• ベストアンサー

パケット料金がかからないスマホなんてないですよね。

パケット料金がかからないスマホなんてないですよね。 今はぱけっと代は避けたいのですが、wordが見れる端末に変えたいと思っています。auポイントを無駄にしたくないので、ガラパゴスを挟まずにスマホにしたいです お金がたまったら、2年後くらいにはパケット通信もしようかと思っています。 またwimaxを使ってパケ代無しにインターネット通信ができる携帯、スマホはないですよね。 PCのQUを使っていて、WM3600Rを使っているのですが、これを外に持っていけば白ロムのスマートフォンでただでWEBが見れて通話料のみで良いわけではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.4

>店員の人にネットは Wi-Fiでするので、 >携帯からスマホに変えるときに通話とSMSだけの契約にしてくださいと言えば >パケット料金はかからずにスマホで通話が出来るのですね。  他社はともかく、auの場合はオススメしません。  というのも、auの場合「EZ WIN」または「IS NET」(どちらも月額315円)を契約していない状態でパケット通信を行おうとした場合、自動的に「au.NET」(利用月のみ月額525円)が適用され、通信が出来てしまうからです。  (ちなみにドコモの場合「iモード」も「spモード」も「mopera U」も契約していない状態で通信しようとするとエラーになるので通信は出来ない)  質問者さんがきちんとパケット通信を遮断する設定が出来るなら良いですが、ちょっとでも漏れがあるととんでもないことになりますので、パケット定額は契約しておくべきです。  とりあえず無料通話が不要なら「プランE」または「プランEシンプル」(この料金コースは月額0円上限5980円のパケット定額が自動付加される)を契約しておけば安心かと。無料通話が無い代わりに安い(プランEシンプルで月額780円)ですし。それ以外の料金コースなら「ダブル定額スーパーライト」(月額390円)を付加ですね。 >PCのQUを使っていて、WM3600Rを使っているのですが  多分「UQ」なんでしょうけど、それはさておき。  WM3600Rを使用しているなら、スマートフォンをWM3600R経由でネットに接続することは可能ですよ。普通にスマートフォンに内蔵のWiFiを使ってWM3600Rに接続すれば良いだけです。  ただしその場合、確かキャリアメール(~@ezweb.ne.jpのメアド)の自動受信ができなかったような……(うろ覚えなんで自信ないです)。まあ、SMSしか使わないのであればそもそも関係無い訳ですが。

noname#157473
質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 難しくて良く分かりませんが、月いくらかの定額性のお金を払わないといけないのですね。いくらくらい払わないといけないのでしょうか? とりあえずガラパゴス携帯を使っておいてスマホが欲しくなったらソフトバンクに乗り換えてタダでスマホをもらう方が良いかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• Bitoon
回答No.3

パケット料金は auの回線を使えば auからの請求ですので Wi-fi接続はauと関係しませんので auからの請求は発生しません。 スマートフォンは小型のパソコンですので SIMカードを挿さなくても Wi-Fi接続出来ます。 SIMを挿さなければ パケット料金は発生しませんが 通話も出来ません。 白ロム購入だけで Wi-Fi接続可能です。 私のスマートフォンも SIMカード無しで Wi-Fi接続しています。  パケット通信の契約を解約するとパケット料金は発生しません。 通話とSMSだけの契約にして ネットは Wi-Fiで可能です。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 それでは店員の人にネットは Wi-Fiでするので、携帯からスマホに変えるときに通話とSMSだけの契約にしてくださいと言えば パケット料金はかからずにスマホで通話が出来るのですね。

回答No.2

工夫すればあります。 パケホで契約にせずにWifiでしている人もいます。 その場合請求されるのは 電話代と基本料金だけでした。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 こんなのを望んでいました。 パケホで契約にせずにWifiでWEBを見れば全く問題ありませんね。

• IDii24
回答No.1

3G通信をOFFにしておけば一応電話機能だけは使えます。SIMカードは必要です。WifiだけONにすればWimaxでインターネットなども使えますし、アプリも使えますが、AUマーケットは3G通信を行うので使えません。GPSも使えます。つまりメールだけが使えないという事になりますので、お知らせメールなどは届きません。 ケータイアップデートもできなくなりますので、不便ではあります。うっかり3GをONすると莫大な料金になりますので最低でも上限のある従量制を契約した方が良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。 3Gをスマホを買う時に携帯ショップの人にしっかりOFFにしてもらって、ここを絶対にいじらないようにするか、最低でも上限のある従量制(月いくらくらいなのでしょうか?)を契約すれば、パケット料金を払わずに使えるのですね。 勝手にアプリがアップデートするから無理と聞いたことがあったのですが、ちゃんとOFFにするなりアプリを入れない、もともと入っているアプリをアンインストールするなどすれば大丈夫なのかもしれませんね。 ただアップデートができないので、officeツールなどのセキュリティホールがあるので、UQでWEBを使うときは危険でしょうか? それともUQでアップデートしてやればよいのでしょうか?