• 締切済み

プリントミュージックってキーボードで弾いたものを

お世話になります。 検索もしてみたんですがちょっと情報が古そうだったので最新の状況でお伺いしたくて質問することにしました。 Windows7とmidi対応キーボードはあります。これを繋げて、キーボードで弾いたメロディを譜面にしたくてソフトの購入を考えています。 店頭では「プリントミュージック」ではできるんじゃないか?ということだったのですが どの程度のレベルでできるものなのでしょう?? ちなみに、現在必要なのは歌のメロディを譜面に起こす程度のものなので複雑なものにはならない予定です。 また使用感的にはどんな風に作成するのかも教えていただけると嬉しいです。 たとえば、メトロノームがなっていてそれにあわせて弾いていく、、だとか。 またほかにオススメのソフトなどありましたらご案内いただけたらありがたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 88HR
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.1

音符の入力方法として3つあり、「ステップ入力・高速ステップ入力・リアルタイム入力」があります。 ステップ入力はマウスのみで入力する方法と、パソコンキーボードのアルファベット(Aがラ)で音程を変え音符はパレットというところで選択しておく。 高速ステップ入力は、MIDIキーボードとパソコンキーボードの組み合わせとパソコンキーボードのみがあり、前者はMIDIキーボード(音の高さ)を押しながら、パソコンキーボードの数字(4分音符なら5)を押す。後者はパソコンキーボードの矢印で音の高さ、数字で音符の種類を選びます。 最後にリアルタイム入力ですが、クリック音を鳴らしながらリアルタイムに入力する方法ですが、 これはうまくいったためしがありません。おもわぬ音符が並ぶので、あとから直すのが大変です。 慣れればMIDIキーボードとパソコンキーボードの数字の組み合わせが速く入力できる方法だと思います。 他のソフトとしては「シベリウス」が有名です。入門用の「シベリウスファースト」はお試し版もあります。 プリントミュージックの最上位機種にFinareがありますが、プリントミュージックで十分役に立ちますし、私は2008を使っています。

関連するQ&A

  • print musicについて

    print musicを使って作曲してみたいと思っていますが 何かキーボード接続したら 演奏したのを かきこんでくれるのでしょうか?家に10000円程度のキーボードがありますが これを接続したら いけますか?それとも専用のキーボードのなでしょうか?打ち込むより 便利なので 使いたいのですが 教えてください

  • プリントミュージックのソフト・他についてです。

    今まで・・プリントミュージック2006を使用していました。 目的は、楽譜をきれいに浄書することももちろんですが・・。 1、音楽関係の学校に勤めているため・・。   試験などの際に「問題」を作ることが一番多いです。 2、あとは・・個人的に、キーボード(シンセ)などで実際リアルタイムで弾いたデータを   そのまま楽譜にしたい・・というのがとてもあります。 自分で弾いた曲を、耳コピして、手書きで書くのも良いのですが・・。 弾いた曲が(MIDIのデータ)にもなっているので・・楽器と直接つないで楽譜に起こせないか? ・・・というのも非常に必要なところもあります! プリントミュージックはバージョンが今2011版(Windows)で発売されていますが、 やはり今2006も持っているし、覚えやすいとは思うのですが・・。 PCをWindows7に変えたことで、新たに購入を考えています! この状況で・・楽譜書きソフト+リアルタイムで弾いた演奏(保存されているもの)を きれいに楽譜におこすことができるソフトで・・ほかにお勧めはありますか? それとも、慣れている「プリントミュージック」を購入したほうが良いのか迷っています。 色々・・詳しい方、是非!アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 楽譜が書けるソフト、プリントミュージックで指番号を表示したいのですが

    先日、ここで、プリントミュージックを紹介していただいて、バイエル程度の楽譜を書くために、購入しました。  たいへんよいソフトでした。操作も簡単だし、いろいろなことができそうです。  プリントミュージックの質問になるのですが、よろしくお願いします。 (1)指番号を表現できますか。 (2)バイエル程度の左手の伴奏部分なのですが、小指は付点四分音符を押しっぱなしで、中指と親指は八分音符で「チャンチャン」と弾く部分があるのですが、どうやったら表現できるのかわかりません。  操作方法を教えてください。 (3)MIDI付きで、鍵盤が光るキーボードがありますが、このソフトと連動すると、次に弾くべき鍵盤を教えてくれるのでしょうか。  これができると、楽譜が読めない(読みたくない)人や、高齢者のリハビリ、LD(学習障害児)も、音楽を楽しむことができると思います。  よろしくおねがいします。

  • USBキーボード Music Studio Producerで音が出ない

    MIDIについては初心者で申し訳ないのですが、 最近オークションでMIDIキーボード(USBでPCに繋ぐタイプ)を購入しました。 機種はM-audioのevolutionの37鍵のミニ型のものです。 ソフトはMusic Studio Producerを気に入っていて以前から使っていたので、早速PCに接続しましたが、音がなりません。 ソフト側で、MIDIデバイスの設定に何かあるのかも・・と思って確認しましたが、 Music Studio Producerのほうは、MIDI環境をマニュアルと同じに設定しています・・・。 キーボードのドライバーは、メーカーサイトを見ると、XP(なのですが)には必要ない、との事。 ほかに何か見落としている設定などはあるのでしょうか? PCに(USB)キーボードを繋ぐと、「新しいデバイスが見つかりました」のメッセージがでるし、デバイスマネージャーでPCの設定を確認しても”正常に動作”しているようです。 オークション品が、不良品か?という気にまでなっていますが、 出品者の方もご丁寧な人でしたし、キーボードの電源ランプもしっかり点いているので、違うとは思います。 極端な話ですが、音源になるソフトはなんでも良いので、PCでこのキーボードが鳴ればいいのです。 どなたか詳しい方、助けて下さい。 よろしくお願い致します。

  • midi録音についてですが、キーボードまたは、グランドピアノの生演奏を

    midi録音についてですが、キーボードまたは、グランドピアノの生演奏を録音したいと思っています。 持っているものは、 PC xpです。 キーボードM-audio keyrig49 プリントミュージックのソフト グランドピアノ です。 単純に、キーボード録音だけでも良いのですが、 他に必要なものがありますか? 接続方法は、ただ単にUSBでPCとキーボードをつないであります。 他でも質問させていただいているのですが、 これで録音したものを、ヤマハの伴奏くんで生かしたいと思っているのです。 複雑なDTMがわからないので、質問させていただきました。 他に必要なソフトやおススメソフト・機器がありましたら、教えてください。 あまり予算はありません。。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードなどについて

    キーボードで演奏してそれをPCに取り込んだのですが、DTMソフトではギターの歪みなどは再現できないのでしょうか?(僕のはMAGIX Music Makerです) あと、やはり音に機械っぽさが残ります。これは、キーボードを高性能のやつに変えたらリアルなエレキギターの音などにはなるのでしょうか? それとも、キーボードよりMIDIキーボードのほうがいいですか? また、MIDIキーボードは普通のキーボードみたいにエレキギターやエレキベースなど、音色を変えることができるのでしょうか?

  • QY70にMIDIキーボードを使う

    ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • MIDIキーボードについて

    見てくださってありがとうございます。 つい先日DTMを始めました(ソフトはACID Music Studio 7.0です) 最初はループ素材のみでやっていこうと思っていたのですが、自分の思っているような音がなかなか無かったりして不便なこともあったので、MIDIキーボードを買ってみようと思いました。 今のところはCASIOのGZ-5を検討中です。 そこでいくつか質問があります。 1.自分はピアノがほとんど弾けず、音感も無いのですが、MIDIキーボードを使いこなすことができるでしょうか? 2.オーディオインターフェイスがあると良いと聞きましたが、必ずしも必要なのでしょうか?また、メリットも教えてください。 よろしくお願いします。

  • MIDIキーボードで簡単セットで演奏

    MIDIキーボードがあるのでwinXPに繋いでピアノの練習をしたいのですが、無料のソフトか何かで、簡単に音が出せるようなソフトありますか? 立ち上げたらもうピアノとして使えるような、、、セッティングが複雑なのだとちょっとわかりません。

  • キーボードは何を選べばよいですか?

    こんばんわ。 私は、現在YAMAHAのXGworks Ver.4.0を使用しています。 曲を作る際は、五線譜に1音ずつマウスで入力している為、とても 時間がかかるので、キーボードを購入しようと思っています。 キーボードで弾いたものをソフトで編集しようと思うと、 普通のキーボードではなくMIDIキーボードを購入するのでしょうか? また、オススメの商品があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう