• ベストアンサー

「γ―GTP」と「中性脂肪」

毎晩飲酒をされ、人間ドックへ入った経験のある皆様の結果・ご感想をお聞かせ下さい。 私の場合毎日2合の晩酌をしますが、「γ―GTP」と「中性脂肪」がそれぞれ128と516で異常に高い結果が出ました。しかし、その他の肝臓に関する数値は正常でしたので特別に心配はしていないのですが・・・。 また、私と同様な生活をされている方は殆ど同じような結果が出ているようですので、異常と云うよりは、これが飲む人の正常値?などと勝手に解釈しているのですが・・・。 皆様はどのように受け止めていますか? やはりこの儘の生活ではいけないでしょうか?

• ippu
  • お礼率91% (251/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.2

「γ―GTP」については、下記URLのページに詳しく解説されていますが、やはり100以上ある場合は、一度病院で精密検査を受けられたほうがよいようです。  それに中性脂肪が516などどいうのは、明らかに高すぎます。  よほど大量に飲酒され、また脂っこい食品をアテに されているようですね。  私も晩酌はしていますが(週2回の休肝日は必ず設けています)中性脂肪が100を超えたことなど一度もありません。  「総コレステロール値」「HDL(善玉)コレステロール」「LDL(悪玉)コレステロール」「血糖」などの値は正常値でしたか。  もしこれらの数値が正常なら、今のうちならまだ救いがあります。  晩酌は、今の日2合から絶対増やさぬようにし、週2回は休肝日を設ける。アテは、脂の多い肉や揚げ物などは避け、魚類、豆腐など脂肪が少なくてタンパク質が豊富な食品を摂る。といった心がけを、今日からでも始められたほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.newton-doctor.com/kensa/kensa01.html
ippu
質問者

お礼

改めて危機感を呼び起こさせて下さいまして有難うございました。 食事の嗜好としてはむしろさっぱりした物が好きで、脂の多いものはそれ程摂りません。体重は標準の上限、血圧は高血圧の中の軽症(現在治療中)です。 「総コレステロール値」「HDL(善玉)コレステロール」「LDL(悪玉)コレステロール」「血糖」などの値は総て正常値でした。 担当医からは「1ヶ月断酒してもう1度検査して見ましょう。多分ずっと下がると思います」と言われています。有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です. 「数年前 割と飲んでいたころは60くらいでした。」 と書きましたが そのころも 値が高いということで注意を受けていました。が まったく気にせず飲んでいました。 その後いろいろあって深く反省し 飲む量を減らして (高いワインがうまいということに気がついたというのもあって 必然的に飲む量が減った) 正常になったのですが 最近ストレスがたまることがあって つい飲みすぎる傾向があり300まで上がって しまったのでした。 皮膚科という直接関係ないところで そのことが幸いにも発見されたわけです。 今は飲んでいないですが 本当は飲みたいので 医者から許可が出るまで ガマンの日です。

ippu
質問者

お礼

重ねてのご意見有難うございました。

回答No.4

私は皮膚科での検査でγ-GTPが30くらいから急に300まであがってしまったことがあります。 一月酒を止めて100まで下がりましたが もう少し頑張れ と言われ年末年始も一滴も飲まずに過ごしました。 ちなみに数年前 割と飲んでいたころは60くらいでした。

ippu
質問者

お礼

どうも有難うございました。 一般に言われている通り、酒を止めれば下がるのは間違いないようですね。 でも、飲み続けても正常値を維持できる人がいることを知り、ちょっとショックでした。

noname#9624
noname#9624
回答No.3

>これが飲む人の正常値 と考えて治療を先延ばしにすると  脳疾患 動脈硬化 糖尿病 痛風 腎臓病 膵臓病 甲状腺機能低下 アルコール性肝障害 脂肪肝 肝硬変等など発展する可能性が出てきますよ  またコレたちは治りにくい・・ そのうち 肌はかさかさ(または脂ぎんぎん)で赤みが増して、疲れやすい、お腹ぽっこり、年齢の割りにちょっと進んだ親父風になってしまいますよ。

ippu
質問者

お礼

ご忠告有難うございました。 年齢の割りにでなく本当の親父なんですが・・・。 これまでの考えを少し変えてみます。

• jujuta
回答No.1

「γ―GTP」と「中性脂肪」が高いといわれた    ビールと焼肉大好き人間です。ちょっと嬉しい    かも、仲間に会えたようで…。    って、そんなこと言ってはイケマセンね(笑)。    ボクは過労もあって”胆嚢炎”になりました。    痛かったですよ~。もう七転八倒もんです。    そういうボクの対策:  1 飲んだら必ずアクエリアスを飲む。    ようするに水分補給するわけです。また尿が    でやすくなるので、体外に放出されやすいです。  2 しじみ汁を飲む。    これは、味の素と塩だけで味付けしたものですが    気に入っています。できるだけ毎日飲んでいます。  3 酒、揚げ物、乳製品、卵、を控える。    これらを控えたところ、2週間ほどで中性脂肪が    劇的に降下しました。医者の指示でした。    お互いに元気にいつまでも楽しく飲みましょうね!

ippu
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。 私の方こそ仲間に会えた感じで、ちょっと嬉しくちょっと安心しました。 体には大変気をつけておられるようですね。「劇的に降下した」後はずっとそれが保たれていますか? 食事に気をつけても、私の場合あまり変化が無いので困っています。