 何年か前私の個人情報が銀行員の不正で銀行から漏れ、その後インチキ投資電話が相次ぎました。怪しい奴も来ました。今でもその名簿は出回っています。 答  名簿を作ること自体が非常識と思われます。名簿を作っても名前と都道府県だけで留めるべきでしょう。必要な場合は個人的に教えあえばこと足りる話です。

amenodoyou
質問者

お礼

そうですよね、どうしてもメールでやり取りしたいのであれば、個人間で郵便や電話で連絡を取った上でメールアドレスを聞けばいいのにと思うのですが。 我が母校の場合、団塊以上の世代の卒業生の方々の間では今メールやホームページがちょっとしたブームらしく、私も前回の総会の時に何人かの大先輩の方々からメールアドレスをもらったり聞かれたりしました。 きっと今は楽しいのでしょうが、何かトラブルが起きたら、楽しいとばかりも言ってられなくなるのに……。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#154018
noname#154018
回答No.6

失礼ですが同窓会組織のセキュリティ意識欠如を感じます。 同窓会組織に猛省を促してください。 仰る通り高齢者と若年層にはセキュリティ意識が欠如しているものが多く見受けられます。 近い将来(もうすでに起きているのかも)インターネット利用による詐欺が多発するでしょう。 なまじ現役時にパソコン使っていたというリタイア組(特に団塊世代あたり)が最も危険です。  このような方々は 妙な自信にあふれています。 私の母校では10数年前まで名簿を発行していました。 卒業生でなければ買えない仕組みでしたが卒業生がこれを購入し転売されていたようです。 その後、名簿の発行は中止され学校側だけが情報を個人情報保護法に基づき保持する状態でした。 その後会員の要望もあり学校のシステムによるネット管理に移行しました。 (卒業生にIDを与え、コンタクトとりたい相手が同意すればつながる仕組み。) 私の場合縁もゆかりもない母校卒業生を名乗る者からの売込電話に辟易し、 20年ほど前から名簿には住所は載せるが電話番号は載せないようにしていました。 (旧友から最低限の連絡がつけばよいとの考え。) 捨てアドレスを使うのならば名簿に載せる意味がありません。 名簿もなくなり無縁社会になっていくことに悲しさもありますがこれが現実です。

amenodoyou
質問者

お礼

そうですよね、やはり信頼できる知り合いの理事の方にちょっと意見を言ってみます。 SNSなどが流行り、名簿の存在意義自体がだんだんなくなりつつある気がするのですが、まだまだ高齢の卒業生の間では名簿を求める声が根強いらしく(その大学を卒業したという証が、手に取れる形で欲しいのだそうです)、名簿を発行することになったそうなのです。 SNSに登録することには抵抗を感じるくせに、出版物にメールアドレスを載せることは平気という、彼らの感覚がよく理解できないのですが……。 ありがとうございました。

回答No.4

ヤフーメールなどを登録したらどうですか。 それもいやなら、登録しなければいいと思います。 同窓会などでメールアドレスを入手するメリットは、各種連絡が安価になることです。 同窓会にとってのメリットを、あなたが考慮できないのなら、そもそも同窓会などに参加しなければいい、かかわらなければいいだけの話です。 同窓会というのは、同窓生の親睦をはかり、卒業校の発展に寄与することです。そういうことに協力できないのに、同窓会に所属するのは奇妙な話です。 同総会でクレームをつけるのは、たいへん時代錯誤的で不適切な行動です。

amenodoyou
質問者

お礼

同窓会が会員のメールアドレスを入手して管理することには何の文句もないのですが、それを、誰の目に触れるかわからない出版物に載せることに、少し引っかかるものを感じるのです。 実際、同窓会の会員名簿をもとにしたとしか考えられないセールスの電話などに困らされた経験を持つ人は多いと思いますが、メールアドレスとなるとそれとはまた別の種類の脅威にさらされることになるのに……と心配になるのです。 繰り返しますが、同窓会がメールアドレスを入手して管理すること自体には何のクレームをつけるつもりもありません。 私も一応登録しています。 しかしそれを一般に(というほど一般に流通することはないと思いますが)出回る名簿というものに載せるのは…… ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

個人情報を売買する悪質な業者って奴が世の中には有るそうです そういう業者にとって、住所、名前、電話番号、顔写真 が載った 卒業アルバムは垂涎の一品だと聞いた事が有ります アドレスは住所とは違い、個人で管理するものですので、 やはり不安は有ります ウィルスでPC損傷ならまだしも、銀行のキャッシュカードやクレジットカード等 金銭に関わる情報を、ウィルス経由で流されるのが非常に危険です そして 何よりも危険なのは、 子供の「危険に対する無知さ」でしょうか 今の親は、危険な物から子供を遠ざける傾向にあり、 危険に対する認知を子供に与えません 何処に危険な要素が有るか? 危険な事を実行した時、果たして何が起こり得るのか? 危険に遭遇した時、いかに対処するか?、などなど やってみなければ判らない事を、危険だからやらせない事が とても危険だと思います 危険だと判っていれば、危険に対する備えが出来ます 今の新社会人は、危険に備える事、を知らな過ぎます 今の社会は、何処に危険が潜んでいるか判りません 何処に有るか判らない危険を回避し続ける事は無理だと思います 危険を回避するよりも 危険に会った時に対処出来る人間を育てる事が、重要だと感じています

amenodoyou
質問者

お礼

そうですよね、やはり重要な情報がウイルス経由で流出するのはまずいですよね。 そのあたりどうもわかっていない方がうちの同窓会組織の理事には多いと思うのです。 ありがとうございました。

  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.2

1の方も言っていますがメインメールアドレスはまず載せないでしょうねぇ。 フリーで取れるようなアドレスを載せるなら別に構わないかなと。 自分はメインと通販用と知られてもいい用のと言う感じで使っています。 通販も一部ですが使った後に変な広告メールが届く事があるので・・・ ただ、あまりそういうことを考えないでメインのアドレスを 載せちゃう人も居るんじゃないかなっていう点で考えると、 アドレスを載せるという事はあまりよくないんじゃないかなとは 思いますけどね。

amenodoyou
質問者

お礼

そうですね、メインのメールアドレスを載せちゃう人の方が多いと思います。 というか、自分が普段使っているアドレスがどういう種類のもの(プロバイダのものなのか、フリーメールなのか、そもそもフリーメールって何なのか)なのかわかっていない人が多いことが懸念されるのです。 何度も書くようですが、熱心に同窓会組織に関わっている人はリタイア世代の方が多いので……。 ありがとうございました。

回答No.1

  そういう時のために複数のメールを持つのではないですか? 私は、 仕事のアドレス 信頼できる人に教えるアドレス 名簿とか公開されそうな時に知らせるアドレス どうなっても良いアドレス これだけもってます  

amenodoyou
質問者

お礼

複数のアドレスを持つというのは確かに有効だと思います。 しかしこういう名簿に嬉々として自分のメールアドレスを載せる人々(おそらく年配の卒業生)が、複数のメールアドレスを持って使い分けているとはちょっと思えないんですよね、失礼ながら。 だんだん、自分の心配が余計なお世話のような気もしてきましたが、ネットやメールに付き物のトラブルや恐怖についてよく知らない世代の卒業生と、同じくよく知らない世代の同窓会幹部との間で、そのうち深刻な事態(たとえばウイルスメールをうっかり開いてPCが破損した、どうしてくれる、と、同窓会を訴えるとか)が起きないか、そこまで検討した上でメールアドレスを載せるなどと言っているのだろうか、と心配になるのです。 ネットを活用することに関しては我が同窓会はかなり遅れていて、そのせいか若い卒業生の同窓会離れが深刻になっていて、メールアドレスを載せるようにすれば若い卒業生も「お、ナウいじゃん」と振り向いてくれるのではないか、というような魂胆も見え隠れするのですが、それとこれとは違うだろうと思うのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名簿をメールで・・・

    かつて大学時代にテニスサークルに所属していました。今、そのサークルに所属していたOBOGの名簿を作成しています。同窓会名簿みたいなものです。それをWORDで作成しました。これをOBOGにメールに添付して送りたいのですが、なにしろ個人情報(住所や電話番号、アドレスなど)がたくさんあるためそのまま添付して送っても大丈夫なのか、不安です。OBOGのほうからも大丈夫なのか?と問い合わせがありました。何かいい方法があったら教えてください。ちなみにメールソフトはOutlook Expressです。

  • 母校の同窓会名簿を使用しての勧誘は?

    自宅に東京の業者から「マンションを購入して、第三者に賃貸すると儲かる」というような勧誘の電話が、頻繁にかかってきます。 私が「なぜ、私の電話番号がわかったのか?」と聞くと、業者からは「貴方が卒業した高校の同窓会名簿から情報を得た」との返事でした。 このような商品の電話勧誘にあたって、母校の同窓会名簿を使用する事は、個人情報保護法などの法律上問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学同窓会名簿を作ることで問題はないでしょうか?

    こんにちは。 大学卒業学年同窓会を今年の12月に行う幹事となりました。 開催通知葉書、名簿、当日出席者名リストを作ることを考えています。 (名簿、当日出席者名は紙ベースか、WEB上は未定) 個人情報保護法、個人情報保護条例等の観点から問題点があればご教示いただきますよう、お願い申し上げます。 *学年の卒業生は900-1000人です。 *ただし、大学卒業生の任意加盟同窓会のデータを元に上記葉書等を作ることを考えています。卒業生同窓会員は全学年で軽く5000人を超えます。 *大学同窓会の持っている連絡先データが必ずしも正しいとは限らず、また非入会者もいるので 不明者は探さなければなりません。その際、連絡先不明者を特定できるような、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、勤務先を特定のメールアドレスに送信してもらう、あるいは特定のWEBサイトに書き込んでもらうことで幹事側は連絡先を集めようと思っています。 *大学の現役学生で、サークル、ゼミの卒業生係りに連絡先不明者の住所、電話番号等を尋ねたいと思っています。 *事前に通知しますが、今回集めた連絡先データを今後の学年同窓会、そのほかの同窓会活動(勉強会、募金要請等)に使いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 卒業して二年。。いまさらなのですが…

    卒業して二年 来月同窓会にて彼女に再会します 彼女とは特に会話したこともないくらいの面識で 二年生のときクラスが一緒になったくらいです。 メールアドレスはちょっとずるい方法で聞き出しました(高校二年のとき) そのときメールして彼氏がいることを知りました。 それから去年間違えメールを装ってメールしましたが相手にもしてもらえず、今に至ります。 彼女は今一人旅をしているとSNSで知りました。 そのくらいしか情報のない彼女ですがいまだに忘れられず悩んでおります。 去年の夏ごろ同窓会にて再開したのですが 気持ちを打ち明けるどころか 会話すらできませんでした。 この悩みは誰にも打ち明けることができず 一人悶々と過ごしてきたのですが また同窓会があると知り どうしたらいいかと思い質問させていただきます。 回答お待ちしています。

  • 同窓会名簿・住所氏名等の変更通知は義務?

    高校、大学の同窓会から、住所や勤め先を変更になったら、知らせて下さい。という通知が来たりしますよね。 今は、同窓会名簿から個人情報が知らないうちに流出することが当たり前になってきているので、できれば、住所や電話番号など教えたくありません。 それなのに、同級生が年賀状に記載してある、住所や氏名、メールアドレスなどを勝手に通知して、同窓会名簿になって送られてきました。 同級生は全員仲が良かった訳でもないし、ストーカーのようなタイプの人も混じっているかもしれなくて怖いです。電話番号もNTTに通知していないのに…。 学校の卒業生だと同窓会へ新データを通知する義務でもあるのでしょうか? 勝手に載せられるのは違法だと思いませんか?

  • 同窓会長として、後輩の卒業式に挨拶を・・・・

     お世話になった先生に頼まれて、母校(高等学校)の同窓会長をしています。(そんなタイプでは決してない)  卒業式に同窓会長として挨拶をしなくてはいけません。 (厳密にいうと、卒業式の前日ですが・・・・同窓会の入会式があります。)  そこで、質問です。  挨拶の例文集のサイトを紹介していただきたいのです。  例文を元に挨拶文を考えたいと思います。  よろしくお願いいたします。    

  • 宛名職人のメールアドレスを使ってメールする

    皆さんのお力で、Excelの同窓会名簿をCSVに変換して宛名職人に新たな名簿を作ることに成功しました。これから同窓会の案内をしようと思います。コスト節約の面からも、メールアドレスを聞いている人にはメールで案内したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?PCはMacで、メールソフトはMailを使用しており、アドレスデータはアドレスブックを使用しています。

    • 締切済み
    • Mac
  • 三田会会員の方へ

    三田会会員です。若い頃から三田会に参加していますが、三田会というのが世間一般の同窓会とあまりにも違うので、少し疑問も感ずるようになりました。純粋な同窓会ではなく、経済界の派閥に感じられてなりません。 鋭い同窓生などは大学卒業直後から、三田会は奇妙な組織だと指摘していました。 本当の母校愛などなく、慶應義塾を卒業したという、ひとつの、ささやかなステータスに対する自己愛で結ばれているのではないでしょうか。 塾員、塾生の感じ方を知りたいです。

  • 卒業後の母校との関係

    こんばんは。 こちらの利用者のみなさんは、なんらかの教育機関(学校など)を出られた方が多いと思います。 そこで質問なのですが、自分の卒業した学校と、卒業後どういう関係を持っていますか? たとえば、同窓会に入っているとか、たまに学校へ遊びに行くとか。 まったく愛校心のない大学を出ているので、みなさんはどんな感じで母校との関係を持っているのかに興味があります。

  • 同窓会名簿作成のための、個人情報の開示範囲について

    かつての学友から、同窓会名簿を作成する旨の連絡(メール)がありました。 卒業年度、氏名、住所、電話番号、携帯番号、メルアド、勤務先、勤務先連絡番号等の情報を教えてほしいとのことです。 連絡をくれたのはよく知っている相手なので信用もできるのですが、 同窓会名簿ゆえ、そもそも面識のない人の手にも渡ってしまうので あまり多くの情報開示はちょっと抵抗を感じます。 みなさんはこのような場合どこまで開示しますでしょうか?

専門家に質問してみよう