• ベストアンサー

10歳の娘がCMの合間に一瞬見えると言います・・・

こんばんは! いつもお世話になります。 10歳の娘はCMとCMの合間にほんの一瞬だけ ほかの商品の映像が見えると時々言います。 さきほども毎日放送の番組を見ていたら 『かぜ薬のカイゲ●』のCMの前に 『スープのクノー●』のロゴが一瞬入ったと言います。 私も一緒に見ていたのですが、私には 全くわかりませんでした。 娘の言ってることは実際あるのでしょうか? もしあるのならこれってあの、なんていうか サブリナル効果(?)ってもんですか? おわかりのかた教えてください。

• kyo-co
  • お礼率96% (463/480)
  • CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moonrise
回答No.8

私は地方在住者です。そのことを気になっていたので地方局の職員の方に聞いたことがあります。そのときの答えとしては「東京のキー局から放送される電波のCMの部分に、地方局から地方用のCMを上から乗せる形で放送する。一旦地方局でキー局の電波を受けてから放送するので、家庭に届く放送の映像は、どうしてもキー局と微妙なタイムラグが出てくる。そのためにCMあけの部分がずれてしまう」という内容でした。微妙なタイムラグ、に関しては、NHKの地上波とBSで同じニュースを流してもBSの方が少し遅れてしまうため、ニュース開始時の時報を取りやめてしまった、と言うことからもおわかり頂けると思います。説明がわかりづらくてすみません。決してサブリミナル効果ではないそうですよ!

kyo-co
質問者

お礼

moonriseさん、ご回答ありがとうございました。 >家庭に届く放送の映像は、どうしてもキー局と >微妙なタイムラグが出てくる。 やはりそうなんですね。 地方局の職員さんのお答えですから間違いなし ですね。 >決してサブリミナル効果ではないそうですよ! はい! mooonriseさんや今までの皆さまのご回答を 拝見してそうでないことは十分にわかりました! どうもありがとうございました(^o^)丿

その他の回答 (7)

• yasya
回答No.7

私も分かる(見える)方です。 動体視力の問題ではないかと思います。 つまり、動体視力のいい人には見えやすく、 ふつうのひとにはみえにくい・・・と。 だからといって私は動体視力が良いという自覚はこれっぽっちもないのですが。

kyo-co
質問者

お礼

yasyaさん、ご回答ありがとうございました。 >動体視力の問題ではないかと思います。 実は私自身も娘が見えて自分が全く見えないのは これの問題かなと思っていました。 私自身、視力はいいほうなのでふだんの生活で 娘に劣るとは思わないのですが、動体視力に関しては 劣ることを以前から自覚しておりました。 例えば私はよく野球観戦に行くのですが、 打球が早ければボールを見失うことがしばしばです。 でも娘はちゃんとボールが見えると言います。 これって動体視力の良し悪しですよね。 やはり動体視力のいい人には百分の数秒くらいの わずかな時間でも映し出されるCMが分かる(見える)の ですね。 ありがとうございました。

回答No.6

私も結構見ますよ。原理的にはNo.4さんの書いている通りだと思います。Kyo-coさんの場合「毎日放送」ってことですから、大阪エリアですよね。だから、「カイゲ●」も「クノー●」もメジャーですが、私が良く見るのは家内の実家である長野にいる時です。ローカルCM(地元長野のパチンコ屋とか中古車屋)が流れた直後に「あじのも●」とかのロゴが入ったりすることがあります。スポンサーは各地方局でついてますから、当然キー局と違うケースがあるので、CMは差し替えられるんですね。「毎日放送」さんみたいに大きな局だとそれもほんの僅かだと思うんですが、いわゆる地方局の場合誰でもわかるほど見事に「あじのも●」が写ったりしますよ。

kyo-co
質問者

お礼

antititiさん、ご回答ありがとうございました。 やはりそうなのですね。 どこの局でもあり得ることなのですね。 ありがとうございました(^o^)丿

回答No.5

サブリナル→サブリミナル(Subliminai) 潜在意識に働きかける。 ってやつでなくて放送側のミスだと思います。 私もみたとき友人に訊きましたが 誰も信じてくれませんでした。 心が清らかな人にしかみえないのかも(^^ゞ 娘さんを信じてあげてください。 ほんとに見えてるはず・・。

kyo-co
質問者

お礼

kurio-kowaさん、ご回答ありがとうございました。 >サブリナル→サブリミナル(Subliminai) まっ!サブリミナル効果だったのですね。 ええかげんに憶えていたのをそのまま書き込んで お恥ずかしいです(>_<) やはりサブリミナル効果を狙ったのではないのですね。 >娘さんを信じてあげてください。 >ほんとに見えてるはず・・。 全然信じていないわけではなかったのですが 私にはちっとも見えないもので・・・。 今はここの皆さまのご回答を読んでしっかりと 信じました。

• blue5586p
回答No.4

それは、よくあることです。  決してサブリナル効果とかいうものではなく、たとえば大半のテレビ番組は、東京のキー局からネットされているものですが、CMの部分は、全国向けのものもありますが、たいていはネット局側でその地域に応じたものに差し替えられます。その差し替えの際のタイミングがほんの少しずれたために、一瞬別のCMの画面が見えることがあります。  以前あるTV番組で、「提供:関●電力」と入る前に、一瞬「提供:東●電力」というテロップが映った ということがありました。これは、ネット局でそれぞれ地元の電力会社がスポンサーについているものと思われます。

kyo-co
質問者

お礼

blue5586pさん、ご回答ありがとうございました。 >決してサブリナル効果とかいうものではなく、 >差し替えの際のタイミングがほんの少しずれたため 前の方々のご回答を拝見して少しずつわかって きましたがやはりそうだったのですね。 ありがとうございました。

• mmm1978
回答No.3

私も割と頻繁に見ます。私は、放送局の切り替えの時にタイミングが一瞬ずれ、前の放送局のCMが映りこんでいるのかな、と勝手に解釈していました。例えば全国放送の番組から、関東ローカルの番組に切り替わる時など。。

kyo-co
質問者

お礼

mmm1978さん、ご回答ありがとうございました。 >放送局の切り替えの時にタイミングが一瞬ずれ、 >前の放送局のCMが映りこんでいるのかな、 そうですか・・・ 考え方としては#1さんと同じですね。 私なんて全く見えないものですからそんな解釈さえ 出来ずにおりました(*_*)

回答No.2

結構そういうことありますよ。 私もよく見ます。 CM終わって番組始まる前に一瞬ほかのCMが入ったりとか、 あれって何なんでしょうかね~? 実は私も疑問に思ってました!! 効果?についてはよくわかりません(^-^;

kyo-co
質問者

お礼

1985blueeyeさん、ご回答ありがとうございました。 blueeyeさんもよくご覧になるとのことで 羨ましいです。 私なんて予告されていてもきっとわかりません(*_*)

• koreedah
回答No.1

娘さんすごいですね。 それは十分ありえることです。ビデオに撮ってコマ送りしてみれば、本当かどうかは分かると思います。 ただ、サブリナル効果を狙っているわけではなくて、放送局の番組送出装置が、CMを切り替えながら出す際に、僅かながら、前後のCM画面がかぶってしまうせいだろうと思います。 一度、放送局に知らせてあげたらいかがかと思います。 担当者が、電話の向こうで、青い顔をするかも。(笑)

kyo-co
質問者

お礼

koreedahさん、ご回答ありがとうございました。 >ビデオに撮ってコマ送りしてみれば、 >本当かどうかは分かると思います。 なるほど!! でもいつそんなCMが流れるかわからない ですからちょっと難しいかな(*_*) >僅かながら、前後のCM画面がかぶってしまう >せいだろうと思います。 やはりそういうことがありえるのですね。 ありがとうございました。