-PR-
締切り
済み

自動車のカタログを見て

• 困ってます
  • 質問No.7472
  • 気になる数0
  • コメント数0

最近の自動車のカタログを見ていると、
「LEV」という言葉を頻繁に見かけますが、
どういう内容の言葉でしょうか、教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1

L=Low E=Emission V=Vehicle の頭文字をとったもので、文字通り低排出ガス車両のことです。 今後はLEV以外の車両の運行の規制などが厳しくなってくるのは必定ですので(すでに関東地方の7都県市では貨物車両の規制があり、対策を講じない限り車検が受けられません。)税制面での差別化なども検討されているようです。中古車等を購入するのであれば要注意でしょう。
L=Low E=Emission V=Vehicle の頭文字をとったもので、文字通り低排出ガス車両のことです。

今後はLEV以外の車両の運行の規制などが厳しくなってくるのは必定ですので(すでに関東地方の7都県市では貨物車両の規制があり、対策を講じない限り車検が受けられません。)税制面での差別化なども検討されているようです。中古車等を購入するのであれば要注意でしょう。

• 回答No.2
レベル8

LEVとは触媒等により通常の車より排ガスがきれいな車のことです。(ローエミッシォンヴィークル)と読みます。将来的には、税金面での優遇がいわれています。現在世界で一番排ガス規制の厳しいアメリカのカリフォルニア州では2003年からZEV(ゼロエミッションヴィークル)という排ガスゼロの規制がしかれるようです。規格としてはLEVとZEVの間にU-LEV(ウルトラローエミッションヴィークル)というのもあります。
LEVとは触媒等により通常の車より排ガスがきれいな車のことです。(ローエミッシォンヴィークル)と読みます。将来的には、税金面での優遇がいわれています。現在世界で一番排ガス規制の厳しいアメリカのカリフォルニア州では2003年からZEV(ゼロエミッションヴィークル)という排ガスゼロの規制がしかれるようです。規格としてはLEVとZEVの間にU-LEV(ウルトラローエミッションヴィークル)というのもあります。
  • 回答No.3
レベル13

Low Emission Vehicle(低排出物自動車)の略です。 TOHKICHIさんのおっしゃる様に触媒によるものもあるでしょうし、 最近ではモーターとエンジンのハイブリッド自動車などもありますね。 さらに進化して、Zero Emission Vehicle(無排出自動車) なんてのもありますが、例えば電動自動車ですね。 ただ、これも自動車は排出しないんですが、元になる電気を 火力発電な ...続きを読む
Low Emission Vehicle(低排出物自動車)の略です。
TOHKICHIさんのおっしゃる様に触媒によるものもあるでしょうし、
最近ではモーターとエンジンのハイブリッド自動車などもありますね。
さらに進化して、Zero Emission Vehicle(無排出自動車)
なんてのもありますが、例えば電動自動車ですね。
ただ、これも自動車は排出しないんですが、元になる電気を
火力発電なんかで賄ってしまうと、残念ながら、
やっぱり完全なゼロッて訳には行かないみたいですねぇ。
ところで、水素自動車って、LEVになるんでしょうか?
それともZEV? どちらだと思いますか?(便乗質問)
  • 回答No.4
レベル9

LEV(低排出物自動車)やZEV(無排出自動車)は排出ガスの勘定の中には排気ガスだけでなく、ガソリンタンクなどから蒸発して大気開放されているガスまで含まれます。ZEV以外の規格では排気ガスに比べ量が微小なので問題視されませんが車会社としてはカルフォルニア州法をクリアするにあたってはゼロを目指すには電気自動車しかない、という足かせの元になっています。 U-LEV(ウルトラローエミッションヴィークル)として ...続きを読む
LEV(低排出物自動車)やZEV(無排出自動車)は排出ガスの勘定の中には排気ガスだけでなく、ガソリンタンクなどから蒸発して大気開放されているガスまで含まれます。ZEV以外の規格では排気ガスに比べ量が微小なので問題視されませんが車会社としてはカルフォルニア州法をクリアするにあたってはゼロを目指すには電気自動車しかない、という足かせの元になっています。
U-LEV(ウルトラローエミッションヴィークル)としては先日、日産から出たブル-バ-ド シルフィ(サニ-シャシベ-スの外装変更車)が日本初になります。
言い古された表現ですが、東京都内の空気よりもこの車の排気ガスのほうが綺麗と言われています。