総ありがとう数 累計4,290万(2014年11月1日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
yyy777

小学生の子どもがauの携帯を使っています。
もしスマホの白ロムを購入して、ICカードを挿して、スマホをwifiでのみ通信を行おうとした場合、
パケ代の料金というのはどうなりますか?

今の子どもの料金プランは

パケ代 ダブル定額スーパーライト 月額390円

通 話 SSシンプル 月額980円

となっています。毎月パケ代は家族間と他のキャリアの親戚とのメールくらいですので、390円以上はかかっていません。
 通話も家族同士が多く、友達と話すということもほとんどないので、とりあえずこのプラスで十分足りています。

スマホを使うとなった時に、スマホ用のISフラット(月額5460円)はさすがに小学生には高いかなと思うので
3G回線を切って、自宅の無線LANルーターを使ってのWi-Fi環境でのみ通信をしてパケ代がかからないような使い方は可能でしょうか。
外出中は通話のみスマホを使って、アプリをダウンロードしたり、検索をしたりといったことは自宅のWi-Fi環境でのみ行うという風にすると
パケ代はISフラットではなくて ダブル定額スーパーライトのままで
大丈夫ということになりますか。
よろしくお願いいたします。
  • 回答数8
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全8件)

回答 (全8件)

  • 2011-12-01 21:19:44
  • 回答No.1
 さすがに小学生にスマートフォンは使いこなせないと思いますが、まあそれは置いておきましょう。

 スマートフォンは外でパケット使ってこそ生きます。最初からパケットを使わない(使わせない)のが前提なら、スマートフォンを選ぶ理由がありません。
 パケットを使わせたくないのなら、元々電話機能を持たないタブレットの類を買い与えるのが良いと思いますよ。

 auで取り扱ってるものもあります。
 ただし7インチですので、単行本より一回り大きいくらいのサイズです。

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/digitallife/index.html
(SMT-i9100やMOTOROLA XOOM WiFiが該当)

 小さいのが良いということなら、例えばこういうお店もあります。
 他にも幾つかあると思いますが。

http://www.androidshop-jp.com/

 アップル製品という手もあります。

http://www.apple.com/jp/ipodtouch/
http://www.apple.com/jp/ipad/
お礼コメント
okgoriponさん、どうもありがとうございます。
紹介していただいたサイト、おもしろいですね!
自分がほしくなりました。

小学生なのですが、私の使っているスマホを使って、
ほしい!と言っているのを聞いて、
維持費を少し考えてみようかなと思っていまして・・・。
高学年なので、ファッションみたいに考えているのも
あるかもしれませんし、高価すぎるものとは
思いつつも、親バカですみません。

なので携帯からスマホへの乗り換えを考えたいのですが、
その時にISフラットではなくWi-Fiでのみ
つないでいたらパケ代がどれくらいになるのか・・・と
気になったんです。

私と子どもとで一緒に車で移動している時などは
私のスマホのテザリングでWi-Fiでつないで
使わせようと思っていたりしました。

あとは自宅で使うのがメインになると思います。

すぎた機械になっちゃうかもですが、
スマホで利用した場合のパケ代がどうなるのかが
分かると嬉しいです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2011-12-02 00:10:57
通報する
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数1
  • 2011-12-04 16:31:42
  • 回答No.3
WI-FI対応の端末ならどの機種でも無線ラン環境ではパケ代はかかりません。
定額に加入する必要も無いって事です。
プランEだから勝手に入っているって事ですかね?

auの場合は、他プランでパケットを使ってしまったと思ったら、月途中からでも定額に加入できて、月初めから計算してくれます。

それとS006にこだわる必要ないです対応機種は他にもありますから。
http://www.au.kddi.com/service/kino/wifi/taiou.html
通報する
  • 同意数1(1-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-12-02 10:36:30
  • 回答No.2
小学生にスマホってどうですかね・・・
大きすぎて使いにくいのもありますが、落として割る、いかがわしいサイトに飛んでしまう。
エロサイト、援助交際サイト、小遣い稼ぎサイト、好奇心旺盛ですよ?
白ロムだって高いでしょ?自宅の無線LAN環境でやるって事はPCサイトじゃないって事ですよね?
パソコンがあるって事でしょうから・・・
EZWEBサイトなら普通の携帯電話でWi-Fi対応の機種に変更されては?

私はS006なのでスマホではありませんが自宅の無線LAN環境で風呂の中でGREEゲームしたりしてますが、Wi-Fiなのでパケット代は一切掛かりません。0円です。
お礼コメント
goookさん、どうもありがとうございます。
やはり小学生にはスマホは早いですか・・・

私がスマホを乗り換えた場合には、
今まで使っていたのを子どもに、という方法も考えていました。

ウ~ン…でもちょっと悩み中です。

S006、よく行っている量販店で聞いたところ、「予約待ち状態で
いつ入るか分からない。」と言われました。
デザインとか機能とかいいですよね・・・。

無線ルーターを使ってWi-Fiという、goookさんと同じような
使い方も、やりたいなと思っていました。

S009というのも選択肢に入れて、スマホの方をどうしようか考えてみます。

スマホの場合もS009と同様にパケ代は無料でいけますか?
3G回線を切って、wifiのみの使い方をした場合、
通信は可能だと思うのですが、3Gを切っておくことで
通話ができなくなったり、なんてことはないでしょうか?
投稿日時 - 2011-12-02 16:31:01
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2011-12-06 10:30:42
  • 回答No.4
参考までにですが、二か月前にアンドロイドに機種変更しました。パケ代を節約しようと会社ではUSBに差し込むWi-Fi、自宅では無線LANを使っています。料金プランはダブル定額です。
アプリの更新やダウンロードは全て無線LANを使用。ちなみに3G回線は切っていません。操作をしない状態だと一時的にWi-Fiが切れるようでアプリを使ったり電話をしたりすると常に3G回線がつながりパケットを消費しているようです。極端な話、スリープモードから画面をタッチしただけで頼みもしないのに3G回線がネットにつなごうとします。なのでスマホは今までの携帯のパケットの感覚は通用しません。
こんな使い方でも月のパケ代は結構いきますよ。
まあご質問のように常に3G回線を完全に切っておいて、使う時だけ無線ルーターを利用すればほとんどパケ代はかからないかもしれませんね(そのような使い方をしていないので確証はありませんが)
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2013-06-01 12:41:21
  • 回答No.8
携帯以外に、別途、IPODなどの端末機で WIFI利用(WIF会社I契約390円~)する

ただし利用には、地域差、会社差あり

学生さんはよくしてるみたい
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
8件中 1~5件目を表示
  • 回答数8
  • 気になる数1
  • ありがとう数16
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ