OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

通信制

  • 困ってます
  • 質問No.227979
  • 閲覧数122
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (332/414)

高校は通信制に通いたいと思ってます。
どんな場所かはよく分かりません。
また、入試??の時の合格ラインってあるんですか??
それと、中学校の出席日数は影響します??
通信制での支障ってあるんですか??
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 19% (250/1270)

通信制は、通信教育といって、参考書を読み、出された問題を答えてレポ-トを送り、合格すると実際に決められた協力校(高校)などへ行って試験を受け、合格すると単位が認められます。卒業すると普通の高校生と同じ資格ができますから、大学にも受験できます。さらに大学の通信制(通信教育)もあります。私は、T大学の通信教育で勉強し、教員免許状をとり、今では普通の小学校の教師として仕事をしています。 通信教育は、絶対自分で ...続きを読む
通信制は、通信教育といって、参考書を読み、出された問題を答えてレポ-トを送り、合格すると実際に決められた協力校(高校)などへ行って試験を受け、合格すると単位が認められます。卒業すると普通の高校生と同じ資格ができますから、大学にも受験できます。さらに大学の通信制(通信教育)もあります。私は、T大学の通信教育で勉強し、教員免許状をとり、今では普通の小学校の教師として仕事をしています。
通信教育は、絶対自分で参考書などを読んだりしなければレポ-トも書けないし、試験にも合格しないので、普通の学生よりも勉強するかも分かりませんよ。
だから、あなたも安心して勉強してくださいね。
入学試験はなくて、中学校で成績証明書などを書いてもらい通信制の学校に送るだけで入学できます。中学を卒業できれば、出席日数などは心配いりませんよ。
支障は・・自分に負けないことでしょうかね?苦しいことも、たくさんできるでしょうが、ぜひ、やり遂げてくださいね。
お礼コメント
itiha

お礼率 80% (332/414)

分かりました。 ありがとうございます。
参考になります。 大学にも通信制があるコトは初めて、知りました。
投稿日時 - 2002-03-02 22:43:53


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

地区によって多少違いがあるでしょうが、 たいていは、 書類選考で入学できると思います。 したがって、よっぽど悪い人じゃなければ、成績や中学での出席日数は問題とされません。 また、スクーリングと呼ばれて日曜日に学校に行かなければなりません。 その場合は4年間で卒業ですが、日曜+別の学校の設けた日に毎週行けば、 3年で卒業も可能です ...続きを読む
地区によって多少違いがあるでしょうが、
たいていは、
書類選考で入学できると思います。
したがって、よっぽど悪い人じゃなければ、成績や中学での出席日数は問題とされません。
また、スクーリングと呼ばれて日曜日に学校に行かなければなりません。
その場合は4年間で卒業ですが、日曜+別の学校の設けた日に毎週行けば、
3年で卒業も可能です
お礼コメント
itiha

お礼率 80% (332/414)

分かりました。 ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-02 22:40:59
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 54% (112/205)

私は全日制の高校に通っていますが、むしろ通信制に通ってる皆さんのほうが大変だなぁ、と思っています。友人にも通信制に通っている人がいるのですが、ほんとに頭が上がりません(^-^; 通信制の課程というのは、いわゆる通信教育ですね。 自宅で課題を仕上げ、レポートを書き・・・というやつで、全日制とは違い対面授業が学習の柱にはなっていません。が、すでに#2のiceman2さんがご回答のとおり週1回程度のスク ...続きを読む
私は全日制の高校に通っていますが、むしろ通信制に通ってる皆さんのほうが大変だなぁ、と思っています。友人にも通信制に通っている人がいるのですが、ほんとに頭が上がりません(^-^;

通信制の課程というのは、いわゆる通信教育ですね。
自宅で課題を仕上げ、レポートを書き・・・というやつで、全日制とは違い対面授業が学習の柱にはなっていません。が、すでに#2のiceman2さんがご回答のとおり週1回程度のスクーリングと呼ばれる授業があり、学校に登校して課題の提出や重点項目の指導、体育や音楽などの対面授業でなければ出来ない科目の授業を行います。もちろん、定期テストもあります。

通信制の課程は、普段は働きながら高校の学習もしたい、という方に向いています。定時制の課程とは違い毎日学校に通う必要もありませんので、仕事を早く切り上げたり、ということも必要ありません。
しかしながら、通常は4年間で卒業するとはいえ、全日制の課程と同様の学習をするわけですから、その大変さは半端ではありません。
しかも原則として自分ひとりで学習するわけなので4年間続けられる強い医師も必要です。

通信制の課程の入学者選抜試験においては、学力検査を実施しない都道府県、学校がほとんどです。(おそらくすべて?)
選抜は、中学校の調査書によります。
都道府県、学校によっては"場合よって面接を実施"、"全員に面接を実施"、"作文"、"書類(調査書のみ)"などがあります。

出席日数については、もちろん影響はあります。これは全日制の課程と一緒ですね。
しかしながら、大学入試や就職試験と違い、入学してからも欠席が多くなると思われるなどの理由でもない限り、中学時代の欠席日数の多さで不合格になることはまずないでしょう。


とにもかくにも、4年間やりとおすという強い意思が必要です。
がんばってください(^-^)
お礼コメント
itiha

お礼率 80% (332/414)

分かりました。 ありがとうございます。
参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-02 22:39:27
  • 回答No.4

>高校は通信制に通いたいと思ってます。 どんな場所かはよく分かりません。 通信制高校で基本となる所は大体・・・ 『放送視聴』   テレビ・ラジオなどの放送を視聴しながら、          教科書や放送テキストに沿って学習していきます。           『リポート』   一定期間の学習が進んだところで、各科目ごとに          リポ-トを作成して提出します。リポ-トは、     ...続きを読む
>高校は通信制に通いたいと思ってます。 どんな場所かはよく分かりません。

通信制高校で基本となる所は大体・・・
『放送視聴』   テレビ・ラジオなどの放送を視聴しながら、
         教科書や放送テキストに沿って学習していきます。
         
『リポート』   一定期間の学習が進んだところで、各科目ごとに
         リポ-トを作成して提出します。リポ-トは、
         添削・評価をして、正解例をつけて返送されます。
         リポートは大体、提出期限があります。

『スクーリング』 月に数回、スクーリングし授業を受けます。
         スクーリング以外にも、クラブ活動や学校行事
         の特別活動(学園祭や体育祭・バレーボール大会など)も
         行われます。入学・卒業式も当然あります!

『試験』     年に数回、試験があります。

大体の通信制高校は4年で卒業(4年制)です。
                      ・・・これが基本的な所です。

> また、入試??の時の合格ラインってあるんですか??
>それと、中学校の出席日数は影響します??
         学校によって入試が有る所と無い所があると思います。
         中学校の出席日数が影響する学校もあると思います。

>通信制での支障ってあるんですか??
         学習・勉強で、苦労する所が多いと思います。

 通信制高校の例として、この学校を紹介しておきます。
 よく知ってる学校なんで、色々とね・・・。
          『NHK学園』 ・http://n-gaku.mediagalaxy.ne.jp/

 NHK学園は3年で卒業(3年制)です。
 入学試験はなくて、「調査書」と「願書」 を提出し
 書類審査及び面接(面接が不要の場合もあり)で合否を決めます。

 東京都の国立市に本校がありますが、日本全国に31の協力校があります。
 月に一回、~~第1日曜・第2日曜・第3日曜
             ・第1月曜・第3月曜・第3火曜・第3土曜~
 のいずれか1日にスクーリングし、授業を受けます。

 年2回(中間・年度末)9月と2月に試験があります。
 スクーリングで通っている学校で試験を受けます。
 ・http://n-gaku.mediagalaxy.ne.jp/senior_high_school/2-1-1.html
 ・http://n-gaku.mediagalaxy.ne.jp/senior_high_school/q_a/index.html
お礼コメント
itiha

お礼率 80% (332/414)

分かりました。 ありがとうございます。
参考にまりました。
投稿日時 - 2002-03-03 08:51:16
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

中学校は「卒業」「卒業見込み」で出願できます。書類と面接ですね。 他の方も指摘されていますが、自分でスケジュールを管理する自覚がいるので、続けるのはなかなか根性がいります。 私も大学卒業後、だいぶたってから思いつきで通信制に編入学しましたが、最初の一年はレポートもほとんど進みませんでした。奮起して、やるぞ、と自分自身に気合を入れないと・・・。 ...続きを読む
中学校は「卒業」「卒業見込み」で出願できます。書類と面接ですね。
他の方も指摘されていますが、自分でスケジュールを管理する自覚がいるので、続けるのはなかなか根性がいります。
私も大学卒業後、だいぶたってから思いつきで通信制に編入学しましたが、最初の一年はレポートもほとんど進みませんでした。奮起して、やるぞ、と自分自身に気合を入れないと・・・。
お礼コメント
itiha

お礼率 80% (332/414)

ありがとうございます。 意志が大切ですよね。
投稿日時 - 2003-03-13 11:31:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ