• ベストアンサー

TVアンテナについて教えてください

テレビアンテナについて教えてください。 ケーブルテレビを契約しており、アンテナ線は各部屋に1カ所ずつ 同軸ケーブルをさせるようになっています。  そのうちの1部屋で、模様替えのためにTVの位置を アンテナの来ている壁とは反対側に移したいのですが、 太い同軸ケーブルが2.5m程部屋の中央を横断するのは困ります。  そこで、一度平らなフィーダーに変更し、カーペットの下で 部屋を横断させれることは可能かどうか教えて欲しいのです。  アンテナ差込口-同軸ケーブル-整合器-フィーダー-整合器-TV 電気、電波の知識のない素人考えですが↑このような方法で 正しく映りますか?  また、フィーダーもUHF用とVHF用があるようですが(自信なし) CATVの場合はどちらのフィーダーを使えばいいのでしょうか?  できる、できない、その他の良い方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

考え方としては正しいのですが、そのような接続方法をとると減衰が大きくなり電波の弱い地域では画面にノイズが出る可能性があります。十分に電解強度のある地域でならその方法でよいでしょう。 フィーダーには確かにUHF用とVHF用がありますが、目的から考えるとUHF用のメガネフィーダーは意味がないでしょう。一般的な3C2Vの同軸ケーブルよりも太いUHF用のメガネフィーダーでは使う意味がありません。したがって使用するのは300オームのVHF用リボンフィーダーということになります。CATVでもアンテナ入力を使用してるのであればまず問題ないはずですが、リボンフィーダーの取り扱いには注意が必要です。配線は最短距離で行い、決してフィーダーを丸めたりしないことに注意してください。リボンフィーダーは丸めたりねじったりすると、それだけで信号がひどく減衰してしまう可能性があります。

その他の回答 (4)

• Y-at
回答No.5

皆さんの言っている通り、フィーダーを使うと、減衰が多いので、下記のサイトに記載してある製品を使用してみてはいかがでしょう? この製品でも若干、減衰しますが、フィーダーを使うよりは良いと思います。すべてのTV・衛星放送に対応と記載されているので、CATVでも大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/new_prod/tll/tll.html
  • yu-taro
回答No.4

smile_Joyさんおはようございます。 CATVのケーブルは75Ωのインピーダンスの同軸ケーブルで信号を分配しているので、75Ωの同軸ケーブルを使用することをお勧めします。  部屋の中ではカーペットの下では良くありません。平らなフィーダーはロスが多いのと、カーペットの下では踏まれたりして傷みが早く向いていません。    方法としては、壁づたいに同軸ケーブルを這わせるのが良いと思います。見えにくいように配線します。  使用する同軸ケーブルのインピーダンスは75Ωで3C-2Vとか3C-FBとかの頭に「C」が付く同軸ケーブルを選びます。  正確には、現在の壁までの電界強度を測り、70dBμV以上信号レベルが必要です。  壁のアンテナ差込口にF型コネクタを接続するだけで1dB以上のロスが発生します。テレビに接続するF型コネクタでも1dB以上ロスします。同軸も壁に這わせると4m位は必要です。これらのロスを含めて、75~80dBμV程度の信号レベルは必要です。もし少ないようでしたら、壁のアンテナ差込口にコンセント型の20dB型ブースターを取り付けると画質が改善されると思います。但し、テレビへの入力が100dBμVを超えると、テレビの入力オーバーで、混変調や隣接チャンネルのウンドワイパーノイズが出る恐れがあります。

• h_sakaki
回答No.3

>カーペットの下で部屋を横断させれることは可能かどうか 物理的には、可能ですが、フィーダの近くを人が動くだけで、画面に影響が出る場合もあります。 素直に、部屋のまわりを回した方が良いと思います。(7m位になると思いますが・・・) (カーペットの下だと、家具や人の体重で、ケーブルがすぐにダメになります。 踏まないところを配線して下さい)

• fa-1
回答No.2

こんにちは。 カーペツトの下を這わせるにはフラットケーブルと言う物を利用した方が良いかと思います。 細くて柔軟でその様な用途に使うものです。 以前にも似たような質問に答えましたので、そのアドレスを出しておきますのでご参考に。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=444056