• 締切済み

ガソリンスタンドで燃料間違えた場合の補償保険ある?

ガソリンスタンドで、燃料の間違いを起こし、損害を与えた場合の弁償等に対する保険はありますか?

みんなの回答

• seble
回答No.6

3ですが、、 エンジンが故障したからオーバーホールになったのですよ。 エンジン降ろして、ボーリングまでしたのかな? 全部分解して修理です。数十万かかったはず。

1977imanaka
質問者

お礼

走っちゃったわけですね。急にエンストでお陀仏。当然弁償ですね・・・

• ag0045
回答No.5

基本的にはNO2の回答どおりでしょうね。 ただ、セルフで自分で入れ間違えたなどは特約としてではく (通常、そんな特約はないので)、自動車保険の基本としての 「所有・使用・管理」に基づく損害の中に入るかどうかでしょうね。 保険事故かどうかは、この基本部分でまず判断し、あとは加入時 の各条件に従います。 軽油とガソリンの入れ間違いはセルフでなければ、SS加入の ガソリンスタンド総合保険での補償ですが、セルフでの間違いは 微妙なところでもあり、保険会社の判断を要すかも・・ 私見としては、対象になるようにも思いますが、免責条項の 「重大なる過失」「故障損害(偶然性を欠くもの)と判定される 可能性は否定できません。

1977imanaka
質問者

お礼

なるほど

• DENBAN
回答No.4

>スタンド側が入っている保険については、いくら以上の損害金で使用するのでしょうか? 一つだけ、あらかじめ保険加入時に免責を設定すれば、 その免責金額以上にならないと保険金は出ませんし、 免責を0円にすれば、被害額全てが保険ででますので、 個々のスタンドの保険の加入内容によって違ってきます。

1977imanaka
質問者

お礼

なるほど

• seble
回答No.3

スタンド側が燃料を間違えた場合、実損金額が補償の対象でしょう。 以前、フルサービスでディーゼル車にガソリンを入れられた事があり、エンジンオーバーホールと相成りましたが、全額、スタンド持ちでした。 レギュラーと注文したのにハイオクを入れられた場合、注文が明確であったとしても燃料代の差額だけかと。 その程度では保険は使わないでしょう、免責金額とかあるでしょうから。 ハイオク専用車にレギュラーを入れた場合、次からどんどんハイオクを継ぎ足して行けばエンジンへの影響はまずありません。損害が無いので補償も無いかと。

1977imanaka
質問者

お礼

なるほど。ガソリン車に軽油は交換のみで大丈夫でしたっけ? お宅さんはオーバーホールのみはその場でわかったのでしょうか?走って言ってしまった場合はエンジンが故障するのでは?

• oska
回答No.2

>ガソリンスタンドで、燃料の間違いを起こし、損害を与えた場合の弁償等に対する保険はありますか? 質問内容は、二つの質問がありますよね。 1.ガソリンスタンド側に、保険制度はあるのか? 2.自動車(顧客)側に、保険制度はあるのか? 先ず、ガソリンスタンド側では「多くの経営者が、ガソリンスタンド総合保険に加入」しています。 この保険は、通常3点セットです。 対象のスタンドが保険に入っていれば、保険で損害賠償が可能です。 自動車側の保険は? 多くの場合、セルフサービスのスタンドで軽油・ガソリンを間違う事が多いようです。 近所のセルフスタンドでは「軽自動車に、軽油は駄目です」と大きな注意書きがありますよ。 こちらは、任意保険の特約次第です。

1977imanaka
質問者

お礼

どちらもしりたかったのでありがとうございます。スタンド側が入っている保険については、いくら以上の損害金で使用するのでしょうか?

• Gletscher
回答No.1

実際に損害が出て、それが燃料の入れ間違いと証明できれば交渉の余地があるかも知れないですが、普通は難しいでしょうね。