ヤマダ電機のPC補償について

このQ&Aのポイント
  • ヤマダ電機で購入したNEC製ノートPCが故障し、修理が有償になることが判明しました。
  • 過去にもハードディスクとバッテリーが故障し、有償で修理しています。
  • バッテリーの検査が不十分だったことも判明し、修理費の見積もりがさらに増える可能性があります。金を払わなければならないことに対してくやしい気持ちがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマダ電機のPC補償について

教えてください  三年前にヤマダで買ったNEC製ノートPCが故障。調べてもらった結果ベースケースの電源差込口の右上に亀裂。DCザックケーブル差込口内部にも破損部あり。  ようするに電源差込部分に何かの力が加わっての破損なので有償になりますとのこと。  以前にもハードディスクがクラッシュて交換(これは無償だけどデータはあぽん)、次にバッテリーが充電できなくなりこれもアウト(バッテリーは消耗品なので有償) ついでにデータクラッシュを反省してバックアップ用に買ったハードディスク(これはバッファロー)もクラッシュしました。  で今回の故障なのですが、結局電源がこないので立ち上がらない状態なのでみてもらったら上記の診断結果。NECの修理センターの判断で有償となった限りではヤマダの補償も有償になりますの一点張り。まあそうならそうで仕方ないけど、何か一言一矢報いること出来ないかなあ。どなたか助言願えませんか?  ところで今回の検査でバッテリーに異常がなかったことが判明。以前修理に持ち込んだときにちゃんと検査してなかったのかなあ、と思ったら修理窓口まで持って行ってバッテリーは有償って言われて持ち帰ったんだっけ。  結局上記の修理で2万何ぼかの見積もり、さらにバッテリーとの接続不具合の再検査して故障具合によっては修理費プラスアルファになりそう。    なんともくやしい、金はほんとに払わなきゃいけないのかなあ?金がだめなら良い捨て台詞教えて!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.7

故障ではなく破損ですから保険金がおりないのでしょう。 修理をするぐらいなら新品を買いましょう。 マザーボード交換ですから5万円前後かかります。 メーカー不問同等品なら5万円以下で買えます。 今度からは、高級品に破損補償をつけるか、格安品を買い換えましょう。

saitokano
質問者

お礼

なるほど。 この答えが一番しっくりするな。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.6

壊れた物を修理してもらうには、それ相応のお金は必要です。 ヤマダ電機の保障内容は知りませんが、俺が利用している家電販売店の長期保障は、有料修理の代金を、購入価格を上限に販売店が肩代わりしてくれる物です。あなたのケースならおそらく、自腹は出ないでしょう。現に、この保障のおかげで、外付けHDDが2年で壊れて、同じ物はなくて代替で容量が増えて新品になりましたから。 結論、保障内容をよく確認しないで保障に入ったあなたが悪い。

saitokano
質問者

お礼

ありがとうございます 私が悪いのはけっていっぽいなあ。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

ノートパソコンなら、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド (自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証) http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041.jsp#wh をつけて購入するのがオススメですよ。 http://store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/index.html http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0 ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。

saitokano
質問者

お礼

へぇー。 勉強になります。ありがとうございます。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.4

>NECの修理センターの判断で有償となった限りではヤマダの補償も有償になりますの一点張り。 逆です、メーカーはヤマダに請求できないから(請求しても認められない部品)有償の判断をしているのです。 保証規定を熟読してくださいね。

saitokano
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

保障期間は通常1年です。 マウスは半年です。 1年を過ぎれば、有償です。 1年未満は無償で修理できますが、外力が加わったことが明らかな場合は有償となります。 原理原則は変えられません。 ヤマダ電機に長期保障の契約もできます。 私は、プリンターのように機械は入ったほうがいいのかなと思っています。 電化製品も大切に使わないと寿命が早くなります。 またAC電源も左側と右側ではちがいます。通常左側は電圧が低い側です。 これを調べるには テスターを抵抗レンジにしてマイナス(黒)の棒を手に直接持って +(赤)をコンセントに入れます。 右側に入れたときのほうが針が触れるはずです。  (大丈夫死にませんよ。) 電化製品にも+と-があります。 ACコードに筋が入っているほうを-にいれます。 一般的には知られていません。オーディオではこのようにしないと音が悪くなります。 オーディオマニアでないと知っていませんが・・・。

saitokano
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます PCは買って三年たつのでメーカーの補償ではなくヤマダの5年補償です。 今回のことで私がカチンときているのは、三年の間に三回も故障して、そのたびに有償だったりデータがだめになったりと、うまいこと補償が役に立った気がしないという思いがあるからです。バッテリーの件だって、こちらの不勉強もあるにしても、窓口でうまく対応してもらえればバッテリーが故障してないか確認できたのにとか思うんですよ。そうすれば故障の具合も変わっていたんじゃないかとかね。 でもヤマダの修理センターの対応は補償はできません一辺倒なのが腹立つ。 もう少しPCに詳しければ何とかいい返せることもあるのかしれないけどと思うと悔しいのです。  ああ、いい方法ないかなと愚痴ってみたものの、、、。  失礼いたしました。

noname#155869
noname#155869
回答No.2

店の床にPCをたたき付けて、いつも壊れる物ばかり売りやがってー このアホーボケー!! と豪語する 一矢報いるのなら

saitokano
質問者

お礼

それもありだけど、まあひとり芝居でお終いなきが、、、。

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.1

ヤマダとNECの何が悪いっての? クレーマー……

saitokano
質問者

お礼

レスありがとうございます

saitokano
質問者

補足

 多分どちらもわるくはないと思う。    補償についてきちんと確認しておけばあるいは納得できることなのかもしれませんが(ちなみに保障証は商品と一緒に修理に出てますが)それでも腹の虫がおさまらないってことはみなさんあるでしょう?    あるいは、こちらにもっと専門的知識があればもっとうまく立ち回れたんじゃないかとかね。  僕がヤマダの修理センターの人と話していた様子を聞けばクレーマーと言われても仕方ないかも。  でもこちらも必死ですから。そもそも先月の28日(土)に持っていたのに商品確認して連絡付いたのが今日って、、。擦れ違いがあったとしても遅いわ!    

関連するQ&A

  • ヤマダ電機の延長保証について

    ヤマダ電機の購入店5年延長保証に入っているパソコンがあるのですが、以前依頼したらハードディスクがもともと装着されているものとは違うということで修理を断られたことがあります。今度はUSB端子とバッテリーを固定するスライドスイッチというハードディスクとは関係ない部分の修理をしてもらいたいと思っていますが、ハードディスクとは関係ない部分の修理でもハードディスクが純正のものでないと修理はしてもらえないのでしょうか。

  • 修理に出すと初期化されますか

    電源差し込み口が破損したらしく、電源が入らず、バッテリー尽きて立ち上がらないので、部品修理になりそうです。 メーカー修理に出したら、初期化されてしまいますか? バックアップ取ってないです… HDD外して、修理に出せばよいでしょうか? なお、バッテリー尽きるまでは普通に動いていたので、HDDに損傷はないと思います。

  • YAMADA電機についての謎??

    YAMADA電機を日頃よく利用しているのですが、疑問な点が2つあります。ポイント発行機は100ポイントから4000ポイントが抽選でプレゼントとかいって、わざわざスロット抽選させるのにいままで100ポイント以外が出たことはありません。すでに100回は抽選しています。そして3台設置してあるのでほかの人の抽選や前の人の抽選も観てますが100ポイント以外はありません。トータル500画面くらいは見ているでしょうか?これはおかしくないでしょうか?はじめからやらせでしょうか? もうひとつザ安心会員になっているのですが、テレビが故障して店に持ち込むと持ち込みの場合の修理は有償です。訪問なら無料ですが、、と云われました。これもおかしくないでしょうか?どうなっているのでしょうか?高嶋さん?

  • ヤマダ電機の安心会員について

    先日洗濯機が風呂水を吸い上げなくなりました。 ヤマダ電機の安心会員に入っているので、修理を依頼しようと思ったのですが、 念のため、「ホースの不具合の場合は保障対象外ですよね?」と聞くと、「そうです」とのこと。 「では、原因が本体でなく、ホースの不具合であった場合はどうなりますか?」と聞くと「対象外です」としか答えてくれず。 「どうされますか?依頼されますか?」と聞かれました。 「対象外となると、出張費やもろもろの経費は全部こちらで負担になるんですよね?でもこちら側では、本体の故障かホースの故障か判断できないのですが」と言うと 「依頼されますか?どうされますか?」と言われました。 向こうは当たり前のことを言っているのかもしれませんが、利用する側としては本当に困りました。 今回は、風呂水ポンプのみを購入し、それでもダメなら依頼しよたら?と友人からアドバイスを貰い そうすることにしましたが、 電気コードなども保障対象外らしく、故障の原因が本体かコードかなんて 素人に判るわけがないのに、不親切だと思いませんか? 先日、他の会社なのですがブルーレイの故障で修理を頼んだら、「ホコリが原因の場合は、対象外です」と最初から案内してくれました。 ヤマダはそのような案内は一切ありませんでした。後で、問題にならないのですかね。 で、結局原因はホコリ(かもしれない)だったのですが、メーカーの修理の人は、大丈夫ですよといって無料で直してくれました。 故意やよほどのことがない限り、保障対象にしてくれるみたいです。 ヤマダ電機さんも、電気コードが原因でも、結局は無料にしてくれたりするんでしょうか?

  • ACアダプタを挿しても通電しません・・・。

    3~4年ほど前の機種のNECのノートを使っています。 基本的に自宅の机の上で使用しているので、常にACアダプタを挿しての使用なのですが、数ヶ月前からアダプタを挿したままでも、通電せずにバッテリーに切り替わったり、バッテリー残量も100%から0%になるまで10分ほどしかかからなかったりという状態が続いていました。 アダプタの差し込み角度を変えたり、手で押さえたりして使用しているのですが、気がつくとバッテリー切れで休止状態になってしまいます。 アダプタの差込口もかなり加熱しています。 これはバッテリーの問題なのでしょうか?それともアダプタの差込口の不具合なのでしょうか? ちなみに、アダプタを買いなおしてみましたが、改善されませんでした。 今日の時点で、電源を入れても1分ほどでとまってしまう状態です。 バッテリー交換や差込口の修理はどのくらいの費用がかかるものなのでしょうか・・・。もし、バッテリーや差込口修理をする場合には、中のデータが消えてしまう可能性はありますか? どこをどのように修理したらよいかわかりません。 どなたかこの状態での修理方法を教えてください。

  • ノートPCを買い替えるか迷っています。

    購入して5年ほどたったノートPCが故障したので修理の見積もりをしてもらいました。 「基盤とカバーの差し込み口を直すと6~7万」 「ハードディスクも悪いらしくて、そこも直すと8万」 ぐらいかかるらしく、買い換えた方がいいか修理するか迷っています。 買い換えるにしても、どのようなパソコンを選んだらよいかよくわかりません。 特にパソコンに負担をかけるような事はしないと思うのですが、どういったのが良いのでしょうか?

  • ヤマダ電機の修理依頼

    去年の秋にヤマダ電機で東芝のオーブンレンジを購入しました。 買って最初の調理の時点でエラー表示が出てしまい、 明らかにおかしいので東芝に電話をし、修理を依頼しました。 その話を友人にすると、 「まずはヤマダ電機にTELしなきゃ。販売店なんだから。」 と言われました。 そして先日、レンジで調理していたところ、突然ブレーカーが落ちました。 びっくりしてブレーカーを戻しましたが、レンジの電源は入らず。 その時点でヤマダ電機の修理受付時間は終了していたため、 翌朝、朝一でTELをしたところ、 「修理担当からTELが行くので午後3時までにはTELが行きます。」 と言われました。朝一でTELしたのに。 実際TELがきたのは午後2時でした。しかも 「メーカー修理になりますので、メーカーから連絡が行きます。」 と言われたのです。 修理依頼のダイヤルへかけたはずなのに“修理担当からTELがいく”というのはどうもおかしくありませんか? 私は担当というからにはてっきりメーカーあたりからTELが来ると思っていたのに、半日過ぎて朝一の話が昼に伝わっただけのような気がするのです。 しかも、朝一の時点でどのように故障したかも聞かれたし、説明もしました。 それと同じことを2回目のTELでもしているのです。 結局メーカーからTELがきたのは夕方。 修理が来たのは5日後でした。 なんだか、たらいまわしにされた気がします。 友人の話をおもいだし、2回目はヤマダ電機にTELしましたが、 東芝に最初からかけていればもっと早い対応になった気がします。 (東芝は24時間対応です。) まずは販売店にTELしなければいけないのでしょうか? これからまたトラブルがあった場合どちらに連絡するのが正しいと思いますか? また、なぜヤマダ電機は遠回しと思われる対応をするのでしょうか?

  • ハードディスクの情報を取り出したい

    windows Me NECノートなんですが 故障のため電源が入らなくなってしまいました 修理に出したところハードディスクは破損してなく メインボード、CPUあたりの破損が原因みたいです このハードディスクの中の情報を抜き出す方法はないでしょうか? 最悪 ハードディスクの情報消去でも結構です アドバイスおねがいします。

  • ノートPCが故障してしましました。ACアダプタのせいでしょうか?

    ノートPCが故障してしましました。ACアダプタのせいでしょうか? 暑い中数日つけっぱなしにしていたためか、使っている途中に突然(バッテリーが切れた時のように)電源が切れてしまい、それから電源がつかなくなってしまいました。(ぴくりともしません) Toshiba Qosmio F30/83A Vista です。3年程前に購入しました。 前面のランプはアダプタを抜くとなにもつかず、さすと一番左だけ点滅(オレンジ)していて、説明書を見てみると電源の故障を示しているようです。 突然電源がきれたのは電源が故障して充電できなくなってバッテリーの電気がなくなってしまったのではないかと思います。 バッテリーはずしてACだけさして電源ボタンを押してみましたがつきませんでした。 過去の質問をみてみるとACアダプタの故障の可能性が高いように思うのですが、 修理に出すとたかい(イメージ)ので、ACを変えて試してみたいのですが。 新しいACを買ってくればつく可能性は高いでしょうか? 今日ヤマダにもっていって修理にはどのくらいかかりそうか聞いてみようと思っています。

  • 使用中に電源が急に落ちてしまう

    症状として又復旧の流れ   1.最初のころは、使用中に電源が落ちてしまう   2.そのうちログインしたら電源が落ちてしまう   3.ノートンワークスにて、「ハードディスクの一部にクラッシュ     し破損している可能性があります」と出る   4.メーカへ返品・修理を依頼   5.メーカ曰く「ハードディスクが破損している」とのことから     ハードディスクを交換   6.交換・返却後電源を入れ、ログインすると電源が落ちる症状があ    り、使用中にも電源が落ちる症状がでる   購入して半年あまり、メーカの回答としてハードディスクが悪くなっ  ていますので交換しましたというだけで、修理後も電源が落ちてしま  うのには「何で?」と感じています。   使用環境として : 外付けHDD、4ポートハブ、ルータ経由で             VDSLを使用、電源はタップより使用   又使用中に電源が落ちハードディスクがクラッシュしてしまうんじゃ  ないかとドキドキしながら使用しています。   どなたか良きアドバイスを頂けたらと、初めて投稿させていただきま  した。   よろしくお願いいたします。