• 締切済み

手術

入院中の手術前日夜のバイタル測定はいらないですか?計るエビデンスがわからなくて困ってます。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

(何らかの理由で)飛んでいる飛行機から飛び降りなければならなくなったとき、パラシュートをつける必要があるんですか? パラシュートをつけた方が安全であるというエビデンスはみつからないんですが。 というパロディを思い出しました。

回答No.1

逆に何故必要ないと考えるのでしょうか。 術前に異常があれば、場合によっては手術の延期もしくは中止も考慮しなければならないのに。 バイタル測定は、すべての場合において、「その時点で異常がなかった」と証明するためにおこない、記録しておくものです。 あなたは、バイタル測定のエビデンスではなく、意義そのものを理解なさっていらっしゃらないように思いますが…?

mokmoko
質問者

補足

私は術前に異常がないか計って記録していますがはからない人もいます。どの文献をみても計るようなことが書いておらず下の子に教える際にエビデンスなく教えられないのでエビデンスはあるのか気になって質問しました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 開胸手術

    心臓弁形成術を受けます 詳しい説明は 手術前日入院の際に と言われています 術後ICUに入るのですが その間はおむつを着けると言われました 手術前日に入院してその時に詳しく説明すると言われたのですが この時に 食事をせずに来て下さいとは 言われていません 術前の段階で 下剤とか食事抜きとは あるのでしょうか おむつだと言われたので 出来る限り おむつの中には便を出したくないもので…

  • 子供に手術の説明

    4歳の息子がもうすぐ斜視の手術をします。 全身麻酔でするため手術前日から入院、術後も数日入院して、4,5日で退院なのですが、息子にはどう説明してよいか思案しています。 息子は怖がりで、いつもと違うことを嫌います。 これまで手術のための検査で何度か病院に行きましたが、その時には 「幼稚園に入る前に、体に悪いところがないかなーって、調べるのよ。」 と言ってきました。 目に問題があるとは一度も言っていません。 手術は全身麻酔で眠っている間に1時間もすれば終わりますが、術後は眼帯をするはずですし、麻酔が切れてからの痛みも伴いますから、黙っていても、何かしたのはバレます。 入院に関してもまだ何も言っていませんが、 「体に悪いところがないかなーって、病院にお泊まりして、調べるからね」と言うつもりです。 手術については、何も言わないほうがいいのでしょうか? それとも簡単に説明したほうがいいのでしょうか? 経験のあるかた、経験談をお聞かせください。

  • 夫の手術!私の手術!!

     何か急に怖くなった。私自身は、子宮筋腫で半年前から準備を重ね、13日に手術。 夫は、先週倒れて緊急入院。脳腫瘍(髄膜腫)で、6日夜から手術。 それぞれ別の病院。事の重大さを認識出来ずに居た。薬の副作用とか自己採血とかしてて、自分自身、意識朦朧。夫の入院から手術までの準備期間短くて、私の入院中の2週間は、お世話出来ないから、ありったけの荷物を病院に運び込んで疲れ果てた。夫の症状を理解出来ず、最低3ヶ月の入院とだけ理解した。  今になって、夫のメンタルケアを考えて無かった事にショックを感じた。怖いって話は何度か聞いてたけど、私の頭で認識出来ず。  夫が手術後に意識を回復するのが11日。私は12日から入院。計算上、問題は無い。夫の主治医も気にする事は無いと言っていた。  私自身の恐さは、自分の入院中の2週間。離れて居て平気なのかと言う事。  夫の話は、社会復帰の自信が無いとの事。  私の手術は延期も可能。ただ、半年間の治療が無駄になると言う事。仮に夫の意識が戻らなかったらと考える。自分は手術を終えて、体調万全にして看病が良いのかな?手術をやめて、夫が回復するまで付き添う? めちゃくちゃ混乱中。何でも良いのでコメント下さい。

  • 手術後の説明がない

    先日、入院、手術をしました。 手術前日に、執刀医と立ち会いの医師のもと、合併症等の説明は受けました。 が、手術後に、行われた手術についての説明・報告が全くありませんでした。また、執刀医による診察もなく、別の医師が傷の状態を診ただけで退院しています。 これは医者の説明義務違反等にはあたらないのでしょうか? 私自身、入院生活がしんどかったため、説明がないということは、何事もなく無事に手術が終わったのだろうと退院してしまった落ち度はあると思います。 なにもなければこのような質問をすることもなかったのですが、家に帰ってきて、ガーゼのとれた手術痕を見て、術前の説明の「何事もなく上手くいった場合の手術痕」と違っているため、医師、病院に対する不信感が出ています。 手術後、手術についての説明がないということは、義務違反に当たらないのか、よろしくお願いします。 もし問題がある、又はこれだけの情報ではなんとも言えないようでしたら、病名、術手術痕の画像、その他詳細を書いて新たに質問させてもらいますので、よろしくお願いいたします。

  • 避妊手術に伴う入院について・・・

     犬の避妊手術の際、「一泊入院が必要」と言われる獣医さんと、「夕方お迎え」と言われる獣医さんがいるのはどうしてでしょうか。  手術後は家に帰ってゆっくり休んだほうが精神的には良いと思いますが、お腹を切っているので何かの事態に備えて入院した方が良いのでしょうか。  今手術をお願いしている獣医さんは一泊入院を勧めておられますが、「帰ることもできる」という感じなので、お願いすれば帰れそうです。去勢の場合は傷も小さいのでその日に帰れるそうですが、避妊手術では念のため入院をさせているようです。手術のストレスと入院の不安で必要以上に怖い思いをさせてしまうのでは・・・と思い悩んでいます。  術後、獣医さんではどういった処置をされるのでしょうか(夜など・・・)。家ではできないようなことでしょうか。

    • ベストアンサー
  • もうすぐ手術をするのですが、生理が心配

    こんにちは 私はもうすぐ入院して、手術の予定です。(ガンの摘出手術) でも、このままだと、手術と生理がかさなりそうです。もし、重なったら どんな準備をしたらいいのでしょう? 普通の生理パット(夜用とか)で大丈夫でしょうか? 薬局とかで買っておいた方がいいものがあったら教えてください。

  • 鼻中隔湾曲症の手術

    鼻中隔湾曲症の手術をして今現在入院中なのですが、手術して、ガーゼも取って、5日目になります。 それで、4日目の夜から右の奥歯がひどく痛みます。現在5日目の夜も痛みます。 こんなことはあるのでしょうか?あと匂いもわかりずらいです。これは後遺症ですか? それと今入院している病院では、ガーゼを取ったあとに吸入?をしています。鼻うがいもしています。前調べた体験談ではこのようなことはしていなかったので少し不安です。鼻中隔湾曲症の手術をした方でこのような症状になった方はいませんでしょうか?そして、症状はなおりましたか?鼻中隔湾曲症に詳しいかたも宜しければ回答お願いいたします。

  • 猫の避妊手術前日の過ごし方について

    来週、ノラ猫の避妊手術をしようと思っています。前日夜から絶食ということで、夜のうちに捕まえて何も食べさせないで欲しいということを言われました。 前日夜に捕まえてケージの中に入れておいて、当日病院には洗濯ネットに入れて連れて行くように用意をしたのですが、当日朝、ケージから洗濯ネットに移し変えられるか不安になってきました。 夜から朝にかけて入ったことのないケージに入れて警戒して暴れるかもしれないし・・・ 普段は大人しい性格なので大丈夫かなとも思うのですが、失敗して先延ばしにするのは避けたいのですが・・・警戒して近寄らなくなったらと思うと不安になります。 いい方法やアイデアなど、避妊手術をされたことのある方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 病院の都合で、手術が延期。支払いはどうしたら?

    脳の良性腫瘍を摘出する予定でした。術前検査も外来の時に全部受けて、あとは手術の前日に入院して、待機してれば・・・の状態でした。ただ、手術日が3連休明けの平日で、オペ前日は祝日の為、事前に入院してもらった方がいいとのことで、3連休前の平日から入院をしていました。(手術4日前から) しかし、事が急変。手術2日前の夜になって、担当医師から手術延期と言われてしまいました。それは、オペ出頭医が系列の別の病院(A病院)から来る事になっていて、(入院していたB病院の担当医の先輩にあたる方で、)A&B病院合同オペ予定だったのに、オペ出頭医の都合でできなくなってしまったというものでした。 全く意味の無い入院で、病院では何も治療など受けず、待機の身だったので、ご飯食べて、寝て・・・。の繰り返しの4日間。 おまけにこれからまた手術日計画組みなおしで、次回やるなら私の都合で言えば春。3ヶ月以上空いてしまう事になりそうで。(子供がいるので、冬休みとか春休みとかに治したくて) 術前検査も結構な金額かかったし、今回の入院も意味ないし、次回外来へ呼ばれてるので、その時に入院代を支払う事になっているのですが、納得いきません。 入院代、支払う義務はあるのでしょうか? 術前検査費も返して欲しいくらいです。 あと、今後また手術計画をする際、病院側に待遇してもらいたい気分でもあるんですが、話し合いして待遇受けられる可能性はあるでしょうか?(例えば個室にしてもらうとか。) 家族にも無理して会社休んでもらって、親族にも子供預かってもらったりして万全の体制でいたのに、とてもくやしくて。どなたかお力を貸してください。

  • 手術代はでるの?

    お尋ねします・・・日○生命保険に加入しています。このたび入院をきに保険証券を見たところ、入院日は5日目からでると記載してあります。 でも、手術に関してはどこにも何も書いてないんです。 手術費は出るのか不安に思います・・・・・どうなんでしょう?? どなたかおわかりでしたら教えてください・・・一時退院しましたが、合併症の炎症が治まり次第入院手術予定です。