• ベストアンサー

10歳の娘がCMの合間に一瞬見えると言います・・・

こんばんは! いつもお世話になります。 10歳の娘はCMとCMの合間にほんの一瞬だけ ほかの商品の映像が見えると時々言います。 さきほども毎日放送の番組を見ていたら 『かぜ薬のカイゲ●』のCMの前に 『スープのクノー●』のロゴが一瞬入ったと言います。 私も一緒に見ていたのですが、私には 全くわかりませんでした。 娘の言ってることは実際あるのでしょうか? もしあるのならこれってあの、なんていうか サブリナル効果(?)ってもんですか? おわかりのかた教えてください。

  • kyo-co
  • お礼率96% (463/480)
  • CM
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonrise
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.8

私は地方在住者です。そのことを気になっていたので地方局の職員の方に聞いたことがあります。そのときの答えとしては「東京のキー局から放送される電波のCMの部分に、地方局から地方用のCMを上から乗せる形で放送する。一旦地方局でキー局の電波を受けてから放送するので、家庭に届く放送の映像は、どうしてもキー局と微妙なタイムラグが出てくる。そのためにCMあけの部分がずれてしまう」という内容でした。微妙なタイムラグ、に関しては、NHKの地上波とBSで同じニュースを流してもBSの方が少し遅れてしまうため、ニュース開始時の時報を取りやめてしまった、と言うことからもおわかり頂けると思います。説明がわかりづらくてすみません。決してサブリミナル効果ではないそうですよ!

kyo-co
質問者

お礼

moonriseさん、ご回答ありがとうございました。 >家庭に届く放送の映像は、どうしてもキー局と >微妙なタイムラグが出てくる。 やはりそうなんですね。 地方局の職員さんのお答えですから間違いなし ですね。 >決してサブリミナル効果ではないそうですよ! はい! mooonriseさんや今までの皆さまのご回答を 拝見してそうでないことは十分にわかりました! どうもありがとうございました(^o^)丿

その他の回答 (7)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.7

私も分かる(見える)方です。 動体視力の問題ではないかと思います。 つまり、動体視力のいい人には見えやすく、 ふつうのひとにはみえにくい・・・と。 だからといって私は動体視力が良いという自覚はこれっぽっちもないのですが。

kyo-co
質問者

お礼

yasyaさん、ご回答ありがとうございました。 >動体視力の問題ではないかと思います。 実は私自身も娘が見えて自分が全く見えないのは これの問題かなと思っていました。 私自身、視力はいいほうなのでふだんの生活で 娘に劣るとは思わないのですが、動体視力に関しては 劣ることを以前から自覚しておりました。 例えば私はよく野球観戦に行くのですが、 打球が早ければボールを見失うことがしばしばです。 でも娘はちゃんとボールが見えると言います。 これって動体視力の良し悪しですよね。 やはり動体視力のいい人には百分の数秒くらいの わずかな時間でも映し出されるCMが分かる(見える)の ですね。 ありがとうございました。

回答No.6

私も結構見ますよ。原理的にはNo.4さんの書いている通りだと思います。Kyo-coさんの場合「毎日放送」ってことですから、大阪エリアですよね。だから、「カイゲ●」も「クノー●」もメジャーですが、私が良く見るのは家内の実家である長野にいる時です。ローカルCM(地元長野のパチンコ屋とか中古車屋)が流れた直後に「あじのも●」とかのロゴが入ったりすることがあります。スポンサーは各地方局でついてますから、当然キー局と違うケースがあるので、CMは差し替えられるんですね。「毎日放送」さんみたいに大きな局だとそれもほんの僅かだと思うんですが、いわゆる地方局の場合誰でもわかるほど見事に「あじのも●」が写ったりしますよ。

kyo-co
質問者

お礼

antititiさん、ご回答ありがとうございました。 やはりそうなのですね。 どこの局でもあり得ることなのですね。 ありがとうございました(^o^)丿

回答No.5

サブリナル→サブリミナル(Subliminai) 潜在意識に働きかける。 ってやつでなくて放送側のミスだと思います。 私もみたとき友人に訊きましたが 誰も信じてくれませんでした。 心が清らかな人にしかみえないのかも(^^ゞ 娘さんを信じてあげてください。 ほんとに見えてるはず・・。

kyo-co
質問者

お礼

kurio-kowaさん、ご回答ありがとうございました。 >サブリナル→サブリミナル(Subliminai) まっ!サブリミナル効果だったのですね。 ええかげんに憶えていたのをそのまま書き込んで お恥ずかしいです(>_<) やはりサブリミナル効果を狙ったのではないのですね。 >娘さんを信じてあげてください。 >ほんとに見えてるはず・・。 全然信じていないわけではなかったのですが 私にはちっとも見えないもので・・・。 今はここの皆さまのご回答を読んでしっかりと 信じました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 それは、よくあることです。  決してサブリナル効果とかいうものではなく、たとえば大半のテレビ番組は、東京のキー局からネットされているものですが、CMの部分は、全国向けのものもありますが、たいていはネット局側でその地域に応じたものに差し替えられます。その差し替えの際のタイミングがほんの少しずれたために、一瞬別のCMの画面が見えることがあります。  以前あるTV番組で、「提供:関●電力」と入る前に、一瞬「提供:東●電力」というテロップが映った ということがありました。これは、ネット局でそれぞれ地元の電力会社がスポンサーについているものと思われます。

kyo-co
質問者

お礼

blue5586pさん、ご回答ありがとうございました。 >決してサブリナル効果とかいうものではなく、 >差し替えの際のタイミングがほんの少しずれたため 前の方々のご回答を拝見して少しずつわかって きましたがやはりそうだったのですね。 ありがとうございました。

  • mmm1978
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.3

私も割と頻繁に見ます。私は、放送局の切り替えの時にタイミングが一瞬ずれ、前の放送局のCMが映りこんでいるのかな、と勝手に解釈していました。例えば全国放送の番組から、関東ローカルの番組に切り替わる時など。。

kyo-co
質問者

お礼

mmm1978さん、ご回答ありがとうございました。 >放送局の切り替えの時にタイミングが一瞬ずれ、 >前の放送局のCMが映りこんでいるのかな、 そうですか・・・ 考え方としては#1さんと同じですね。 私なんて全く見えないものですからそんな解釈さえ 出来ずにおりました(*_*)

回答No.2

結構そういうことありますよ。 私もよく見ます。 CM終わって番組始まる前に一瞬ほかのCMが入ったりとか、 あれって何なんでしょうかね~? 実は私も疑問に思ってました!! 効果?についてはよくわかりません(^-^;

kyo-co
質問者

お礼

1985blueeyeさん、ご回答ありがとうございました。 blueeyeさんもよくご覧になるとのことで 羨ましいです。 私なんて予告されていてもきっとわかりません(*_*)

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.1

娘さんすごいですね。 それは十分ありえることです。ビデオに撮ってコマ送りしてみれば、本当かどうかは分かると思います。 ただ、サブリナル効果を狙っているわけではなくて、放送局の番組送出装置が、CMを切り替えながら出す際に、僅かながら、前後のCM画面がかぶってしまうせいだろうと思います。 一度、放送局に知らせてあげたらいかがかと思います。 担当者が、電話の向こうで、青い顔をするかも。(笑)

kyo-co
質問者

お礼

koreedahさん、ご回答ありがとうございました。 >ビデオに撮ってコマ送りしてみれば、 >本当かどうかは分かると思います。 なるほど!! でもいつそんなCMが流れるかわからない ですからちょっと難しいかな(*_*) >僅かながら、前後のCM画面がかぶってしまう >せいだろうと思います。 やはりそういうことがありえるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一瞬、番組からCMになった瞬間に冒頭部分のみべつのCMの何故。

    時々思うんですけど 番組からCMに入った瞬間の一瞬だけべつのCMの映像が見えちゃうことってありませんか? 不思議に思うんですけどあれはなんなのか、、 わかる方、ぜひ教えてください!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • クレヨンしんちゃんの合間のLIFE CARDのCMについて

    19:30のテレビ朝日系で放送するクレヨンしんちゃんの合間は主にランドセルやおもちゃなど、子供向けのCMが多い中、LIFE CARDだけは大人向けです。 本来、子供向け番組で大人向けのCMをやるって事は、クレヨンしんちゃんは大人にも人気が有って、それを見る視聴者向けにアレンジしたCMって言う考え方もありますね。 確かに、大人向けにしては面白いCMなのですが、クレヨンしんちゃんって大人にも人気があるから、大人向けCMもあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ラジオ番組でたまに合間に流れる音楽は何?

    最近よくラジオを聴きます。 そこで思ったのが、ラジオ番組の合間、合間で流れる音楽は何なのでしょうか? ラジオパーソナリティーは曲の紹介もせず、急に音楽が流れて、勝手にフェードアウトしてCMになったりそのまま番組がジングルとともに再開したり・・ 大概その流れる曲はインストゥルメンタルで、深夜放送に多い気がします。 どなたかこの合間に流れる曲の意味を教えてください。 普通に曲も流して合間にも紹介もしない曲も流してパーソナリティー働けよ~とか不満に思ってます(笑)

  • CM・番組間の“切り替えズレ”の映像、関東でも見える?

    関東地方(一都六県)にお住まいの方に質問です。 民放の番組を見ているときに、 CMと番組の間に一瞬違う映像が映るのを見たことがありますか? 例えば、日本テレビ系のSTV(札幌テレビ)の映像を見ていると、 CMとCMの間、あるいはCMと番組の間の「一瞬」の間、 (ビデオに録画してコマ送りにするとよくわかる) 違うCMの映像が映ることがあります。 私は専門家ではないので、推測の域を出ませんが、 これはおそらく在京キー局(日本テレビ)が地方局へ配信している 元の映像と地方局独自の映像を切り替える瞬間に、 何らかの事情で一瞬のズレが出ている為だと思います。 つまり、地方局が自局の放送エリア内で、 関東ブロックとは異なるCMを放映する時に、 在京キー局から送信されるCM映像を他のCM映像に 差し替える必要があると思われます。 そのときの「切り替えズレ」ではないかと思うんです。 同じ番組を同時に東京都内でビデオ録画したものを見てみると、 案の定そのCMが放映されています 私は関東に住んで5年をゆうに超えましたが、 関東のキー局エリアでは一度もそのズレを目撃していません。 ところがです、 ある場所で関東地方でも一瞬違うCMが映ったのを目撃した という人がいました。 聞いて「あれ?」と思いましたが、 関東ブロックでもその映像が目撃される事があるのでしょうか? 見たことがある方、そのTV局名と番組名がわかれば ぜひご教授願います。

  • ドコモのCM

    長谷川京子さんと大倉孝二さんが出演しているドコモのCMは、どの番組の合間に放送されてるんでしょうか? 出来ればロングバージョンを見たいのですが、 15秒でも構わないので、教えてください。

    • 締切済み
    • CM
  • モーニング娘。が、「ハコイリ娘。」のためにいろいろやった模様を放送したTVは?

    モーニング娘。が、さくらももこと本「ハコイリ娘。」のために自分の好きな事をいろいろやりましたが、その模様を放送したTVはがあったと思います。そのTV番組名とだいたいの放送日を教えて下さい。加護ちゃんがもんじゃ焼き屋に行って出てきたらラジオの仕事できたカオリと梨華ちゃんに偶然会って驚いた場面がありました。番組名だけでも結構です。

  • ザ漫才放送中に流れていた映画のCM

    関西在住のものです。 さきほど放送していた「ザ漫才2013」の放送の合間に流れていたCMについてお聞きします。 最終決勝のネタ披露に入る直前か、結果発表の前に流れた恐らく映画と思われるCMで、 ゆっくりした曲調の音楽をバックに、映画を見たであろう若い女性が「歌がよかった」うんぬんと話していたんですが、あれは何という映画になりますか? BGの楽曲が気になっています。 提供クレジットにある「彼女は嘘を愛しすぎてる」かと思って調べたのですが、主題歌・挿入歌共に曲の感じが全く一致しませんでした。 歌っていたのは女性で曲調としてはYUIが歌いそうなバラードのようなBGでした。 上記の時間帯で、CMに入ってから連続で流れた映画CM(同一作品)の2つ目だったと記憶しています。 特に同じ地域でこの番組を見られていた方、よければ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 15年位前のテレビユー山形のCMソングについて知りたいのですが

    山形県の放送局に「テレビユー山形」という局があるのですが、その局で15年位まえに放映されていた、局PRのためのCM(通常のCMの合間に山形の観光地などを撮影した映像)で使われていた曲についてお聞きします。 CD化されているのかも、曲名も分からず、メロディーと歌詞の一部だけは覚えています。 今は山形を離れているので、テレビユー山形のCMが存在するのかさえ分からないのですが、とても良い曲だったので、詳細を知っている方がおられましたら、是非教えていただきたいです。 ちなみに歌詞は、 「一瞬一秒、よそ見ができない。(途中は覚えていません…)とても好きだよ…」 という流れだったような気がします。 ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 8/18(19) アイドル育成1/3娘

    すいません変な質問なんですがなんか気になるもので 先程放送した日本テレビ系列の「アイドル育成1/3娘」という番組のコーナで連想ゲームで「小泉」といお題がありましたよね。 その答えを聞き逃してしまったもので少し気になっています。 覚えている方がいらしゃいましたら。教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • さきほど、テレビ朝日?のCM明けに放送された、

    さきほど、テレビ朝日?のCM明けに放送された、 タレントの皆さんが全員、ショックを受けていた映像って、どんな内容だったのでしょうか? 確か、一人で見ないで下さいという、題名だったのですが・・・ ご覧になった方、回答よろしくお願いします。