貧血について

このQ&Aのポイント
  • 貧血になる理由とは?急に貧血になる原因や治し方について
  • 貧血を引き起こす心境や状況とは?貧血からの回復方法を教えてください
  • 貧血による迷惑をかけずに改善する方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

貧血について

私はよく貧血になります。 生理中や夏場急に外へ出たときなどです。 他にも怪我をしたときなどです。 今回質問したいのはこの怪我をしたときになる貧血です。 過去に一回、はじめて爪が割れて少ししか血がでていないのに急に気分が悪くなり、貧血状態になりました。 他にもはじめてピアスをあけたとき(血はでていない)も気分が悪くなり、貧血になりました。 上記の2つは怪我をしたとき(ピアスをあけたとき)どちらもはじめてのことだったので緊張していたと思います。 何故、急に貧血になったのでしょうか 自分の心境などが貧血を起こしているのでしょうか まわりに迷惑をかけるのでなおせるものならなおしたいです。 是非、治し方、貧血になった原因がわかる方は教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

貧血は血が薄くなる事で、クラクラ気分が悪くなる事ではありません。もし出血で貧血になるようならかなりの出血量になります。ですから、少量の血を見て、あるいは痛い事があってクラクラ気分が悪くなるのは大抵の場合迷走神経反射というもによる血圧の低下です。大量出血でも血圧が低くななる事もありますが、それでは出血死寸前です。そのような事はないと思いますので、やはり迷走神経反射ではないでしょうか。ただし、月経による貧血はあるかも知れません。その場合は鉄欠乏性貧血ですから、鉄を摂取してください。  迷走神経反射は、神経の敏感な若者に多いですが、年をとれば自然に改善してくると思います。

knmtkj
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました! 治るものなんですね! よかったです、安心しました。 迷走神経反射ですか… 知らない言葉です。自分でも独自に調べようと思います ありがとうございました!