• ベストアンサー

あなたの尊敬する人は?

かなり前の義務教育の中で一度は聞かれたことがあると思います。 あの頃はまだ、「総理大臣」 とか、「長嶋茂雄」、「お父さん」、等答えていた様な気がします。 最近は、この、「尊敬」、という言葉も余り聞かなくなりましたが、仮に答えるとすればどんな人ですか?

noname#171883
noname#171883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155795
noname#155795
回答No.14

私の尊敬している人は中学時代の同い年のNくんです。(←若干、憧れてもいます。) 今は、お互い高校が違い、Nくんとは中学を卒業してから一度も会っていませんし、彼は携帯電話を持っていないので連絡も取れません。 Nくんは中学時代、以下ような人でした。 ・自分のペースを持ち、周りに流される事が無い ・真面目で律儀 ・自分の当番以外の事を積極的に毎日していた。(←教室掃除や給食の配膳など)毎日してて面倒ではないの?など訊いた所、Nくんは『楽しいからしてる。別に周りの為にしてる訳じゃない』と言いました。 ・クールな割に凄く優しい 如何でしょうか。上手く文を纏められずすみません(汗) 私は彼に出会わなかったら不良から真面目になんて絶対ならなかっただろうと思いました。Nくんは同い年とは思えないくらい大人な人だなぁとも思え、彼からは本当に人として沢山、学ばさせてもらえた気がしています。彼のように私は日々頑張っています。Nくんのように周りの模範になれるように…。いえ、私が周りの模範になれるかどうかは解りませんが(^^;) 私にとってNくんはいつまでも尊敬に値している存在です(・ω・)

その他の回答 (13)

回答No.13

自分より仕事のできる人。(私が認めているって意味で。) こういう人たちは年齢に関係なく考え方が前向きで大人です。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.12

 月並みで申し訳ないけど、やはり夫です。 それと、息子達も。若いのに頑張ってるな~と。 後、最近の義父母。 歳を取り、角が取れたかな。 こんな変化するんだ~と、ある意味尊敬。

回答No.11

エルンスト・マッハ: 音速のマッハに名を残す彼は、相対性理論のアインシュタインや 量子力学のマックス・プランク1世代前の科学思想家でありながら、 彼らや彼らのつくった理論が新たな物理学の柱となる過程で、 多大なる影響を与えた。 具体的にはアインシュタイン自身が、相対性理論を考えたきっかけ として「マッハの原理(全ての運動が相対的ならば、バケツの水を 回転させると縁が盛り上がるのは、宇宙全体の方を回転させても 同様の効果を及ぼすべき=物体の慣性質量は全宇宙の物質に よって生じる)」を挙げていたり、量子論の延長として人間原理が 登場する上で、重要な視点を与えている。 彼の思想は、まだ量子論の人間原理など観念論的傾向の現れる だいぶ前、唯物論の全盛期にあって、科学的観念論=科学的分析 の果てに観念論に至るとするもので、当時のアカデミズムからは 異端と見られ、科学の主流からも、思想の主流からも孤立した、 奇異な独立峰として歴史に名を残している。

noname#171883
質問者

お礼

回答有難うございます。 アインシュタインに影響を与えていたんですね。 尊敬に値するにはその人なりを良く知ることが大切なのですね。 有難うございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.10

すみません。他の方の質問への答えの使い回しですがお許しください。    紀元前に地球の大きさを測ったエラトステネス。 同じく紀元前に積分に近い考えを持っていたアルキメデス。 またまた紀元前に日食を予言したタレス。 11世紀に3次方程式の解法を考えだしたウマル・ハイヤーム。 パスカルの3角形を使って確率論を創始したパスカル。 数式「e^πi=-1」を作ったオイラー。 「コンピューター」と「ゲーム理論」を作ったフォン・ノイマン。 「サイバネティクス」を創始したノーバート・ウィーナー。 「不完全性定理」を証明したゲーデル。 「分析哲学」を創始したヴィトゲンシュタイン。 言語学に革命をもたらしたソシュール。 「タイプ理論」と「記述理論」を打ち立てたラッセル。 10年間レジャーが無く、多い時で24時間猛練習して ジャズ・サックスの奏法を変革し かつ、ジャズに崇高な精神性をもたらしたジョン・コルトレーン。 独裁者フランコの政権を認める国での演奏を拒絶した 20世紀最大のチェリスト、パブロ・カザルス。 まだまだいますが、これぐらいにしておきます。  要は、その分野に変革をもたらした人々を尊敬します。 社会を地道に支えている方々には心から敬意を表しますが 私も働いてまいりましたので尊敬までには至りません。

  • mocura
  • ベストアンサー率19% (26/135)
回答No.9

トーマス・エジソン あかりに感謝します。1万回の失敗にも敬服します。 私は、1万という数字を数えるだけでへたりますね。。 節電の今、電気の有り難さを改めて思ふ。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.8

マハトマ・ガンディーです。リスペクトなんて言葉が軽々しくなるほど、尊敬しています。:)

noname#159516
noname#159516
回答No.7

スティーブ・ジョブスです、と答えると家庭内が幸せでいられるので。 マック教だもんで、すみません。

noname#159326
noname#159326
回答No.6

こんばんは。 私の両親と主人の両親と…何時も仕事を頑張ってくれている主人ですかね(^.^) 皆が居るから私は安心して生活が出来るし助言してもらったり、相談にのってもらったりして頼りになる存在ですから。

noname#159321
noname#159321
回答No.5

こんばんは。 他界してますが、私の父親です。 色んなことを教えていただいたと、今でもずっと思っています。 本当に私にとってかけがえの無い尊敬出来る父でした。 誇りに思っています。苦労して育ったと自分で言ってました。 色んなことを聞く機会もあり、その度に私は涙を流しながら聞いてましたので。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.4

ある意味、民主党政権たち。 あんだけボロクソに叩いていた麻生さんをブラジルに派遣したり、今度はロシアに森元総理を派遣だとか……どういう神経してるんだか…。

関連するQ&A

  • あなたの尊敬する人は?

    最近は余り 「尊敬」 という言葉も聞かなくなりましたが、これまでの人生の中で尊敬できる人はいますか?

  • 尊敬している人

    皆様いつもお世話になります。私は保育所時代は不通所を繰り返し、小中学校時代は学校嫌いによる不登校と早退を繰り返して勉強を全くせずに、お情けで義務教育を卒業させてもらいました。そういった生い立ちゆえか私は小中高大を問わず、学生を尊敬してます。何故なら彼ら(彼女ら)は、“私の行く気になれなかった場所(学校)で私のやる気になれなかったこと(勉強)をこなしている鋼鉄の精神力(持続力)の持ち主”だからです。皆様はどのような人物を尊敬していますか?皆様のご回答をお待ちしております

  • 人間は歳をとると世間に尊敬されるものなのですか

    市川房枝さんは、若いころ平塚らいてうさん等とともに女権運動を始めたときは、世間からものすごい罵倒と嘲笑を受けたと聞いています。 その後、第2次世界大戦後の1947年には戦争中に戦争に協力していたので公職追放の憂き目にあっています。 ところが、市川房枝さんは歳をとったときには世間から非常に尊敬されるようになりました。世間だけでなく、他の国会議員たちからも尊敬されていたようです。1981年に亡くなったときには、葬儀には総理大臣をはじめ主要な政治家が参列したとのことです。 人間は若いころに罵倒と嘲笑を受けていても、歳をとると世間に尊敬されるようになるのでしょうか。

  • 「リスペクト」と「尊敬」

    最近、テレビなどでやたらと「リスペクト」という言葉が氾濫しているような気がして、調べてみたら「尊敬」ということらしいです。 時代とともに日本語も変化してくるのは仕方がないし、地球が狭くなっている現代において、外国語が多用されるのもやむを得ないことなのかもしれませんが、近年、日本語の美しさがどんどん失われてきているような気がしてなりません。 「リスペクト」と「尊敬」との間の違いというか、あえて「リスペクト」と表現しなければならない違いはあるのでしょうか? それと、「カステラ」といったような古い言葉ではなくて、最近使われ出した英語などで、すでに日本で一般化していて、逆に「日本語には訳しにくい」といったような言葉はありますか?

  • 人として尊敬、男としては…?

    人としてはすごく尊敬できるけど、 男としてはサイテー!!という人っていますか? 私、最近まで、 とても信頼していて、考え方とかとても尊敬している男性がいました。 仕事も熱心。周りからの信頼もあります。 ただ…いろんな女性に対して思わせぶりな態度をとるんですよね。 ボディタッチも多い。 あと、女性に対してかなり上から目線のところがあります。 私は、その人に恋愛感情を持っていたので、 先日告白しました。 そしたら、あいまいな返事をされた挙げく、 それ以来、私が他の男性と話していると邪魔をしてきたり、 飲み会の席では、わざと私に絡んで(肩に手をまわしたり) 他の男性に見せつける(?)ようなことをしてきます。 私の気持ちを知っていて、答える気もなく、こんな態度… ひどいと思いました。 ただ、やっぱり女性への態度以外は、とても尊敬できる人で チャンスがあったらもう一度くらいアプローチしたいと考えています。 …でも、こういう男性って、友達や仕事仲間としては良いけど、 男として、どうなんでしょうか? 付き合ったら苦労しそうな気もしますが…。 みなさん、どのように考えられますか? 男女問わず、ご回答お待ちしております。

  • デジャヴュについて

    現総理大臣の安倍晋三氏は以前にも総理大臣をしたことがありますが、 私の個人的な思いで、最近、以前に安倍氏が総理大臣をしていた頃をよく思い出します。 自分の個人的な話で、かつて安倍氏が総理大臣をしていた頃、私は一番大変な時期でした。 この話は安倍氏個人が好きとか嫌いとか、安倍氏の政策を支持するとか支持しないという話ではなくて、安倍氏が再び総理大臣になった今、かつて安倍氏が総理大臣だった頃の自分自身を思い出してしまうということです。そしてその頃の私は一番大変な時期で、思い出して辛くなってしまうのです。 これを解消するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 解散するのになぜ総理大臣交代した?

    岸田さんが新しく総理大臣になりましたよね? なので一度、衆議院が解散したんだと思いましたが、交代後に解散を発表と聞いて驚いています。 いい歳して政治に疎いのは恥ずかしいですが、解散したら総理大臣も辞めることになるんじゃないでしょうか? ということは、岸田さんは数ヶ月しか総理大臣ができないってこと? それとも総理大臣と衆議院は別で、総理大臣は継続したまま衆議院の解散を命ずることができるとかなんでしょうか? 子供の頃から社会科は苦手で、この歳になっても現代社会すらよく理解できてない体たらくでお恥ずかしいです……。

  • 太田光の私が総理大臣になったら

    今日テレで放送中の「太田光の私が総理大臣になったら」で、西川史子先生の「義務教育を廃止」案はどのぐらいの差で廃案になったでしょうか? 涙のシーンがあったということは、大差だったんでしょうか??

  • 総理大臣の力

    総理大臣は国務大臣をクビに出来る力があると思います。これは、色んな事を国務大臣に命令できるって事ですか? 総理大臣:おい麻生!コーラ買って来い! 財務大臣:えっ?どうして私が?コーラですか? 総理大臣:誰でもいいよ。キミにも部下が何人も居るだろ。誰かみつくろってソイツにパシらせれば良い。とにかく喉が渇いた。早よコーラ! 財務大臣:ご自身で買ってこられれば? 総理大臣:何だとコノヤロー!憲法68条により、お前は罷免だ! 財務大臣:お待ち下さい!それだけはお許しを!すぐコーラを買って参ります。 まー、コーラ買って来いの例は国務大臣の仕事とズレますが、文部科学大臣に小学校入学年齢を3歳に引き下げろとか、国土交通大臣に新潟本土と佐渡島の間に橋渡せとか、防衛大臣にゴルゴ13並のスナイパーを百人育てろとか、厚生労働大臣に医師国家試験を論述式にしろとか、クビを武器に好き勝手に命令できますよね?逆に言うと、総理大臣に何が出来ますか?偉くて強い権力を持っていて、国を変えたいならあらゆる職業の中で総理大臣がベストだというイメージがあるのですが、実は間違い?年収は4千万円くらいで、凄いといえば凄いですが、もっと儲けているリッチマンは他にいくらでも居そうです。 国務大臣をクビに出来ても、それだけで終われば「だから何?」って感じです。欲しいのは、自分の恣意・欲求を実らせる力、国を変える力、或いは変化・成果そのものです。ゆとり教育には反対意見もありましたが、既存の教育を変えて授業時間削減改革を成しました。これは、総理大臣が文科大臣にゆとり教育しろと、コーラ買って来い感覚で命令すれば実るのでしょうか?罷免権を武器にして色々と命令して、その下の官僚を動かして国を変える力を、総理大臣は持ってますよね?

  • 人として彼氏が尊敬できません。

    20才女です。付き合って4年以上経つ同い年の彼氏がいます。 最近、彼のことが人として尊敬できなくなってしまい困っています。長文になりますが読んでいただけると嬉しいです。 高校1年生の時から付き合っており、大学は別々のところへ進みました。どちらも実家から通っているため、週に1回は通学のついでに会っています。私は医学部で、週3回の部活と週3回のバイトをしています。彼は教育学部で部活もバイトもしておらず、週12単位ほどだそうです。 昔から仲が良く、去年あたりまではほぼ毎日長時間通話をしていたのですが、特に最近は彼がゲームに夢中で、通話を拒まれるようになりました。それどころか、ゲームをする時間が減るのが嫌だからとバイトも始めません。今は、デート代もプレゼント代も小遣いから出しているということになります。またデートの際も、昼ご飯と夜ご飯を両方食べなきゃいけないような時間帯でデートするとお金がかかるからどちらかにしてくれと言われます。バイトをした上でならまだしも、バイトをしてないのにそのようなことを言うのが本当に気に食わず、今まで何度かバイトを始めるよう促していましたが、家から学校までが遠いことを理由に一向にバイトを始めてくれません。ちなみに家が遠くても丸々土日が暇で、かつ平日も2日は午後休みの日があるので家は遠くても関係ないと思っています。 とうとう我慢できず、昨日、バイトを始めるよう理由もあわせて強く言いましたが、お互い引かず喧嘩になってしまいました。 誕生日プレゼントのために頑張ってバイトをしているという話を友人から聞くたびにすごく悲しくなります。私と彼は金銭面で全く価値観が合わないため将来このままだとすごく不安です。 また、彼は高校の部活もサボりぐせがあり、大学でも部活をやめ、今もバイトをしないでのらりくらりしているのを見ると、将来仕事についてもやっていけるのだろうか、頑張らなくちゃいけない時に頑張れない人になっているのではと本当に心配です。 最近そういう頑張れない所ばかり目についてしまい、正直彼を人として尊敬できなくなってしまったような気がします。人として尊敬できない人と今後付き合っていっても、お互い高め合えないし、そもそも好きじゃなくなってしまうのではと思っています。 どうしたら良いのかわからず、こちらに書き込ませていただきました。正直別れたくはありません。どうすればいいのでしょうか。長文ですみません。