• 締切済み

自己愛性人格障害?

人を妬んじゃって、自分が優越感得るために他の人の迷惑とか考えないで行動してしまうのは自己愛性人格障害ですか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.5

自己愛性人格障害の人はおおむねのような性質を持っているが、その様な性質を持っているからと言って自己愛性人格障害とは言えない。  

回答No.4

診断名はともかく、 嫉妬心は、自分自身に自信が無いことの裏返しでしょうね。 自分に自信があれば、他者との優劣について、 もっと鈍感になれるはずです。 なので、嫉妬心を制御したいなら、まず、自分に自信を持てるように なることでしょう。 人間は後ろ盾があれば、一定の自信を持てるのかもしれません。 例えば、有力政治家と親しいなどです。 しかし、人間社会の後ろ盾は、移ろいやすいとも言えます。 なので、できたら、人間社会を超えるような後ろ盾を持てれば、 完璧でしょうね。 簡単に言えば、宗教のようなものです。 例えば、イエスが後ろ盾になって下されば、大変な味方を得たことに なります。 イエスのような存在なら、移ろうこともない、揺るがない後ろ盾でしょう。 現代人は、洗脳的な教育によって、物やお金しか信じないように させられていることが多いので、 宗教を馬鹿にする人たちも増えましたが、 現代人も科学を謳歌しているように見えて、 今でも死から解放されてはいません。 なので、いずれ自分自身の死に直面しますが、 その際、宗教的素養が無いと、死に対してどうしようも ありません。 だから、現代人にも、宗教的素養は必要なのですが、 現代人は頑固に、宗教を拒否する人も多いでしょう。 その結果、自身の死を乗り越えることもできないし、 また、宗教的後ろ盾も得られず、 他者への嫉妬心も、死ぬまで消えないでしょうね。 ただし、現在、多くの宗教が堕落しており、頼りにならない のも事実でしょう。 だから、宗教的素養は、独学で身につけるより無いでしょう。 私はそのようにして、宗教的後ろ盾を実際に得ました。 私の後ろ盾は、聖母マリアです。 非常に愛の深いかたです。

• yume358
回答No.3

心理士です。自己愛性パーソナリティー障害の方は、自分が人よりも優れている、特別な人間と思い込んでいるので、そもそも他人を妬みません。ですから当てはまりません。 人を妬んだり、羨むことは誰にもありがちなことです。しかし自分が優越感を得るために他人に迷惑を掛けることが平気で、迷惑を掛けている自覚があれば、極端な場合は反社会性パーソナリティ障害といえるかもしれません。迷惑を掛けている自覚が全くなく、迷惑を掛けている相手の気持ちがわからない場合には、自閉スペクトラム症(旧:アスペルガー症候群)の可能性もあるかもしれません。

• NOMED
回答No.2

おそらく 受動攻撃性人格障害 受動攻撃性パーソナリティ障害 の中のひとつの症状に分類されます モラハラ パワハラ がこれらの症状です

• NOMED
回答No.1

はい しかし、それが悪いことと認知(自覚)しておらず、自分が正義であるということを信じて疑わない場合もあります 故に、書かれている「妬んじゃって」の自覚もない場合も多く、ある特定の人物を敵とみなしたら「自分が正義」ですから、迷惑行動を取っているという思考もありません いわゆる、ストーカー行為 や つきまとい ヘイト活動 も、同じです 相手(悪)を懲らしめることで、自尊心を保っていますから「なんて馬鹿なことしているの?」と言っても、通じませんし、逆上します なんたって、「障害」ですから・・・ 老人性うつ などが近いかも知れません

raiha13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の妬みなどを自覚してる場合はどうなりますか?それでも自己愛性人格障害ですか?