• ベストアンサー

「γ―GTP」と「中性脂肪」

毎晩飲酒をされ、人間ドックへ入った経験のある皆様の結果・ご感想をお聞かせ下さい。 私の場合毎日2合の晩酌をしますが、「γ―GTP」と「中性脂肪」がそれぞれ128と516で異常に高い結果が出ました。しかし、その他の肝臓に関する数値は正常でしたので特別に心配はしていないのですが・・・。 また、私と同様な生活をされている方は殆ど同じような結果が出ているようですので、異常と云うよりは、これが飲む人の正常値?などと勝手に解釈しているのですが・・・。 皆様はどのように受け止めていますか? やはりこの儘の生活ではいけないでしょうか?

  • ippu
  • お礼率91% (251/273)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

 「γ―GTP」については、下記URLのページに詳しく解説されていますが、やはり100以上ある場合は、一度病院で精密検査を受けられたほうがよいようです。  それに中性脂肪が516などどいうのは、明らかに高すぎます。  よほど大量に飲酒され、また脂っこい食品をアテに されているようですね。  私も晩酌はしていますが(週2回の休肝日は必ず設けています)中性脂肪が100を超えたことなど一度もありません。  「総コレステロール値」「HDL(善玉)コレステロール」「LDL(悪玉)コレステロール」「血糖」などの値は正常値でしたか。  もしこれらの数値が正常なら、今のうちならまだ救いがあります。  晩酌は、今の日2合から絶対増やさぬようにし、週2回は休肝日を設ける。アテは、脂の多い肉や揚げ物などは避け、魚類、豆腐など脂肪が少なくてタンパク質が豊富な食品を摂る。といった心がけを、今日からでも始められたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html
ippu
質問者

お礼

改めて危機感を呼び起こさせて下さいまして有難うございました。 食事の嗜好としてはむしろさっぱりした物が好きで、脂の多いものはそれ程摂りません。体重は標準の上限、血圧は高血圧の中の軽症(現在治療中)です。 「総コレステロール値」「HDL(善玉)コレステロール」「LDL(悪玉)コレステロール」「血糖」などの値は総て正常値でした。 担当医からは「1ヶ月断酒してもう1度検査して見ましょう。多分ずっと下がると思います」と言われています。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です. 「数年前 割と飲んでいたころは60くらいでした。」 と書きましたが そのころも 値が高いということで注意を受けていました。が まったく気にせず飲んでいました。 その後いろいろあって深く反省し 飲む量を減らして (高いワインがうまいということに気がついたというのもあって 必然的に飲む量が減った) 正常になったのですが 最近ストレスがたまることがあって つい飲みすぎる傾向があり300まで上がって しまったのでした。 皮膚科という直接関係ないところで そのことが幸いにも発見されたわけです。 今は飲んでいないですが 本当は飲みたいので 医者から許可が出るまで ガマンの日です。

ippu
質問者

お礼

重ねてのご意見有難うございました。

回答No.4

私は皮膚科での検査でγ-GTPが30くらいから急に300まであがってしまったことがあります。 一月酒を止めて100まで下がりましたが もう少し頑張れ と言われ年末年始も一滴も飲まずに過ごしました。 ちなみに数年前 割と飲んでいたころは60くらいでした。

ippu
質問者

お礼

どうも有難うございました。 一般に言われている通り、酒を止めれば下がるのは間違いないようですね。 でも、飲み続けても正常値を維持できる人がいることを知り、ちょっとショックでした。

noname#9624
noname#9624
回答No.3

>これが飲む人の正常値 と考えて治療を先延ばしにすると  脳疾患 動脈硬化 糖尿病 痛風 腎臓病 膵臓病 甲状腺機能低下 アルコール性肝障害 脂肪肝 肝硬変等など発展する可能性が出てきますよ  またコレたちは治りにくい・・ そのうち 肌はかさかさ(または脂ぎんぎん)で赤みが増して、疲れやすい、お腹ぽっこり、年齢の割りにちょっと進んだ親父風になってしまいますよ。

ippu
質問者

お礼

ご忠告有難うございました。 年齢の割りにでなく本当の親父なんですが・・・。 これまでの考えを少し変えてみます。

  • jujuta
  • ベストアンサー率16% (31/192)
回答No.1

   「γ―GTP」と「中性脂肪」が高いといわれた    ビールと焼肉大好き人間です。ちょっと嬉しい    かも、仲間に会えたようで…。    って、そんなこと言ってはイケマセンね(笑)。    ボクは過労もあって”胆嚢炎”になりました。    痛かったですよ~。もう七転八倒もんです。    そういうボクの対策:  1 飲んだら必ずアクエリアスを飲む。    ようするに水分補給するわけです。また尿が    でやすくなるので、体外に放出されやすいです。  2 しじみ汁を飲む。    これは、味の素と塩だけで味付けしたものですが    気に入っています。できるだけ毎日飲んでいます。  3 酒、揚げ物、乳製品、卵、を控える。    これらを控えたところ、2週間ほどで中性脂肪が    劇的に降下しました。医者の指示でした。    お互いに元気にいつまでも楽しく飲みましょうね!

ippu
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 私の方こそ仲間に会えた感じで、ちょっと嬉しくちょっと安心しました。 体には大変気をつけておられるようですね。「劇的に降下した」後はずっとそれが保たれていますか? 食事に気をつけても、私の場合あまり変化が無いので困っています。

関連するQ&A

  • 中性脂肪、GTP,が高いと言われました。

    先日健康診断で、GTP,202 、中性脂肪が458と言われ愕然としました。 日頃から食事には気を付けています。 野菜、魚、キノコ、海藻大好きです。 でも、それ以上にお酒が好きで毎晩晩酌します。 焼酎を毎晩20度を350ccのんでます。 健康診断で数値が高いとしってからは、さらに食事には気を付けていますが、高かった数値が気になりかなりのストレスになっていて、毎日不安な日を過ごしています。 薬を処方され「ベザトール」「タチオン、レバラミン」を服用してます。 煙草はお酒を飲んだ時に毎日3本吸います。 私はどうしても数値を下げたいです。どうしたら良いですか?教えて下さい。ストレスに押しつぶられそうです。 中性脂肪にはとろろ昆布が良いと聞き、毎食とろろ昆布や、ガゴメ昆布なども好きで食べてます。どうしたら正常値に戻りますか?教えて下さい。

  • γ‐GTP・中性脂肪について

    血液検査で、γ‐GTP・中性脂肪が異常に高いです。 年齢は40歳♂です。 因みに、H25年3月の血液検査結果は、 ・γ‐GTPは「244」←これでもかなり下がりました(H23.9は616) ・中性脂肪はは「228」←こちらは上がりました(H23.9は184) 素人の知識では、お酒の飲み過ぎで高くなる事は把握 できておりますが、巷のTV(遠野○○子さん)・自分の周囲では、自分より明らかに お酒を毎日多量で飲んでいるのに、γ‐GTP・中性脂肪が基準値に おさまっているのですが、何故でしょうか? とてもお酒を趣味にしているものにとっては羨ましい限りです。 どなたか、お詳しい方ご教示願います。 以上、よろしくお願い致します。

  • 中性脂肪について

     50歳の男性です。会社の健康診断でいつも中性脂肪が異常値(500~1000前後の値)です。  最近はコレステロールの値は、善玉も悪玉の両方とも正常値よりも5ほど低い方の異常値です。肝臓関係の数値は、正常値です。最近は、血圧の最低値のほうが高いといわれるようになりました。  とりあえず、食生活など(酒やたばこはしません)何か改善すへきことがあればよろしくお願いします。

  • 禁酒 中性脂肪

    初めまして 2週間前 脳ドック検査をしました 健康診断でも 中性脂肪 高いと指摘されていたのですが 脳ドックで 中性脂肪 331mg/dlで 基準値は35~149です 数値を見るとかなり高いようで 「アルコール量を減量 控えましょう」 言われました 1週間に2日禁酒して 普段はビール500ml 1本  酎ハイ350ml 2本 晩酌に飲みます やはり 多いのでしょうか? アルコール 量を減らせば 中性脂肪は減るのですか? すいません 教えてください              

  • 中性脂肪とは

    宜しくお願いいたします 先日、血液検査をしました。中性脂肪の値が750で医師から非常に高い数値なので内科で診察を受ける事をお勧めしますと言われました。 中性脂肪が高いとどのような弊害が出てくるのでしょうか?全く自覚症状がないので実感がないんです。中性脂肪値が上がってしまった原因としては僕はラーメン好きで週に3回はラーメンを食べるとか、ほぼ毎晩飲酒をするなどが考えられます また、中性脂肪の値を下げるには普段どのような事を心がければ良いんでしょうか?

  • 半年でγ-GTP値が約40上昇

    20代女性です。 痩せてはいませんが体重は標準だと思います。 飲酒はしません。(ここ1年間は1滴も飲んでいません) 薬やサプリメントの類も一切服用していません。 11月に受けた検診の結果、γ-GTP値が70ありました。 GOTは18、GTPは24で基準値内です。 HDL・LDLも正常で、中性脂肪は基準値以下です。 半年前の検診ではγ-GTP値32だったので じわじわと上がって来ているのではと気になっています。 病院でちゃんとした検査を受けた方が良いでしょうか。 70くらいなら気にしなくても大丈夫でしょうか。 自分の体のことも心配ですが、この程度のことで 病院に行ってお医者さんの迷惑にならないかも心配です。 全く飲酒をしなかった祖父が肝臓癌で他界しているので 不安なのですが、自覚症状は何もないので迷っています。

  • 中性脂肪が高いのですが

    52歳、男です。 健康診断で中性脂肪が高いと言われました。 それ「だけ」です。 原因はビールの飲み過ぎです。 体脂肪は16%、ガンマGTPは正常値内です。 (太ってないからかな) 運動は適度にしています。 前夜に飲んで翌日検査するから高くなるのですかね。 これって何かまずいのでしょうか。 下げないといけませんか? 禁酒以外で下げる方法がありますか? よろしくお願いします。

  • 肝機能と中性脂肪の関係は?

    こんにちは。先日も質問させて頂いたのですが…入社の為の健康診断で引っかかりました。20代の女です。 γ-GTPが基準より高く(67、他の肝機能の数値GOT、GPTは正常値)、中性脂肪、血糖が低くて引っかかった次第です。アルコールは殆ど飲みません。 γ-GTPは以前(約3年前)にも引っかかり、当時精密検査をしたのですが、異常は見つかりませんでした。 中性脂肪、血糖は初めて引っかかりました。ダイエットなどは全くしておらず、体格は中肉中背、空腹時に検査しました。 お聞きしたいのは、γ-GTPが高いのと、中性脂肪と血糖が低いのは関係あるのでしょうか?他の回答で肝機能障害が関係あると書かれていたのですが、詳しくは分かりません。 中性脂肪、血糖が低かったのは空腹時だったからだと認識していましたが、誤りでしょうか?無知なので宜しくお願いします。

  • γGTPが正常なのに脳卒中?

    知人に毎日、お酒を飲んでいた人がいます。少ない日で一日一合、飲み会では底なしに飲みます。ところが、40代なのに、脳卒中になり、入院しました。いま、リハビリを受けています。 毎晩お酒を飲んでいたのだから、脳卒中になるのは当然と思ったのですが、当の本人は、γGTPの数値が悪くなかったので、「酒が原因ではない」と考えているようです。もともと、医者から飲酒量を減らすように言われていたようなのですが・・・。 肝臓が正常でも、飲酒が原因で脳卒中になることはありますよね?

  • 中性脂肪

    会社の検診で、中性脂肪が200を超えて高いと結果が出ました。運動不足と飲酒も原因だと思いますが、数値を下げるのにいいサプリメントはありますか?

専門家に質問してみよう