KNOPPIXの起動失敗について

このQ&Aのポイント
  • KNOPPIXの起動に関する問題とは?
  • KNOPPIXの相性による起動の問題
  • どのVerやDVD版でも起動しない可能性
回答を見る
  • ベストアンサー

KNOPPIXの起動失敗について

先日、知り合いのPCのシステムが壊れ、自分で調べた結果KNOPPIXがあり試してみたいといわれたのでこちらでCDブート用のCDを準備することになり最新Verである6.7.1をCDに焼き自分で起動してみたのですが、ペンギンのロゴからうんともすんとも言いません。 他のPCでは普通に立ち上がったため書き込み失敗ではないのです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060817/245865/ に載っている 「PCに接続されている機器がKNOPPIXの想定外だった場合は,起動しないことがあります。この場合は,KNOPPIXのハードウエア認識機能を切るために,boot:の後に「failsafe」と入力してください。」 を試しても無理でした。 他のページには相性が悪いと動かない といった文章をみた記憶がありまさにそれなのかと思いました。 もし、このCDを知り合いに渡しても動かなかったら・・・と思うとなんだか悔しく思います。 もし相性の関係で動かない場合、どのVerだろうとDVD版だろうと動かないでしょうか? それとも他のVerを試してみるべきでしょうか? 動作を確認できたのは win7/64bit デスクトップ ロゴで止まってしまったのは winXP home ノート です、あまりOS等の問題は関係ないような気がしますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.8

No.1の補足です。 > 一番解像度の問題が多いのでしょうか よほど特殊な使い方ではない限り、PCの基本機能は同じです。 違いがあるとすればモニターやモニターをコントロールする解像度(ドライバー)でしょう。 したがって、解像度ではないか、と判断しました。 実際のところ、起動時のオプションをユーザーが指定できるknoppix cheatcodeにもグラフィック表示に関する設定が多くなっていますよね。 --- 質問からは外れますが、knoppixDVDやknoppixUSBメモリが起動ができないということは何かの誤解です。 とにかく、普通のPCならばknoppix cheatcodeを適切に選べば起動できます。

samidare1203
質問者

お礼

返信がおそくなり申し訳ありません。 やはり知り合いも解像度の設定で無事起動し、データレスキューが完了しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• yakan9
回答No.7

> メモリも2G、GF8200をつんでるので性能が足らないことはないかと思いますが・・・ GF8200とは、メインボードの型番か? ビデオ画面と、チップセットのドライバが、knoppixの用意したドライバでは、性能を出し切れないのだと思います。 このような自作機で、特殊なチップセットの場合は、画面制御のドライバが標準ではなく、オプション指定をしてみることです。 よって、当方の回答番号4の、 knopppix xmodudule=vesa knopppix xmodudule=fbdev のどちらかでうまくいくかもしれません。

• yakan9
回答No.6

> 解像度800x600で起動成功しました。 > しかし、以上に重たいです。 CPUはどの程度かです。 > 知り合いのPCのシステムが壊れ、 データのバックアップ方法は、バージョンによって異なります。 データのバックアップは、knoppix6.7.1CDの場合、下記が参考になるでしょう。 できない場合、補足願います。 エラーメッセージを正確にお願いします。 http://okwave.jp/qa/q7344281.html http://okwave.jp/qa/q7337461.html

noname#208507
noname#208507
回答No.5

バージョンが違えば動く可能性があるでしょう。一方、DVD版はCD版同様動かない可能性が高いです。何種類かのバージョンのKNOPPIX、あるいは他のディストリビューションなど、複数のCDを渡されるとよいでしょう。 通常、PCのメーカーはLinuxの動作を保証していないので、相性が合わない危険はバージョン/ディストリビューションに関わらず常につきまといます。お知り合いがPCにLinuxをインストールして使い続けるつもりなら、あらかじめライブCDで動作確認しておくことはおかしいことではありません。そう説明すればよいでしょう。もしライブCDでLinuxを少し試されたいだけなら、動くもの使うように伝えればよいです。 どのCDでも起動しなかったら...、お知り合いにPCを修理に出すことを提案してみるというのはいかがでしょうか?

質問者

お礼

DVD版でも、ということは同じverならUSBブート版でもだめそうですね。 修理前に試してみたいとのことでしたので、個人でできることをすべて試した後はもちろん修理に出すかと思います。 LINUXの存在すら知らなかったので知り合いがLINUXを使うことは無いと思います^^; ご助言ありがとうございました。

• yakan9
回答No.4

knopppix6.7.1CDとのこと。 メーカー、型番、解像度、ビデオ等により、 boot:_ の出た最初で起動オプションを入れることで画面制御できます。 解像度の場合、 boot:_ の後に、 fb1280x1024 fb1024x768 fb800x600 等を指定してみてください。 ビデオの特有な場合、 knopppix xmodudule=vesa knopppix xmodudule=fbdev その他、電源管理の特有な場合、いろいろとオプションがあります。 「=」を打込みたい場合は、日本語キーボードでも、boot:_の時点では、初期値として英語キーボードのままのため、「^」すなわち、「へ」のキーの英字モードのシフト無しです。 できない場合は、メーカー名、型番、Windows上での解像度等を補足願います。

質問者

補足

解像度800x600で起動成功しました。 しかし、以上に重たいです。 これはPCの性能が足らないからなのでしょうか?それとも無理やり起動させた代償(?) なのでしょうか? メモリも2G、GF8200をつんでるので性能が足らないことはないかと思いますが・・・

• 8ive22ty
回答No.3

No.1の補足です。 Graphics関連で knoppix nomodeset という設定も起動することが多いです。 試してみてください。 ---下記サイトのknoppix-cheatcodesが見やすいと思います。 ### Graphics ### という部分の設定をいくつか試してみるといいでしょう。 ---knoppix-cheatcodes http://ftp-srv2.kddilabs.jp/Linux/packages/knoppix/knoppix-cheatcodes.txt

• yama1718
回答No.2

新しいKNOPPIXは何かと動かないですよね。 v5.3.1とかかなり昔のバージョンなら動くかも それよりはubuntuの方が使い物になると思います。

質問者

補足

説明不足で、すみません。 KNOPPIXでのデータレスキューを試してみたいためにKNOPPIXを選んでいます。 もしくはubuntuでも可能なのでしょうか? ubuntuでデータレスキューが可能なら私自身ubuntuを少しなら使用したことがあるので、 知り合いにも教えやすいですが。

• 8ive22ty
回答No.1

解像度を指定して試してはどうでしょうか。 例えば boot: knoppix fb1024x768 または boot: knoppix fb800x600 cheatcodeを適切に指定すれば起動できるはずです。 今回はvgaや解像度の問題ではないか、と思います。 参考サイト: http://www.eng.tohoku-gakuin.ac.jp/knoppix/cheatcode.html

質問者

お礼

800x600で起動確認できました! ありがとうございます。 瞬時に解像度と判断されてすばらしいです。 一番解像度の問題が多いのでしょうか