• ベストアンサー

肺の病気について教えてください

咳 痰が長引き レントゲン検査で影がありました。 CT検査でも影がありましたが、今のところ 様子をみていい。となりました。 ようやく 咳 痰も随分減り、たまに咳が出る程度です。 しかし 影があったことは 確かで、心配も残ります。 万が一 、咳や痰が治まってきても 肺がんの可能性はあるのでしょうか? 咳 痰がなくなりつつはあるのですが、背中がたまに 痛むのです。 回答をよろしくお願いします

• ant40
  • お礼率58% (24/41)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

再診を指示されていればその頃に再検査をするのが良いでしょう。もし指示がなく気になるようならば年齢、喫煙歴、どの様な影か、などによりますが、約6か月後に再診されてみれば如何でしょうか。ただし所見の比較のため、同じ病院を受診してください。

ant40
質問者

お礼

回答をいただき ありがとうございます  今後 やはり症状が気になったら 再度 同じ病院にいってきます!

ant40
質問者

補足

ありがとうございます。 再度 検査の必要ない。と言われたのですが。。。 3つの影のうち 1つが心配だった。。。と内科の先生に つぶやかれたので。。 少し 心配になりました。

その他の回答 (2)

noname#180362
noname#180362
回答No.2

影があるならガンの可能性も残りますけど・・・・・ 知人も3ヶ月毎にレントゲンとCTと腫瘍マーカー血液検査を しています。 次第に影が大きくなるなら手術するそうですけど暫くは様子見だそうです。

ant40
質問者

お礼

ありがとうございます。 影は3つ ありましたが 今のところ 前にかかった病気の影でしょう。。。 といわれてます。

• fumiuchip
回答No.1

>肺がんの可能性はあるのでしょうか? 肺がんの初期症状は咳や痰ですから。治まってきたという事は中期になるんでは?

ant40
質問者

補足

ありがとうございます。 中期になると 咳 たんは治まるのですか? 症状が悪化するのでなく??  ここが 1番気になることなので よろしくお願いします。