• 締切済み

プリントミュージックってキーボードで弾いたものを

お世話になります。 検索もしてみたんですがちょっと情報が古そうだったので最新の状況でお伺いしたくて質問することにしました。 Windows7とmidi対応キーボードはあります。これを繋げて、キーボードで弾いたメロディを譜面にしたくてソフトの購入を考えています。 店頭では「プリントミュージック」ではできるんじゃないか?ということだったのですが どの程度のレベルでできるものなのでしょう?? ちなみに、現在必要なのは歌のメロディを譜面に起こす程度のものなので複雑なものにはならない予定です。 また使用感的にはどんな風に作成するのかも教えていただけると嬉しいです。 たとえば、メトロノームがなっていてそれにあわせて弾いていく、、だとか。 またほかにオススメのソフトなどありましたらご案内いただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 88HR
回答No.1

音符の入力方法として3つあり、「ステップ入力・高速ステップ入力・リアルタイム入力」があります。 ステップ入力はマウスのみで入力する方法と、パソコンキーボードのアルファベット(Aがラ)で音程を変え音符はパレットというところで選択しておく。 高速ステップ入力は、MIDIキーボードとパソコンキーボードの組み合わせとパソコンキーボードのみがあり、前者はMIDIキーボード(音の高さ)を押しながら、パソコンキーボードの数字(4分音符なら5)を押す。後者はパソコンキーボードの矢印で音の高さ、数字で音符の種類を選びます。 最後にリアルタイム入力ですが、クリック音を鳴らしながらリアルタイムに入力する方法ですが、 これはうまくいったためしがありません。おもわぬ音符が並ぶので、あとから直すのが大変です。 慣れればMIDIキーボードとパソコンキーボードの数字の組み合わせが速く入力できる方法だと思います。 他のソフトとしては「シベリウス」が有名です。入門用の「シベリウスファースト」はお試し版もあります。 プリントミュージックの最上位機種にFinareがありますが、プリントミュージックで十分役に立ちますし、私は2008を使っています。