• 締切済み

里帰り出産後の自宅への交通手段は(お正月時期)?

11月初めに出産予定で、実家で里帰り出産する予定です。 実家は石川県、自宅は静岡県で、お正月時期に自宅に戻ることになりそうです。 車だと普通でも6~7時間以上かかります。 (雪が積もっている場合、渋滞もひどくなるのでもう少しかかる可能性もあります。) 車の場合、荷物も運べて楽ですが、長時間かかるので赤ちゃんに負担がかかるのではないかと思い、心配です。雪道も日によってはガタガタしていることも考えられます。 途中でどこかに泊まって2日がかりで帰ることも考えていますが・・・。 また、電車だと新幹線+特急で4時間弱かかります。 この場合、時間は早いのですが、荷物が運べないので大変かと思います。 そしてなにより、ちょうどインフルエンザの時期なので感染が心配です。 赤ちゃんの為には、車と電車、どちらの交通手段が望ましいのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#156049
noname#156049
回答No.3

交通機関か車でだったら断然車ではないですか? 交通機関だと2時間弱っていうなら、そちらを選ぶと思いますが、結局4時間はかかるのですよね? 首も座ってない時期は抱っこです。 新幹線や特急内はベビーカー広げられませんよ。 車ならチャイルドシートがあるし、泣けばいつでも抱っこできるし、授乳やオムツ替えも移動せずにすぐできます。 混雑する車内で度々の移動はツラいと思いますよ。 どうしても帰りたいって言うなら、私なら絶対車です。 交通機関は、車がないっていうのと、移動時間が2時間くらいまでの時に、仕方なく選ぶ場合だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

参考になるかわかりませんが、 一人目と二人目は里帰りだったので生後1カ月過ぎに自宅へ戻る時は、車で5~6時間かかりました。負担にはなったかもしれませんが、結果的何か異変があったわけではないです。 やってしまえば出来てしまうってことです。 私個人としては車の方がいつでも授乳できるし、人を気にすることがない、車のほうが温度調節がしやすいし、一人目の子を外に連れ出すことになれてなくて、ヒヤヒヤドキドキしながら外にいるより大人のストレスがないことです。 住まいが違うので何とも言えませんが、道路事情を一点、うちは毎年一月一日の夜私の実家から主人の実家に長距離移動します。さすがに元旦の移動は少ないので、毎年渋滞知らずでスイスイ移動できます。もしするなら初詣客が落ち着いてから出発してください。 雪事情はわからないので、無理はしないことですかね。 あと1カ月くらいの赤ちゃんは母乳からの免疫力も強く、かかっても軽いと小児科医に聞いたことがあります。 雪が心配ならば電車で荷物は宅配でもいいと思います。 参考まで…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mipporon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

質問の回答と外れてしまいますが、生後3ヵ月未満のお子様を連れての電車と、2時間以上のドライブはできるだけ避けて欲しいです。 おそらく、母体にも赤ちゃんにも負担が大きいと思われます。 いとこの場合は3ヶ月検診まで里帰りしていました。 しかし、質問者さんのご事情があるのかと思います。 私の場合は生後5日で、約2時間ほど車で実家に向かいましたが、特に問題はありませんでした。 電車よりは車のほうが赤ちゃんのペースに合わせやすいかもしれませんね。 赤ちゃんは泣いて過ごすため、電車だと大変苦労されると思います。 車でお帰りの際は、安全運転とできるだけお休みをとりながら、移動してください。

noname#194617
質問者

お礼

そうなんです。 年始の時ぐらいしか主人が休みがとれず、生後2ヶ月ぐらいで移動しなければなりません。多忙で普段は週1しか休みがとれないもので。。 2ヶ月の赤ちゃんもそんなに泣くんですね。 たしかに電車だと気を使いそうです。 参考にさせていただきます。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 里帰り出産について

    里帰り出産について この度出産にあたり、 里帰り出産を考えています。 しかし、 自宅に戻るとき 生後1ヵ月ほどの赤ちゃんを連れて 電車を乗り継いで6時間と言う道のりを考えると 自宅のある場所で出産した方が良いのかと悩みます。 実家の両親も 赤ちゃんのお世話を楽しみにしていますし、 私自身も色々手伝ったりアドバイスをもらえる環境は嬉しいので できれば里帰りしたいのですが 生後1ヵ月程度の赤ちゃんを連れての長時間移動はやめた方がいいでしょうか? 自宅に戻るときは 両親が車で送ると言ってくれています。 また主人も迎えにも来てくれますし もし大変だったら3ヵ月くらい、または首が据わるくらいまで いてもいいよと言われています。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産をするかしないかで悩んでいます。

    里帰り出産をするかしないかで悩んでいます。 来年出産予定の妊婦です。 都内に旦那と二人で住んでいます。 私の実家は信越地方で、旦那の実家は九州です。 旦那は出版系の自営業をしており、自宅で仕事をしています。人は雇っていなく、一人で仕事をしていて、業界的にものすごい忙しい時期とゆとりのある時期の差がとても激しいです。 出産は、旦那が忙しくなり始める時期に当たる予定です。 お互いに一人暮らし期間が長いので、いざという時は旦那も家事全般はできるし、旦那は一人でも苦にならないタイプの人です。 結婚後、将来の為を思い仕事量を増やして頑張っている旦那の仕事がとてもハードなのは分かっているので、普段はパートをしながら家事全般は私がこなしていました。 旦那も余裕がある時はお風呂掃除をしてくれたり、料理を作ってくれたりもしますが、急がしい時期に入ると数カ月は仕事部屋から全くと言っていいほど出てきません。 里帰りしないとしたら、他に頼る人も居ないので、完全に私が色々こなさないといけないような気がします。 それがどれくらい大変になるか想像できません。 ただ、旦那には出産と出産後の大切な時期をしっかり見届けてほしいと思う気持ちがあります。 私の実家は都内のJRや私鉄を乗り継ぎ、さらに都心部から特急電車で合計4時間かかる田舎です。 里帰り出産をするなら最低1か月前には実家に戻るべきでしょうし、出産後も赤ちゃんを電車に乗せて帰れるようになるまで1~2ヶ月は最低かかるように思います。 そうなると、旦那は2~3ヶ月は一人でなんとかしてもらうことになります。 出産後は、何かと人手があったほうがいいと聞きますし、実家が居心地が悪くて・・ということもさほどありません。 ただ、実家で出産の場合は多分旦那は出産に立ち会うこともできないでしょうし、産後の大切な時期を見て実感してもらうこともできずに、数カ月後妻が赤ちゃんを連れて帰ってきて、快適だった生活を崩された、と思われるのは困ります。 私の母は仕事を持っているので、都内の自宅へ来てもらうのは不可能だと思います。 また、旦那の還暦を過ぎた母に来てもらうのも気を使いますし、都内の自宅に部屋の余裕が全くないため、少々厳しいように思います。 この場合、里帰り出産をするべきか、しないべきか、、、 アドバイスください。

  • 里帰り出産と出産後の里帰り

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。実家は自宅から2時間弱の所にあり、現在は主人と2人で暮らしています。 自宅から歩いて5分以内の所に産婦人科があり、毎月そこで検診を受けており、また出産もそこでと考えています。 しかし、周りの友人などからは、「なぜ実家に帰らないのか?」と聞かれます。 実家に帰るのは別に嫌な事ではありませんが、今住んでいる自宅の環境や居心地がよく、「出産するまでの間、自宅でゆっくり過ごしていたい。」というだけの理由です。 1.里帰り出産をしないのは、だめな事でしょうか?   主人と2人で出産を迎えるのは難しい事なのでしょうか? (主人は1~2週間程の有給休暇をとる事ができます。) 2.出産後に里帰りをする予定ですが(主人が会社に行っている間、一人きりで赤ちゃんの面倒をみる自信がないので)、産まれて間もない赤ちゃんを2時間も車に乗せるのは、問題があるのでしょうか? どちらかでもいいので、教えて下さい。 お願いします。 ちなみに両方の両親は、自分達のしたいようにすればいい、と言ってくれています。

  • 里帰り出産するか迷ってます。

    こんにちは。私は現在7ヶ月の初産妊婦です。 これまで里帰り出産する方向で考えていましたが、そろそろ病院を決めないといけない今になって、本当に里帰りして大丈夫か・・悩んでいます。 今宮崎県に住んでいて、地元は大分県です。隣県なので、産婦人科の先生には大丈夫だと言われましたが、、高速道路がない為、車で5時間・電車で3時間かかります。 電車だと途中1時間程、山越え?をする為か、特急電車に乗っても駅に止まりません。 車もやはり途中1時間程、山道のため、休憩をとるのは路肩くらいになります。 電車で帰るにしても、車で帰るにしても、途中の山道の約1時間で、体調が悪くなったらどうしよう・・と不安です。 先日、車に2時間ほど乗ったんですが、少しお腹が張ったので、産後を考えると、実家に帰りたいのですが・・、帰って大丈夫か?悩んでます。 また、里帰り出産したとしても、産後2ヶ月位の赤ちゃんを、約5時間、車に乗せて連れて帰るのも大丈夫なのでしょうか?

  • 里帰り出産先からの帰省。交通手段を選んでください。

    帰省する時には赤ちゃんは生後3ヶ月です。 実家から帰省先までの移動時間は 【車】15時間(たっぷり休憩時間込み)→到着 【電車】車(20分)→電車(1時間)→新幹線(4時間)→車(10分)→到着 【飛行機】車(2時間)→飛行機(1.5時間)→車(2時間)→到着 車は赤ちゃんの体力的に厳しいものがありそうです。 電車は不特定多数の人と会う為、ウイルス感染などのリスクが付きまといます。 (時期的にもインフルが活発化するタイミングでの帰省) 飛行機は空港までの距離があり現実的とは言えません。 皆さんならどうされますか?

  • 出産後の里帰りについて

    私は妊娠35週の妊婦です。 出産後、約6日間入院すると思うのですが、 退院したら、すぐに実家に帰ろうと思っています。 (すぐにといっても、一晩くらいは自宅でゆっくりしますが) 実家は今の自宅から車で3時間のところなんですが、 生後一週間の赤ちゃんにそんな長旅をさせて大丈夫なのでしょうか? もちろん運転は夫にお願いします。 義理の母は大丈夫と言うし、実家の母は本当に大丈夫なのか 心配しているので、先輩ママのアドバイスお願いします。

  • 里帰り出産。自宅に戻るには、早すぎますか?

    妊娠9ヶ月に入った頃から里帰りして、先日出産しました。 妊娠期間中からホームシックで自宅に帰りたくて仕方なく、 入院中はわすれていたのですが 退院後また自宅に帰りたいと泣き暮らしています。 実家の家族は協力的なのですが、 祖母は要介護状態、 父は本当に子育て経験者?と疑いたくなるほど赤ちゃんの扱いが下手、 母はとても頼りになりますが、仕事と介護で多忙です。 父と祖母はいない方が楽なくらいで、 夫は協力的なので母にできることは夫もできますし、私も頼みやすいです。 実家の家族はみんな私と赤ちゃんに好意を向けてくれているのに、 それを煩わしいとさえ思う自分も嫌です。 里帰りから戻るのは一ヶ月健診を終えてからの予定でしたが、 あまりに辛いので今度の土日に帰る算段をしています。 赤ちゃんは生後10日。 車のみの移動で、2時間半。 ほぼ高速道路で、悪路はありません。 赤ちゃんも大きめに生まれており、母子ともども特に経過に異常はありません。 が、あまりに無茶でしょうか?

  • 里帰り出産時の義両親の見舞について

    里帰りで出産予定です。 現住所から車で10分程の所に主人の実家があり、私の実家へは車で3時間半です。 32週から転院といわれており、産前2か月・産後2か月実家にいようかと考えています。 里帰り出産された方に質問なのですが、 (1)義両親は赤ちゃんといつどこで初対面でしたか?(入院中に土日が挟まらなければこられなそうさそうなんですが、その場合私の実家に呼ぶのか?) (2)産後1か月の赤ちゃんは車で3時間半は耐えられるものなのか?(私は2か月はたたないと可哀そうと思っているのですが) (3)お宮参りはいつどこで行いましたか?(私は1か月ではまだ自宅に戻らないと思うので、お宮参りの時期は生後2か月位に?と思っています) よろしくお願いします。

  • 冬に里帰り先から自宅へ 時期と移動方法

    12月上旬に出産予定の妊婦です。 夫は1~4月に仕事が忙しく家事育児を手伝えないことを気兼ねして(?)「3月頃まで実家にいれば」と言ってくれているのですが...。 関西の実家から東京の自宅に戻る時期と移動方法について相談にのって下さい。ちなみに夫の実家は私の実家から電車で1時間くらいです。 産後1ヶ月頃帰宅される方は多いでしょうが冬の出産なので、 ・インフルエンザの流行 ・寒い時期であること ・上記を避けるために帰宅を3~4月頃にした場合に、夫の父親としての自覚等にマイナスの影響がでないか を気にしています。また、夫に家事育児は週末のみ(彼も疲れていると思うと頼みにくいですが)期待できる感じです。 移動方法もどちらにしようか(泣き声とか身体的負担とか)迷っています。帰宅には母が付き添ってくれる予定です。 電車の場合は、実家から駅まで小1時間、新幹線(個室なし)2時間半、駅から自宅まで小1時間で、合計4時間半です。 飛行機の場合は、実家から飛行場まで電車で40分、1時間の飛行、飛行場から自宅まで電車で1時間強で、合計3時間弱です。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産するかずっと迷っています。

    最近妊娠が発覚し、予定日は10月末から11月頭になります。 2人目で、上の子が出産のころだと2歳4か月となり、それまで保育園に通わせながら私は仕事を続けるつもりです。 そこで、まだまだ先の話なのですが、里帰り出産(山形県)するか、 1人目のように川崎の自宅で出産するかとても迷っています。 参考までに皆さんのご意見をおうかがいしたいと思い、質問させていただきました。 山形で出産するとなると、私のストレスや負担はなくなりますが、子供にとって 慣れない環境で赤ちゃんもいて、さらに大好きな保育園にもいけずに しばらくお友達と会えないというのが大丈夫なんだろうかという心配があります。 ただ、入院中は、実家から予定している(希望している)産院も徒歩10分かからず、 病院の面会可能時間内であればいつでもこれます。 一応、一時保育を扱っている保育園もあるので、実家の母も持て余すことはないと思います。 川崎の自宅だと、病院までは家からはバスで15分くらい(30分に1本)で、徒歩だと大人の足で25分ほど かかってしまい、面会時間内となると、かなり会える時間が限られてしまいます。 上の子の時は、産後の家事などは実家の母と主人の母が2週間ずつ手伝いに来てくれました。 今回も手伝いに来てくれるとは言ってくれているのですが、そのときを思い返すと、 結局私は気を使ってしまい、ゆっくり休むことができませんでした。 ただ、上の子にとっては、自宅と保育園という慣れた環境があるため、赤ちゃんがきたり 私が入院していることでも実家にいるよりかはストレスがかからないような気もしています。 皆さんなら遠方での里帰り出産と自宅近くでの出産どちらを選びますか? ご意見お聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう