• ベストアンサー

旅行会社で東京の旅

旅行会社(JTBで検討中) を利用して東京に行きたいのですが、どこの名所を回るどんなプランが多いですか? ちなみに一番の目的は新宿高島屋に行く事なんですが団体ツアーだとしたらそんな事は可能でしょうか?

• czc48
  • お礼率26% (40/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

詳しくはJTBのサイトも見るなり、JTB支店に出向いて相談してください。 単にツアーと言っても選択の幅がありすぎ、質問者様が何をされたいのもわからないので、回答しにくいです。 ちなみにツアーと言うのは大きく2つに分けられます。 1つは、いわゆるツアーで、出発から到着まで、観光等を含むすべてが団体行動のものです。 おそらく質問者様が想像されている物もこれだと思われます。 この場合、殆ど自由時間は設定されていません。されていてもその観光施設等を自由に見学するのに最低限必要な時間であり、その間に高島屋へ行くなんてまずできません。 また、ツアーの立ち寄り地の中にデパートが含まれているツアーなどまず考えられないので、一番の目的が新宿高島屋だと、このタイプのツアーはやめたほうがいいかもしれません。 また、出発地にもよりますが、どちらかと言うと目的地が東京でこのタイプのツアーはあまり多くないと思います。 2つは、往復の交通機関と宿のみを手配してもらい、あとは自分で行動するパターンです。フリープランと表現されることが多く、単に切符を渡されただけの状態に近いです。(但し渡された切符は自由に変更できないなど、普通の切符に比べると制限事項が多いです。) これだと、東京で自由に過ごせます。東京観光を自分でする自信がなければ、他の回答にもあるようにはとバスなどを手配してもらう(JTBで手配可能です)か、そのプラン専用のオプショナルツアーを付けることもできます。 とにかく、冒頭に述べたように、まずは旅行会社で相談してみてください。で、わからないことは全部その場で確認して下さい。詳しい条件はツアーにより異なるので、その場で聞くのが一番です。(よくこのような場で訊く方がおられますが、たいてい適切な回答が得られていません)

その他の回答 (3)

回答No.3

私は1月1日から1泊2日で行くのですが、JTBで「JR・航空+宿泊」の交通機関と宿泊だけをだけを決めてあとはフリープランにするタイプを選びました。  東京滞在中は1日の12時すぎに東京駅に到着すると夕方まで自由行動、夜に表参道のイルミネーションを見に行ったりして2日目は神奈川に住む親戚と合流して午後からある東京スカイバスで都内観光をする予定で、空き時間に開いているデパートへ行ったりすることも考えています。  東京なら事前に地図で行きたい店などをネットで調べたりしてフリープランで行ったほうが安いかもしれません。  はとバスなら都内観光のコースがあるので1泊2日で行っても1日目を観光にして2日目に買い物をして帰るということができると思います。

• morino-kon
回答No.2

一番多いプランは、フリープランで、単に往復の移動手段(JRや飛行機)と宿泊がセットになったものです。 それであれば、新宿高島屋で思う存分買い物できます。 団体ツアーである必要はないのでは? 都内をまわるのは、別にはとバスを申し込めばOKです。 http://search.hatobus.co.jp/main/search_ty.php

noname#131542
noname#131542
回答No.1

基本的に団体ツアーで個人的にデパートなんて無理だと思いますが。団体ツアーはあくまでも観光名所巡りで、後はお土産とかです。自由行動があれば別ですが。