回答受付中の質問

質問No.7165477
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数8
閲覧数49644
スマホをWi-Fiだけで使うことは可能?パケ代は
小学生の子どもがauの携帯を使っています。
もしスマホの白ロムを購入して、ICカードを挿して、スマホをwifiでのみ通信を行おうとした場合、
パケ代の料金というのはどうなりますか?

今の子どもの料金プランは

パケ代 ダブル定額スーパーライト 月額390円

通 話 SSシンプル 月額980円

となっています。毎月パケ代は家族間と他のキャリアの親戚とのメールくらいですので、390円以上はかかっていません。
 通話も家族同士が多く、友達と話すということもほとんどないので、とりあえずこのプラスで十分足りています。

スマホを使うとなった時に、スマホ用のISフラット(月額5460円)はさすがに小学生には高いかなと思うので
3G回線を切って、自宅の無線LANルーターを使ってのWi-Fi環境でのみ通信をしてパケ代がかからないような使い方は可能でしょうか。
外出中は通話のみスマホを使って、アプリをダウンロードしたり、検索をしたりといったことは自宅のWi-Fi環境でのみ行うという風にすると
パケ代はISフラットではなくて ダブル定額スーパーライトのままで
大丈夫ということになりますか。
よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2011-12-01 19:49:28
あなたの言葉で、相談者さんの悩みを解決しませんか?
OKWaveではみんなのありがとうの輪を広げています!

回答 (8)

回答No.8
携帯以外に、別途、IPODなどの端末機で WIFI利用(WIF会社I契約390円~)する

ただし利用には、地域差、会社差あり

学生さんはよくしてるみたい
投稿日時 - 2013-06-01 12:41:21
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.5
自分パケット0円でやっています。

通常3G回線はOFFで、自宅と会社ではwifi接続を行っています。
機種もIS11Sなので、wifiでキャリアメールの送受信できることができます。
もし外出先でキャリアメールしたくなったら
受信は、Cメールへ転送していますので軽く内容だけは分かりますし、
送信は、送るときだけ3G回線を使っています。

読んでておかしいと思いでしょうが、
送信するときパケット通信しているのに、なぜパケット0円になるかというと、

裏ワザと言うほどでもないですが、
ダブル定額スーパーライト等の契約はしないことによって、
パケット代が無料通話料から差し引かれることになります。
(パケット代ちょっと割高になりますが。。。)
さらに、無料通話料分も無期限繰越なので安心です。
自分は無料通話料を5000円~10000円くらいになるように毎月調整してプランを決めています。

ダブル定額スーパーライトも契約しなくて良いので、390円も節約になります。
無料通話料がたくさん余っていたら、この作戦は有効だと思います。
投稿日時 - 2011-12-21 18:08:00
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.4
参考までにですが、二か月前にアンドロイドに機種変更しました。パケ代を節約しようと会社ではUSBに差し込むWi-Fi、自宅では無線LANを使っています。料金プランはダブル定額です。
アプリの更新やダウンロードは全て無線LANを使用。ちなみに3G回線は切っていません。操作をしない状態だと一時的にWi-Fiが切れるようでアプリを使ったり電話をしたりすると常に3G回線がつながりパケットを消費しているようです。極端な話、スリープモードから画面をタッチしただけで頼みもしないのに3G回線がネットにつなごうとします。なのでスマホは今までの携帯のパケットの感覚は通用しません。
こんな使い方でも月のパケ代は結構いきますよ。
まあご質問のように常に3G回線を完全に切っておいて、使う時だけ無線ルーターを利用すればほとんどパケ代はかからないかもしれませんね(そのような使い方をしていないので確証はありませんが)
投稿日時 - 2011-12-06 10:30:42
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
回答No.7
本体のみをオークション等で購入し各社モバイルプラン(ケータイメーカーではない)に加入すれば安くすみます。 通話専用にガラケー(スマホじゃない普通の携帯)は必要ですが。
投稿日時 - 2012-04-01 09:10:51
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.6
ネット、アプリ等はWi-fiだけで通信しようと思ってスマホに機種変更しましたが、、、
自分ではメール以外、一切ネット等は見ず3Gを使っていないのに
パケット代は毎月上限になります。(5,800円)

パケット定額390円のに加入したかったのですが
私の場合は最低2,100円のダブル定額でないと機種割引が適用されないので
そのプランに加入したのですが、結局どのプランでも上限行きます。

auの人に聞いたら、「何もしなくても上限行きます」とあっさり答えられました。
勝手にアプリ更新などの通信を始めるからだと思いますが、
勝手に更新しないように設定しても結局同じ結果でした。

そして半年経ってやむを得ずISフラットの定額5,460円に加入しました。

半年近く3G使わないように超気にしながら神経質にしていのに
結局3G使い放題の人よりも高い料金を払っていたということです。

とはいえスマホに変えるということはやはり機能やアプリが豊富でそれを前提で使用するということですので、小学生には向かないと思います。
投稿日時 - 2012-01-15 18:11:52
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
8件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
14人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

関連するガイド記事

    回答募集中

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    au
    -PR-

    OKWaveのおすすめ情報

    特集

    このQ&Aの関連キーワード

    同じカテゴリの人気Q&Aランキング

    カテゴリ
    au
    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    -PR-