• ベストアンサー

麻原彰晃とは

麻原彰晃とは、結局何だったのでしょうか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

最初は 整体 ヨガを教えるインストラクター そのうちヨガに基づく神の教えの先導者 ここまでにしときゃよかったものの 信者は集まるわ金は入るわで、ヤマギシシステムよろしく オウム王国を打ち立てて 私財をなげうった信者には、衣食住をあたえて国が広がりその中で 製造 医療 学部 すべてがまかなうほどでかくなり 地方にも分署も出来た。 地域の製造業やショップなども展開しかなりの王国になった。 ここで満足しておきゃよかったものを 王様が欲を出して リアル世界の政治に手を出して、更なる国の磐石を手に入れるため 法をも取り込もうとしたが、当たり前の話、現実世界の人々は 得体の知れない仮想王国の王様 に表を入れるはずも無く 信者のみの投票数302表で惨敗 世間の笑いものになった。 俺を笑う奴らをシメてやると、ムダに高学歴 高技能 死をもいとわぬ信者を集め サリンを作り ばら撒いて世間は大混乱 本人大爆笑 愉快なテロが巻き起こる とうとう宗教キチガイ相手に腫れ物に触れないようにしていた警察も 人間に手を出したら黙ってられないので 調査に踏み切りましたとさ の話。 オウムのところは、金払いも良くてコト起こす前は印刷関連で仕事貰ってたんだけど 信者の面々は、高いステージに上がりたいのかマトモな対応する人間ばっかりだったよ

angel25gt
質問者

お礼

麻原とは結局何だったのか、どうも今ひとつハッキリしませんが、それだけ難しい人だと言う事なのでしょうか。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• E-FB-14
回答No.7

一言でいえばキリストになりそこなった男。 キリストはガリラヤ湖の畔を歩きながら教えを説いた。 浅原彰晃は上九一色の本栖湖の畔を歩いて弟子たちに教えを説いた。 外国ではキリストになりそこなった男として有名です。 統一教会の文鮮明に近いものがあります。

angel25gt
質問者

お礼

オウム事件を別にすると、麻原の行動は幼稚で、さほど害のある人間とも思えないのですが・・・やはり宗教という名の騙しシステムが悪を生むのでしょうかね。ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.6

異常者、 一般的な人間の感覚が無い。 祭り上げられてさらに亢進した。 信者も同罪と思う。 >宗教は大衆の害毒である。

angel25gt
質問者

お礼

情報通を名乗る人たちの言葉どおりだとしたら、麻原は現在正気を失っているようですね。この世知辛い世の中ですから、またぞろ宗教に走る人が増えないことを願います。ご回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.5

空中に浮く

angel25gt
質問者

お礼

たしかに・・・です。有名な証拠写真もありますし、ご回答ありがとうございました。

• job331
回答No.4

宗教作ったのはいいけど、宗教団体がでかくなるにつれて、 まわりのみんなに「尊師、尊師」とかあがめられて、 「やっぱ俺はすげぇ奴なんだ!」と勘違いして、 思い上がりと虚栄と虚飾と権力欲と支配欲と自負心と自尊心の大膨張が起こったのでしょう。 それで邪魔者はポアしろとかいうことになったのでしょう。 宗教者はまわりに必ず自身の誤りを指摘してくれる人と置いておかないとダメなのです。 麻原さんにはそういう人がいなかったのでしょう。 自分だけでハチャメチャやったんでしょう。 麻原はダンテス・ダイジという宗教家に師事しようとしたらしいが、 教団を解散してから来いといわれたので断ったらしい。 師匠がいない宗教者、または宥めてくれる指導者がいない宗教者は 麻原さんみたいになるんでしょう。 信者もそうですよ。麻原こそ師だと仰いでいるのに、麻原には師がいない。 どこからともなく湧いたような宗教は大抵だめですね。

angel25gt
質問者

お礼

麻原は海外の宗教家には人気が高かったようで、積極的な政治参加および、拙いながらも、自分で自分のことを歌ったり、音楽・映像方面にも興味を示しています。もっと穏やかな宗教活動をしていれば、あのキャラですから、息の長い人気を得ることも可能だったでしょう。最も悪なのは、麻原を祭り上げていた最高幹部である、オウム事件実行犯の面々であると私は思います。ご回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.3

オウムの神、革命家、統合失調症、日本を変えようとした、先見の目がある人では、ヤッタコトハケツカテキニ悪いが、このゆるだるい国を変えようとした、素晴らしい革命家では?。

angel25gt
質問者

お礼

何かをしたいとは思っていたのでしょうが、革命につながるようなことは、やってはいないように思います。ご回答ありがとうございました。

noname#175729
noname#175729
回答No.2

人殺し

angel25gt
質問者

お礼

そんな感じになってますね。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

犯罪者

angel25gt
質問者

お礼

俗に言う「オウム事件」は、日本では例を見ない犯罪ですね。ご回答ありがとうございました。