• ベストアンサー

デパチカ(東京)

東京23区内のデパチカで、「ここへ行ったら必ずこれを買う!」というおいしい品を教えてください! いつも行き当たりばったりでおいしいもの買えてないような気がするので参考にさせてください。 ちなみに私が新宿高島屋で必ず買うのが「竹笊丈衛門豆腐」です。 甘いものでもお惣菜でも調味料でもなんでも結構です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.1

ご質問なさった方は関西の方でしょうか? でしたら「なぁんだ…」と思われるかもしれませんが… 私は新宿に出たら必ず小田急ハルクのB1F(だったと思います。最近行っていないので記憶があやふや…)にある全国名産品コーナーで、 "刻みすぐき"と "山椒の佃煮"(「佃煮」は本来東京のものなのでこの言い方は適切ではないですが) を購入します。 東京だとないんですよ、こういう所にしか。 他のデパートでも扱っているところはあると思いますが、ハルクで売っているものの味がお気に入りなのでいつもここで買います。 山椒の佃煮は牛肉、ごぼうなどと一緒に佃煮風にするとご飯が進みます。 あー、買いに行きたくなっちゃった…

chachako
質問者

お礼

こんにちは、私は東京在住ですよ~。 デパートには良く行くんですけど、デパ地下で買い物をするのは大概全部買い物を済ませた後になっちゃうので、いつも「もうこれでいいや」ってよく探しもしないで買っちゃうんです。 だから今度はちゃんと「あれを買うぞ」って決めて行きたいんですよ! 刻みすぐき ってなんですか?はじめて聞きました! ご飯のお供系でしょうか? 新宿ハルクには良く行くので今度行ったら是非挑戦してみます! 山椒の佃煮っておいしそうですね~ 関西の方では良く食べるものなんでしょうか? これも是非挑戦してみます。 牛肉とごぼうの佃煮は私も大好きです。 たまに「今半」の牛肉とごぼうの佃煮を買ってきて食べますよ。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• etekosal
回答No.3

No.1のものです。 すぐきは「酸茎」とも書き、京都の上賀茂特産のすぐき菜(かぶらの1種)を乳酸発酵させた京漬物です。 独特の強い酸味がクセになります(笑) ご飯、お粥にはもちろん合いますが、お酒(特に赤ワイン)にも合うそうです。私は下戸なので試したことはないですが。体にもいいらしいですよ。 普通は漬けたすぐき菜を丸のまま売っているのですが、私の買うのはすでに刻まれているので袋から出せばそのまま食べられて便利です。 山椒の佃煮は未熟な山椒の実だけを炊いた(関西の方では煮ることを「炊く」ということが多いようです)もので、京都や大阪など関西では馴染み深い食べ物です。ちりめん(じゃこ)と一緒に佃煮にした「ちりめん山椒」は東京でもありますが、山椒の実だけというのは東京ではまずないようです。 背の青い魚を煮た時に臭み消しとして加えたり、そのままご飯の友にしたりします。刺激と辛味がたまりません(笑)どちらも500円前後で購入できるのでお手頃だと思います。 ご参考までに。

chachako
質問者

お礼

酢茎ですか、初耳でした。 京漬物なんですね。これは是非食べてみないといけません。 ちりめん山椒はいただいて食べた事がありますがおいしいですね。好きです。 山椒の実だけの佃煮というのもおいしそうですね。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• piyora
回答No.2

こんばんわ~☆ 私は池袋東武へ行くと必ず「キハチ フライドブレッド」を買ってきます!というか、買ってその場で食べます(笑)。 アツアツがおいしいんですよぅ。

chachako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キハチおいしいですよね。私も好きです。 参考にさせて頂きます。