• 締切済み

FRP素材エアロパーツの再塗装について

中古でFRP素材のエアロパーツを購入し、ホームセンターなどにある車用の缶スプレーで塗装をでやろうと思ってます。 購入したエアロは黒に塗装がしてあり、シルバーに変更しようと思ってます。 ここで塗装工程について質問なのですが、  1、傷、ワレをパテにて補修 2、エアロ全体に耐水ペーパー600~800で足付け 3、脱脂しプラサフ塗装 4、耐水ペーパー1000~1500でなめらかになるまで研磨 5、本塗りを3~4回に分けて塗装 6、クリアを2~3回塗装し、コンパウンド仕上げ と言う様な、作業手順で大丈夫でしょうか? あとシンナーで塗装面を擦っても色落ちが無く、ラッカースプレーでの塗装では無さそうな為 上塗り塗装材に缶スプレーでも大丈夫なのでしょうか?

みんなの回答

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.4

足付けが細かすぎますよ。 色塗りは#800で。 プラサフは#240~#400番程度。 #1500は色の部分塗りしたときにクリアーのための足付けに使うもの。 耐水ペーパーの他にスカッフソフト(スコッチ)を使い洗剤で洗うという方法もあります。

papitan37
質問者

お礼

参考になりました。 全体的に工程によって、目が細かすぎたみたいですね。 ネットでスコッチブライトでやってる方も見えたのですが、 今回は耐水ペーパーでやってみたいと思います。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

1.クロストレジンで裏張りして補強しないとダメです。 3.プラサフ 下地の黒を殺す意味で 灰色系 サーフェーサー塗りは有効です。 他は お考えの工程で 完璧です。 塗料は、ウレタン系ホルツに 限ります。 FRPの弾力に合わせ弾力性塗料が良いです ニッペやソフト99はラッカー系なので 弾力性なく パリパリひび割れ 剥がれてしまう可能性が有ります。 風が吹き込まない ガレージの様な所で 塗らないと 塗装膜に 砂埃混入の恐れがあります。 最近やけに 風が強い日が多いので ご注意ください。

papitan37
質問者

お礼

参考になりました。 上塗りでも良いと回答があった為、サフはどうしようかなと思ったんですが なるべくならフロントは綺麗に仕上げたいので、サフ入れしようと思います。 塗料はソフト99とホルツの2種類買ってしまいました・・・。 塗る時には、ホルツの方で塗装したいと思います。

  • others44
  • ベストアンサー率40% (48/119)
回答No.2

この手順でOKだと思いますが、缶スプレーはシンナー系ですか。ウレタン系の方が、値段は高いけど耐久性は段ちだと聞いたことがあります。 缶スプレーだとソフト99タイプよりも、ホルツタイプの方が良いと思います。 自分は、ホルツの缶スプレー以外に、ちょっとした補修には使用したことがありません。 参考になれば。

papitan37
質問者

お礼

参考になりました。 ちなみに缶スプレーは、99とホルツの両方そろえました。 やっぱりメーカーが違うと、多少也と色合いが違うんですかね・・・・。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

FRP補修方法 1、レジンで補修必要に応じてクロス張り がふつうですが??? なぜパテで直す? プラサフふく目的がちょっと微妙。 =表面の密着度を上げるため。 なので、 ウレタン塗装の上塗りで良いでしょう?

papitan37
質問者

お礼

参考になりました。  レジン補修、クロス張りで頑張ってみます。

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