• ベストアンサー

井戸水の白いあと。

井戸水なのですが、食器を洗い上げて多少時間が経つと白い水あとのようなものが残ります。 これは一体なんなのでしょうか? 保健所に聞いてみたのですが、特に問題がなければ大丈夫なんではないでしょうか・・という回答でなんだかハッキリしません。 保健所の検査では大丈夫でしたが、実家の井戸水ではこういうことはなかったので気になります。 どなたか詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに洗い上げてから置いてる時間ですが、少しでも水が乾くと白くなってしまいます。(1時間程度でも)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Okorin
回答No.4

茶色になっているのは、鉄やマンガン等の金属分が多く含まれているからだと思います。 味には多少影響ありますが、よっぽど多量でなければ問題ありません。 (井戸水にはよく検出されます) 質問の件やヤカンの付着物については、ある程度お答え出来ますが、お使いの井戸水が絶対安全なのかどうかという話になると、かなり難しい問題なのです。 まず実際に検査しなければわかりませんが、現在水質関連の検査可能な項目を全てこなせば少なくとも数十万円はかかります。もちろん1検体1回だけです。 保健所に言っても、自腹切らない限りここまでは絶対やってくれません。 それをやったところで、検査項目外のものが存在する可能性もあります。 沸かしてお茶にしたり料理に使う分には、含まれる大概のものは無毒化されます。 これでも危険な水は稀ですが、お宅の水がそうでないとは言い切れないのです。 不安でしたら、飲用には浄水器をお使いになることをお勧めします。 浄水器はピンキリですが、ある程度のお値段でないと性能が期待出来ないです。 とはいえ、高いからといっていいものとは限りません。 人の不安につけこんで、かなり怪しい品が横行する世界ですから。 信頼出来るメーカーで、除去性能が明記してあるものを選んで下さい。

その他の回答 (4)

• N_Flow
回答No.5

ANo.#3 の補足です。 >近くというのがどのくらいの範囲なのか分かりませんが、 >ゴルフ場が近くにあります。(500mくらい) 井戸水の水源を確認して、水源の経路の汚染を確認する必要があり ますが。。。。 雨水でも地上から流れ出しますので少なからず影響があると思われ ます。 雨の後、小川で小魚が浮いていたら要注意です。 農薬(除草剤、殺菌剤、殺虫剤)は18ホールで年間900キログ ラム前後使用されています。 成分はベトナム戦争で使われた枯れ葉剤と大差ありません(若干毒 性は低いですが)。 また、農薬の管理を徹底せず、使用の残りを野外に放置している場 合があります。 ゴルフ場によっては、環境問題に取り組み無農薬または最小限の農 薬使用に止めているところもありますのでご確認下さい。 >産業廃棄物は放置されていても分からないですね。 >どうしたら良いんでしょう・・。 危機管理意識の欠如した方々が作った間抜けな法律のため、硫酸ピ ッチ満杯のドラム缶が全国に数万本不法に放置されています。 産業廃棄物も毒性の高いダイオキシンが含まれていることが多いよう です。 市役所に相談して情報収集し、万一の場合に備えて下さい。 >一応検査では大丈夫だったので、毒物に関してはないというこ >とですよね?(体がおかしいということも特にないので) 検査の種類や項目を確認する必要があります。 毒物は肝臓で処理していますが、肝臓は沈黙の臓器といわれている ように、手遅れ状態で初めて悲鳴を上げます。 数年後に毒物の影響が現れることがよくあります。 以上は、最悪の事態を想定してのコメントですので、杞憂の場合も あります。 参考まで。

• N_Flow
回答No.3

>井戸水なのですが、食器を洗い上げて多少時間が経つと白い水あと >のようなものが残ります。 >これは一体なんなのでしょうか? 水に溶け込んでいるミネラルや不純物と考えられます。 ただ、近くにビニールハウスや畑があれば農薬が、上流の山にゴル フ場があれば除草剤がとけ込んでいる可能性があります。 また、付近に硫酸ピッチなどの産業廃棄物が放置されている場合は、 相応の毒物が染み出すことがあります。 希に、戦時中の化学兵器を地中に隠していたものが地下水に溶け出 して問題になることがあります。 >保健所に聞いてみたのですが、特に問題がなければ大丈夫なんでは >ないでしょうか・・という回答でなんだかハッキリしません。 >保健所の検査では大丈夫でしたが、実家の井戸水ではこういうこと >はなかったので気になります。 問題があってから動くのが常ですので、ご心配であれば、保健所で の検査項目をきっちりと確認して下さい。 特定の細菌しか検査していない場合もあります。 夏場は大腸菌O-157にもご注意下さい。 以上参考まで。

ogenkide
質問者

お礼

回答有難うございます。 近くというのがどのくらいの範囲なのか分かりませんが、ゴルフ場が近くにあります。(500mくらい) 産業廃棄物は放置されていても分からないですね。 毒物なんて怖いです。 除草剤は近所で使っているかもしれません。 どうしたら良いんでしょう・・。 一応検査では大丈夫だったので、毒物に関してはないということですよね?(体がおかしいということも特にないので)

• Okorin
回答No.2

保健所の職員なんて水質に疎い人間ばかりですから、よくわからなくて適当なことを言ったのでしょう。 それなりの人が応対するか、対応マニュアルがちゃんとしていれば、普通はきちんと説明してくれる筈です。 まあ、やっぱり、単なるスケール分だと思います。 以前お使いの水よりも、硬度が高いだけなのでしょう。 ヤカンの内側に白いものがついてませんか? それがスケール。 水質によっては、これがやたら付く所と、そうでない所があります。 多すぎると味が悪くなりますが、入ってないと健康を損ねるものですからこれ自体は大丈夫です。 気になるのであれば、検査依頼をして硬度(カルシウム・マグネシウム等)を測ってみるといいと思います。 保健所にもよりますが、1,000円~2,000円ぐらいが相場です。 もし頼むならついでに、大腸菌(まだ大腸菌群の場合もあり)も頼むといいでしょう。 浅井戸だとこれがたまに出まして、生水だとお腹を壊すことがありますので。 出来ればトリクロロエチレン・テトラクロロエチレンなども測りたいところですが、これはちと検査料が高い… まあ、沸かせば大体飛んでしまいますし、それなら大腸菌も死滅します。 そのまま飲むことがなければ、検査しなくともそれほど心配はありません。 大概のケースにおいて、井戸水は水道水よりいい水質ですから。 実物を見てないし、仕事でもないんで、自信なしとさせてもらいます。

ogenkide
質問者

お礼

回答有難うございます。 スケール・・ということでヤカンの内側を見てみましたがちょっとビックリしました。 白いものではなく、薄茶色(砂のような)のものがついていました。 白くないのですが・・大丈夫なのでしょうか・・? カルシウム・マグネシウムの数値は範囲内でした。

• nota55
回答No.1

保健所で水質検査をされてお墨付きがあれば,それほど 気になさる必要はないかと思います。 具体的になにが,というのは不明ですが一般的なところで。 井戸水なんかには色々な成分がとけています。 そのうちの鉱物質やカルシウム等のミネラルが, 乾いたときに表面に浮き上がってくるのでは。

ogenkide
質問者

お礼

回答有難うございます。 ミネラルなどだったら良いのですが、体内に入るものなのでやっぱり気になります。