• ベストアンサー

デパチカ(東京)

東京23区内のデパチカで、「ここへ行ったら必ずこれを買う!」というおいしい品を教えてください! いつも行き当たりばったりでおいしいもの買えてないような気がするので参考にさせてください。 ちなみに私が新宿高島屋で必ず買うのが「竹笊丈衛門豆腐」です。 甘いものでもお惣菜でも調味料でもなんでも結構です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.1

ご質問なさった方は関西の方でしょうか? でしたら「なぁんだ…」と思われるかもしれませんが… 私は新宿に出たら必ず小田急ハルクのB1F(だったと思います。最近行っていないので記憶があやふや…)にある全国名産品コーナーで、 "刻みすぐき"と "山椒の佃煮"(「佃煮」は本来東京のものなのでこの言い方は適切ではないですが) を購入します。 東京だとないんですよ、こういう所にしか。 他のデパートでも扱っているところはあると思いますが、ハルクで売っているものの味がお気に入りなのでいつもここで買います。 山椒の佃煮は牛肉、ごぼうなどと一緒に佃煮風にするとご飯が進みます。 あー、買いに行きたくなっちゃった…

chachako
質問者

お礼

こんにちは、私は東京在住ですよ~。 デパートには良く行くんですけど、デパ地下で買い物をするのは大概全部買い物を済ませた後になっちゃうので、いつも「もうこれでいいや」ってよく探しもしないで買っちゃうんです。 だから今度はちゃんと「あれを買うぞ」って決めて行きたいんですよ! 刻みすぐき ってなんですか?はじめて聞きました! ご飯のお供系でしょうか? 新宿ハルクには良く行くので今度行ったら是非挑戦してみます! 山椒の佃煮っておいしそうですね~ 関西の方では良く食べるものなんでしょうか? これも是非挑戦してみます。 牛肉とごぼうの佃煮は私も大好きです。 たまに「今半」の牛肉とごぼうの佃煮を買ってきて食べますよ。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.3

No.1のものです。 すぐきは「酸茎」とも書き、京都の上賀茂特産のすぐき菜(かぶらの1種)を乳酸発酵させた京漬物です。 独特の強い酸味がクセになります(笑) ご飯、お粥にはもちろん合いますが、お酒(特に赤ワイン)にも合うそうです。私は下戸なので試したことはないですが。体にもいいらしいですよ。 普通は漬けたすぐき菜を丸のまま売っているのですが、私の買うのはすでに刻まれているので袋から出せばそのまま食べられて便利です。 山椒の佃煮は未熟な山椒の実だけを炊いた(関西の方では煮ることを「炊く」ということが多いようです)もので、京都や大阪など関西では馴染み深い食べ物です。ちりめん(じゃこ)と一緒に佃煮にした「ちりめん山椒」は東京でもありますが、山椒の実だけというのは東京ではまずないようです。 背の青い魚を煮た時に臭み消しとして加えたり、そのままご飯の友にしたりします。刺激と辛味がたまりません(笑)どちらも500円前後で購入できるのでお手頃だと思います。 ご参考までに。

chachako
質問者

お礼

酢茎ですか、初耳でした。 京漬物なんですね。これは是非食べてみないといけません。 ちりめん山椒はいただいて食べた事がありますがおいしいですね。好きです。 山椒の実だけの佃煮というのもおいしそうですね。 ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • piyora
  • ベストアンサー率33% (30/90)
回答No.2

こんばんわ~☆ 私は池袋東武へ行くと必ず「キハチ フライドブレッド」を買ってきます!というか、買ってその場で食べます(笑)。 アツアツがおいしいんですよぅ。

chachako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キハチおいしいですよね。私も好きです。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 東京のお土産

    こんにちは。 今週末(26日)に東京に行くのですが、 友達に買うお土産を何にしようか迷っています。 お菓子などもいいのですが、今回は趣向を変えて、 ジャムとか紅茶とか、パスタとか、パスタソースとか・・・そういうものに しようと思うのですが、どこかおいしいお店がありましたら、 教えてください。 ちなみに、東京駅の大丸、新宿の伊勢丹、高島屋の情報が特にほしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 旅行会社で東京の旅

    旅行会社(JTBで検討中) を利用して東京に行きたいのですが、どこの名所を回るどんなプランが多いですか? ちなみに一番の目的は新宿高島屋に行く事なんですが団体ツアーだとしたらそんな事は可能でしょうか?

  • マカロニサラダ

    いつも 作っては いるのですが、市販されている お惣菜のように 上手く作れません。 いつも マカロニにマヨネーズが吸っちゃって 美味しくないのですが、市販されてる お惣菜のように 作るのには どうしたらよいのでしょうか? 材料に 問題が あるのでしょうか? ちなみに 私は 調味料には マヨネーズしか 使っていません。ほかに 何かを 足した方が 良いのでしょうか?

  • 【急募】東京でメンズ財布を選べる百貨店

    お世話になります。 東京でメンズの財布を買いたいと思います。 二つ折り、レザー(型押しでなくスムーズなもの)、小銭入れ付きのもの、予算は3万円前後です。 ブランドはこだわりがありませんが、結構自分の中でいろいろ好みがあるっぽいです。 先日新宿のハンズに行きましたが、気に入ったのがなくて、高島屋の方に行こうと思いましたが、新宿の高島屋はブランドショップが散在していて、それぞれの店に財布があったり、なかったりするのでものすごく見るのが面倒でギブアップしてしまいました。 横浜のそごうにも行って、ここは財布がブランド横断してまとまっているコーナーがあって便利だったんですが、やはり気に入ったのがありませんでした。 ということで、なるべく大量の財布を一気に見られるデパートを教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • スーツでショッピング (東京に詳しい方、教えてください!)

     私は現在、地方の大学の4回生で、卒業後の就職先が決まっています。  今月末に、その就職先の研修が東京であるので、夜行バスで往復するつもりなのですが、研修が終わってから、夜行バスの時間まで、かなり長い時間があります。  せっかく東京に行くのだから、買い物したいと思っているのですが、スーツのまま、新宿でショッピングしていると浮いてしまわないか心配です。 (地元で、スーツのまま、駅前の服屋さんに入ると、浮いてしまうので・・・)  ちなみに、新宿のミロードや高島屋、マイシティ、サブナード、新宿ペペなどに行ってみたいと思っています。  やはり、私服を持っていって、着替えたほうがいいでしょうか?  くだらない質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 東京の中堅デパートを教えて下さい

    前に洋服を買おうと、東京の三越とか高島屋とか大丸とか丸井のデパートに行ったら、とにかく全てが1万円以上する高いものばかりでした。 で、新宿のミロードに行ったら、ちょうど、セールをしていて、五千円以下の商品とか、七千円とかで洋服が買えました。 そんな、ミロードのような、手軽な値段で買える、若者のファッションが置いてあるデパートって、あと東京ではどこにあるのでしょうか? 二月に友達と東京に行くのですが、どこに行けば良いのか困っています。出来たら原宿みたいの個人店ではなくて、デパートが良いのですが、どうぞ教えてください。 あと、エキナカとかでも、手軽な洋服を販売している駅ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。ちなみに私は今度、大学生になります。

  • 東京の街 写真

    東京の街の写真を撮りたいのですが、各場所 一枚撮るならどんなのが良いですか? 例えば、 ・東京駅なら赤レンガ駅舎 ・銀座なら時計台 ・押上ならスカイツリー みたいに教えてほしいです 教えて欲しい街 ・新宿 ・渋谷 ・日本橋 ・原宿 ・六本木 ・赤坂 ・青山 ・お台場 ・秋葉原 ・上野 ・浅草 ・品川 ・目黒 ・吉祥寺 ・巣鴨 ・千住 ・葛飾 ・調布 ・府中 ・町田 ・多摩 ・立川 ・八王子 などなど 全部ではなくて良いです。参考にしたいのです。深く考えずに教えていただければ嬉しいです。 ・日本橋なら高島屋とか ・渋谷ならハチ公とか なんでも良いです。 また上記以外の(東京)の街もあれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京で服を買うなら、、

    こんにちは。 近々東京に寄る予定があるので、せっかくだから冬服とブーツとバックを買いたいなぁと思っています。 でも、、殆ど東京を歩いたことのない私なので、どこへ行ったらいいのか分かりません(笑)。 よく、若者の街といえばどこ、セレブの街はどこ、等といっていますよね?新宿とか原宿とか、、 そんなおおまかな回答でいいので、お時間のある時に教えてください(^-^*) よろしくお願いします。 ちなみに、いつも読んでいる雑誌は『with』です。

  • 東京、鉄道に詳しい人おねがいしますっ!

    東京、鉄道に詳しい人おねがいしますっ! 修学旅行で東京へ行きます。 ディズニーランド前にある舞浜駅から お台場→原宿→渋谷(109) →新宿(東京都庁) へ行きます。どういう流れで行けば すべて廻れるでしょうか。。。 参考のページがあるなら教えてください! パソコンから見れる所をお願いします! 因みに時間は9:00~15:00までです。 あと、平日です(^ω^)

  • 東京・千葉県の境目辺りのお店を教えてください。

     こんにちは、いつもお世話になっております。今回もよろしくお願いします。  6月中旬に東京都江戸川区(の都営新宿線の瑞江駅)に引っ越すことになりました。  そこでお聞きしたいのですが、この近辺にショッピングセンターや大型スーパーのようなものはありますか? 洋服、家電以外のものは持って行かず、現地で買い揃えようと考えています。 できれば1日でほぼ揃えてしまいと思っているので、大抵のものがあるような大型店をご存知でしたら教えてください。 車を使うので多少距離があっても構いません(片道1時間強くらいまでが理想)。   ネットで調べてみたのですが、ちょっと大きめのスーパーなのか大型店舗なのか規模がいまいちわからなかったので・・・。  ちなみに、デザインにこだわったりオシャレな品を、とかは全く考えていません。実用的(ついでに安ければ◎)な品をと思っています。  どうぞよろしくお願い致します。