• ベストアンサー

ペイントはどこにあるのですか?

98SEを使っていますがペイントはどこに入っているのですか?スタートボタンからプログラム、設定を見たのですが、右に伸びている矢印(?)の中には入っていません。

• sakosi
  • お礼率34% (326/945)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.13

はl十゛です。 #12さんの方法が一番簡単ですね。 失礼しました。

sakosi
質問者

お礼

今朝から何度もありがとうございます。結局は#12さんのアドバイスでわかったのですがそこに行きつくまでHageoyadi様の教えて頂いた事が大変勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (12)

noname#6306
noname#6306
回答No.12

プログラムを選択して右クリックすると「送る」というものが出ると思います。(ショートカットの作成ではない) そこに「ショートカットをデスクトップに作成」というのがあるのでそれでできると思います。

sakosi
質問者

お礼

出来ました!ありがとう御座います

• Hageoyadi
回答No.11

>でも見ている画面は「アイコンを選択すると、その説明が表示されます」なので、 >この画面を小さくし、デスクトップ画面を出す事が出来るのですか? はい。 ごらんになっているのは「エクスプローラ」というWindowsがもともと持っているファイラの画面ですが、右上の「_ □ ×」と並んでいるボタンの真ん中をクリックすることでウインドウの大きさを初期値と最大値との間で切り替えることができます。 まず現在が最大値であるなら初期値に切り替えます。 で、ウインドウの四隅のどこかにマウスポインタを近づけると「⇔」がナナメになった形にポインタ形状が変わるはずです。この状態のときにドラッグ操作をすることでウインドウの大きさを変えることができます。一回りほど小さくしてからお試しください。

• Hageoyadi
回答No.10

デスクトップに作ればOKでしょうか。 そのpaint.exeまでたどります。 paint.exeをクリックして選択状態にします。 右クリックしながらpaint.exeをデスクトップ上までドラッグし、離します。 開くたれふんどしのいちばん下に「ショートカットをここに作成」が存在しますのでそれを選択します。

sakosi
質問者

お礼

右クリックしながらpaint.exeをデスクトップ上?⇒でも見ている画面は「アイコンを選択すると、その説明が表示されます」なので、この画面を小さくし、デスクトップ画面を出す事が出来るのですか?

• Hageoyadi
回答No.9

#8です。 パソコンの世界では日本語独自の漢字やかな表記以外はすべて半角が基本です。 #8の内容をそのままコピペした方が不安が少ないかな。 >最後はokではなくて、enterを押すのですね? どっちでも大丈夫です。 ※Windows98が手元にないので確認ができませんが、ひょっとしたら、「すべての拡張子を表示する」設定にしていないときは最後の「.exe」は不要かもしれません。#8での記述でペイントが起動しなかった場合、「.exe」部分を削除してもう一度試してみてください。 #8での作業を間違えたところでOSの動作に影響はまったくありませんからご安心くださいね。 ではがんばって。

sakosi
質問者

お礼

何回もありがとうございます。CのProgramFilesにAccessoriesがありクリックすると、Mspaint.exeがあります。(ここまで皆さんのお陰で出来ました)この状態で使えるのですが、デスクトップに表示したいのです。NO8.9を何度もやってみても ショートカットの作成まで行き着きません・・・。もうお手上げ状態なので、殆ど諦めました。クリックを何度もすれば、ペイントまで行き着きますので・・。

• Hageoyadi
回答No.8

#2です。 じゃ スタートボタン→ファイル名を指定して実行 と開き 半角で C:\Program Files\Accessories\Mspaint.exe と入力してEnterキーを押してみてください。 ペイント、開きますよね。 ショートカットを作りましょ。 同様に「ファイル名を指定して実行」で 半角で C:\Program Files\Accessories と入力してEnterキーを押すことで開くフォルダの中にmspaintが必ず存在しますので、そいつを右クリック→「ショートカットの作成」を選択するとそのフォルダの一番下に「mspaintへのショートカット」って名前のショートカットアイコンが作成されますので、そのアイコンをお好きな場所に移動してください。

sakosi
質問者

お礼

cから最後のexeまで、全て半角英数ですよね?cの後は:ですね?最後はokではなくて、enterを押すのですね?

• tan_1
回答No.7

ペイントがインストールされていない可能性があります。 1.「コントロールパネル」を開く 2.「アプリケーションの追加と削除」を選択 3.「Wndowsファイル」タブを選択 4.アクセサリを選択し、反転状態にしてから「詳細(D)...」ボタンを押す 5.アクセサリの一覧が出てくるのでペイントのチェックボックスを確認 6.チェックされていなければチェックを入れて「OK」 といった手順でインストールできると思います。 別途にWin98のCD-ROMなどが必要になる場合も有るので準備しておく方が良いでしょう。 そんなとこで

sakosi
質問者

お礼

ありがとうございます。アプリケーションの追加と削除で見ましたがアクセサリーの詳細にはチェックが入っていますが・・

回答No.6

あらら、できないのかぁ~。 困った^^。 検索するファイル名は、半角英文字で入力しましたか? mspain.exeではダメ。 mspaint.exe それから、検索するフォルダをきちんと選択しましたか?windowsがインストールされているドライブを選択しましたか? 通常はc:を選択します。

sakosi
質問者

お礼

Cドライブに入っていました!ありがとうございます。でも入っていたのを検索で確認した所までしか出来ないのです。

noname#6306
noname#6306
回答No.5

検索する場所がハードディスク全体になっていますか?例えば,マイドキュメントだけとかになっていませんか? それと「mspaint.exe」で見つからないのなら「paint」(半角英字です。)で検索してみてください。

sakosi
質問者

お礼

有りました!c\program Files¥Accesoriesと出ています。cドライブを開いたのですがこの文字が出ていません。開ける場所が違うのですか?

回答No.4

アクセサリの中にないのなら追加するか、別のところにあるかどうか検索してみては? 検索する場合は、 スタート→検索→ファイルやフォルダ→ paint.exeファイルを検索してみて。 追加する場合は、 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除→windowsコンポーネントの追加と削除→アクセサリチェックボックスの中のペイントのチェックボックスを探してそれをチェック。 だったかな?

sakosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもmspaint.exe を入れても出来ないのですが・・

noname#6306
noname#6306
回答No.3

ショートカットが消えているのだと思います。 検索で「mspaint.exe」を探してみてください。 有れば,それがプログラム本体です。後はショートカットをお好きなところへ入れればOKです。

sakosi
質問者

お礼

教えて頂いてありがとうございます。スタートボタンから検索を出すのですか?その中はファイルやフォルダ、インターネット、人、マイクロソフト・アウトルックになっています。フアィルやフォルダかなと思って入れましたが違うようなので・・。良く解らず済みません。