• ベストアンサー

銅板の屋根の緑青と井戸水の危険性について

屋根が銅板葺の家です。 最近、雨とよから家の周りのコンクリートの犬走りに青っぽい色をした、多分緑青と思われる筋が残るようになりました。 家のすぐそば(勝手口付近)には自家水(井戸)があり、長年飲み水として使用しています。 緑青と井戸水の関係はどうなのでしょうか? 水質検査をしなくては・・・と思いながら、ついそのままにしています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、この状況についての分析をお願いいたします。 拙い文章で分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

noname#161275
noname#161275

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 緑青についてですが、昔は有毒なイメージが強く、危険性が高いなんて言われていましたが、実際のところ無害といえます。 漢方薬や血液に不可欠なものでもあり、銅は常に無菌状態を保つこともしられています。 水道法、水道法施行規則及び水質基準に関する省令が飲料水に係る法的な規定となり、現在は50項目が基準項目として設定されています。銅については、1mg/Lを基準値としています。 結論からいいますと、銅の検査だけをおすすめします。ただ、1mg/L以上の結果値が出ることはまず無いと思うのですが、井戸の取水口や深さ等、その条件によると思います。 ちなみに基準値以上の銅を摂取し続けた場合、吐き気や腹痛、肝臓、腎臓障害が出るそうです。

noname#161275
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 無害・・・なんですね。 先ほど、たまたま読んでいた雑誌に山菜の保存用の塩漬けの際に、銅線や銅板を入れる…と書いてあり、びっくりしました。 取り敢えず、心配はなくなり気持ちが楽になりました。 ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 現在では、銅の緑青に毒性はないと厚生労働省も認めてます。 緑青に毒性があるとされたのは、昔の精錬技術が未熟だった頃に毒性のある「砒素(ヒ素)」が銅に混じってしまったからと言われてます。

noname#161275
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毒性は、ヒ素だったんですか。 昔の知識だけでしたので、ずっと心配していました。 安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 申込したアパートが井戸水でした

    何度か部屋探しや引っ越しの件で質問させていただいてます。 5ヶ月の子供がおり、引っ越しを予定してます。 こちらでアドバイスを頂きながらようやく引っ越し先を決めました。 まだ契約ではなく申込の段階ですが、そのアパートが井戸水だということが分かりました。 資料には水道となっていたので… 井戸水は、水質検査をクリアしていても安全と言いきれないと前に保健所から聞いていたので、契約をためらっています。 選択肢は下記の通りです。 ・申込しているアパートで契約し、水はスーパーのミルクに使える純水を汲んでくる。ただし手間がかかることと、子供が何才になるまでこの作業が必要か? ・一度は断念した雇用促進の4階にする 家賃はアパートと変わらないが、2年後に家賃があがる、階段の上り下りが大変 ・2階建ての一軒家、1階一部屋2階一部屋、古い家の為階段が急に出来ている、2階はベランダなく柵があるだけの為布団干せない(1階まで布団を持ってこなくてはいけない)、階段にガードを付けるだけで安全か?、玄関・勝手口が段差が高い、収納少ない、一軒家の為集合住宅よりは神経を使わなくて済む、家賃が上記2件よりも1万安い 予算の関係から他には物件がありませんでした。 何よりも子供にとって良い所にしたいと思います。 いろいろ考えすぎて何がよいのか分からなくなってしまいました。 何度も質問してますが、またお力を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 基礎部分にいくつかひびわれあり・・・これはあり?

    昨年、家を建てた者です。 家は木造住宅(2×4)です。6月に出来上がったのですが、秋ぐらいには基礎の部分が(地面に近い部分がほとんど)少しひび割れて浮いている状態の所がいくつかあります。箒などで突っつくと割れて粉々に落ちる程です。 また、基礎と犬走りとの境目というのでしょうか、その部分もヒビが入っています。勝手口の階段部分にも大きくヒビが入っているのですが、コンクリートの性質上仕方がないことなのでしょうか?

  • 共同使用中の井戸の撤去問題

    私の住む町には水道がなく全ての住戸が井戸水で生活しています。 数年前、隣家が売りに出されて或る都会の会社が買い取りました。 問題はこの隣家の敷地に井戸が掘られており、隣接する3軒を 含む4戸が古くからこの井戸を共同で使用しております。 最近になって隣家の管理人から、必要に迫られて井戸のある敷地箇所に 建物の増築と駐車場をつくる計画があり、井戸は自家使用のみに留め 現在あるモーターポンプ、圧力タンク、電柱等の地上設備と地下を縦横 に走る配管その他を撤去したいから、各自がそれぞれ自己の敷地内に 井戸を設けるなどの対応をしてもらえないかと申し入れてきました。 町の顔役でもあった隣家は、戦後間もなく家を新築した際に設けたこの 井戸をどのような経緯で隣接各住戸と共用で使用することになったのか 実状は良く分かっていません。 使用契約書とか協定書なるものでも見付かっていれば別の展開が望める かも知れないのですが、各戸とも世代が代わりそのような物の持ち合わせは ないようです。 各戸それぞれが自前の井戸を掘るとなると付帯設備を含めて百万を超える 出費を強いられることになり、私を含め皆さん死活問題に直面しています。 そこでお尋ねしたいのですが、このような場合井戸を潰さないようにさせる 法的な手段なり規制というものはありますでしょうか。 また建物と駐車場を新設するとなると敷地を掘り下げて厚い鉄筋コンクリート を打つことになり、当然ながら各戸へ給水する配管も撤去されることになって 再び配管することは不可能となりそうです。 隣家の私権、財産権なども絡む複雑な問題かも知れませんが、是非とも有益な ご助言を賜りたく宜しくお願いいたします。

  • 家の建て替えを考えています。床下の湿気対策、是非教えて下さい。

    家の建て替えを考えています。床下の湿気対策、是非教えて下さい。 今の家は古い高床のものに、半分ぬの基礎の増築をしたものです。 梅雨には床下が湿気て困っています。 小高い山のすそを切って作った土地に建っています。 北と東は山すそを切ったあとの土手が一階の屋根ほどの高さです。 それで地中に水分が多く、じめじめするのでしょうか。 4坪ほどの土間には井戸があって水は豊富です。 もう一つ気になるのは、やはり梅雨時に玄関の土間(コンクリート) が新聞紙を敷いて湿気をとるほどに濡れます。コンクリート(土地)が 冷たいために結露を起こしているように感じています。 どのような対策をして建て替えればよいのでしょうか。 長くなってしまいましたが、是非とも助言をお願いします。

  • 洗面所に勝手口

    住宅の新築を考えています。 土地も目星がつき、業者さんと共に、その土地にどのような建物を作るか、間取りを検討中です。 その中で、勝手口の位置についてよく分からないので、経験者の方がおられましたら意見をお願いします。 土地は東側(ミニ開発内の道路)と南側が道路に接し、北側と西側は隣家に接しています。 土地に対する建物の位置ですが、南北方向に長い長方形の形をしているため、北側に縦列の駐車場、南側にちょっとした庭を設けることにしています。 間取りについて、建物の北東角に玄関、その南側に台所、台所の廊下を挟んで西側に洗面脱衣所・風呂が有る状態です。 勝手口は台所…と固定概念を持っていたのですが、 ・台所に勝手口を設けると玄関のすぐそばに、同じ方向の出入り口が設けられることなり、その存在意義が薄れる。 ・勝手口のすぐそばにちょっとしたものを置くためには、前面道路からの目隠しが必要になり、外構の費用が余計にかかる。 との業者さんからの意見で、 台所の廊下を挟んで西側に有る洗面・脱衣所に勝手口を設けてはどうか?との提案を戴きました。 実際、子供が汚れて帰ってきたときに玄関からでは無く、勝手口から直接風呂場に行けるのはメリットだし、 勝手口の外のテラス屋根を設ければ、洗面脱衣所で洗濯した洗濯物をすぐに干すことができるので(日当たりはそんなに良くないのですが)いいのかな…とも思います。 ただ、脱衣所に大きなドアを設けることによって、冬場は寒いのかな?とも思うし、 何よりそんな構造の家を今まで見たことが無いので、どういうメリット・デメリットが隠れているのか想像出来ません。 洗面脱衣所に勝手口を作った方、またはそのような家をご存知の方がおられましたら、 そのメリットとデメリット、 もし作るならここに注意した方がいいよ…といったアドバイス等があれば、是非お願いします。

  • 家の庭なんかにいるときも「プライバシー」を守りたいですか?

     こんばんは、最近プライバシーについてよく考えてます。    以前テレビで「屋根の上でバーベQができる♪」なんていって紹介されているのを見ましたが、「プライバシー」を守るために、頑丈そうなL字型のコンクリート製の防弾壁みたいな目隠しをしているのを見たことがあります。  ところが、駅のそばの家で電車の中からでも中のテレビまで確認できるほど「開放的」な家もあります。 皆さんはどうお考えでしょうか?よろしくお願いします。

  • 井戸水が突然にごりました。

    このカテゴリが適当か分からないのですが、お願いします。 畑の散水用に井戸水をポンプアップして使っています。 いつもは透明なんですが、急に茶色ににごってしまいました。考えられる原因は何でしょうか? ためしに、数分間ポンプアップして様子を見ましたが、改善されません。 直径1メートル程度、深さ5メートル弱の浅井戸です。

  • 井戸水の白いあと。

    井戸水なのですが、食器を洗い上げて多少時間が経つと白い水あとのようなものが残ります。 これは一体なんなのでしょうか? 保健所に聞いてみたのですが、特に問題がなければ大丈夫なんではないでしょうか・・という回答でなんだかハッキリしません。 保健所の検査では大丈夫でしたが、実家の井戸水ではこういうことはなかったので気になります。 どなたか詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに洗い上げてから置いてる時間ですが、少しでも水が乾くと白くなってしまいます。(1時間程度でも)

  • 井戸水について

    家を新築した者です。 我が家は水道が無く井戸水を利用してますが、先日水質検査をしたところ一般細菌(基準は100以下。我が家は190)が基準値を超えていた為、飲料不適合となってしまいました。 知り合いの井戸屋は2日間全ての蛇口を全開にして水を流しておけば菌は全部流れると言っています。 新築で井戸水に頼らざるを得ない我が家は不安で仕方ありません。 本当にこのやり方で菌はなくなるのでしょうか? 分からないことだらけですので総合的に色々教えて頂けたら助かります!

  • 井戸水について

    井戸水の修理について質問をしたいのでよろしくお願い致します。知人の家に井戸水があります。 構造としては、80cm2の穴が土の周りに空いていて、井戸の深さは大よそ10メートル程あるように見えます。その80cm2の穴の周りに、勿論穴より広く1m2程の広さで、万年塀に使うコンクリートの板で囲ってあり、穴の上にコンパネでフタをしているような状態です。何れ、穴の回りを囲うようにしている万年塀が井戸の中に落ちるのではないかと心配しております。そこで一度万年塀を取り外し、まさに井戸の周りに空いている穴だけにしようと思っておりますが、その後穴の周りを何らかの方法により補強して、その上に厚みのあるコンクリートの板などを置いて、穴を埋めてみようと考えても居ますが、もっと良い方法があるのではないかとも思っているところです。 補強の方法として何かよき方法御座いましたらご教示の程よろしくお願い致します。 なお、井戸水の出し方はモーターで吸い上げているような感じです。蛇口が付いていて蛇口をひねると、モーターが動いて吸い上げているようです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう