自己愛性人格障害とは?苦悩する18歳女性の克服への道

このQ&Aのポイント
  • 16歳の時、うつ病で入院し、自己愛性人格障害と診断された18歳女性。仕事に没頭し、周囲に認められる存在となるも、嘘や利用した人々との関係に悩み、自身の変わりたい姿を見つけるため、全ての環境を切り離す決断をする。
  • 新たな環境で地道に普通の生活を送りたいと思う彼女。しかし、自己愛性人格障害の克服は逃げているだけなのか、それとも前進しているのか疑問を抱く。
  • 彼女は自分の人生をダメにしてしまったと後悔し、自己愛性人格障害の完治について問いかける。感情的な思いを書き込みで打ち明け、自分を理解してほしいと訴えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自己愛性人格障害です

18歳女性です。 16歳の時、うつ病で3ヶ月間入院、その治療過程で自己愛性人格障害と診断されました。 長くなりますが、すみません。 数ヶ月前まで専門職についていました。仕事も順調で、認められていた存在でした。しかしその為ならば嘘もつき、本当の私とは全く別人のような振る舞いをしてきました。 私にとって仕事は何よりもの生き甲斐で、幼少期から続けて居た趣味でもあります。趣味が仕事になり、周囲の同業者や、同年代からは、「若いのにすごいね」「期待してるよ」など言われていました。 「結果を出す」ということに関しての努力は、 怠ったことはありませんでした。 これからが明るく見え始めてきた時、その裏にある積み重ねてきた沢山の嘘や、利用してきた沢山の人たち、心から人を信頼して好きになれない自分、入院して2年経っても変われてない自分。 このまま大人になっちゃいけない、このまま「作り上げた自分」で進んではいけない。そう思いました。 それから、全ての環境と縁を切ってしまいました。 今は仕事もしてません。 仕事といっても、約15年ほど続けてきた生き甲斐だったので、気持ち的には抜け殻状態です。 新しい環境で、新しい自分で、新しい生き方をして、地道に、普通に生きたいと思っています。 全て失ってみて大切さに気付き 自分で自分の首を締めたこと、 自分が何もかも間違っていたこと、 何もかも後悔しています。 これは、自己愛性人格障害を克服する為に前進できていますか? それとも、逃げただけなのでしょうか。 今の私は、自分が優れているとは思っていません。 今まで私が馬鹿にしてきた人たちが、羨ましく思います。 私は、自分で自分の人生をダメにしてしまいました。 まだ、間に合うと思いますか? 自己愛性人格障害は、何が完治なのですか? 長文、失礼致しました。 感情的になり支離滅裂していますが、私はこういう書き込みでしか本来の自分を打ち明けられないので、どうかどうかお言葉を下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.6

全ての環境と縁を切ったことは 新しい環境で、新しい自分で、新しい生き方を始める第一歩だと思います。 生き甲斐を失って初めて気付くものってあるはずです。 そしてあなたはいろんなことに気付き後悔した。 でも今のままでは逃げ。 後悔を反省に替え、課題目標を持って生きていく。 今までの自分じゃない自分で生きていけたら前進になると思います。 今あなたは自己愛性人格障害だったことに気付いたんだと思います。 まだ、間に合うと思いますか? 何に間に合うんですか。 今からが始まりじゃないですか。 やっとスタートラインに立てた、これからですよ。 今まで障害のためにダメにしてきたものがあるはずです。 それに気付いたのだから、今からですよ。 あなたの質問文は極普通ですよ。 ちゃんと気持ち伝わってますよ。 ここまで来たのだから 過去ばかり振り返らず前向きになって下さいね。

iria_001
質問者

お礼

soodaneさま。 ご回答、ありがとうございます。 一語一句、ゆっくりと、読ませて頂きました。 涙が出ました。 何度も何度も読ませて頂きました。 上手く伝えられなくて悔しいですが、ご回答して頂いた言葉を読んで、涙が止まらないのと、『頑張ろう』という気持ちで一杯になりました。 前を向いて、始めます。 BIGLOBEに相談して、良かったです。 soodaneさま、ありがとうございました。 本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

   >今の私は、自分が優れているとは思っていません。  障害者はなかなか自分の傷害を自覚し無いものです。  その点あなたは自覚できているのですから立ち直る可能性は大きいと思います。  今後は出会う人にはきちんと自分の問題点を予め 説明してから付き合いましょう。     下手な誤解を招けば嘘つき詐欺師呼ばわりされます。 

iria_001
質問者

お礼

yonesuke35さま ご回答ありがとうございます。 >今後は出会う人にはきちんと自分の問題点を予め説明してから付き合いましょう。 口で言うのは簡単と思われるかもしれないですが、その必要が無いように、問題を繰り返さない決意で新たな環境へ進むつもりです。 それぐらいの気持ちで居ないと、いけないと思うので。 嘘つき、詐欺師よばわりされたことはかつてもありませんが、実際はそうでした。 法に触れるような詐欺を働いたことはもちろんありませんが、気持ちを利用したり踏みにじるなど、酷いことを繰り返しました。 >自覚できているのですから立ち直る可能性は大きいと思います。 ここからが本当の戦いだと思っています。 可能性は大きいと思う。とのご意見を頂けたことが、私にとって克服への兆しにもなりました。 yonesuke35さま、ご回答ありがとうございました。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.4

 たびたびすいません。  僕ですが、あまり豊かな家庭ではなかったのですが、オーケストラサークルのある大学に進学したので、せっかくだからと思ってチェロを借りて参加していました。  ちなみに大学の音楽サークルで演奏会が黒字経営なのはオーケストラくらいですね。  3年半で、第九のレシタティーボを弾いています。  僕ですが、いつから発病かはっきりしないのですが、今は統合失調症という事になっています。  ラフマニノフのピアノ協奏曲第3番を有名にした映画『シャイン』とか10回くらい繰り返し観ました。実在する統合失調症のピアニスト、オーストラリアのデビッド・ヘルフゴットの伝記的映画でした。  質問者様、ご覧でなければぜひ『シャイン』なども御覧くだされば。最優秀ではないですが、アカデミー主演男優賞も受賞しました。  勝手に音楽家と推測して申し訳ないですが、18歳ですから、芸術大学進学とか、葛藤になってくる頃でしょうか。  お仕事というか、続けられてもいいようにも思うんですよね。 >これは、自己愛性人格障害を克服する為に前進できていますか? >それとも、逃げただけなのでしょうか。   やはり、あまりにももったいないという感じですね。  公的活動はなさらないでもいいですから、芸術大学で勉強しながら4年間自分を見つめ直すとかどうでしょうかね。  ぜひ音楽を捨てないでくだされば。  これからもっと大きな人間になれると思いますよ。他の皆さんこれからくらいなのに素晴らしい活動だったと思います。  これからです。  

iria_001
質問者

お礼

kenju1128さま ご回答ありがとうございます。 私は音関係者ではありませんが、人前に立って身体を使って表現するという類の、表現者やエンターテーメントの中で生きてきました。 >あまり僕の持っている自己愛性人格障害の人のイメージとは違う 自己愛性人格障害は、成人男性に多く、当時16歳の女子だった私がこの診断をされるのは非常に珍しことだと医師が言っていました。ある種、やっかいなのかもしれません。 シャインという映画を鑑賞したことはありませんがkenju1128さんの、ご親切なご回答に、とても映画を見てみたくなりましたので先程レンタルしてきました。今夜見てみます。 私は、もうエンターテイメントに戻らない覚悟があって行動にうつしたのですが、やはり人生の9割近くを捧げてきたことへの未練は大きすぎました。でもそこへ戻れば、私自身が作り上げた自分でいなければ仕事は来ないのです。周囲の大人、友人、誰一人として私を疑ったりしないのです。それを利用することは、もうしたくありません。出来ません。 でも、人前に立ち表現する瞬間の、努力で培った技術や、積み重ねたキャリアに嘘偽りはありません。。 嘘偽りのスキルでは、楽器が吹けないのと同じです。 生き生きと輝ける瞬間の自分ですら、自分で遠ざけてしまったのです。 そんな人間が、人に感動を与える側に居る資格は無いと、今なら思います。 なので趣味程度に、ひっそりと関わっていこうと思います。 このパーソナリティーを克服し、自分のことがちゃんとスキになれて、 私には本当にこの道(仕事)しか無いと感じる日が来るのであれば、 その時はプライドも何もかも捨て、1から向き合っていけると思うのです。 kenju1128さん、ありがとうございました。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.3

 初めまして。  音楽家か何かの方と思いますが、若い頃からたいへんでしたね。お疲れ様です。  参考意見程度で申し訳ないんですが、質問者様はあまり僕の持っている自己愛性人格障害の人のイメージとは違うんですが、反省というか、自省能力をお持ちなので持って生まれたパーソナリティーを修正できるような事もあるのではないでしょうか。  自己愛性人格障害だと推定される有名人だと三島由紀夫、マーク・チャップマン(ジョン・レノン殺害犯)などかなあ。  僕は入院していた時に見受けたのだと、極端な例だと老婆がノートにアルファベットの26文字をやっと書いてナースステーションの床に座って高慢そうに見せびらかして、どうだすごいだろう、みたいな禍々しい表情しているとかありました。小学校6年レベルなんですが、看護士の方が自分より頭が悪いと思っているわけです。  まあ、「自分が愚かなゆえに人が愚かだと思いこんで、馬鹿にしたり威張ったりしようとする」というような僕の自己愛性人格障害へのイメージです。  今、医学的研究も進んでいますし、そういうパーソナリティをコースを変えていくような方法などもあると思います。生まれ持っての人格(パーソナリティー)だとは思うので、完治はないかとは思うのですが。  なんというか、自分の欠点に気づくような賢さをもって、また他の人の良さが分かるということなどでいいのではないでしょうか。  あまり参考にならなかったかもしれませんが失礼しました。ぜひ専門家などにもご相談ください。  ぜひお元気で。

  • Canon_F-1
  • ベストアンサー率30% (186/608)
回答No.2

  今日は、貴女のお父さんくらいの年代の男性です。  NPD(自己愛性人格障害)は、親子関係やその他の要因で、自我の形成がうまくいかなかった場合になることがあるといわれています。つまり、自己の存在意義を見出すために、実際以上に自分を誇大に見せたり、他人を見下したり、そのために平気で嘘をついたりすることがあるというのは、貴女はもうご存知ですよね。  NPDの治療は、自我の基本的な部分の育て直しが必要であり、「存在して良い」ことを体験できなかったことから来る障害ですから、一人の人間として大事にされる体験が必要なのです。  よって今は、自我の再構築のために一旦、ご自身の誤った自我を打ち壊した状態であると考えられれば良いと思いますよ。ここから先は特に、サポートしてくれる人々(特にご家族)からたくさんの愛情を受けることが、治療のための一番大事なポイントです。  別に特別に優れていなくても、良いところも悪いところも含めてすべてが貴女自身であるということを自覚し、それでも家族にとって、自分が大切な存在なのだということをいっぱい感じてください。  それと、多かれ少なかれ誰でも人は嘘をつきます。ただし、他人を傷つけたり自分を誇大に見せるような嘘は、真実がばれたときには、結果的に何倍にもなって貴女を傷つけることになりますから、止めるように心がけてください。  貴女はまだたったの十八年しか生きていないのですから、今からでも充分間に合います。ありのままの自分を受け入れられるようになって、人前でもそれが自然に出せるようになった時が寛解でしょう。(NPDは病気ではなく障害なので、おそらく完治とは言わないと思います。)  ご参考になりましたでしょうか?

iria_001
質問者

お礼

Canon_F-1さま ご回答ありがとうございます。 >自己の存在意義を見出すために、実際以上に自分を誇大に見せたり、他人を見下したり、そのために平気で嘘をついたりすることがある はい。まさしく私はその繰り返しでした。 入院中や退院後の長期間のカウンセリングで、NPDの原因は幼少期から思春期に至るまで、様々な大人から受けた影響によるものと、幼い頃から仕事を始め、年齢に不当な責任や使命感、認められたい願望を感じてきたからだろうと言われました。 私は本当のお父さんに会った事がありません。母は恋愛体質なので寂しい想いばかりしていました。、幼少期から思春期まで一緒に暮らして居た実の叔父は2回離婚をしており、2人の義理の叔母との激しい夫婦喧嘩で被害を受け今でもトラウマです。叔母からは虐待もされていました。そして大好きだったどちらともの間に生まれた従兄弟とは、別れも告げぬまま離ればなれになってしまいました。母の彼氏さん方にも嫌われていました。 。 幼いながらに、傷つき、悲しい日々だったのを覚えています。 泣く時はいつも一人でした。 他人を不当利用するものの、用が済んだら切り離してしまうのは、自分がそのように扱われ生きてきたことも関係あると思います。 ですが、もう18です。いつまでも過去のせいにして、人のせいにしては前進できないと、今なら思えます。 今、母とは円滑ですが、私はもう人格障害から立ち直ったと信じています。 まだこんなに苦しんでると伝えるのは、非常に勇気が入ることですが、 Canon_F-1さまのご回答を読ませて頂き、家族がどんなに大きな存在であるか、考え直すきっかけになりました。ありがとうございます。 >多かれ少なかれ誰でも人は嘘をつきます。ただし、他人を傷つけたり自分を誇大に見せるような嘘は、真実がばれたときには、結果的に何倍にもなって貴女を傷つけることになりますから、止めるように心がけてください。 はい。胸に刻んで、このことを私のブレーキに、克服します。 ありがとうございました。

回答No.1

複合的な人格障害であるケースが少なくないのですが 質問者さまは単一の人格障害でしょうか。 複数の専門書に記述されている NPDの症状をすべて書き出して、 日々、それらと無縁な暮らしができていれば、 宜しいのではないでしょうか。 人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (ジョルジュ・サンド) これまでの人生体験を材料にして、 小説を書きませんか。10本~20本は書けるでしょう。 精神障害や人格障害の人が増殖しています。 それにしても 18歳の女性で、職で、15年余り生き甲斐を感じていたというのは 3歳ころから、その職に在ったということでしょうか。まぁ なにはともあれ、その経験を活かして、 その人たちに心の安寧を齎すような小説を書いて、 自身のエスプリも救ってください。

iria_001
質問者

お礼

obrigadissimoさま >単一の人格障害でしょうか。 はい。単一でNPDです。 小説を書いて、誰かの役にたちたいと考えた事はありませんでしたが、気持ちの持って行き場が無い時や、一人で泣いてしまう時などは、ノートによく殴り書きをしています。数年後振り返ったとき、こんな過去もあったけれど今は乗り越えたと比較できるように、殴り書き(後悔や、自分自身に向けての想い)は、継続します。 >人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 と言う言葉が胸に響きました。 人それぞれの苦悩や問題がある中で、このような情けない私事に、アドバイス、ご回答下さり、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自己愛性人格障害について

    最近、自己愛性人格障害というものの存在を知りました。 今まで全く疑問に思わなかった自分の性格が、この人格障害の特徴と一致する部分が多いように感じています。 今までの自分の心のうちで人を見下していたこと、人よりも優位に立っていなければ耐えられないということ、 今までしてきたさまざまなことを自覚し、自己嫌悪に陥っています。 また、少なからず「自己愛性人格障害の人間はどうしようもない」というような記述を目にし、さらに自分が嫌いになっています。 自分が嫌で嫌で、自傷行為(といっても軽いものなのですが)にも走ってしまいました。 何か良い治療法はないでしょうか。

  • 自己愛性人格障害について

    自己愛性人格障害の人がする同性に対する攻撃の件です。例えば自己愛性人格障害本人がその空間で誰がどう見ても10位だったとして、1位の女性はターゲットになるが、2位から9位までの女性はターゲットにならない理由は何故なのでしょうか。誰がどう見ても2位から9位までの女性より自己愛性人格障害本人の方が負けているのに攻撃されるのは1位の女性だけなのが理解できません。

  • 自己愛性人格障害について。

    自己愛性人格障害について。 身内が自己愛性人格障害の疑いがあります。 兵庫県内で自己愛性人格障害の治療ができるおすすめの精神科・心療内科があれば教えて下さい。

  • 自己愛性人格障害について

    私の旦那は少しモラハラ?と思える部分があります。 そこでモラハラを調べてみたところ 自己愛性人格障害に辿り着きました。 チェック項目でチェックすると少しですが、自己愛性人格障害に当てはまりました。 旦那に自己愛性人格障害に当てはまるところがあるから気をつけた方がいいよと言うと、 そうなんだ…ごめんね。気をつけます。と言われました。 本当の自己愛性人格障害なら、気をつける事など出来るのでしょうか? 離婚について準備を進めた方がよろしいですか?

  • 自己愛性人格障害かも…

    私は今まで自分は特別な存在なんだ、みんなとは違うのだと思い込んで生きたような気がします。自分が親に褒められるためには嘘も平気でつきました。 しかし、自分の中には冷静な自分もいて、冷静な自分からすると平気で嘘をつくことが本当に情けないです。 冷静な自分と平気で嘘をつく自分がいることが辛くて、いつも悩んできました。 学歴も高く、求めるものも高かった親には自分が嘘をついてしまう心理を全く理解してもらえません。 今までの自分の考え方から言って、私は自己愛性人格障害だと思うのですが、どうしたらよいでしょうか。

  • 自己愛性人格障害を治したい

    私は現在高校三年の男子です。少し長くなりますが、読んでいただければ幸いです。 私は以前から友人と話していてもどこか、違和感を感じていました。 それというのも、非難されたときのダメージが人より大きく感じている、自分でも嫌になるくらい人に対して横柄で尊大な態度をとっている、意味の無い嘘を誇張ではなく数え切れないほどついてしまう、などなど、挙げればきりが無いのですが・・・ 初めは自分の精神力が弱いせいだとか、自分が子供だからだとか考えて、年を経れば治るだろうぐらいにしか考えていませんでした。 ですが、それが中学から続いて今に至るまで、治るどころか悪化の道を歩むばかりです。 友人や彼女にまで横柄な態度を取ってしまうため、その度に彼らが困っていることがひしひしと伝わって、そのたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 ある日、ネットで見た2chのあるまとめサイトに「意味のない嘘をついちゃう奴いない?」というスレをまとめているのを見つけました。 タイトルがまさに自分に当てはまったのが理由なのですが、そのうちのレスの一つに自己愛性人格障害の疑いを調べることのできる、簡単なテストがあったのでやってみたところ、九つ中八つ当てはまり(あてはまる数が多いほどその疑いが強い)、 まさかとは思いながらもリンクが貼られていた自己愛性人格障害を詳しく紹介したサイトに飛び、 その特徴を読んでみたところ、一から十まで自分に当てはまり、その端に書いてあった『治療は困難』という言葉に肩を落としました。 私は自己愛性人格障害というこの障害、もしかしたら単なる私のこの性格で今まで数えられないほどの人に迷惑をかけてきました。特に自分の経験からの勝手な推測ですが、自分のことを好いてくれる人にほど辛らつに冷淡にあたってしまい、寝る前の布団に入っている時間は後悔することしかできません。 私自身、今まで何度も何度もこの態度・性格を治そうと努力し続けました、中学から今まで一度も治そうとしたことを諦めたことはありません。ですが、自分ひとりではどうしようもないのか、という結論に至ったため、今回ここで質問させていただいています。 この際、自己愛性人格障害かどうかはどうでもいいのです(本当はよくありませんが)。 調べた過程で『思春期に診断されることは稀』とあったので、内心どうなのか疑問なところもあります。 この性格を抱えたまま周囲の人間に迷惑をかけたくありません。 長くなりましたが、ここで質問、というか頼みです。 私のこの性格を治すには、何が必要でしょうか。 もしくは私の彼女は私のことをとても思ってくれていますので、彼女と協力して治すことができるのでしたら、できればそうもしたいです。 私がすべきこと、彼女・家族に打ち明けるべきこと、なんでもいいです。 それが私のこの性格を治すことにつながるのであれば、教えてほしいんです。 私は一生こんな性格のままいたくありません。 よろしくお願いします。

  • 引きこもりの自己愛性人格障害

    家から引っ張り出すことも出来ず、まだ診断されていませんが、姉が自己愛性人格障害だと思われます。検索して調べましたが、どうも当てはまっている点が多いです。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありますか? 姉はやたらとプライドが高く、叶わぬ夢を見ておるようです。 だいたい、過保護に育てた親に責任があると思います。 引きこもり25歳女が、自己愛性人格障害なんてことありえますか? 話し方・泣き方が演技っぽいです。悲劇のヒロイン気取りです。 医者に診せるのが一番でしょうけど、家から一歩も出てくれません。 人格障害に詳しい皆さんに相談させてください。 姉の自立を促したいんです。 私の姉が自己愛性人格障害なら、12歳のころから性格が変わっていないので、12歳のころから自己愛性人格障害だったということになります。 自己愛性人格障害が原因で引きこもることなんてありませんよね? だいたい、自己愛性人格障害になる人は、美人ですよね? やっぱり過保護が原因ですか?

  • 自己愛性人格障害の彼と離れる事にしました。

    自己愛性人格障害の彼と離れる事にしました。 医師の診断を受けたわけではないのですがほぼ間違いないと思います。 彼は幼い頃父親が母親に暴力を振るう姿を見て育ってきた人です。 しかも両親の伝書鳩役にも使われていた人です。 きっとそういった環境が「自己愛性人格障害」を作ってしまったと思っています。 私が離れた理由は「モラハラ」に当てはまる部分がとても多い所があるのと 話し合いにならずに自分に責任を負わなければいけない返事は すべて忘れてしまうのです。同棲7ヶ月間でしたが現在は別に暮らしています。 さて質問なんですが自己愛性人格障害の彼ときっぱり離れた方が身を守る為と考えていますが 離れている現在 私が体調を崩すと「体調はどう?熱はない?」と 心配のメールを幾度となく送ってくれたり 電話が掛かってきたりします。 その度に「この人の良い所はこんな所なのに」と心が揺らいでしまう時があります。 それでも 私自身心療内科で診察を受けている状態で きっぱりと離れた方が良いともわかっています。 どのようにしたら離れられるのでしょうか。 言葉で「もう会わない!」って言ってしまうべきなんでしょうがその言葉が なかなか言えません。なぜかというと自分の中で「この人はかわいそうな人だ。」とか 「大丈夫かな」「変えられないのかな」って考えてしまう自分がいるからです。 せめて話を聞いてあげれる「友達」でも良いと思うのですが どのように自己愛性人格障害の人と付き合って行くべきなのでしょうか。 もちろんある程度の距離を置く事はわかっています。 それともお互いの為にきっぱりと「会わない関係」になった方が良いのでしょうか? 彼の友達の会社でこれから仕事をする事に決まりましたが 決して彼と同じ会社ではないのですが 間接的に接点がある事も良くないのでしょうか? 彼とその友達(社長)は半年に1回くらい食事に行く程度の付き合いです。 高校の同級生だと言っていました。 良いアドバイスがありましたが教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害?

    人を妬んじゃって、自分が優越感得るために他の人の迷惑とか考えないで行動してしまうのは自己愛性人格障害ですか?

  • 自己愛性人格障害?

    最近知り合いから自己愛性人格障害ではないかと言われ、気になって質問させていただきます。 自分のことは理想に近づけなくて大嫌いです。 けれど人格障害なんていう言葉を言われるとは思わなかったので混乱しています。 小さいころから過剰に褒められることが好きでしたし、求めていました。 成功や権力や才気、美しさや理想的な愛を人よりも強く憧れ、望んでいると思います。魅力的な人間になりたいとずっと思ってきました。 けれど自分に全く自信はなく、理想と比べては毎日がっかりしています。 昔から嘘をつくのが癖で、記憶にはないですが、もしかしたら自分をよく見せようと嘘をついていたかもしれません。 他人の気持ちに疎くはないですが、気づかないふりをすることがよくあります。 友人は多いとは言えませんが、それなりにいます。表面上仲よくすることはできます。けれど自分の利益のために利用したことがあります。 自分と同じくらいの能力または少し下だと思っていた人が成果を上げると自分でも異常なくらいに引きずり、ねたみます。それが家族だろうと親友であろうと関係なく。他人に嫉妬されていると思うこともあります。 生身の人間一般にあまり興味や愛情を持ちません。幼いころから留守番が多く、一人で過ごす時間が多かったので、たくさん本を読んでいて、映画やアニメもよく観ていました(運動が苦手なので) その世界にいつも強く憧れています。その中の人物たちにだけ非常に感情をよせます。 ↑のことを話したら、「ちょっと変だと思う。自己愛性人格障害ではないか」と言われました。 知識もまだまだですし、混乱しているので文章がぐちゃぐちゃとしていて申し訳ありません。 ぜひご意見を下さると嬉しいです。