• 締切済み

重いうつ病

310412034の回答

  • 310412034
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.5

私は(病院に行ってないので分かりませんが) 軽いうつ病はありました。 なにもできない自分が嫌で 毎日毎日がくる意味があるのか・・・ そんなことを考えて半年いました。 毎日泣いて辛くて嫌になっての連鎖。 でも、今考えればそれは 間違いでした。 自分は間違っていました。 今はなんでそんな風に考えて しまったのだろうか? という感じです。 あなたも多分ネガティブが連鎖を 起こしているのでしょう。 プラスに考えれるように なれるときっと心も少しずつ 開いていくでしょう。 プラスに考えるには 人それぞれだと思いますが 自分がまず行動を何か 起こすこと。昔みたいにバカな ことをやったり、釣りとか 今までやったことないことを やってみていろんな人に出会ったり。 あなたは受験でまだひっかかりを 感じているなら勉強してもう一度 受験したり。 いろんな方法を試してみてください! きっと良い方法が見つかります! 応援しています!!!

関連するQ&A

  • これはうつ病といえるのでしょうか・・・?

    春からずっと授業・部活・アルバイトと、平均的な学生程度の忙しさで、特に負担にも感じていなかったのですが、1か月くらい前から何となくやる気が起きず、週1~2日しか大学に行かないことが続き(授業は毎日あります)、2週間ほど前から体が重くて、気晴らしに部活へ行ってみても楽しく感じられず、アルバイトにまで遅刻・欠席するようになり、10日前、夜に歯磨きをしようとして洗面所へ行こうとしても立ち上がれなくて、がんばって行こうとしても辛くて涙がぽろぽろ出てきて、次の日はアルバイトだったのに一日中布団から出ずぼんやりと過ごしてしまいました。 子どもの頃から家庭環境が原因で何度かうつ病になっていたので、今回もうつ病だと思い、精神科を受診してうつ病だと思う旨を伝えました。主治医の先生も、私が何度もうつ病になっていたのを知っているので、大して考える様子もなく、薬を出してくださいました。 ところが4日ほど休んでいると、元気が出てきて、外に出るどころか、部活の試合に出られるまでになりました。はじめは休むと迷惑がかかるという罪悪感から家を出たのですが、気づけば普通に楽しんでいました。 家に帰ってからまた調子が悪くなって寝ていたのですが、受診から10日経つ今は、以前より疲れやすいものの、家で好きなことをしている時は普通に楽しく感じられて、わけもなく憂鬱ということもありません。 薬はトフラニール10mgのみなので、それほど劇的な効果があるとは思えません。 病院にまで行ってうつ病だと言って薬を出させてしまいましたが、こんな短期間で回復するものを、果たしてうつ病といってよかったのでしょうか。

  • うつ病   過食

     おととしの9月うつ病になりました。でも去年の10月に薬を勝手にやめてしまいました。  理由は、(1)薬を飲んでいるとだるくて眠い。(2)病気が治っている気がするのに薬のせいで体がしんどい。(3)病院に行くのが面倒。   薬をやめてみると、だるさなど直り、元気になってきました。 でも、たまにすごいイライラしたり、極度に落ち込んだりはします。  常にあるのが、友達と連絡をとりたくない。近所や知り合いに会いたくない、でかけたくない。です。   あと、やらないといけない事がたくさんあると、強くイライラしたりすごく頭が疲れます。これは普通ですかね?  でも家事がすべてできるようになりました。子供もみれるようになりました。なので、病院に通いたくないと思っているのですが・・・・ 気になるのは、過食です。ただ食欲がすごいなぁと思っていたのですが、体重が半年前で13キロ増えてしまいました。   うつで体重が10キロ落ちていたので、それが戻ったと考えてもいいのですが、いまだに食欲が止められなくて、困っています。   うつの過食って、どうやったら止める事ができますか? うつじゃなくただの過食の可能性もありますよね?   どこまですごかったら過食になるのでしょうか?

  • うつ病 空白期間 アルバイト

    自分は、今年、高校を卒業してうつ病になった18歳男です。 うつ病になった理由は大学の進路を曖昧に考えており 進路を真剣に考えなかったことです。 結局大学には入学せず、高校を卒業してからは何もしていません。 家でずっとうつ病を治すために自宅療養をしています。 たまに外に出れるだけで毎日しんどいです。 自分は、ずっと、高校を卒業してからの空白期間が気になってなりません。 自分もこのままではいけないと思いつつも体がゆうことをききません。 家にいても頭がボーっとしていて浮いてる感じがします。 早く治してアルバイトがしたいです。 でも空白期間の説明もどうすればいいかわからないし、 アルバイトしたことがないので不安な毎日です。 気にしすぎでしょうか? 回復のめどはたっていません。 やっぱりうつ病だとアルバイトは採用されないでしょうか? アルバイトでも空白期間は問われますよね? 空白期間の理由をどうすればわからないので 教えて下さい。

  • うつ病じゃないのに抗鬱薬や抗不安薬はいる?

    こんにちは。気になることがあり、投稿させていただきました。 1.過食症状のため精神科に通院していてお薬を処方されています。気分が沈むことも多く、やる気がないので鬱病ではないかと思い、先生に聞いたところ、「鬱症状があるが鬱病ではない」と言われました。にも関わらず、抗鬱薬や抗不安薬のお薬を処方されています。 今まで飲んだお薬は、メイラックス、セルシン、トフラニール、ルボックス、パキシル、ソラナックス、トレドミンなどです。薬が過食症に効いているとはあまり思えません。鬱病と診断されていなくても、これらの薬を飲む必要はあるのでしょうか?元々人と接することが苦手だったり、気分も沈んだり、突然泣きたくなったりするのですが、こういう慢性的なものにも薬は効くのでしょうか? 2.自分勝手なのか、周りの人がうっとうしく思えてしまうことがよくあります。結果、一人になってしまい、閉じこもってしまいがちです。それにも関わらず、「友達欲しい」と思ったり、「もっと遊びたい」と思ったりします。しかしいざ遊ぶとなると、イヤでイヤで仕方がありません。これはただのわがままなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか? 1.と2.の質問がバラバラな内容でしかも意味がよくわからなく、申し訳ないです(=_=)

  • うつ病ですか?

    長文になります。宜しくお願いします。 半年前からうつ病で通院していますが、怖くて薬をあまり飲んでいません。 半年も経つと、薬が効いて意欲は湧くものですか? 毎日眠れません。 1時間毎に目も脳も冴え早朝は特に眠れません。 1日が12時間だったら良いのにと思います。 薬を全種類飲んでいない事は一生懸命な先生に、怖くて言えません。 会社は休職させてもらってますが、4月に復帰を待たれていると思うと、死にたくなります。 転職すれば良いのでしょうが、人に会うのが恐いです。 彼や家族だけ会えて、彼らの前では元気を装っているので怠け者と思われていると思います。 先生は支離滅裂な私に薬を止めようかとおっしゃいました。 見放されたのですかね?うつではないのでしょうか? 人は1人じゃないと言うし、こんな日本中が大変な時に不謹慎だし申し訳ないですが、私に価値はないです。 したいことも出来る事もないです。 震災のテレビを見て涙がでます。 私は罰当たり。 この件は本当に祈りと願いのみですが、私よりも… どう思われますか? ちなみに拒否はデパケンRで、飲むのはサインバルタです。 昔から過食嘔吐があるので、これは必要と思い飲んでいます。太るのが嫌で薬を飲まないのもあります。 どうしようもないですが、宜しくお願い申し上げます。

  • うつ病なのか分からなくて困っています。

    現在うつ病と診断されて、1年弱が経とうとしています。 先日仕事の転勤に伴い、通っていた心療内科も変わりました。 新しい先生に症状や前の病院でもらっていた薬を説明すると、 「あなたはあまりうつ病とは思えないですね。」 「薬を減らしてちょっと様子をみてみましょう。」 といわれ、薬の量を減らされることになりました。 それまで飲んでいた薬は ・アモキサン25mg ・デプロメール50mg ・レキソタン2mg を朝晩の2回です。 ところが、薬が減って数日して →アモキサンが10mgに変わりました。 まさに今現れている症状なのですが、 1.心臓が止まるような感覚になっています。 2.周囲の音の刺激がいやになり、テレビの音を聞くのもつらいです。 3.目の周辺がボーっとします。 が現れています。 この文章を書いているのもちょっとつらい感じです。 1年程前にそもそも心療内科に通い始めた理由は 1~3の上記症状がたまにでる。 4.不眠の症状があった。 でした。 そしてうつ病と診断され、薬を飲み続けていたのですが、 薬を飲んでいる間は1~3の症状は比較的安定していたのですが、 逆にでた症状として 5.記憶力が低下した 6.頭の回転が悪くなった が現れていました。 医者によれば、これもうつ病の症状だといわれていました。 ■質問事項 A.1~3の今の症状は薬が減ったことによる所謂「揺り戻し」なのでしょうか? B.そもそも自分の症状を考えると今の医者が言ったように 自分はうつ病ではないのでしょうか? →自分で色々調べているとパニック障害のようなもののほうが近い 気もしています。 この症状はもちろん今の医者にも早速説明しようと思っていますが、 自分でもこれまでほんとうに自分はうつ病?と考えていた部分もあり、 心療内科に通っていること自体に疑問を感じています。 なにか参考になるご意見等いただけると助かります。

  • うつ病かもしれないのですが

    私は現在大学一年生の男です、大学に入学して以来大学の授業が辛くて徐々に体調が悪かったり無気力になる事が多くなり、最近では毎日生きるのが辛くて仕方ありません、また初めてまだ一週間程度のアルバイトがあるのですが、非常に暇な単純作業で、普段アルバイトのことを考えるだけで気分が悪くなります。 最近これは何かの病気ではないかと思いネットで鬱病のチェックのようなものをいくつかやってみたのですが、どれも重度の鬱と診断されたりします。そこで、一度精神科の診断を受けて見ようと思うのですが、親にこの事を話すと「自分が好きで行った大学が辛いとは何事だ、誰の金で大学に行っていると思ってるんだ」といった具合で全く相手にされませんし親の大学生時代から考えて大学が辛いなんて親は考えたこともないと思います、精神科なんて行こうものなら大変な剣幕になると思います。しかしこのままではかなりマズイ気がするので診断なりカウンセリングなりを受けて今の状態から抜け出したいと思っています。 またアルバイトが9月までの契約なのですが、こんなすぐに辞めたりしていいのでしょうか、(マネージャーにお前を雇うのに3万円費用が掛かってると言われたりしているので) こんな状態なのですがなにか良い方法はないでしょうか。詳しい方回答お願いします。

  • この時期にうつ病になった

    この時期にうつ病になった お世話になります。私は現在大学四年(男)です。 先日、病院にいったところ「トレドミン」という薬を処方されました。 最近、朝に胃液が上がってくる感覚、頭痛、食欲低下、趣味に一切関心がなくなるなど変な症状がありました。近くの病院に行ったところ、検査をした上で薬を処方され調べてみると抗うつ剤でした。 原因は、祖母の失踪や三年前父が自殺したことの整理が自分の中でできなかったこと、金銭的に貧しくアルバイトで学費生活費を稼がなくてはならず、また実家の母に仕送りをしなくてはならないこと。家庭崩壊や大学時代はほとんどアルバイトしかしなかったので友達もほとんどおらず、誰にも頼れないこと、三年やっているアルバイトの営業ノルマがキツく数字で詰められる等だと思います。 病院の先生がいうには、今までは生活をがむしゃらにしてくるしかなかったが、就職活動を終えて内定を取ったことで余裕ができて、色々考えることが多くなってしまったのではないか、とのことです。 現状として薬でサポートするしかないとのこと。 うつ病は原因が改善されない限り治すのは難しいのでしょうか?残りの学生生活くらいは楽しく過ごしたかったのに残念です…

  • こんなうつ病ってアリ?

    24歳のフリーターです。 もともと持病だったアトピーが、大学生のときにひどくなり、退学を余儀なくされました。ご存知かもしれませんが、アトピーは現代医学でも完治は不可能で、その悩みがプレッシャーになったのか、うつ病と診断されました。 もう3年も薬を飲んでます。 私の症状は・・・ ・強い自殺願望 ・将来の、生きていくことの放棄 ・去年には自殺未遂を起こした ・家族に(そう病の様な)暴言をはいたり、当り散らしたりする ・被害妄想 ・気分の浮き沈みが激しい ここまで見るとうつ病なのですが、私は本当にうつ病なんでしょうか?そう思った根拠を列挙します。 ・テレビを見て普通に大笑いできる ・掃除、洗濯等家事が普通にできる ・アルバイトはバリバリの接客業、普通に働けている ・食欲かなりあり(食欲増進の薬は飲んでません) ・朝だからといって気分が滅入ることは無い ・薬を飲み続けて3年。前述のアトピー以外は殆どストレスの無い生活をしている これでうつ病っておかしくないですか? 専門家の方でなくてもいいので、意見を聞かせていただけませんか?

  • うつ病で過食に悩んでいます。

    私は現在19歳です。今年の5月ごろにうつ病を発症しました。それまで予備校に通っていましたが、通うのをやめ、現在まで自宅療養をしております。今ではとても状態も良くなり、普通の人とほとんど同じ感覚で過ごせています。 しかし、一か月ほど前に薬を変えてから、過食に悩んでいます。寝る時間帯になると、何かを食べずにはいられなくなり、お菓子や、あまったご飯やおかずを、おなか一杯になって苦しいくらいになるまで食べ続けてしまいます。我慢しよう、我慢しようと頑張るのですが、一瞬でも気が緩むと、手が勝手に食べ物に伸びてしまうのです。その結果、一か月で6キロも太ってしまいました。自分で言うのもですが、私は人一倍外見に気を配るタイプで、うつになる前はダイエットも頑張ったこともあったし、ファッションも好きだったのに、今では一気に太ってしまって、自分の不甲斐なさに涙が出ます。食べたものを吐こうとしても吐けず、本格的な運動をするほどの精神力はまだ回復しておらず、食べて食べて食べて、おなか一杯になって後悔して…の繰り返しを毎日です。 薬を変えれば良いのではとも思ったのですが、今の薬になってから、調子が良くなったので、出来れば変えたくないのです。 どうしても食べてしまう、薬は変えたくない、病気は完治していない、でも痩せたい。 こんなにもわがままなのは筋が通らないと思いますが、私の頭だけではどうしても自分を納得させることができません。 みなさんの経験談や、打開策、ダイエット方法を教えていただきたいです。 どうかお願いします。