• 締切済み

貧血?パニック障害?

こんばんは。 医療系のことなので病院に行くべきなのでしょうが、質問させてください。 私は現在20代前半なのですが、小学生のころから貧血持ちで 立ったままで話を聞いていたり、部活で楽器を吹いたりすると よく気持ち悪くなっていました。 目の前が真っ暗になって吐き気があり、息苦しく、立っていられなくなります。 大学に入ってからは、よっぽど体調が悪くなければ貧血になることもなかったのですが、 最近は座って事務作業をしていても貧血になります。 一度仕事場で貧血になってから、 「迷惑かけられないけど貧血になるかもしれない」という恐怖から ドキドキして体調が良くても貧血になってしまいます。 生理中でもないし酸欠状態でもないのに気持ちの持ちようで気分が悪くなってしまうので 毎日仕事に行くのがとても憂鬱です。 一度貧血が出ると、2・3日引きずります。 職場やプライベートで特に大きな悩みはありませんし、睡眠も多いほうです。(8H以上は寝ます) 調べてみると、貧血の症状とパニック障害の症状が似ていると書かれてあり 心配になり相談しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#194423
noname#194423
回答No.3

こんにちわ!鬱 パニック障害歴 19年のベテランの男です(苦笑) 私は貧血を経験した事はないのですが パニック障害で発作が起きるときに よくあるのが 頭から血がサ~っと 引いていくように感じます それと「なになにをしなければならない」って時に 不安になり 時には落ち込み2~3日続くときがあります 他の方が女性目線で書き込みをしてくれているように 婦人科 内科 心療内科の順番で受診してみてはどうでしょう もし パニック障害など 『精神的疾患』であっても 心配無用ですよ あまり 考え込まず 気楽な気持ちで 病気と付き合っていけば 補足してくださいね 必ず 治りますからね またなにかあれば

回答No.2

高校や大学、職場で健診があるはずですが、貧血で再検査や要治療とか出ませんでしたか? 小学生から貧血を自覚していたというのなら、高校などでも治療させられるはずですが・・・ 一度検査に引っかかって病院から呼び出し喰らって、鉄剤と食事管理研修みたいの受けさせられました。 社会人になってから治ったり、治ったと安心して半年でまた再発が発覚したりを繰り返していて、定期的に検査を受けて鉄剤処方されて飲んでいましたし、輸血必要なくらいでもほとんど自覚症状がありません。 そういえば階段の上りが動悸でキツイかな・・・と感じるぐらいで。 普通輸血が必要なくらいだと歩けないはずですが、病院まで自転車で通っていました。 婦人科の病気などで徐々に貧血になっていくと体が慣れて気がつかないようです。 階段がキツイのも運動不足とか太りすぎとかと勘違いしてしまうくらいで。。。 貧血は動悸という自覚症状があり、ひどくなると心臓病を疑いたくなるような痛みも出ます。 その心臓病を疑うような動悸がパニック障害の症状に似ているというわけです。 あとお腹も痛くなったりすることもあります。 貧血の代名詞であるめまいなどはもっと症状が重くならないと出ません。 動悸や痛みより先にめまいはないそうです。 で、大体は無自覚のまま検査で引っかかるか、動悸や胸・お腹の痛みで病院訪れて発覚するものです。 それと女性の場合、婦人科の病気の症状だったりします。 私もその婦人科の病気のせいで貧血を繰り返しています。 質問文に書かれているような症状は貧血ではなくて、低血圧なのではないでしょうか? 俗に脳貧血・起立性貧血・虚血性貧血といわれるものです。 私も低血圧でもありますが、貧血が治っても立ちくらみや吐き気、息苦しさなどが出ました。 目の前が真っ暗になるのも低血圧のほうのです。 恐怖を感じてのドキドキが貧血による動悸かどうかは分かりませんが、不安になるのであればやはり病院で検査を受けられることをお勧めします。 低血圧だとほぼ「問題なし」で片付けられてしまいますが。。。 「低血圧症」で悩んでいる人も結構いるようですが、命にかかわるものではないし…で無視されることが多いです。 自律神経のほうに問題があるかもしれませんので、貧血ではないと言われたら「自律神経失調症」をも疑ってみたほうがいいですよ。 まずは健診のつもりで内科などかかりつけの病院へ、そこで問題無かったら神経科へ、それでも不安だったら心療内科へ。 心療内科ならパニック障害でも低血圧症でも診てもらえますよ。

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.1

貧血への心配が大きくなり過ぎて、それがストレスを生み、パニック障害に似た症状に繋がっていると想像します。 先ずは貧血の状態確認の為に、病院で血液検査をし、貧血の状態を把握して、その症状に合った薬を処方箋してもらいましょう。 再生不良貧血のような特別な病気でなければ、貧血は治ります(薬を長く飲む、一度直っても体質や食習慣で再発する事もありえますが)。 もし、検査で貧血では無いと判断したら、貧血で迷惑を掛ける事は無いと、自信を持って仕事をして見ましょう。 貧血だった場合には、ちゃんと治療して、自信が出てきたら、貧血に対するストレスは無くなります。 もし、この状態でパニック障害のような症状が出た場合は、その治療を目的に医者に行けばよいのです。 一つ一つ原因を潰して言って、自分の体調に自信を持つ事が大切です。

関連するQ&A

  • パニック障害が悪化したんでしょうか?

    これもパニック障害の症状でしょうか?それとも薬が合わなかったんでしょうか? パニック障害歴約6年になります。主な症状は、血の気が引く、動悸、冷や汗で予期不安が強いです。パニック治療の投薬はしておりません。 先日、膀胱炎の処方された薬を二回目飲んでから強烈な吐き気でいてもたってもいられず、市販の胃腸薬を飲んでしばらくして落ち着きました。それ以降膀胱炎の薬は飲んでません。 次の日、おそらく薬が合わなかったのだろうと薬を変えてもらうため病院へ行きました。 最初は何ともなかったんですが、診察を待っている間にまた昨夜の気持ち悪さが込み上げてきて、気を紛らわそうとしても全然ダメで、足の力まで抜けてきて『ヤバい!このままでは本当に吐いてしまうかも!!』と恐怖心でいっぱいになり、医師に早く帰りたいと事情を説明して、新しい膀胱炎の薬と吐き気止めを処方してもらい逃げるように帰ってきました。 自宅に着き、横になるとすーっと楽になり、吐き気止めを飲まずに済みました。 薬を飲んでいないのにまた同じような吐き気がおきるのは、薬は関係ないということでしょうか? 二度目病院へ行った時、寝不足で体調不良で『また昨夜みたいに気持ち悪くなったら嫌だな』という不安は確かにありました。でもそういう不安がある時は、血の気が引いたりなどでこんな吐き気は起こったことがありません。もしかしてパニックの悪化なんでしょうか…? ちなみに吐き気が起こった時、他のパニックの症状は動悸くらいで特にありませんでした。 まだ吐き気の恐怖感が残っていて文章にまとまりがなくすみません。 よろしくお願いします。

  • パニック障害でしょうか。

    パニック障害のような症状がでていてとてもつらいです。この症状はパニック障害でしょうか。 まず、時々発作がおきます。 発作の症状は •動悸、吐き気、心臓の圧迫感、心拍数の増加 •めまい、酸欠のような痺れ、震え などです。 特に何でもないときにおこり、1時間ほどひどくなったり治まったりします。発作がおきそうになっても(動悸など)落ち着く時もあります。ご飯が食べられないこともありました。これは、パニック障害でしょうか。その場合は病院などに行かないと治せないのでしょうか。 ちなみに、離人症と、軽い自傷依存症です。

  • パニック障害??

    パニック障害?? 会いたくない人に会わなければならない時や、電車やバスの中や、テスト中など途中で抜け出せない状況になった時や、なる前に必ず体調不良に陥ります。 腹部の不快感と吐き気に襲われ、吐くのが怖い私は、その恐怖から腹痛を起こしてしばらくは不安と戦い続けます。こんなに辛いなら死んでしまおうかと考えたり気をそらしながら治るまで待ちます。 途中で帰れる状況になったりトイレに逃げ込める状況になると治るのです。 一昨日突然この症状に襲われてから、自分でも原因がわからない時に上記の症状が現れることがあって困っています。 けれど、それ以外は普通で、とても不便ながら今のところ日常生活も送れています。 なぜパニック障害と結びつけて考えるのかというと、中学生の時、ストレスがかかっている時期に似たような症状に襲われた経験があるからです。 自己判断で、心療内科にかかったことは一度もないのですが…どうしたらいいのかわからず困っています。

  • これはパニック障害でしょうか?

    こんばんわ。 質問失礼いたします。 1ヶ月ほど前、友人の家に泊まりに行った時の話です。 夜中に突然目が覚め、心臓がすごくバクバクしていました。 すると突然気分が悪くなったので、急いでトイレに向かいました。 トイレについた途端に身体が熱くなってきて(のぼせたような感じ)目眩や吐き気も起こりはじめました。目眩といっても良くある立ちくらみのようなものではなく、立ち上がる事すら出来ない状態でした。 30分くらいで何事も無かったかのように収まりました。 私は少し嘔吐恐怖症的なものを患っているので、吐いてしまうのではないか、という恐怖心から目眩がしたのだと思いました。 それからずっとその症状が起こることもなく、ただ疲れてたのかなと思っていました。 しかし、昨日また心拍数が上がるのを感じ、吐き気、目眩、のぼせたような感じがしてきました。 さすがに気になったので、ネットで調べたところパニック障害というものがあるのを知りました。 パニック障害を知ってからというもの、心配性なのもありますが、またあの症状が起こるのではないか?という不安にかられ仕事も手につきません。 これはパニック障害でしょうか? ちなみに友人の家で体調が悪くなってから昨日までの間、乗り物などで心拍数が上がったり、息苦しくなった事はありません。 立ち上がったりトイレに行ったりするときに突然心臓がバクバクするという事は前々からありました。 文章力がなくて申し訳ありませんが、わかる方いましたらご回答お願いいたします。

  • 貧血でしょうか?

    地震があって二週間程暴飲暴食をしていましたが、2、3日前から急に食欲がなくなって吐き気があり、だるいです。熱はありません。 あと10日ほどで生理なのですが、この症状は貧血なのでしょうか?いつも若干生理痛は重いです。睡眠はほどほどにとれています。 少ない情報で申し訳ありませんが、どうすれば体調がよくなるか悩んでいます。回答をお願いします。

  • パニック障害の発作

    パニック障害持ちです。 プライベートでごたごたがあり、昨日から調子悪いです。 動悸が止まらない、吐き気、眠れないなどの症状があり、不安感が止まりません。 ここしばらく、大きな発作がなかったので薬の期限が切れてしまってました。 また、今日は日曜日なので病院が開いてません。 そんな時、どのように対処すればいいでしょうか? 居てもたってもいられない気持ちが続いててかなりしんどいです。

  • これは『パニック障害』でしょうか?

    少し長いです。 数日前にスタバで友人とコーヒーをブラックで飲みました。飲み干してしばらく話をしていると、今までに経験したことのないほど気持ち悪くなってしまいました。口の中は完全に乾き、焦って焦ってパニックになったときのハラハラした不快感と貧血でフラフラな感じとが同時に起きていてもたってもいられなくなりました。しばらく我慢していたのですが、吐き気が強くなったのでトイレに入りました。しかし、何も吐けませんでした。しばらく便座に座っていると軽いゲップが何回か出て吐き気は治まりました。貧血の感じはしばらくあったのですが、知らないうちに治っていました。友人に話すと、見た目に変化はなかったので気がつかなかったらしいです。しかし、症状から『パニック障害』ではないかと言われました。聞いたことはあるもの詳しい知識はなかったので調べてみました。症状自体は当てはまったものの、一度きりだし発症しやすい環境などを考慮しても違うと思いほとんど気にしませんでした。自分ではコーヒーをブラックで飲んだのが原因だと考えました。しかし、スタバでブラックを飲んだのはそれが初ですが普段からインスタントコーヒーをブラックでよく飲んでいました。 その後、何日か普通に過ごしていたある日、友人と人が密集した通りをブラブラ歩いていました。すると友人が「人が多すぎて気分が悪くなった」と言ったので、ふと頭の片隅にあった『パニック障害』というワードが浮かび「こういう状況だと症状がでるんだよな、もし自分がそうだったら大変だな」と考えた瞬間急に気分が悪くなってしまいました。そのときは5分ほどで治まったのですが、自分が『パニック障害』になってしまったのではないかという不安を抱えるようになってしまいました。 その後何度か数日、家で何もしていないとき(不安や緊張状態でないとき)でもなんとなく気分の悪い、不快感を覚えるようになってしまいました(ずっとじゃないです)。 そして、その後ある少人数の説明会に参加したときのことです。遅刻しそうで走って息を切らしながら到着しました。しばらくしても息の乱れがおさまらず、普通に息をしても息苦しい感じがして、心臓の鼓動が早くなり、しばらくしたら気分が悪くなりました。1時間くらいしたら、またゲップが数回でて治りました。結局その後普通に説明会を聞くことができました。 ストレスは1月ほど前はかなり溜めていましたが、今はその元が解消し、むしろ毎日悠々自適に過ごしていて、説明会も自分の意思で参加したもので、毎日楽しいことばかりしています。コーヒーを飲んだときも楽しい話をしていました。初めて症状が出たときは既にストレスはありません。 気持ち悪くなったときにwikipediaにある「このまま死ぬんじゃないかという不安」とありますが、そこまでではないです。「ああ、またか。気持ち悪くなっちゃったよ」って感じです。すごく追い込まれた感じではないです。気持ち悪い中でも相手の言ってることは理解して返事をすることはかろうじてできています。 また発作が起こるんじゃないかという不安はあります。 自分の場合、自分で「パニック障害」じゃないか、と疑いだしたことによって始まった気がします。ネットなどを見てると自分は症状が軽いほうな気はします。しかし、症状が出てるときはかなりきついです。 また、自分で勝手に『パニック障害』であると前提にしていますが、そもそも精神的なものなのでしょうか?病院へはあまり行きたくないのですが、いくべきでしょうか?またあれ以来、コーヒーを口にしていないのですが、もう飲まないほうがいいのでしょうか? 情報が不足していたら教えてください。

  • パニック障害なんでしょうか??

    僕は今、高校2年の男子学生なんですが、1年前ウイルス性胃腸炎にかかって毎日の様に吐いてたら、胃腸炎が治った後も、吐き気が治まりませんでした。何故かテストの時、胸がドキドキして持ち気ち悪くなって冷や汗が出たり、夜寝てる時、胸がドキドキして気持ち悪くなって嘔吐したり、狭いとこに居てもそうなります。胃腸炎以来、何かがおかしくなってしまいました。一年たったいまでも、急に不安感に襲われたて動機がして吐き気がします。 昨日も部活の帰り満員バスに乗ってたら段々胸がドキドキしてきて不安感が沸いてきて、物凄い吐き気に襲われました。何とか吐かずにすんだんですが、前々から怖かったバスやその他の満員になる乗り物(電車とか)や狭い場所がもっと怖くなってしまいました。今日も部活の予定でしたがバスと電車を使わなくてはいけないんで、怖くて休みました。 苦しくて物凄く憂鬱な気分です、時々死にたくなります。 これはパニック障害というものなんですか? 精神科に行ったほうがいいですか?? もう本当にこの生活からに脱け出したいです、アドバイスお願いします。

  • パニック障害の症例

    長文です。 私は数年前から3種ほどの心の病を患っています。なかなか治らず焦ってばかりいるのですが、その心の病の一つがパニック障害です。幾度となくパニックに陥ったり、なりかけたことがあり、久しぶりに数日前に苦しみを味わいました。私の周りではパニック障害を抱えている人がいないので、パニックになった人が何にどう苦しむのか?人それぞれだと思いますが、知りたくなりました。私はとにかく気持ち悪くなると頭に入ると、そればかり考えてばかりいて、焦りからどんどん追い込まれ、吐きそうになり、実際バスの中でパニックになり途中下車して路上で吐いたことがありました。吐いたのはその一度だけですが、とにかく吐き気が止まらなくなり頭もボーッとしてきて、気絶に近いように意識を失うことがあります。 パニックになるのは、 気持ち悪くなる →頭から離れない →吐き気、悪寒 →横になり苦悶、気絶もしくは嗚咽や吐くことに至ります。 他にパニックに陥ってしまう人はどの様なパニックの症状なのでしょうか?実際に今患っている方、依然患っていた方など教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • パニック障害のその後について

    パニック障害のその後について 25歳、会社員女性です。 20歳のときにパニック障害と診断されました。 約3年間、心療内科で投薬治療をし、ここ1年強は病院には行っていません。 私はひどい発作というものはあまりなく、吐き気、のどのつまり、動悸を感じることがよくあります。 今は薬を飲んでいませんが、仕事で嫌な思いをするとのどのつまりが取れなかったり背中にまで感じる心臓のドキドキ、ひどいときは吐き気に襲われ、食事をすることができません。 これは特に嫌な思いだけのときではなく、人と会う前の緊張や慣れない場所、雰囲気の食事のときに強く症状がでます。 だれでも緊張するときはドキドキするのは当たり前ですが、私の場合は吐き気を感じて怖くなってしまいます。 何か行動を起こすとき、この症状が出て、もっとひどい発作に繋がったらどうしよう、と不安がこみ上げてきます。 あまりにも体調がわるい時は頓服でレキソタン1~2mgを飲むと安心します。 いつ吐き気に襲われるかわからないのでいろいろな約束もたまに億劫になったりします。 このような体調の変化は治すことができないのでしょうか。 パニック障害と診断される前から(高校生くらいから)感じています。 あいまいな症状で申し訳ございませんが同じような経験をしていらっしゃる方など、ご意見いただけたら幸いです。