• ベストアンサー

日中韓FTAに賛成?反対?

日中韓FTAにあなたは、賛成ですか?反対ですか? また、その理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

反対です。 中国、韓国に対して弱気な態度でしか接せない政府に 日本の国益になるような条件を取り付けることは出来ないと思います。 FTAを開始した場合に3カ国間が経済成長を遂げる見込み試算 出典:アカヒ新聞 日本 貿易が5.2%以上、成長は1.2% 韓国 貿易は10%増、成長率5.14%増 中国 貿易が12%以上増加し、成長が1.54%増 ※推定値 韓国にベッタリの売国マスコミのアカヒ新聞の試算ですら 日本の成長率は三カ国中一番低い。 こういった試算と言うのは実際にやってみた場合の数値より 遙かに上乗せされていることが常ですから、 実際には日本は大赤字でしょうね。 中国、韓国は小学校の授業で反日教育をしている様な国です。 そんな国と日本の国益を犠牲にしてまで友好関係を結んで欲しくもないし 当然反対します。

tokinotoki
質問者

お礼

詳しいソースの提示ありがとうございます。 中国、韓国との貿易金額を見ると、FTA推進の話もわかる部分はあります。 しかし、個人的にはsoukaikan-getさんと同じく反対です。 理由は中国と韓国も反日というのもありますが、特に韓国は竹島を侵略し、アメリカを始めとする国で日本海を東海と呼べ、日本海と東海を併記しろなど、日本を乏しめようとする反日行為など、日本人の常識を上回る事をしています。 こんなふざけた事は、私は到底許せません。 経済的に見れば、中国と韓国は日本経済にとって大事なお客様ではあると思います。 それと、中国に至っては歴史認識問題や尖閣諸島の件などもあり、とても信用できません。 数々の問題を置きざりにし、経済だけを優先しFTAを結ぶだけでいいのか? いいわけありません。 条約とは、真の友好国、お互いの国が対等である時に結ぶべきと私は考えております。 FTAにしろ、TPPにしろ、今の日本政府の交渉力は期待できません。 少し長くなりましたが、回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rikukoro2
回答No.2

反対  国際的に信用度の低いウォン  固定相場制の元  まず貿易する為の両国の貨幣に絶対的な信用度がない

tokinotoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国のウォンは、通貨としての信用力に不安はありますね。韓国の経済や貯蓄銀行などの件を考えれば…。 中国は、元を固定してますもんね。 この二国とのFTAは結ぶべきではないと思います。 仮に親日国だったら話は変わりますが…。 利益だけを追求した果てに行きつく果ては想像できません。 しかし、日中韓投資協定の署名はしたそうです。 投資協定の中身を見ると…。 意見ありがとうございました。