主人に対して素直になれない私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前から主人に対して素直になれない私の悩みについて、具体的な理由や今までの経緯をお伝えしました。私は毎日主人からのスキンシップに照れてしまい、適当にあしらってしまうことが普通になってしまっています。これが長く続いていることで、主人が可愛そうだと思い、浮気されたり愛想を尽かされたりするかもしれないという危機感を持っています。
  • また、子供が生まれて夫婦生活がまったくなかった時期があり、その時の経験が私に影響を与えています。いつも自分から誘うこともできず、逆に誘われてもつい断ってしまいます。本当は私もその気なのに、そういうことを言ってしまうと主人が引いてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
  • 私は素直に受け止めることが難しいと感じていて、皆さんはどうやって素直になっているのか気になっています。また、どのような返答をもらうと嬉しいのか、あるいは他に素直になるための良い方法があるのか教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人に対して素直になれません・・・

結婚前からそうだったのですが、主人に対して素直になれません。 主人は毎日「好きだよ」と言ってくれたりキスしてきたりするのですが、私は毎日「はいはい」と流したりキスを避けたりしてしまいます。 嫌なわけでは勿論なくて、照れてそういうことをしてしまいます。 いつものタイミングで主人からのスキンシップがないと「・・・あれ?」と思う程には待っています。 でも適当に主人をあしらうのが普通になってしまっていて、今更素直になれず、ずるずると年月が過ぎ、気づけばもう5年超え・・・。 また、子供が生まれてすぐは、私にその気がなくなって夫婦生活がまったくなかった時期があり、誘われても断っていました。 その時期を引きずって、今でも誘われてもつい「えぇ~・・・」とか「嫌だ」とか言ってしまいます。 本当は私もその気なのにそういうことを言って、主人が「そっか~」と引いていってしまうと、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 でも、そこで自分から誘ったりすることもできず・・・。 毎日スキンシップを取ろうとしてくるところや、誘ってくるところをみても私が素直になれないだけで本気で嫌がってるわけじゃないというのはわかっていると思うのですが、だからって主人の優しさに甘えているばかりではいけませんよね。 さすがに主人が可愛そうですし、(今はそんなそぶりは微塵もありませんが)愛想を尽かされたり浮気されたりするかも・・・という危機感は持っています。 私が素直に受け止めればいいだけなのはわかっているのですが、それだけの事が本当に難しいです。 皆さんはどうやって素直になっているのでしょうか? どういう風に返されたら嬉しいですか? また、何か他にいい方法があれば教えていただきたいです。 説明不足な点がありましたら補足いたします。 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adele24
回答No.12

「素直になれない」って悩んでるだけ、貴女は可愛い奥さんだと思いますよ。 きっと、貴女の愛情や優しさは伝わってると思います。 >今でも誘われてもつい「えぇ~・・・」とか「嫌だ」とか言ってしまいます。 性生活においては、基本、これでいいんじゃないでしょうか? >主人が「そっか~」と引いていってしまう でも、やり過ぎると、残念~な結果になっちゃいますから、 「イヤだ~」と言いながらも、決してイヤそうでなく、嬉しそうに反応してください。。 そして、たまには面倒くさがり?照れ屋さん?を返上して、大変身してみる。 簡単なことは、まずは”笑顔”からかな。 目を見てニッコリほほ笑む、これなら、貴女にもできるでしょ? 可愛く、甘えて、たまに謎めいて。。(笑) そして、ソファなどでベッタリくっついて座ってみる。 いつものクールな路線は崩さず(笑)、たま~にハッとさせてみてください。 きっと、ますます旦那さん、優しくなりますよ(*^_^*)

mitiko0303
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 つい「え~」って言ってしまうんですが、それはokだったんですね・・・良かったです。 主人が引き下がってしまって寂しいときもあるので、そこらへんの加減が大事ですね。 笑顔、だけなら素直にできそうです。 なぞめくのは難しいですが 笑 可愛いって思われたいです・・・! 頑張ります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

自分は既婚40代子供有りの男性です。 この質問文、もしかしたら自分の妻が書き込んだのでは?と目を疑うほど我が家の状況に酷似しています。 ただ、全文読み進むと明らかな違いがありましたので、ホッと胸をなでおろしつつ回答書き込みます。 自分のところも 付き合っているとき、結婚後から現在に至るまで スキンシップ、愛情表現、セックスの誘いは自分からで 「愛してる」のセリフはおそらく妻から言ってもらった記憶はありません。 産後はセックスレスに陥り、現在も続行中(3年経過) ここまでは恐らく貴女の家庭とうちの家庭の共通点。(貴女の家庭はセックスレスでは無い様ですが) で違うところは、 現在、自分は心がすっかり醒めてしまって、妻に恋する気持ちはゼロに限りなく近くなってます。 毎日していたキスやスキンシップは皆無 時々、偶然手が触れると動悸が高まったりします。(「ときめき」では無いです) 多分、なんかの間違えで妻と今夜セックス、となった時 確実に勃起はできないと思います。 ただ、家族としてはとても仲良しで毎日楽しくニコニコしています。 だから貴女が今後「恋人のような関係」をご主人に対して求めないのであれば もうちょっとの期間つれない態度を続ければ、ご主人の貴女に対する恋心はすっかり醒めて 「良いお父さん」と「良いお母さん」に慣れると思いますよ。 質問文に質問文で返すのはルール違反かもしれないのですが 「貴女はご主人に対して素直になりたいのですか?」 結局のところ、寛容なご主人に甘えてマイペースを貫きたいだけなら 別に素直に振舞う必要は無い訳ですし 無理して貴女がストレスを抱え込んだりすると 現在の貴女とご主人の「良い関係の部分」も壊してしまう可能性があります。 「素直にならないと愛想を尽かされたり浮気されたりするかも」と危機感がお持ちと書かれてますが すでに、ご主人が内心で愛想つかしつつ、水面下で浮気している可能性も皆無ではないと思います。 自分は、妻に「女として」は期待値ゼロになってますし 過去にセックスレスについて話し合った時、妻から「辛かったら余所でしてきてもいい」と『許可書』もらっている経緯もあって 肉体関係はないですが、食事やお酒を付き合ってくれる異性の友人がいます。 そういう風に「家庭の外で女性として接してくれる」パートナーがいるので 家庭内では妻に「女性」性を求めなくても大丈夫になりました。 自分も性欲が皆無、ということではないのでいずれはパートナーと深い仲になるかもしれないですが 今のところは自分で処理できています。 でも、一旦深い仲になれば、おそらく妻とは元に戻れないと思ってます。 うちは結構特殊な状況になっていますが mitiko0303さんのところは、まだご主人が貴女のことを「求めて」居る訳です。 ある日突然、ご主人が「女性としての」貴女に興味を失って ただの「同居人」として接するようになってしまったら・・・ その事を想像してみて あなたの胸に去来する感情に向き合ってみたらどうでしょうか? その方がいっそ気楽でいいと思えるなら 前述したとおり、無理に頑張って今の関係を壊す必要は無いと思います。 一旦失うと、取り戻すことが不可能なモノってこの世の中に結構あるんですよ。 そのことに思いを馳せてみてくださいね。

mitiko0303
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 読んでいて、うちの主人がすでにこう思っていたらどうしよう・・・と怖くてどきどきしていしまいました。 私は、主人のことが好きですし、素直になって甘えたいなぁ、と思っています。 ただ、恥ずかしくてできないんですけど・・・。 でも、修復不可能になってしまう前になんとかしたいな、と思います。 回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.10

とりあえず毎日働いてくれていることに対する 感謝の言葉をメールや手紙で伝えることはいかがでしょうか? そのうち言葉でも伝えられるようになると思います。 それは子どもの教育にも良いと思います。 それが毎日伝えられるようになったら 愛していることを伝えることが出来ると思います。

mitiko0303
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 手紙、いいですね! ずっと取っておかれそうなので、メモ書きみたいなのでチャレンジしてみようかと思います。 メールは保存されてずっと残しておかれそうなのが恥ずかしいので。 子供の教育にもいいですか! やる気がでます 笑 回答ありがとうございました!

• to3845
回答No.9

私と同じなので、話するよ 相手はあなたが困ることも承知でしてるのよ たぶん困る顔も、逃げるしぐさも好きなのよ あなたが嫌いで避けてないこともわかっていて してるんだと思う、私の旦那がそうだから、その時の 旦那さんの顔見てごらんなさい、いやな顔してないと思う でもたまには自分から行ってあげて相手の50のうちの 1でいい相手の顔見て笑顔見せるだけでいい たぶん幸せだと思うよ旦那さん。

mitiko0303
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 同じような方がいてうれしいです。 うちの主人も嫌がってはなさそうです。 このメンドクサイのを好きでいてくれてるならいいんですが・・・。 笑顔、がんばってみますね! 回答ありがとうございました。

noname#156230
noname#156230
回答No.8

可愛げがない子っていますよね。 私の友達にもいますが、面倒で無視します。 取り返しがつかなくなる前に、 素直に甘えてみませんか。 旦那さんにしたら、 砂を噛むようなつまらない夫婦生活をあなたと送っているんですよ。 可愛げのない女といると生活が枯れます。 私は仕事で疲れている時はできませんが、余裕があるときは 面倒でも旦那を持ち上げてヨイショしますし カワイイ可愛いと頭をなでてチューします。 旦那はびっくりしますが、でへへへと喜びます。 旦那のお尻のおできにまで軟膏をつけてやってます。 口癖は「あなたが一番、私は二番!好きだからー!」です。 甘えてみたらどうですか? おばさんの甘えた様子を見て「気持ち悪い」と他人の男は思うでしょう。 しかし、「可愛い」と思ってくれます。夫だけは。

mitiko0303
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 本当に、自分でも可愛げがないなぁって思います。 甘えたいです・・・可愛いって思ってもらいたいです・・・これはもう自分の羞恥心との戦いですね・・・。 ご夫婦の仲のよさが伝わってきました! うらやましいです。 回答ありがとうございました。

回答No.7

夫に素直になれなくて 誰に素直になるの? 何がそんなに 出来ないのか、、、不思議!!

mitiko0303
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 一番身近にいるからこそ素直になるのが恥ずかしいというか・・・。 本当は一番素直にならなきゃいけない人なんですけどね。 わかってるんですが、なかなか・・・;; 回答ありがとうございました!

回答No.6

いつまでも、あると思うな、旦那の優しさ・・・。

mitiko0303
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 そうですよね、主人の優しさだって無尽蔵にあるわけじゃないですよね。 愛想つかされてからじゃ遅いので、ちょっとづつ頑張っていければ、思っています。 回答ありがとうございました!

• babaorange
回答No.5

http://www.youtube.com/watch?v=CX5iZx7FIok 愛の出し惜しみは結局最後、自分を苦しめることになります。

mitiko0303
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 動画を見て涙が出てきました・・・。 出し惜しみしたっていいことないですよね。 いきなり、は無理ですが、少しづつ素直になれたらいいな、と思っています。 回答ありがとうございました。

回答No.4

夫の立場からお答えします。あなたに、急にかわられても困ります。こっちは、そんなの知ってて、わかっててしてます。 全てお見通しです。好きだからキスするし、求めるし、それを恥ずかしそうに見せない素振りも好きです。お互い子育てが落ち着いたんだからじぁあ、また、前みたいに戻るかという心理は、みな同じだとおもってます。 だからといって、嫁が、嫌だっているという素振りしたってわかります。やらしい表現かもしれませんが、体が答えてます。嬉しいって。どんだけ一緒に居ると思ってます?嫁の嬉しいこと、悲しいこと、嫌がること、楽しいこと、安心すること。わかってます。それが夫婦でしょ。いつものかわらぬあなたでいいと思います。 以上(^-^)/

mitiko0303
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 うちの主人もtsufujifujiさんみたいに私のこの面倒くさい性格を好きでいてくれたらうれしいです。 気持ちが軽くなりました・・・! 回答ありがとうございました!

回答No.3

性格の違いだろうが、よくそんな面倒くさいこと、長年やってられるね。思ったとおりに振舞うなんていくらも方法あるじゃん。 向こうが引いたら「ボケ、ここは押すとこだ」「あたしが引いたのは引いたフリ。真にうけるなんて珍しく気がきかないね」とでも言ってやる。 こういう女が嫌いな男もいるだろうが、幸い旦那にだけは好かれている。いわく、女には珍しく言動が一致しており、そこに可愛げがあるそうだ。 おたくの旦那の好みは知らないが。せっかく嫁にもらわれたんだから、おたくの地の性格が苦手なわけないでしょ。考え過ぎの自意識過剰、なんじゃないの?

mitiko0303
質問者

お礼

正直に気持ちを言うのが恥ずかしいんですよね・・・察して欲しいというか・・・ 確かに面倒くさい性格だと思います^^; この性格を旦那さんが好いていてくれたら嬉いんですけどね。 回答ありがとうございました!

回答No.2

産婦人科の先生がおっしゃっていました。 とにもかくにも旦那さんを、きもちよくして下さい。まちがっていても、オーバーなくらいでも、なんでもいいんです。なやみや迷いが取れます。 ほうっておくと、もっと気持ちいいことをしてくれる人に男の人はいってしまいます。 さきに相手を気持ちよくしないとあなたにもしてくれませんよってことでした。 方法は、一番長く付き合っている人が実はよく知ってるはずですよね。

mitiko0303
質問者

お礼

精神的に褒めたりして気持ちよくするってことですか・・・? それとも大人な意味でしょうか?? なんにせよ、他に行かれたくなければもっと私が頑張らないといけないってことですよね^^; 努力します。 回答ありがとうございました。