• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:朝、家の前で小学校の待ち合わせの親に困ってます。)

朝の小学校の待ち合わせで困っています!

このQ&Aのポイント
  • 朝、家の前で小学校の待ち合わせをする親に困っています。
  • 毎朝、子供の声や笑い声で起きてしまうため、朝の睡眠を確保するのが難しいです。
  • 住宅街での問題なので、大騒ぎしてもなかなか改善されない状況です。どうすればいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.1

学校に苦情を入れてみてはどうでしょうか。 注意するときにも、誰が注意したかわからないように 全体に注意してもらうといいと思います。 ・無関係の個人宅の真ん前などは避けて欲しい ・朝早いので必要以上に長居したり騒いだりしないで欲しい など。 子供も20分もいればそりゃ騒いだり遊びが盛り上がったりしてしまうでしょうから 待ち合わせの時間設定を遅らせるか 決まった時間にこない子はおいていくとか、別グループにするとか 工夫の仕方もあると思いますからね。 登校の時間、通学路ということで多少の子供の声などは仕方ないと思いますが 家のまん前にたむろされると不快ですものね 「最近は事故も多いし、道の狭いところで集まって遊んでいると危ないとも思います」 と付け加えたらどうでしょうか。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。お返事もらって、皆様からの回答が学校に連絡したら??とのアドバイスが多かったので、思い切って、話をしてみました。これで、なんとか辞めてくれるといいのですが、おそらく、無理ではないかとも思ってます・・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

学校に伝えて場所を換えてもらいなさいな。 教育委員会にいうとか。 市立でしょうから市にいうとか。 で、集まり場所は学校に通っている子の家の前にするとか。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。教育委員会も良いですね。そうなんです、そこで通っている生徒の家の前にすれば良いのに・・と思っています。 この場をお借りしまして、皆様、今回は大変ありがとうございました。早速、学校に話をしてみましたが、改善されるのは難しそうに感じてます。匿名で話したため、学校内でそういう話が出ても当人は「自分の事ではないだろう」と思うだろう、という感じです。 直談判しかないと思ってますが、言い方に気を付けないといけないですね。本当に気を使います。向こうは好き勝手にやっているのに、本当に切ないです。 今回は、「相手が非常識だ」という心強いご意見ばかり頂いて、なんだかほっとしました。 知恵を貸していただいて、本当にありがとうございました。 ベストアンサーは一番初めに回答して頂いた方にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.8

そうですね、 迷惑を受けているほうが、こんなにもへつらうことはないと思いますが、、、 ここは大人の対応で、、、 学校のほうに助言してもらったほうがいいですよ。 私たちのところでもそういった苦情があり、学校のほうから通達がきたということがありました。 母親が20分も立話ができるのであれば、 その時間で子供につきそい、学校の門まで送っていったほうが懸命だと思うのは私だけでしょうか? まずは、実名で学校にお願いするのがいいかもね。 それでも改善されないときは家のまえに張り紙か?ご主人さまに(家の長であるので) 言ってもらうのがいいですよ。 主婦は主婦のあなたじゃなく、、、ご主人さまのほうが効き目があるような気がしますし、、、。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですね。同じように迷惑している例もあるんですね。学校に通すのが一番良いのでしょうかね・・。張り紙・・・私も考えました!どこに貼ろうか・・とか・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.7

>なんで、人の家の玄関前で、ちょうど、待ち合わせるのか、神経が分かりません・・・。 角地で、あちら、こちらからくる人たちが待ち合わせるのに、 ちょうど都合がよいからでしょう。 ですから、物理的に待ち合わせしにくいような仕掛けを作るのがよいと思います。 ・怪しげな浮浪者を装いその場所に居座る。これを繰り返す。 ・汚いもの、臭いものをおいておく ・待ち合わせ場所に好適な場所に車を停めておく ・犬をそこに繋ぎとめておく など。。。。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです・・。きっと角地で、待ち合わせしやすいんだろうと思います。物理的な仕掛け・・いいですね。犬なんて、さりげなくていいんだけど、いないし・・。汚いもの、臭いものもいいですね。ゴミの袋とか出しておこうかな・・。車は私が止めると、狭い道路で、他の車が通れなくなってしまうので、残念ながら無理そうなんです~。それ、やりたかったんですけど・・。なかなか参考になるアドバイス、ありがとうございます。一つずつ・・やるかもしれません・・・(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.6

もう例文は書かれてたので省きますが、自分も大体同意。 人間、「文句」を言われると、それが正論であっても、イラッとくるもんです。 「まともな考えを持っている人」ならば、正論を「お願い」の形で言われると、「罪悪感」のようなものが出てくるはずです。 お店でも、クレームを言われる際に、なんとかしろ!と命令するのと、なんとかなりませんか?とお願いするのじゃずいぶんと変わってきますよ。 (まぁ、性別やら年齢もかかわってきますがね。。。 人間相手なので、「この人に悪いことしちゃったな。自分にできることだったら、対応してあげなきゃ」と思ってもらうことが重要かな。と思います。 自分なら、7時ごろ~のその人らが集まった頃に、ヨロヨロと外に出てって、眠そうな表情しながら、丁寧にお願いする。 かな。。。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね・・・。文句ではなく、お願いですね・・。難しいなあ。今はほんっとうに迷惑!とか自分でも爆発しそうなので・・。気持ちを落ち着かせ、低姿勢で、お願いという形で・・頑張ってみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.5

これが間違いだと思います。 ↓ >文句を言ってやりたいですが、住宅街なので、なかなか難しいです。 >せめて、自分の家から数件さき、数メートル先にしてくれればいいのに・・・。 先ず、 >文句を言ってやりたいですが、・・・ いきなり文句を言うと角が立ちます、お互いに感情のある人間ですから。 しかし、 >住宅街なので、なかなか難しいです。 ご近所や地域の仲間なのですから、言うべきことは言った方が良いですよ。 相手に自分の意思を伝える琴は大事です、 >せめて、自分の家から数件さき、数メートル先にしてくれればいいのに・・・。 言わなければ相手の人達には伝わりません。(問題は言い方です) いきなり文句を言うのではなくて、事情を説明してお願いをする。 通常の人は起きて活動をしている時間です、事情を説明しなければ相手の人達には分かりません、それをいきなり文句を言ったりすれば角が立って話がこじれます。 例文、 お早うございます。 私はこの角の家の者なんですが、私は夜遅くまでの仕事をしておりまして、いつもこの時間は睡眠の時間なんです。 そこでお願いがございまして、お子様の声というのはトーンが高いのでどうしても耳に入ってくると目が覚めてしまって寝る事が出来先ずに困ってるんです。 こちらが集合場所になっているようですが、申し訳ないのですが私も非常に困っておりますので、できましたら朝の集合場所をもう少し別な場所に移動していただく事はできませんでしょうか。 ここのところ寝不足が続いてしまって体調を崩してしまいそうでして、色々とご事情もあるとは存じますが何卒よろしくお願いいたします。 丁寧に事情を伝えれば、通常の相手であれば別に角が立つことも無く理解していただけると思いますよ。 もしも、上記のように丁寧にお願いしているにもかかわらず、逆切れしていきなり文句を言い返して来たり、知らん顔をしてしいて聞く耳持たぬ状態で次の日からも何も変わらないようなモンスターな連中の場合は、「最近は子供がいきなり切り付けられたりする物騒な事件が増えていますからね、皆さんも気を付けた方が良いですよ」と釜を掛けておけばいなくなるかも知れません。 (ジョークですよ、恐喝になる恐れがあるので実行しちゃ駄目ですよ(^^)。丁寧に言っても駄目な場合は学校側にお願いするなど大人の対応を取りましょう)

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんでよね。言わないと、イライラがつのり、爆発して、最悪、感情的なまま、うるさいっ!と言ってしまいそうなんです・・。どう話そうか、と思ったのですが、文章、大変参考になりました。うまく言えるか心配です(笑)噛みそうですが・・・(笑)頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も小学校に通う2児の母です。 確かに主婦を敵に回すと恐いですよね。 ターゲットが決まると、その方の文句で何時間も喋れるんです。 特に毎朝、待ち合わせをしているとなるとかなりそういうタイプの方たちかなぁと思います。 文句を言うのではなく 事情をやんわりと説明してわかってもらうのが一番良いのかな・・・ 朝、集まってる時に「おはようございます~お子様かわいいですね。」 といった感じで入っていって・・・。 その時一番重要なのは、笑顔でお願いする感じで話してみてはどうでしょうか? きっと、「ごめんなさい。気が付かずに」と返ってくると思います。 もし、それでガタガタいう方たちであればほかっておけばいいのでは? おそらく、新学期で登校を見送ってるだけだと思うので長くは続かないような気がしますよ。 人の家の前で待ち合わせされて睡眠を妨害されるのはものすごく、腹が立つことでしょう。 でも感情的になってしまうとこちらが悪者になってしまうので 冷静になってくださいね。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。お子様居る方に申し訳ないです。私には子供がいないので、なおさら、もっと迷惑に感じるような気がしてます。。。「お子様、かわいいですね~」は良いですね。そう言われれば、悪い気はしないですもんね。その一言はこれから、もし、直談判する必要が出てきたとき、ぜひ、使わせてもらいます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comp-123
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.3

腹立ちますよねー! 自分の家の前でなくても、朝から固まって子供そっちのけでペラペラやってる暇主婦! 私の妻などは一刻も早く家に帰って少しでも用事をしたいという方なので、目撃するといつも怒ってます。 前の方も回答してる通り、学校から全体的に言ってもらうという手もありますが、そんな非常識な連中が「私たちのことだ」なんて思うとは到底考えられません。 一番いいのは警察だと思いますよ。 交番に行って、できるだけ大袈裟に迷惑してることをアピールしてください。 時間も人間もわかってるので、お巡りさんも必ず行ってくれるはずです。 その場合も「この家の人がね・・・・」みたいな言い方はしないはずですから、心配されてる嫌がらせなどもないですよ。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、非常識ですよね・・。本当に、「頭にくる!!」の一言だったんです・・・。同感してくださる方がいて、良かったです。非常識な人たちに、話をしても、通じるかは疑問ですよね。警察も手かもしれないですよね。よっぽど続いて、ノイローゼになりそうだったら、最終手段に出るかもしれません!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154412
noname#154412
回答No.2

小学校の方に電話してみたらどうでしょうか? ご近所の方からクレームがあった事を伝えてくれ何かしら対処して貰えると思います。

jwbdf75
質問者

お礼

ありがとうございます。学校に相談してみましたが、何しろ全生徒数が多いようだし、匿名で住所は伏せたため、対応してくれるか・・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家の前にゴミがあったとき

    うちの主人が出かけてから、子供を送り出す1時間ほどの間に、うちの玄関先(庭ではなく、玄関の前)にハッポースチロールの箱と中には氷の空き袋が入っていました。 家の前がゴミ置き場なので、そこに置きっ放しになっていたものを家に置いたのでしょうか? いたずらか嫌がらせか分かりませんが、私としては、今後、くり返し行われる可能性を加味して警察に届けたい(犯人をつかまえたいということではなく、今日、こういうことがあった証明として)と思っているのですが、警察はこういったことでも対応してくれますか? また、それ以外に適切な相談先や、自分で再発を防ぐ方法があったら、アドバイスをお願いします。 わたしの住んできるところは、おすそわけとかが日常的なので、朝、家の前に畑で取れたものが袋に入れて置いてあることがあるので、警戒もせずに、箱を開けてしまったのですが、箱を開けるという行為自体危険ですよね。 初めてのことですし、今回は様子を見るという選択もありでしょうか?

  • 風水に詳しい方お願いします・家の前がカーブ・電信柱・川

    私自身は全く詳しくないのですが ある観光地の真ん中に家があります。 先日、私が庭をいじっていたところ、観光客の方が 「あら、この家、風水で言うとちょっと悪いのよ。」と言われてしまいました。 家の前の道路がちょうどカーブ(家はカーブの内側)なのと、玄関の真ん前に電信柱があるのです。 うちだけ石垣の上にあり、他の家を見下ろしてます。 そして、そのカーブの道路を挟み、川が流れていて 「悪い要素だらけ」だと言われてしまいました。 玄関は東南を向いています。 家を建てて、引っ越しして1年ほどなのですが 今は特に問題はありませんが、結婚して7年ですが 子供は確かにいません。 風水とは関係ないと思っていましたが そこまで、悪いと言われると気になり始めました。 その方には事情があって聞けないので どう対処したらよいのか、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 親の土地、敷地内に家を建てる

    旦那の親の敷地内(畑)に家を建てようと計画中ですが 建てる位置でもめています。 敷地はL字型で、親の家の奥に広い土地があり、工務店の方も そこに建てたらいいといっているのですが、 親がそこは隣の家の前になり、お隣が影になったり、自分たちも畑ができなくなるので 困るといい、親の家のすぐ横、道路沿いに建てるように言っています。 しかし道路沿い、親の家の横の土地(畑)は狭く、建てられたとしても 将来、その前に家や、アパートが立つと、とても窮屈で 今度は建てた家が日陰になってしまいます。 親の奥に建てても、手前の土地で畑もでき、今後、両親も介護やらで 自分たちの生活も共働きになり、そんなに大きな畑は必要ないとおもうのですが。 お隣のことを考えたらといわれますが、まずは自分たちの家を しっかり建てたいのですが。遠慮して、将来、自分の建てた家が 日陰になるのは困ります。 あまりもめるようなら、親の土地ではなく、自分たちで親から 離れても気分よく安心して住める家をたてようと思うのですが そんなにお隣のことや畑のことを気にして家を建てないといけないのでしょうか 嫁の立場では、なかなかご両親に意見がいえません。 なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします

  • 家の前の電柱に犬が止まらないようにするには?

    うちの母親と仲の良い、近所のおばさんの悩みです。 おばさんの自宅(築10年の一軒家)はT字路の角地にあるのですが、家の前にある電柱に散歩中の犬が必ずオシッコをするのだそうです。大型犬になると量がハンパではないので、家の玄関前までオシッコが流れてきたりすることもあるそうで。玄関前に花など植えたものならすぐ枯れてしまうとの事。 臭うので、気が付いたら家の前から電柱までを水で流すらしいのですが、散歩する犬をいちいち見張っておくこともできず、今やれることは水をかける事だけだとか。 犬を完全に寄らせないのは難しいことだとは思いますが、犬が近寄らないようにする方法が何かないでしょうか?「何かの薬を撒いたらいいのかしら?」とおばさんは言っているのですが・・・。もし良いお知恵があれば是非お聞かせください。よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 家の前の道路補修について

    お尋ねします。 家の前の町道(4m)について、雨が振ると玄関前に大きな水溜り(横4m×縦2m程度)ができ、玄関から道路に出るにも出にくい状況です。 こういった状態については町で補修してもらえるものなのでしょうか?

  • 人の家の庭で勝手に遊ばせる親

    タイトル通りです。 うちは、十数件集合している建て売りを買ったのですが、玄関の横に小さく砂利を敷いた庭の様なスペースがあります。 そこは扉等で閉じているわけではなく、道路との境にフェンスがあるだけで、玄関の手前からすぐ入れます。防犯上もあまり良くない感じなのですが、入居してからずっと近所の子供達が遊びに入ります。 フェンスによじ登ったり、砂利を投げて遊んでいるのですが、親も近くにいたりしますが何も言わず好きにさせています。 うち以外にも住宅の中を通る道路に庭が面している家は遊び場になっています。 遊ぶ子の家はどちらかというと、道路側に庭がない家の子が多いです。 私は、遊ばせる親もあまり感心はしないが、せめて遊んだ後片付けたり、私と鉢合わせした時くらいあいさつ(すいませーん、遊ばせてもらっちゃってます、ここいいですか?等)をして欲しいと思うのですが… 一番イライラしている人は、親が近くにいて遊ばせて片付けない、私が鉢合わせるとシラーっと子供を抱いて家に入る、あいさつしない、庭にオモチャを置いていた時はそれで子供が遊んでいる等… 確かに最近子供を安心して遊ばせる場所が少ないとは思いますが、すぐ近くに公園もあるし、自分の家に庭があるはずなんです。 庭の前の道路に落ちた砂利を毎回私が掃除するのも理不尽な気がするし、側溝にも砂利がいっぱい落ちていて、私が片付けるのはおかしい気がして今のところやってません。 近所の子供がうちに入るたびにイライラする私は心が狭いのでしょうか? 何か、アドバイスください!よろしくお願いします。

  • 家の前に道路ができました

    家の前に道路ができました。見ると防音壁が有る地区と無い地区があり、私の家から、ほんの50mほど先にはあるのに私の地区にはありません。 私の地区は道路の計画ができた後に造成された地区らしいのです。この地区に引っ越してくる前に道路ができることは知っていましたが、工事が始まる前に何の説明も聞いていませんし、防音壁の有無については知らされていませんでした。何も無い田んぼのところに設置している箇所もあります。たぶん土地売却の予定があるのかも。 そこで知りたいのは、工事の計画の後に住んだ場合このような不公平を受けるものなのでしょうか。あるところと無いところでは環境がまるで違います。 また今後騒音の規定値が下回るからといって先にあるところとの無いところの不公平はあるものなのでしょうか。 国民の税金で作られる道路なら、先に住む後に住むの違いは無いと思われるのですが。

  • ゴミ捨て場が朝起きたら家の目の前に

    朝起きて、玄関開けたら目の前がゴミ捨て場になってました。前もって移動する話は何もなかったです。移動の理由は、ゴミ捨て場のそばに家が建築することになったからです。後から建てる家の為に、なぜうちの目の前がゴミ捨て場にならなければいけないのか納得できず、地区の班長や区長に話をしましたが、近所の地主の力が強くて何も変えられないみたいです。家を建築している土地が元はその地主の土地だったそうです。我慢するしかないのでしょうか?

  • 家の前を走って通る女

    3日ぐらい前、朝洗濯物を干そうと窓を開けた所、 家の前を若い女がヒールで走って通り過ぎました。 その時は気にとめなかったのですが、 家の前をヒールで通る人はほとんどいないので珍しいと思い、 昨日朝ほぼ同じ時間にガツガツガツガツと大きいヒールの足音が近づいて、 急に家の前だけ走って通り、すぐ再び普通の速度で歩いてました。 今朝も同様だったので、毎日家の前だけ走って通ってたようです。 私は見た目が悪いのでよく人から嫌われますが、 結局この見ず知らずの通行人の若い女は あの家変な人がいるから走って通ろうと 毎朝考えてるわけですよね。 これからも毎日家の前を走って通勤するつもりですか? 全く不愉快です。 他にいくらでも道路はあります。 多少の近道か知りませんが、 私が不快なら他の通路を使えばいいですよね。 なぜ他の道路を使わないのですか? 人の勝手という回答は結構です。

  • 家の周りがうるさい

    一軒家なんですけど、ガキとババアと犬がうるさいです (言葉悪くてすいません)。工事のドリルの音の方がマシ なくらい話声・ガキの悲鳴&泣き声・おもちゃの車で 走り回る道路の音。マジで最悪です。しかも家の前で ガキが溜まり、そして騒音。ほぼ毎日です。 迷惑だとむこうは考えてないと思います。自分の子供 だから。家と家の向かい側の少し場所が空いてる道路 で騒いでます。もちろんそこは車が通るところです。 あんまり来ないですが・・・関係者と新聞配達者ぐらい 。無効の家はどうやら友達どうしで家を隣どうしで 買ったらしいです(気持ち悪い)。たぶん、うるさいと 行ってもおばさん(ババア)がきゃははと言うに違いない と思います。殴りたいです(笑) どうしたら黙らせることができますか?本当に工事より うるさいです(怒)てか、工事のほうが同じ音でいいです

専門家に質問してみよう