• 締切済み

PCでDVD,CDの再生ができません。

相談させて頂きます。 レンタルしてきたDVDをPCで再生しようとしたのですが、何回やり直しても再生できません。ディスクには目立った傷や汚れは無いように見えます。画面が表示されずに、DVDの擦れる音だけがずっと続くのです。 不思議な事に、他のDVDは問題無く再生できます。 どうやら再生できる物と再生できない物があるようなのです。 CDでも以前同じような事がありました。こちらでも再生できた物と再生できずに停止してしまう物がありました…。 ラジカセでは問題無く再生できたので、やはり原因はPCの方にあるのだと思います。 PCはWindows7、再生ソフトはWindows Media Playarです。 曖昧な文章ですいません。何か少しでも分かる方が居ましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

• roki_papa
回答No.2

こんばんわ PCはいつ頃の製品でしょうか 確かにレンタルDVDでは普通のプロテクトでなく DVDのユニット(PCではDVDドライブ)の中のやり取りを 制御する部分を書き換えるようなDVDも存在しています。 この書き換えの最中にパソコンの電源を切ったり再起動を行ったりすると DVDドライブが故障してしまうので注意が必要です。 同じ音などが連続で聞こえ出したら注意です (ドライブの中のピックアップ部のレーザー発光または受光の部分が弱って 来て動作しなくなる兆候が同じ部分を読みに行っているのです) CD、DVDを入れても自動起動しないなどの症状が 現れたらドライブの故障でしょう (プログラム等のエラーなどで動作しないこともありますが) DVDやCDを入れて、動作しない場合はマイコンピューターを開いて DVDドライブの表示を見てください 入れたディスクの名前(ISO9600上で表記された名前)が表示されます これが表示されないのならドライブの故障の可能性が大です 故障したら交換できますが、ノートパソコンはメーカー専用のインターフェイスの物 があり、型番によっても違うのでご自分で交換はやめた方がいいと思います ディスクトップのパソコンの場合は量販店で交換用のドライブが買えます (ご自分で交換出来ますし、説明書もあると思います) パソコンのメーカーと機種名が書かれておられないので 今後は記入してから質問願います

• Dimio1738
回答No.1

レンタルを含む市販のDVDの多くには、コピーガードがかけられています。その種類もいろいろあるし、新しいものも出てきています。一部の、ガードが再生できない可能性もあるように思います。

maroniii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、ガードがかかっている可能性もあるのですね。 だとしても壊れた様な音がずっと続くのがまだ不思議です…。