• ベストアンサー

銅板の屋根の緑青と井戸水の危険性について

屋根が銅板葺の家です。 最近、雨とよから家の周りのコンクリートの犬走りに青っぽい色をした、多分緑青と思われる筋が残るようになりました。 家のすぐそば(勝手口付近)には自家水(井戸)があり、長年飲み水として使用しています。 緑青と井戸水の関係はどうなのでしょうか? 水質検査をしなくては・・・と思いながら、ついそのままにしています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、この状況についての分析をお願いいたします。 拙い文章で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

noname#161275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 緑青についてですが、昔は有毒なイメージが強く、危険性が高いなんて言われていましたが、実際のところ無害といえます。 漢方薬や血液に不可欠なものでもあり、銅は常に無菌状態を保つこともしられています。 水道法、水道法施行規則及び水質基準に関する省令が飲料水に係る法的な規定となり、現在は50項目が基準項目として設定されています。銅については、1mg/Lを基準値としています。 結論からいいますと、銅の検査だけをおすすめします。ただ、1mg/L以上の結果値が出ることはまず無いと思うのですが、井戸の取水口や深さ等、その条件によると思います。 ちなみに基準値以上の銅を摂取し続けた場合、吐き気や腹痛、肝臓、腎臓障害が出るそうです。

質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 無害・・・なんですね。 先ほど、たまたま読んでいた雑誌に山菜の保存用の塩漬けの際に、銅線や銅板を入れる…と書いてあり、びっくりしました。 取り敢えず、心配はなくなり気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 現在では、銅の緑青に毒性はないと厚生労働省も認めてます。 緑青に毒性があるとされたのは、昔の精錬技術が未熟だった頃に毒性のある「砒素(ヒ素)」が銅に混じってしまったからと言われてます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毒性は、ヒ素だったんですか。 昔の知識だけでしたので、ずっと心配していました。 安心しました。 ありがとうございました。