ヤマダ電機のPC補償について

このQ&Aのポイント
  • ヤマダ電機で購入したNEC製ノートPCが故障し、修理が有償になることが判明しました。
  • 過去にもハードディスクとバッテリーが故障し、有償で修理しています。
  • バッテリーの検査が不十分だったことも判明し、修理費の見積もりがさらに増える可能性があります。金を払わなければならないことに対してくやしい気持ちがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマダ電機のPC補償について

教えてください  三年前にヤマダで買ったNEC製ノートPCが故障。調べてもらった結果ベースケースの電源差込口の右上に亀裂。DCザックケーブル差込口内部にも破損部あり。  ようするに電源差込部分に何かの力が加わっての破損なので有償になりますとのこと。  以前にもハードディスクがクラッシュて交換(これは無償だけどデータはあぽん)、次にバッテリーが充電できなくなりこれもアウト(バッテリーは消耗品なので有償) ついでにデータクラッシュを反省してバックアップ用に買ったハードディスク(これはバッファロー)もクラッシュしました。  で今回の故障なのですが、結局電源がこないので立ち上がらない状態なのでみてもらったら上記の診断結果。NECの修理センターの判断で有償となった限りではヤマダの補償も有償になりますの一点張り。まあそうならそうで仕方ないけど、何か一言一矢報いること出来ないかなあ。どなたか助言願えませんか?  ところで今回の検査でバッテリーに異常がなかったことが判明。以前修理に持ち込んだときにちゃんと検査してなかったのかなあ、と思ったら修理窓口まで持って行ってバッテリーは有償って言われて持ち帰ったんだっけ。  結局上記の修理で2万何ぼかの見積もり、さらにバッテリーとの接続不具合の再検査して故障具合によっては修理費プラスアルファになりそう。    なんともくやしい、金はほんとに払わなきゃいけないのかなあ?金がだめなら良い捨て台詞教えて!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.7

故障ではなく破損ですから保険金がおりないのでしょう。 修理をするぐらいなら新品を買いましょう。 マザーボード交換ですから5万円前後かかります。 メーカー不問同等品なら5万円以下で買えます。 今度からは、高級品に破損補償をつけるか、格安品を買い換えましょう。

saitokano
質問者

お礼

なるほど。 この答えが一番しっくりするな。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• toraayuyur
回答No.6

壊れた物を修理してもらうには、それ相応のお金は必要です。 ヤマダ電機の保障内容は知りませんが、俺が利用している家電販売店の長期保障は、有料修理の代金を、購入価格を上限に販売店が肩代わりしてくれる物です。あなたのケースならおそらく、自腹は出ないでしょう。現に、この保障のおかげで、外付けHDDが2年で壊れて、同じ物はなくて代替で容量が増えて新品になりましたから。 結論、保障内容をよく確認しないで保障に入ったあなたが悪い。

saitokano
質問者

お礼

ありがとうございます 私が悪いのはけっていっぽいなあ。

• O-Gon
回答No.5

ノートパソコンなら、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド (自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証) http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041.jsp#wh をつけて購入するのがオススメですよ。 http://store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/index.html http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0 ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。

saitokano
質問者

お礼

へぇー。 勉強になります。ありがとうございます。

• R48
回答No.4

>NECの修理センターの判断で有償となった限りではヤマダの補償も有償になりますの一点張り。 逆です、メーカーはヤマダに請求できないから(請求しても認められない部品)有償の判断をしているのです。 保証規定を熟読してくださいね。

saitokano
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

• LHS07
回答No.3

保障期間は通常1年です。 マウスは半年です。 1年を過ぎれば、有償です。 1年未満は無償で修理できますが、外力が加わったことが明らかな場合は有償となります。 原理原則は変えられません。 ヤマダ電機に長期保障の契約もできます。 私は、プリンターのように機械は入ったほうがいいのかなと思っています。 電化製品も大切に使わないと寿命が早くなります。 またAC電源も左側と右側ではちがいます。通常左側は電圧が低い側です。 これを調べるには テスターを抵抗レンジにしてマイナス(黒)の棒を手に直接持って +(赤)をコンセントに入れます。 右側に入れたときのほうが針が触れるはずです。  (大丈夫死にませんよ。) 電化製品にも+と-があります。 ACコードに筋が入っているほうを-にいれます。 一般的には知られていません。オーディオではこのようにしないと音が悪くなります。 オーディオマニアでないと知っていませんが・・・。

saitokano
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます PCは買って三年たつのでメーカーの補償ではなくヤマダの5年補償です。 今回のことで私がカチンときているのは、三年の間に三回も故障して、そのたびに有償だったりデータがだめになったりと、うまいこと補償が役に立った気がしないという思いがあるからです。バッテリーの件だって、こちらの不勉強もあるにしても、窓口でうまく対応してもらえればバッテリーが故障してないか確認できたのにとか思うんですよ。そうすれば故障の具合も変わっていたんじゃないかとかね。 でもヤマダの修理センターの対応は補償はできません一辺倒なのが腹立つ。 もう少しPCに詳しければ何とかいい返せることもあるのかしれないけどと思うと悔しいのです。  ああ、いい方法ないかなと愚痴ってみたものの、、、。  失礼いたしました。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

店の床にPCをたたき付けて、いつも壊れる物ばかり売りやがってー このアホーボケー!! と豪語する 一矢報いるのなら

saitokano
質問者

お礼

それもありだけど、まあひとり芝居でお終いなきが、、、。

• gere555
回答No.1

ヤマダとNECの何が悪いっての? クレーマー……

saitokano
質問者

お礼

レスありがとうございます

saitokano
質問者

補足

多分どちらもわるくはないと思う。    補償についてきちんと確認しておけばあるいは納得できることなのかもしれませんが(ちなみに保障証は商品と一緒に修理に出てますが)それでも腹の虫がおさまらないってことはみなさんあるでしょう?    あるいは、こちらにもっと専門的知識があればもっとうまく立ち回れたんじゃないかとかね。  僕がヤマダの修理センターの人と話していた様子を聞けばクレーマーと言われても仕方ないかも。  でもこちらも必死ですから。そもそも先月の28日(土)に持っていたのに商品確認して連絡付いたのが今日って、、。擦れ違いがあったとしても遅いわ!