-PR-
解決
済み

フロッピ-ディスクの初期化

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74661
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (54/160)

フロッピ-ディスクの初期化のやり方教えて下さい。
いらないデ-タ-が、あるので消去したいのですが、
やり方が、わかりません。
私の使っているパソコンは、ウインドウズ98で、
メ-カ-TOSHIBAのサテライト2140CDSです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

マイコンピュータやエクスプローラなどでフロッピードライブを右クリックすると開くメニューから、フォーマット(M)を選んでください。
フォーマットのウィンドウが開きますので、容量とフォーマットの種類を選んで初期化します。
普通の2HDの3.5"フロッピーなら、
容量:1.44MB(3.5インチ)
フォーマットの種類:通常のフォーマット(FDの状態によってはクイックフォーマットできる場合もあります)
オプションは必要なければ何もチェックしなくてOKです。
お礼コメント
chiyukisano

お礼率 33% (54/160)

こんばんわ
初期化って簡単だったんですね。
助かりました。もっといろいろ勉強します
有難うございました
投稿日時 - 2001-05-11 19:47:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

マイコンピューターを開き、Aドライブのイラストの上で 右クリックすると、「フォーマット」というのが出ます。 (フロッピーの中が見えている状態ではフォーマットはできません) その中の「クイックフォーマット」を選べば 10秒たらずで終わります。
マイコンピューターを開き、Aドライブのイラストの上で
右クリックすると、「フォーマット」というのが出ます。
(フロッピーの中が見えている状態ではフォーマットはできません)
その中の「クイックフォーマット」を選べば
10秒たらずで終わります。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

初めに、フロッピーディスクのプロテクトノッチを書込み可にしておいてください。

エクスプローラーを起動して、表示されているフロッピードライブのアイコンにマウスカーソルを当てて、右クリックするとメニューが表示されますので、そのなかのフォーマットを選んでください。
そのあと表示されたダイアログの開始ボタンを押せば消えます。

また、スタート=>プログラム=>DOSプロンプト行った後、
「c:\>」等と表示された黒画面で
format a:
と打って、Enterキーを押すとフォーマット(初期化)します。


Windowsの基本的動作がわからない場合は、デスクトップ上でF1キーを押すとHelpが表示されます。