• ベストアンサー

胃が痒くっておしっこが出にくくなるってありますか?

胃の中が痒くなります。熱いのか痒いのか・・・ 昨年、玉ねぎの煮物を食べてアナフラキシーショックで救急搬送されたことはありました(検査 結果)が、今は茄子やバナナ・みりん干し・味付け海苔・トマトを食べると胃袋が熱くなった感じがして痒くなります。胃の部分がボッチッと膨らんで重苦しいだけです。まさかこれってアレルギー? どれも自分の好物なのに・・・・ 水をいくら飲んでも効果無しです。

noname#202260
noname#202260

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.2

んー。体質改善、となると私からはサプリメントなどでの栄養面での調整や、規則正しい生活を行なって、ある程度の運動もして……というようなものしか思い浮かびません。 アレルギー体質改善、などの単語でネット上を検索してみることをお勧めします。 ただ、その中にもあなたに合っていないものを選んで実行したりすると、何も変化がなかったり、逆に悪化したり、と言うことにもなるやもしれません。 なので、こちらからは健康で丈夫なな体づくりを提案するぐらいでしょうか。 もちろんストレスなどの精神面での衰弱も体が弱る原因となりえます。 好きな物が食べられない、というのもストレスになってしまい無限ループに陥ってしまうかもしれませんが…… そこは、まぁ、何か別の発散できるものを見つけてください、という感じでしょうか。 あまり力になれず申し訳ありません。 少しでもアレルギー反応が軽減されることを祈っています。 あ、サプリメントはビタミンA、ビタミンB6、ビタミンE、亜鉛などがアレルギー関連で多少の影響があるであろう栄養素とのことです。 安価であれば試してみるのも一手かもしれません。

noname#202260
質問者

お礼

有り難うございます。 色々と検索しているうちにどんどんひろがってしまって(@_@;) アレルギー≒アトピーなんかは多いのですが自分のような体質は・・・・ 今回勇気を出して相談の投稿をしてよかったです。 今まで変人扱いされたり、病院をたらいまわしされたり、迷惑がられて拒否されたり、『あんたみたいな患者迷惑だ、来てもらいたくない!』とまで・・・ 結局大學病院で受け入れてもらってますが、拒否されたら・・・ アレルギーと真剣に向き合います。 薬だけでなく食べ物全般調べて感じた事は沢山の危険を冒していたことでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lisyaoran
  • ベストアンサー率50% (202/397)
回答No.1

アレルギー反応の可能性大です。 再度アナフィラキシーショックを起こさないよう、医療機関などでアレルゲン検査をしてもらい、自分自身のアレルゲンを知っておくべきだと思います。

noname#202260
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前からエビ・カニのアレルギーはありましたが、まさか普段の食べ物でもと・・・ 今、薬物アレルギーで受診検査はしていますが、なかなか痛み止めさえ見つかりません。 結局手術は断られてますが、食べ物までとなると毎日が憂鬱です。 薬は1回2回はクリアするんですが、3回目に鼻水・クシャミ・咳で声がかすれたり息苦しくなったりと変な体質です。『体の学習能力』みたいな事を言われました。 自分では慣れっこになっていたもので。甘く考えてました反省します。 今までに薬の蕁麻疹は3~4時間の我慢だと、3回くらい薬や点滴でアナフラキシー状態になったことはありました入院中だった為無事にすみましたが、これから先の事を考えるとやっぱり、正直に現況報告して疑わしい食物の検査をしてもらうようにします。以前からいつもの事だからと思ってましたがこんな事になるとは思ってもいませんでした。 変な体質替える事出来るとうれしいのですが。

関連するQ&A

  • 煮物のリメイク

    煮物のリメイク教えてください。 今日、鶏もも肉、玉ねぎ、人参で煮物を作りすぎました。 味付けは、醤油、みりん、ほんだし、酒、砂糖です。 これにそのままお湯を足して、カレーかシチューのルーを入れても、おかしな味にならないでしょうか??

  • ぽっぴっぽー

    ぽっぴっぽーのpvで ぽぴぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ・・・・・・ のあとに野菜が流れてきますが ピーマン にんじん なすび 大根 ターサイ パプリカ ほうれん草 レモン トマト たまねぎ バナナ かぼちゃ ??? キャベツ ブロッコリー りんご この???のぶぶんがなんなのかわかりません; 教えてください

  • 余ったパン粉で何か作りたい

    教えてください。 余ったパン粉がかなりあり、これで何かを作って食べたいのですが、 他にある材料は、 みりん、醤油、砂糖、焼き海苔、かつおぶし、味噌、玉ねぎ、塩コショウ、ホールトマト、キムチ、オリーブオイル です。 キッチンは電気コンロと電子レンジです。

  • 離乳食の好き嫌い・固さについて教えて下さい

    1歳2ヶ月(修正1歳)の子供です。食物アレルギー(今はなさそうです)、少食(ミルクやおっぱいは大好き)で離乳食がなかなかすすまず回数は3回食にはして今に至っています。モグモグ前期ぐらいです。 この頃好きなものはよく食べるし食べること自体は好きそうです。 普段ごはん30gだと半分は残します。でも好きなものをちょっと一緒にスプーンに載せるとたいらげます。好きなものはトマトの水煮を玉葱と煮込んだものを薄くしたもの、ヨーグルトであえたものです。最初はいっぱい食べるならと毎日だしていましたが、好きではない物との量の違いに、好物ばかりはよくないしなんでも和えて食べさせるのはよくないのではと心配になってきました。私としては野菜の煮物など食べて欲しいのです。どうしたらまんべんなくしっかり食べるようになるでしょうか? また、バナナを細くして持たせるとパクパク食べます。本によればバナナはカミカミ後期の固さです。でもツナ、魚の煮たもの、ささみを小さく煮たもの(パサパサ感が嫌なのかも?)、ちんげん菜を5mmほどに切って炒めた物(繊維?)などはいつまでも口に残っています。手で出したりもするし、お茶で流し込んでるのも見ました。でも、柔らかい物ばかりならいつまでも噛むことをしないし、丸飲みをするのもいけないと聞きますし、どう調節していったらいいのかよくわからなくなりました。どうしたらうまく噛んで食べさせていくことができますか?今はどういう感じの物を与えていくのがいいですか? よくわからなくなってきました。親や保健士さんに聞いてもそのうち慣れるわよというばかりで・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 1歳7ヶ月 味をつけると食べない

    よろしくお願いします。 離乳食についてですが、野菜を料理として味つけると食べてくれません。 たまねぎ、にんじん、キャベツをただお湯で煮ただけのものは食べるのですが、シチューやポトフ、お味噌汁など、味をつけた料理にするとべーっと出して食べてくれません。 お味噌汁は豆腐だけ食べ、野菜はよりわけて食べてくれません。 汁はごくごく飲むのですが… トマトもそのまま食べるのは大好きなのに、トマト風煮込みやトマトソースにすると食べません。 同様にかぼちゃも味付け無しの煮ただけなら食べるのですが、煮物にするとダメです。 いつかそのうち食べるだろうとのんきに構えていましたが、さすがに心配になってきました。 今は味付けしたものを出して、食べなければ冷凍しておいた味付け無しの野菜の煮たものやトマトをそのままで食べさせています。 味付け無しの野菜は「おいしい」と言って喜んで食べています。 味のついたものがいやというわけではなく、だしのきいたうどんやお好み焼き、ふりかけをかけたごはんなどはパクパク食べます。 どうしたらいいのか、わかりません。 根気よく続けるしかないのでしょうか。

  • 一歳8ヶ月の食事★じゃがいも・にんじん・玉ねぎ

    一歳8ヶ月の息子がおります。 じゃがいも・にんじん・玉ねぎが好きなのですが そうなると肉じゃが系の味付け(酒・みりん・醤油)か ミネストローネ風(トマト味)、 あるいはシチュー系(牛乳味)になってしまいます。 あまりにワンパターンなので どうぞアイデアをお願いします。 あと、豆腐・大根・里芋・納豆も大好きです。 ピーマンも煮込めば食べられます。 生野菜は食べません。

  • 冷たくておいしい和の煮物を作りたい

    ふと買ったデパ地下のナスの煮びたしがおいしくて感激しました。 あんなにおいしい和の煮物を作ってみたいと思います(といっても味が説明できません)。 冷蔵庫を見ると ナス4本 しし唐1パック 鶏もも肉1枚 人参2本 玉ねぎ2個 しめじ1パック が入っていました。 材料は別々に煮ればいいのでしょうか? 冷たくして次の日に食べようと思います。 鶏肉は煮物に使わないで焼き鳥の方がいいのかな、なんて思っています。 レシピ(特に煮方とか味付けの分量)を教えてください。 なお、レシピの検索サイトは私も調べる事ができますので、 それ以外でご自慢の料理方法があれば教えてください!

  • 和洋中の調味料

    和洋中の調味料 しょうゆ・塩・コショーなどの 定番は置いといて 和洋中に 欠かせない マイ・お気に入り・調味料は 何ですか 私の場合は 和(煮物に 欠かせないみりん) 洋(トマトによくあうコンソメ)中(中華スープの素 胡麻油が ちょっと苦手だから・・)など ちょっと 味付けが 知りたいです~

  • トマトスパゲティー

    はっと思いついて、トマトソースのパスタを明日の夕食にしよう!と思いつきました。 トマトは、畑にいっぱいなっています。 私的には、勝手に、玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで炒めて、 湯むきして切ったトマトと、コンソメ、水を加えて、煮て、炒めたナス、これもまた畑になっていると、シメジを加えて、もう少し煮て、塩コショウで味付けして、はい、出来上がり!なんて、勝手に想像していたのですが、 某サイトでは、合いびき肉を入れるとか??? トマトソースのパスタに、合いびき肉って入れます? それと、他にこれも入れたらおいしいよ、と言うものがあったら、教えてください! お願いします。

  • 煮物・中華。。調味料の割合を決めて統一してる方いますか?

    煮物や中華などをつくる際に、皆さん調味料の割合を統一していますか? 例えば中華だったら、マーボー茄子・チンジャオロース・マーボー豆腐など・・。 煮物だったら筑前煮・肉じゃが・ひじきなどなど・・。 私はレシピをネットで調べて印刷してファイルにまとめているのでレシピが本当にさまざまです。なので、毎回作るたびにファイルを開いて・・といった感じですが、統一してしまえばわざわざレシピを見なくてもできるんでは!?と思ったのです。 煮物だったら出しとみりんと醤油の割合を決めておいて、煮魚だったらみりんを少なくしてお酒を足すとか、甘めがいいなら砂糖を足すとか・・。 さまざまなレシピがあると思いますがこのようにある程度基本の割合を決めておいて後は具によって若干変えるという方いらっしゃいますか?もしいましたらその割合なども教えていただきたいです♪ あと、中華なのですが、味噌と醤油での味付け・テンメンジャンと豆板醤・オイスターソースと醤油などなど本当にいろいろありすぎて・・・。 私的には味噌ベースではなく、あっさりした中華がいいんです・・。 皆さん中華の味付けはどうなさっていますか? 質問がまとまらなくてすみません。。。 お礼で補足させてください。

専門家に質問してみよう