• ベストアンサー

麻原彰晃とは

麻原彰晃とは、結局何だったのでしょうか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

最初は 整体 ヨガを教えるインストラクター そのうちヨガに基づく神の教えの先導者 ここまでにしときゃよかったものの 信者は集まるわ金は入るわで、ヤマギシシステムよろしく オウム王国を打ち立てて 私財をなげうった信者には、衣食住をあたえて国が広がりその中で 製造 医療 学部 すべてがまかなうほどでかくなり 地方にも分署も出来た。 地域の製造業やショップなども展開しかなりの王国になった。 ここで満足しておきゃよかったものを 王様が欲を出して リアル世界の政治に手を出して、更なる国の磐石を手に入れるため 法をも取り込もうとしたが、当たり前の話、現実世界の人々は 得体の知れない仮想王国の王様 に表を入れるはずも無く 信者のみの投票数302表で惨敗 世間の笑いものになった。 俺を笑う奴らをシメてやると、ムダに高学歴 高技能 死をもいとわぬ信者を集め サリンを作り ばら撒いて世間は大混乱 本人大爆笑 愉快なテロが巻き起こる とうとう宗教キチガイ相手に腫れ物に触れないようにしていた警察も 人間に手を出したら黙ってられないので 調査に踏み切りましたとさ の話。 オウムのところは、金払いも良くてコト起こす前は印刷関連で仕事貰ってたんだけど 信者の面々は、高いステージに上がりたいのかマトモな対応する人間ばっかりだったよ

angel25gt
質問者

お礼

麻原とは結局何だったのか、どうも今ひとつハッキリしませんが、それだけ難しい人だと言う事なのでしょうか。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.7

一言でいえばキリストになりそこなった男。 キリストはガリラヤ湖の畔を歩きながら教えを説いた。 浅原彰晃は上九一色の本栖湖の畔を歩いて弟子たちに教えを説いた。 外国ではキリストになりそこなった男として有名です。 統一教会の文鮮明に近いものがあります。

angel25gt
質問者

お礼

オウム事件を別にすると、麻原の行動は幼稚で、さほど害のある人間とも思えないのですが・・・やはり宗教という名の騙しシステムが悪を生むのでしょうかね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

異常者、 一般的な人間の感覚が無い。 祭り上げられてさらに亢進した。 信者も同罪と思う。 >宗教は大衆の害毒である。

angel25gt
質問者

お礼

情報通を名乗る人たちの言葉どおりだとしたら、麻原は現在正気を失っているようですね。この世知辛い世の中ですから、またぞろ宗教に走る人が増えないことを願います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9774)
回答No.5

空中に浮く

angel25gt
質問者

お礼

たしかに・・・です。有名な証拠写真もありますし、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • job331
  • ベストアンサー率27% (16/58)
回答No.4

宗教作ったのはいいけど、宗教団体がでかくなるにつれて、 まわりのみんなに「尊師、尊師」とかあがめられて、 「やっぱ俺はすげぇ奴なんだ!」と勘違いして、 思い上がりと虚栄と虚飾と権力欲と支配欲と自負心と自尊心の大膨張が起こったのでしょう。 それで邪魔者はポアしろとかいうことになったのでしょう。 宗教者はまわりに必ず自身の誤りを指摘してくれる人と置いておかないとダメなのです。 麻原さんにはそういう人がいなかったのでしょう。 自分だけでハチャメチャやったんでしょう。 麻原はダンテス・ダイジという宗教家に師事しようとしたらしいが、 教団を解散してから来いといわれたので断ったらしい。 師匠がいない宗教者、または宥めてくれる指導者がいない宗教者は 麻原さんみたいになるんでしょう。 信者もそうですよ。麻原こそ師だと仰いでいるのに、麻原には師がいない。 どこからともなく湧いたような宗教は大抵だめですね。

angel25gt
質問者

お礼

麻原は海外の宗教家には人気が高かったようで、積極的な政治参加および、拙いながらも、自分で自分のことを歌ったり、音楽・映像方面にも興味を示しています。もっと穏やかな宗教活動をしていれば、あのキャラですから、息の長い人気を得ることも可能だったでしょう。最も悪なのは、麻原を祭り上げていた最高幹部である、オウム事件実行犯の面々であると私は思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

オウムの神、革命家、統合失調症、日本を変えようとした、先見の目がある人では、ヤッタコトハケツカテキニ悪いが、このゆるだるい国を変えようとした、素晴らしい革命家では?。

angel25gt
質問者

お礼

何かをしたいとは思っていたのでしょうが、革命につながるようなことは、やってはいないように思います。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175729
noname#175729
回答No.2

人殺し

angel25gt
質問者

お礼

そんな感じになってますね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

犯罪者

angel25gt
質問者

お礼

俗に言う「オウム事件」は、日本では例を見ない犯罪ですね。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 麻原彰晃

    麻原彰晃は 殺人を犯さず 選挙にも当選していたら 日本を変えましたか。 もし麻原彰晃が 未だに外の世界に居たら日本はどうなっていると思いますか。 殺人さえしなかったら 本当の尊師ですか。

  • 麻原彰晃は音楽家なのでしょうか

    オウム真理教の麻原彰晃は自分で作詞・作曲をしたそうですが、 麻原彰晃は音楽家なのでしょうか。

  • 麻原彰晃・・・

    ●元オウム真理教の教祖、麻原彰晃になぜ騙される人が多かったのか、なぜ麻原は人を惹き付ける魅力があったのか、どこでマインドコントロールを学んだのか、知りたいです。(麻原は人を惹き付ける才能があったから、と言う意見だと思考停止になります・・・)

  • 麻原彰晃をしょこたんと呼んでもいいですか?

    麻原彰晃をしょこたんと呼んでもいいですか?

  • 麻原彰晃は悪人なのか

    パチンコ屋が節電しないのだから、我が家も節電などするものか、といった感じで子供が点けっぱなしにしているテレビをあえて消さない、ワイルドなとこ見せるぜぇ~の私の視点から見ますと、テレビのスペシャルで流れる麻原彰晃の説教テープの内容は、案外まともな道徳観であるように思え、オウム事件の場合、実行犯が最も悪く、麻原彰晃は、それに準ずるずる刑で良いように思います。 たしか実行犯であるにもかかわらず、死刑にも無期にもならなかった者が一人いたように記憶していますが、そんなであれば、とりたてて麻原彰晃を厳しく突き詰める必要性が見当たりません。どのあたりが誰の逆鱗に触れて、今の境遇に至っているのでしょうか、どなたか教えてください。

  • 麻原彰晃が説いた不条理

    あれだけのインテリ達が引き寄せられたのは、麻原彰晃が説いたこの世の不条理に納得?したからだと何かで読みました。 どのような不条理を説いたのかご存じの方おりませんか? ※念のため申しますと、私はシンパではありません

  • 麻原彰晃の弁護団はどうしてあのとき

    少し前の話になります。麻原彰晃は、一審の途中から誰ともいっさい口を聞かなくなり、いざ死刑判決を受けて弁護団から上告の意志を尋ねられたときにも、何の返事もしなかったそうですが、もしあのとき弁護団が上告しなければ、そのまま彼を死刑にすることが出来たのでしょうか? それと12人の弁護団は、そんな彼の弁護に嫌気がさして辞任するというのに、国民感情としては、どうしてわざわざ控訴してやったのかという思いがあります。こういったことは弁護士としては普通なのでしょうか? けっきょく彼には私選弁護人がついているそうですが、仮に先の弁護団が上告しなかったとして、本人以外に控訴をする資格はありますか? 取りとめもない質問ですが、ご存じでしたら教えてください。

  • シティーハンターに麻原彰晃

    シティーハンター3に麻原彰晃が一瞬移っていると聞いたのですが シティーハンター3の何話の何分ぐらいに写っていますか? 今レンタルDVD店にあるDVDで確認できますか?

  • 麻原彰晃をマインド・コントロールしたのは誰なのか?

    オウム真理教という、有り触れた世界観に、共鳴した人たちも多かった。ビートたけし もその一人であるが、最近ロレツが回っていないし、喋りの脈絡もチンプンカンプンで、見るに忍びない。 それほど世俗的で、流行っぽい部分が思い浮かばれるあの集団が、類稀な大がかりな事件を展開した事には、ハテナを付けずにはいられない。 一連の事件を、教祖・麻原彰晃が発信したもの、と結論付ければ簡単ではある。しかし私には、そうは思えない。常に偶像崇拝は、偶像自身ではなく、偶像崇拝者の中から現れ、巨大化するからである。 麻原彰晃を操っていたのは誰なのか、明日タモリに会う予定がある私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=N4d7Wp9kKjA

  • 麻原彰晃が人類滅亡を予言したというのは本当ですか?

    麻原彰晃が人類滅亡を予言したというのは本当ですか?