• ベストアンサー

あなたの尊敬する人は?

かなり前の義務教育の中で一度は聞かれたことがあると思います。 あの頃はまだ、「総理大臣」 とか、「長嶋茂雄」、「お父さん」、等答えていた様な気がします。 最近は、この、「尊敬」、という言葉も余り聞かなくなりましたが、仮に答えるとすればどんな人ですか?

noname#171883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155795
noname#155795
回答No.14

私の尊敬している人は中学時代の同い年のNくんです。(←若干、憧れてもいます。) 今は、お互い高校が違い、Nくんとは中学を卒業してから一度も会っていませんし、彼は携帯電話を持っていないので連絡も取れません。 Nくんは中学時代、以下ような人でした。 ・自分のペースを持ち、周りに流される事が無い ・真面目で律儀 ・自分の当番以外の事を積極的に毎日していた。(←教室掃除や給食の配膳など)毎日してて面倒ではないの?など訊いた所、Nくんは『楽しいからしてる。別に周りの為にしてる訳じゃない』と言いました。 ・クールな割に凄く優しい 如何でしょうか。上手く文を纏められずすみません(汗) 私は彼に出会わなかったら不良から真面目になんて絶対ならなかっただろうと思いました。Nくんは同い年とは思えないくらい大人な人だなぁとも思え、彼からは本当に人として沢山、学ばさせてもらえた気がしています。彼のように私は日々頑張っています。Nくんのように周りの模範になれるように…。いえ、私が周りの模範になれるかどうかは解りませんが(^^;) 私にとってNくんはいつまでも尊敬に値している存在です(・ω・)

その他の回答 (13)

回答No.13

自分より仕事のできる人。(私が認めているって意味で。) こういう人たちは年齢に関係なく考え方が前向きで大人です。

• hnahana
回答No.12

月並みで申し訳ないけど、やはり夫です。 それと、息子達も。若いのに頑張ってるな~と。 後、最近の義父母。 歳を取り、角が取れたかな。 こんな変化するんだ~と、ある意味尊敬。

回答No.11

エルンスト・マッハ: 音速のマッハに名を残す彼は、相対性理論のアインシュタインや 量子力学のマックス・プランク1世代前の科学思想家でありながら、 彼らや彼らのつくった理論が新たな物理学の柱となる過程で、 多大なる影響を与えた。 具体的にはアインシュタイン自身が、相対性理論を考えたきっかけ として「マッハの原理(全ての運動が相対的ならば、バケツの水を 回転させると縁が盛り上がるのは、宇宙全体の方を回転させても 同様の効果を及ぼすべき=物体の慣性質量は全宇宙の物質に よって生じる)」を挙げていたり、量子論の延長として人間原理が 登場する上で、重要な視点を与えている。 彼の思想は、まだ量子論の人間原理など観念論的傾向の現れる だいぶ前、唯物論の全盛期にあって、科学的観念論=科学的分析 の果てに観念論に至るとするもので、当時のアカデミズムからは 異端と見られ、科学の主流からも、思想の主流からも孤立した、 奇異な独立峰として歴史に名を残している。

質問者

お礼

回答有難うございます。 アインシュタインに影響を与えていたんですね。 尊敬に値するにはその人なりを良く知ることが大切なのですね。 有難うございました。

• alterd1953
回答No.10

すみません。他の方の質問への答えの使い回しですがお許しください。    紀元前に地球の大きさを測ったエラトステネス。 同じく紀元前に積分に近い考えを持っていたアルキメデス。 またまた紀元前に日食を予言したタレス。 11世紀に3次方程式の解法を考えだしたウマル・ハイヤーム。 パスカルの3角形を使って確率論を創始したパスカル。 数式「e^πi=-1」を作ったオイラー。 「コンピューター」と「ゲーム理論」を作ったフォン・ノイマン。 「サイバネティクス」を創始したノーバート・ウィーナー。 「不完全性定理」を証明したゲーデル。 「分析哲学」を創始したヴィトゲンシュタイン。 言語学に革命をもたらしたソシュール。 「タイプ理論」と「記述理論」を打ち立てたラッセル。 10年間レジャーが無く、多い時で24時間猛練習して ジャズ・サックスの奏法を変革し かつ、ジャズに崇高な精神性をもたらしたジョン・コルトレーン。 独裁者フランコの政権を認める国での演奏を拒絶した 20世紀最大のチェリスト、パブロ・カザルス。 まだまだいますが、これぐらいにしておきます。  要は、その分野に変革をもたらした人々を尊敬します。 社会を地道に支えている方々には心から敬意を表しますが 私も働いてまいりましたので尊敬までには至りません。

• mocura
回答No.9

トーマス・エジソン あかりに感謝します。1万回の失敗にも敬服します。 私は、1万という数字を数えるだけでへたりますね。。 節電の今、電気の有り難さを改めて思ふ。

• mis_muffet
回答No.8

マハトマ・ガンディーです。リスペクトなんて言葉が軽々しくなるほど、尊敬しています。:)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

スティーブ・ジョブスです、と答えると家庭内が幸せでいられるので。 マック教だもんで、すみません。

noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんばんは。 私の両親と主人の両親と…何時も仕事を頑張ってくれている主人ですかね(^.^) 皆が居るから私は安心して生活が出来るし助言してもらったり、相談にのってもらったりして頼りになる存在ですから。

noname#159321
noname#159321
回答No.5

こんばんは。 他界してますが、私の父親です。 色んなことを教えていただいたと、今でもずっと思っています。 本当に私にとってかけがえの無い尊敬出来る父でした。 誇りに思っています。苦労して育ったと自分で言ってました。 色んなことを聞く機会もあり、その度に私は涙を流しながら聞いてましたので。

• nazuki09
回答No.4

ある意味、民主党政権たち。 あんだけボロクソに叩いていた麻生さんをブラジルに派遣したり、今度はロシアに森元総理を派遣だとか……どういう神経してるんだか…。