• 締切済み

手術

入院中の手術前日夜のバイタル測定はいらないですか?計るエビデンスがわからなくて困ってます。

• 医療

みんなの回答

回答No.2

(何らかの理由で)飛んでいる飛行機から飛び降りなければならなくなったとき、パラシュートをつける必要があるんですか? パラシュートをつけた方が安全であるというエビデンスはみつからないんですが。 というパロディを思い出しました。

回答No.1

逆に何故必要ないと考えるのでしょうか。 術前に異常があれば、場合によっては手術の延期もしくは中止も考慮しなければならないのに。 バイタル測定は、すべての場合において、「その時点で異常がなかった」と証明するためにおこない、記録しておくものです。 あなたは、バイタル測定のエビデンスではなく、意義そのものを理解なさっていらっしゃらないように思いますが…?

mokmoko
質問者

補足

私は術前に異常がないか計って記録していますがはからない人もいます。どの文献をみても計るようなことが書いておらず下の子に教える際にエビデンスなく教えられないのでエビデンスはあるのか気になって質問しました。回答ありがとうございます。