スポーツタイプ18段ギヤの実用的自転車探してます

このQ&Aのポイント
  • 人生初めて太ったと言われ、自転車での体重減量を考えています。
  • 私は18段ギヤのスポーツタイプ実用的なモデル(MTB 以外)を探しています。
  • 自転車は泥除けがあるので雨の日も平気で、後ろには荷台があり実用的なモデルで、スポーツカーに見立てて頻繁に走る楽しさを、自転車にて味わっていました。
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スポーツタイプ18段ギヤの実用的自転車探してます。

人生初めて太ったと言われ、自転車での体重減量を考えています。 自分の体重が燃費に大きく影響し、SUPER GTでいうウエイトハンデ同様ですし。 私は18段ギヤのスポーツタイプ実用的なモデル(MTB 以外)を探しています。 というのは・・・ 私はスポーツカーが好きで3年前に、子供からの夢であったスポーツカーの入手しました。 特に学生時代は車の免許を持たない私は、18段ギヤのスポーツ自転車を購入し、 自転車は泥除けがあるので雨の日も平気で、後ろには荷台があり実用的なモデルで、 スポーツカーに見立てて頻繁に走る楽しさを、自転車にて味わっていました。 そして9年近く毎日乗り続けましたが、ついに壊れてしまい友人を亡くす気持ちで廃車にしました。 できれば、もう一度会いたい。そしてペダルをこいで探検に行きたい。 だんだん、体重減量とかけ離れているように感じますが、 どうせ自転車に乗るなら好きな自転車にしたいですよね。 自分が持つ車はRX-8なのですが、自転車もRX-8のようなオンロードで実用的モデルがいいですし。 メーカーにこだわりはありません。 何せ車に予算を掛けているので、低コストなものを探しています。 だれか心当たりあるかたおしえてください。

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noname#155689
noname#155689
回答No.5

> 特に学生時代は車の免許を持たない私は、18段ギヤのスポーツ自転車を購入し 何年前のことか分かりませんか、おそらく当時と較ると今の自転車は多様化・細分化している筈です。簡単にいうと、実用的なモデルとオンロード・スポーツモデルの間が増えました。一方で、泥除けや荷台のあるオンロード・スポーツモデルが減りました。(泥除けやカゴはサードパーティーの市場になりました。純正でないのでそれなりに不便です。) 昨年、日本のARAYAが昔ながらのスポーツモデルのシリーズを新たに低価格でリリースしました。 http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/index.htm 低コストで昔ながらの自転車をお探しなら、このシリーズが良いでしょう。 よりイマドキの、スポーティーに走れる実用車をお求めなら、やはり日本のブリヂストンの「オルディナ」が良いと思います。 http://www.ordina.jp/ 泥除けなどがメーカーオプションで用意されています。 http://www.ordina.jp/optionparts/index.html ただし、泥除けや荷台のあるオンロード・スポーツモデルがなぜ減ったか?と言えば、それを求める人が減ったからです。RX-8にフェンダーミラーやルーフキャリアをつけちゃうの?というような感覚でしょう。 > スポーツカーに見立てて頻繁に走る楽しさを、自転車にて味わっていました。 ならば、現代のロードレーサーにしても良いような気がします。価格を抑えるならば、この辺りから。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000018&action=outline

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質問者

お礼

私の今の乗り物(RX-8)にそったご紹介ありがとうございます。 いまあまり自転車に泥除けがついていない理由がよくわかりました。 やっぱり昔のモノに求めるのは車も自転車も同じことだと思います。 だから、ご紹介されたモデルがあるのでしょう。 気持ちとしてはメーカーは違っても思い出は一緒です! この後検討してみることにします。 最初は…体重減量から始まったのですけど… かけ離れて半分思い出を買いに出かけるような話になっちゃいましたね(笑) 改めてご紹介感謝します!

その他の回答 (5)

noname#155689
noname#155689
回答No.6

もうひとつ。 ギア段数にはこだわる必要はありません。 フロント2速×リア9速は最廉価グレードのみになりました。 今はリア10速が普及し、リア11速化が始まっています。  http://blog.livedoor.jp/ben500/archives/6094142.html 市場からはリア13速前後が欲しいという声が出てきているので、3~4年後には出てくるかも知れません。 変速の電動化もセカンド~サードグレードまで降りてきましたし、レースではオンロード油圧ブレーキが(つい先日、やや特殊なカテゴリーですが)使われ始めました。 http://www.cyclowired.jp/?q=image/tid/5072 ちょっと余計な話でした。。。

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質問者

お礼

自転車の進化には驚かされます! 自転車というカテゴリーを越えてますね(自分の頭ですけど) ツール・ド・フランスの自転車はレクサスなど軽く買えるぐらいの値段とか。 自転車は自動車こしているように思いますね。 地元のサーキットじゃ一年に一度耐久レースありますし(これはお祭りでしょうかw) たのしいお話ありがとうございます!

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

うーん・・・他の方が書いてあるリストを御覧になった感想がほしいのと・・・・ ぶっちゃけ以前乗っていらした自転車がもう一度ほしい、という話ですよね? 具体的な話は18段変速ぐらいしか出ていないので、なんとも言いようがないのが現状です。 (車に例えるならOT付きでIRSとか言われているようなものです) その問題の自転車の写真とか車名とかありませんか?そうすればもう少し面白い提案があるかもしれません。

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質問者

お礼

はい。後で思い出しましたが当時乗っていたのは、 ミヤタ製のカルフォルニアロードだと思います。 購入時は最終モデルと聞きました。(生産終了) たまたま、この自転車は18段ギヤだった(未確認)であって、 段数にはこだわりません。(でも18段以上はほしいです) これは学生時代の強い印象からのこだわりなのでしょうね。

  • ukeiro
  • ベストアンサー率25% (54/210)
回答No.3

候補の一つは ↓ のアラヤ フェデラル。泥よけは最初から着いているし 荷台を取り付けることも可能です。 http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/15_FED/index.htm 一般に「ランドナー」「ツーリング車」と呼ばれる自転車は 質問者氏の要望を満たしています。 他には ダボ穴が着いているクロスバイク。トレックのFXシリーズやジャイアントのR,RXシリーズなど。 ダボ穴が着いていれば 荷台を取り付けることが可能です。着いてない場合でも シートポストに取り付けるキャリアがあります。例えば ↓ ; http://www.topeak.jp/carrier/top.html 泥よけが着いてない自転車でも サードパーティから装着可能な泥よけが販売されています。例えば ↓ ; http://store.shopping.yahoo.co.jp/smart-factory/mg-c02.html

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質問者

お礼

私このようなイメージの自転車探していたんです! 本当に感謝!紹介ありがとうございます! 思い出したのですが当時乗っていた自転車はミヤタ製のカルフォルニアロード。 でも購入時にお店の人から最終モデルと聞きました。 荷台は当時学生で必要だったたのでつけていたのであって今は必要ありません。 昔のころを思い出します。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

>オンロードで実用的モデルがいい モーちょっと具体的に用途を書いてほしいですねー。 実用的といっても、、、 荷物なしで移動に使うならロードレーサーでいけますし、近所で買い物するならママチャリがお勧めです。 ロードレーサーよりもっと気軽に乗りたいならシクロクロスなんかおすすめですよ。 テントなどを持ってキャンプツーリングしたいならランドナーですし、前傾姿勢が嫌ならリカンベントやトライクなんてものもありますよ。 自転車は車と違ってエンジンが自前ですから、少ないパワーを有効利用するためにカテゴリーが細分化されてますし、車と違ってプロが使うのと同じスペックのレーシングバイクがお金を出せば手に入るのです。 自転車のロードレーサーは車のスポーツ車みたいに、扱いやすいように性能落としてデチューンされたものではなく、名前の通り、そのままロードレースで使えるバイクなんですよ。 つーわけで、 >18段ギヤのスポーツタイプ実用的なモデル スポーツで使うやつと実用的って、ものすごく用途が真逆な気がしますが、、、 うーん、、、 これを文字通り受け止めるなら、、、 ロードタイプの場合、今はフロントは2~3段。リア10~11段が普通なんですよね。 つまりスポーツタイプで18段という時点でものすごく安物ってイメージが、、、 そのうえスポーツタイプってことは、レースに出れるようなバイクじゃなくてロードもどきとか、そういう感じのばいく? 実用的ならママチャリが一番ですよ。 あーゆーカゴとかキャリアがついたものはなかなか便利です。 ママチャリが嫌ならツーリングタイプかなー。。。 http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/19gmt08.html http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000076&action=outline こーゆーのが便利かも、、、 オンオフ共用タイプでよくて荷物が少ないなら、ロードレーサーでいいんじゃないかなー。。。 安い奴となると十万程度ですかね? おススメはGIANTのTCR2ですね。 これが一番コスパが良いです。。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000038&action=outline http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000040&action=outline http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/9210635.html http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411975.html 先に書いたシクロクロスってのはオフロード車でこんな感じのやつです。 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000075&action=outline http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08road/14cx10.html 変わった所でリカンベントも楽しいですよ。 スピード出すならこれが一番かもですねー。 http://www.loro.co.jp/item/rec_tri/index.html 質問内容に忠実な奴ならこんな感じかな? http://item.rakuten.co.jp/jitensha-box/1495411/ http://item.rakuten.co.jp/jitensha-box/dp-409/ http://item.rakuten.co.jp/jitensha-box/1424185/ 18段はちょっと見当たりませんねー。。。。

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質問者

お礼

本当にたくさんの自転車を紹介していただき感謝します。 自転車の進化の早さに驚きました。 18段というのは、気に入った自転車のギヤ数であってこだわりはありません。 (やっぱり18段以上がいいなというのが本音ですが^^) ママチャリもいいけど…やっぱりかっこいいのがいいですねぇ(笑)。 そうすれば過去乗っていたのはミヤタ製のカルフォルニアロードでしたっけ。 お店の人だと最終モデルとききましたからもう入手は不可能です。 似たモデルって今あるのでしょうか?

回答No.1

こんばんは。 オンロードで軽快に走りたい、でもロードレーサーまでは要らない…… ということであれば、クロスバイクはどうでしょう? http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000054&action=outline 実は私もこれに乗ってます。 18段変速ではなく、24段変速ですが。 荷台は付いてませんが、走りが目的なら不要かと思います。 エアーポンプやサイクルコンピューター、ヘルメットなど揃えても大体6万円ぐらいでした。 一回乗りに出ると、60~70kmは走れちゃいますよ。GWのある日は98km走ってきました。 ご参考になれば幸いです。

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質問者

お礼

早速のご紹介ありがとうございます。 改めて見て「短い間に自転車も進化したものだなぁ」と思わせるものでした。 あなたのお話を聞くと、走る楽しさが伝わってきます。 昔の自転車で出かけるのがよみがえります。

nVIDIA
質問者

補足

当時乗っていた自転車が18段だっただけの話でギヤの段数はこだわりません。 ただ、やっぱり18段以上はほしいなぁ

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