• ベストアンサー

地下鉄の車掌さんに・・・

私は今、中3で受験を間近に控えています。 将来地下鉄の車掌さんになりたい(名古屋市交通局に勤めたい)のですが、正直車掌さんについてあまり知りません。 なので分かることがあったら教えて下さい♪ 1つ目:やはり高卒ですか??また、なぜですか?? 2つ目:公務員の試験を受けなきゃいけないと聞いたのですが本当ですか?? 3つ目:取っておくと有利な資格等ありますか?? 4つ目:おもな仕事はなんですか?? 5つ目:車掌さんになりたいだけなのですが、運転もしなければいけないのでしょうか??また、私は目が悪くコンタクトなのですが運転できるのでしょうか??(目が悪いと出来ないと聞いたので) たくさんの質問ですいません(≧_≦) お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

名古屋市交通局は名古屋市の公営企業ですので、名古屋市職員の採用と多少違うかもしれませんが、各質問について 1 高卒か? ⇒ 名古屋市職員の募集は高卒と大卒に分かれて募集しています。交通局も高卒以上の募集になっていると思います。  2 公営企業ですので試験は受けなければなりません。コネだけでは採用されないと確信しています。(採用者ではないのでこれだけしか言えません) 3 交通局の採用試験は受けた事がないのでわかりません。 4 地下鉄各駅に駅務員がいるので、あくまでも車両運行の車掌の仕事だと思います。 5 私も以前聞いただけの話ですが、車掌から運転手にもなることができるそうです。(逆の言い方をすると、運転者にならなければいけないと言う事は無い。と思います。)   なお、参考までに、知っている事かもしれませんが、地下鉄桜通線は運転手はいますが、車掌は同乗していません。  なお、これ以上のことは、名古屋市交通局の人事課に問合せをすると親切に教えてくれると思います。  電話:052-961-1111(名古屋市役所代表)     052-972-3822(交通局人事係)  交通局人事係は市役所西庁舎10階(多分、今も変わっていないと思います)  名古屋市交通局や名古屋市のホームページも有りますが、車掌職の採用等についてはありませんでした。

bultuchii
質問者

お礼

ぉ礼遅れてしまってすいません;; アドバイスありがとうございます♪電話番号まで丁寧に書いてあり感動です!! さっそく名古屋市交通局の人事課に問い合わせてみます!! ありがとうございました♪

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 今年4月から某鉄道会社で働く予定の者です。 地下鉄ではないので参考になるかわかりませんが・・・。 1)私は大卒ですが将来運転士を目指すという条件で採用されました。もちろん高卒の者もいます。ただ、現実として大卒採用している会社は少ないでしょうね。 2)市営なら公務員扱いになるのでは? 3)特に資格は持ってません。 4)ドアの開閉や車内アナウンス、車内で客からの質問に答えたりなどなど。 5)いきなり車掌さんや運転士になれるわけではなく入社後は駅業務に携わることになると思います。1年ほどすれば会社での研修を受けることにより車掌さんになることができます。もちろん、そこから運転士を目指すこともできますが、厳しい研修と国家試験に合格しなければなりません。目のほうは矯正視力または裸眼視力で両目とも1.0以上だったと思います。ですが、コンタクトは禁止されていたように思います。入社予定の会社でもメガネでないとダメと言われたので。 他の鉄道会社ではどうなのか知りませんが、私の行くところでは高卒採用といっても求人を会社から出した高校以外の生徒は採用しなかったように思います。あとは行きたい高校から地下鉄や他鉄道会社への入社実績があるかないかが大きくかかわってくるのではないでしょうか?

bultuchii
質問者

お礼

お礼遅れてしまってすいません;; アドバイスありがとうございます♪ 高校の入社実績など調べてみたいと思います!! お仕事がんばって下さい♪

noname#5645
noname#5645
回答No.2

>車掌さんっていうのは電車内の放送もなさっているのですか?? 車掌は、一番後ろの車両で放送したり、扉の開け閉め、ホームの安全確認などをやっているんじゃないかなぁ・・・。 そういうわけで、ホームに立って旗を揚げたりするのは車掌さんじゃないと思いますよ。 あと、首都圏では朝のラッシュ時のお客さん押し込み係みたいな人がいまして、これはアルバイトでも経験できるようです。たまに大学生のアルバイトを募集してますよ。

bultuchii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ ホームで旗揚げてる人は車掌さんじゃないのですかっ?? すいません;相当勘違いですね・・・; あれは誰さんなのでしょうか・・・?? もっと勉強します(≧_≦) 押し込み係・・・そんな方がいるとは・・・初耳でした;ちょっと調べてみようと思います(●^U^●) 度々すいません・・・ありがとうございました♪

noname#5645
noname#5645
回答No.1

名古屋の地下鉄ではないんですが、私の友人にJR東日本の車掌をやっているのがいます。 1.高卒です。高卒でないといけないのかどうかはわかりません。10年前入社した当時の話です。 2.JRと市の交通局では違うと思いますが、おそらく名古屋市人事委員会とかそういうところで消防、一般市職員とか分けて採用をしていると思いますよ。進学先の高校で、よく調べてみてくださいね。 3.私の知り合いは特に持っていなかったとおもいます。 4.おもに電車の車掌をやってますよ。この10年、私が仕事に行くときに乗ったりしても、たま~に、車掌をやっているときがあります。声でわかりますね。 5.運転はやっていません。なんでも、彼は運転手になりたかったようですが、目が今ひとつ良くないので車掌をやるようになったようです。 参考になればよいのですが・・・。

bultuchii
質問者

お礼

ありがとうございました!! 何も知らない私にとってものすごく参考になりました♪ 車掌さんっていうのは電車内の放送もなさっているのですか?? ホームに立って旗をあげるぐらいだと思っていました・・・;(←すいません;) 本当にありがとうございましたっ♪

関連するQ&A

  • 公営地下鉄の人って…

    都営地下鉄とか市営地下鉄とかの人は公務員として雇われているのですか? そうなると公務員としての何らかの資格が必要ですが大卒の人がいるということになるのですか? 私鉄では大卒の運転士が決して多くないということですが公営は違うのですか? 同じことは市営バスとか駅の売店の人にも言えると思うのですが… でも公務員試験に受かったとしていつ 「私は交通局で働きたいです」というのですか? デスクワークとは全く職種が違うと思うのですが… ?ばかり多くて申し訳ありません

  • とことん地下鉄大名古屋

    名古屋市交通局が販売しているとことん地下鉄大名古屋のDVD-ROM版を名古屋市交通局で買おうとしたら、売り切れでした。他で売られている場所は、どこですか?値段もいっしょにお願いします。

  • 地下鉄駅員

    名古屋市交通局の地下鉄駅員になりたいと考えているのですが、HPを見ても、ずっと『現在募集はありません』のままです。採用の時期など分かる方はいらっしゃいませんか?

  • 名古屋の地下鉄の定期券についての質問なんですが...

    質問なんですが、名古屋市交通局の地下鉄の定期券なんですが、片道200円のある場所までの定期を買ったら、200円の駅ならどこでも降りることができるのですか?または所定の場所までしか使えないのでしょうか? 東京メトロなどの名古屋市交通局の地下鉄以外の地下鉄の場合でも大歓迎です。 知ってる方がおりましたら答えをお願いします。

  • 社団法人の一般教養試験とは・・??

    度々お世話になっております。今度社団法人の事務局職員の採用試験を受ける予定です。試験内容は「一般教養試験」とのことです。受験資格が高卒以上とあるので試験内容も高卒程度と思われますが、基本的に初級公務員試験の内容と同等と考えても大丈夫でしょうか?「判断推理」や「数的推理」ももちろんありますよね・・・?

  • 結婚相手の収入について(名古屋市交通局)

    私は先日付き合って1年半になる彼にプロポーズされました。 彼はとてもいい人で性格も合うのですが、 ただひとつ心配なのが彼の収入です。。。 彼は名古屋市交通局の地下鉄駅員ですが、 公務員とはいえ、名古屋市の交通局は赤字続きだと聞きますし 今後私も働き続けないと生活していけないようなお給料だと 不安です。。。 もし名古屋市交通局で働いている方、 働いている方と結婚されている方がいたらどんな伺いたいと思って 質問しました。宜しくお願いいたします。

  • 公務員試験

    公務員試験はブランクあると不利ですか。 高卒で21以上受験資格ある所はありますか。

  • 公務員になる為に資格がいりますか?

    高卒(普通科)、34歳、3児の単なる主婦ですが、今から公務員の資格をとれますか? 公務員になるために、何か試験を受けたりして、資格を持たないとダメだと思うのですが、 高卒(普通科)、34歳、3児の単なる主婦ですが、今から公務員の資格をとれますか? とれるとしたら、どのような名前の資格ですか? また、事務系の公務員の仕事は、ありませんか?

  • 特定郵便局

    父が特定郵便局長をしているんですが、その任用試験は、普通の公務員試験と違うのですか?資格は55歳以下の人と書いてありますが、ほかに学歴など四年制大学卒などの受験資格はあるんですか。教えてください。

  • 公務員試験の受験期間

    僕は今大学一回生なのですが、将来は公務員になりたいと思っています。そこで質問なのですが、公務員試験というのは、いつ位から勉強して、いつ受けるものなのでしょうか? また受験資格に年齢制限はあるのでしょうか? 教えてください<(_ _)>

専門家に質問してみよう