• 締切済み

通信制って…

通信制の高校へ入学するには、出席日数必要なんですかね? 後兵庫県で美容系の通信で受かりやすい所とか ありますか?

• rmmn
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• komo7220
回答No.1

※通信制高校には中学での欠席日数が多くても合格できますか? という意味なら、通信制高校は、毎日登校することが困難な方のために作られていますので、大丈夫です。 ただし、中学は卒業していること、学習意欲があることは必要です。 高校に入学した後、単位の修得には、スクーリング(登校して授業に参加すること)が必要です。 学校によってシステムが異なりますが、週に1日程度の登校は必要だと考えた方が無難です。 また、通学制の普通高校や定時制高校でも、中学の時に不登校だった生徒が入学可能な高校があります。 在籍している中学の先生に良く相談してみましょう。 (自分では相談しにくい時には、保護者の方に相談をして頂くという方法もあります。) ※兵庫県で美容系のコースのある通信制高校がありますか? という意味なら、スクーリングに他県まで通うことができるのであれば次の選択があり得ます。 飛鳥未来高等学校大阪キャンパス・美容師免許取得コース http://www.sanko.ac.jp/asuka-mirai/campus/osaka/study/license.shtml 3年生では平日週5日大阪の専門学校での授業となり、高校卒業と同時に美容師の免許の取得を目指します。 ルネサンス豊田高等学校・Wスクール美容師養成コース(愛知県豊田市) http://www.r-ac.jp/course/course05.html ハリウッドビューティ専門学校と提携しているのですが、東京都で630時間のスクーリングが必要となりますので、兵庫県からですと通えませんので、よく調べる必要があるでしょう。 入学に関しては意欲があり、授業料が払えれば「受かる」と思います。 しかし中学までと異なり、自主的に課題をこなすことが要求され、レポート提出・スクーリング参加・期末テスト合格がそろわないと単位が認定されません。 もしも美容院で働いている時には、美容専門学校でのスクーリング時間は減免される可能性があります。 気力・体力が必要ですが、美容院でのアルバイトと同時に高校卒業と美容師免許の取得を目指すこともシステムとしては可能です。 ※その他 美容師を目指すには、公立高校を卒業後に専門学校に通うのが一般的です。  可能なら、通学制の高校(夜間定時制でも良いので)を卒業しておく事をお勧めします。 柔軟に進路を選ぶことができるからです。