• ベストアンサー

公務員になる為に資格がいりますか?

高卒(普通科)、34歳、3児の単なる主婦ですが、今から公務員の資格をとれますか? 公務員になるために、何か試験を受けたりして、資格を持たないとダメだと思うのですが、 高卒(普通科)、34歳、3児の単なる主婦ですが、今から公務員の資格をとれますか? とれるとしたら、どのような名前の資格ですか? また、事務系の公務員の仕事は、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.7

次年度から、国家公務員一般職試験になりますが、社会人試験なら高卒でも40歳未満まで可の模様です。 ただし、社会人の採用予定がある場合に限定されます。 資格は無関係で、試験の結果が全てです。 試験の成績順に声がかかります。 成績の上から順に声がかかり、採用予定数になったところで打ち切りなので、公務員試験に通ったから必ず採用されるとは限りません。 地方公務員も社会人枠はあるかもしれませんが、どの地方自治体でも行っているとは限りませんので、希望する自治体に問い合わせるのが確実でしょう。 もちろん試験の成績が全てです(ごくごく小さい村などは例外的に何かあるかもしれませんが)。 ただ、主婦ということだと、国家、地方共に社会人経験豊富とはみなされにくいのはほぼ確実です。 筆記が通れば、筆記の後に面接もありますから、その時に他の人と勝負になるかどうかですね。 国家資格が無いと勤務できない看護師等は、もちろん資格が必要になりますが、看護師は公務員ばかりとは限りません、というか私立の病院に勤務される方の方が多いのではと思います。

yumi-goo
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#145046
noname#145046
回答No.8

> 公務員の資格をとれますか? えっと、、根本的に勘違いしていると思うけど、公務員に採用される試験(民間企業で言う「入社試験」)であって、資格試験ではありません。 それに、ご質問者様は国家公務員になりたいのか又は地方公務員になりたいのかどちらでしょうか。 国家公務員は文字通りに国に雇われますので、配属先によっては全国各地だし場合によっては海外に転勤になることもあります。 また、地方公務員は都道府県や市町村に大まかに別れていますが、都道府県の公務員ならもちろん転勤はありますよ。 その辺は理解されていますか。 公立学校の先生や公立幼稚園の先生や公立病院の医師や看護婦も地方公務員です。

yumi-goo
質問者

お礼

有難うございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.6

公務員と言っても幅が広いのですが、 市町村の役場の場合だと、ほとんどがコネだそうです。

yumi-goo
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.5

競争率が高いので受かるのはまれです

yumi-goo
質問者

お礼

有難うございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

公務員採用試験は、合格したとしても採用が保証されないため、資格試験によく似ています。 が、あくまでも採用試験なので、合格して一定期間のうちに採用されなければ、それでおしまいです。 年齢から、通常の採用試験は難しいでしょう。 非常勤(短期・パート)ならハローワークで募集がかかるので、時期を見計らっていけばあるでしょう。 ただ、正規雇用ではないので雇用期間に上限はあります(採用試験を受けていない人を長く雇えば、不公平になるため)。役所によりますが、通算して数年ですね。

yumi-goo
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.3

公務員は資格ではありませんし、年齢制限で受験できません。(今は卒後3年) 看護師なら45歳未満と言う自治体があるので今から受験勉強して3年間看護学校行くか?でしょう。 でも看護学校も倍率高いので今から勉強して間に合うか・・・ お子さんいると勉強や実習、補修する時ネックですし、少しでも休むと即留年です。 臨時職員(パート)なら登録しておけば空きが出たとき連絡来ますが時給安いです。

yumi-goo
質問者

お礼

有難うございました。

  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

事務系はアルバイトで事足りますから、就職はなかなか難しいですよ。

yumi-goo
質問者

お礼

有難うございました。

noname#211894
noname#211894
回答No.1

http://www.lec-jp.com/koumuin/first/ まずは、公務員とはナニなのかから学んでください。 公務員は職種であって資格ではありません。

yumi-goo
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 公務員になりたいのですが、私の資格は活かせますか。

    初めまして。 今、私は地元の大学の教育学部に通っています。1年生です。 初めから「絶対に教師!」というつもりで入学した訳ではなかったので、以前からさまざまな職業に興味がありました。 その中で最近公務員になりたいという気持ちが強くなってきました。 公務員というのは教員以外の地方公務員です。 所属している専攻の関係で、大学卒業までに小学校1種の他に特別支援学校教諭の免許も取得する予定です。 そこで質問なのですが、これらの資格は公務員になるにあたって活かすことができるのでしょうか。 せっかく大学で勉強をしているので、今の知識や経験を活かせるような仕事があるのかを知りたいです。 公務員について色々調べてみたのですが、正直難しくてあまりよく理解できていません。 事務や土木、福祉などと分類されているようなのですが、その分類を見た中では福祉や事務に興味があります。 また、公務員採用試験にこれらの資格は有利にはたらくことはあるのでしょうか? 質問が分かりにくくなって申し訳ないのですが、少しの情報でもいいので回答していただけると嬉しいです。

  • 公務員に有利な資格

     公務員の方に質問です。  公務員試験受験生です。来年まで時間が有るので、今のうちに就職後のための準備をしておきたいです。  そこで、公務員になって強みになる資格を教えて下さい。「こんな資格を持っていればこんな仕事が出来て、その分お金がもらえる!」「昇進に有利!」など、何でも結構です。  私が思いつくのは、英語(TOEIC)、行政書士・司法書士、宅建などですが、他に何かありますか?  宜しくお願いします!

  • 公務員試験に詳しい方お助けください!

    高卒♂です。 実は、医療事務の資格を取得したのですが、この職業、女性が多く、 経験者重視のため、就職できずにいます。 そのため、あれこれ探していたところ、公務員試験に医療事務があるとか いうサイトがありました。 下記の試験dataの下部にありました。 http://shingaku.mycom.co.jp/2006/shikaku/309/ これはどういうことでしょうか? 試験だけは医療事務があり、実際働く際はこれと関係無い仕事をやるのか、 それとも、そういう医療保険などの部署で働くことを前提にやるのでしょうか? それ以前に私は、公務員試験に医療事務があるとは思ってもみませんでした。 そこで、何かこのことについてお知りの方、ささいなことでも良いのでどうか教えてください。 お願いします。

  • 公務員になるにあたっての資格

    現在、公務員を目指して勉強中の大学生2年生の男です。 よろしくお願いします。 公務員採用試験自体は2年後なのですが、それまで就職に役立つように、何か資格を取りたいと思っています。 公務員採用試験を受けるにあたって、何か有利になるような資格や、あった方が良い資格はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 地方公務員上級社会福祉の試験を受ける資格

    公務員試験について教えてください。 地方公務員上級社会福祉の試験は高卒でも受けられるのでしょうか? また、何か資格を取得していなければ受けられないなどありましたら教えてください。

  • 資格と公務員

    こんにちは. 私は今、学生で、次に3年次なのですが、公認会計士か税理士の資格をとってみようかと考えています。 やるからには、きちんとやりたいとは思っていますが、見切りも大切だということも知っています。 すんでいるところが田舎なので、企業もあまりなく、女性が働く場としては、公務員がいいのではないかとも思っているのですが。。。 そこで、質問です。来年の6月の公務員試験と資格試験を平行して勉強することは可能だと思いますか? 資格試験は、2年計画で以降と思っています。 また、会計関係の勉強をするということで、それに有利な公務員は税務官でしょうか? 他に何か知っていらっしゃる方、経験者の方、 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 公務員試験と保育士資格

    OLをしていて、出産のために退職しました。子供が1歳になったので、社会復帰を考えています。 育児、家事と仕事の両立を考えると、公務員になりたいと思い始めました。30歳を過ぎた私でも「民間経験者」の枠があることを知り、通信講座で勉強を始めました。勉強は想像以上に難しく、またいろいろ調べているとかなりの狭き門のようで、私には無謀な気がしています。 育児をしているうちに、「保育士」の仕事にも興味を持ちはじめました。ただ、私立の保育園は待遇が悪いと聞き、保育士でも公務員になりたいと思っています。 これから勉強をしていくのに、公務員試験の「民間経験者」枠(大卒程度)を受けるのと、まず保育士の国家資格を取り、更に保育士枠の公務員試験(教養試験は高卒程度)を受けるか、どちらが近道でしょうか?公務員試験だけで見ると、保育士の募集人数の方がはるかに多いようです。

  • 地方公務員になりたいのですがいろいろ教えてください。

    私は男25歳の求職中です。高卒です。 市役所の土木などの事務係をしたいと思っているのですが今からではやはり公務員の資格を取る事は難しいのでしょうか?  市役所で働いても高卒だと給料はだいぶ安いものでしょうか?どのぐらいもらえるものなのでしょうか?  測量や宅建などの資格を持っていると給料が上がることはありますか?  地方公務員のことでその他いろいろと教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

  • 高卒フリーターが公務員になれますか?

    みなさんに聞きたいです。 私は今、高卒、20歳のフリーター1人暮らしです。 仕送りはなくて、全て自費でやりくりしています。バイトはかけもちしてます。 来年公務員試験を受けるので、学歴が高卒止まりなのが気兼ねなので、短大卒の資格を得るため、今年から通信制の短大に通おうか考えています。 しかし、通信制ということもあって卒業は難しく、しかも来年には公務員試験を受けるため、来年からは予備校にも通いたいと思ってるんです。 それを親に相談したところ、下手に卒業できないかもしれないし、公務員試験のじゃまになる所よりはこの二年で何かできるだけ試験に有利な資格を取って、学歴は高卒のままでいいんじゃない?と言ってました。 あたしは今20歳。来年受けるので受ける時には21歳です。 高卒程度の試験はほとんど受けれないです。 地方中級や上級、国家二種なら受けれるかもしれないですが、学歴が高卒止まりで通った人はいるのでしょうか(>_<。)? 無理にでも、通信制の短大で卒業資格を取った方がいいのか高卒で公務員試験の勉強に集中したほうがいいのか本気で悩んでます(>_<。) 長くなってほんとにごめんなさい(>_<)

  • 公務員志望者にピッタリのアルバイト

    公務員志望者にピッタリのアルバイト 公務員試験に向けて勉強しているときにバイトをしたいのですが、どんなバイトがいいと思いますか? できれば公務員に関係のあるバイトか、公務員になったときに役立つバイトがいいです。 わけあって極端な体力仕事や1日中屋外でやる仕事は無理ですが、高卒の女ができるオススメのバイトがありましたら教えて下さい。(ちなみに資格は何も持っていません) ※ここでいうバイトというのは、いま実際に募集しているバイトの具体的な企業名のことではなく、「一般事務」や「清掃スタッフ」などのような職種のことです。

専門家に質問してみよう