• ベストアンサー

日本でもありえますか?

衆議院選挙をして、何処の党も過半数が取れず、党の代表が話し合いをしたが「連立政権は嫌」再度選挙、 結果、何処の党も過半数が取れず、党の代表が話し合いをしたが「連立政権は嫌」再再度選挙、 政権が誕生するまで選挙を続けることになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.4

絶対にあり得ないとは言いませんが、現行制度ではあり得ません。 > 衆議院選挙をして、何処の党も過半数が取れず、 ここまではあるでしょう。 その後、首班指名選挙があります。要するに首相がきまる訳です。この時に過半数をとった人がいない場合は上位2名で決選投票を行います。 決選投票では過半数は関係ないので、首相が決まり、政権が誕生します。 したがって、少数与党は大体は短命ですが、政権自体は誕生します。 因みにこの後、首相が「解散する」と決断するか、連立に参加しなかった党が協力する等で不信任決議を可決しなければ解散はありません。

その他の回答 (3)

• momo-kumo
回答No.3

ギリシャはそういう規定なようですが、日本にはそういう規定はありません。 衆議院選挙は、解散か、任期満了しかありません。 実際には、政党間の合意の基に解散を決定し、選挙管理内閣を成立させ、解散するしかないでしょう。 しかし、日本人はそこまで馬鹿じゃない...

回答No.2

存在しない 選挙の要件として、政権政党が決まらないから・・という主権国家が異質と理解するべきであろう

回答No.1

政治業者はそんなカネの無駄をもっとも嫌う人種ですよ。