• ベストアンサー

フロッピーディスクの初期化

ワードで作った文書をフロッピーディスクに保存したいのですが、ディスクの初期化ができません。やり方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.3

買ってきたフロッピーディスクはフォーマット済みでは なかったのでしょうか?最近はフォーマット済みのもの が売られている場合が多いとおもいますけども。 初期化の方法としては、バージョンにより表示が違う こともありますが、Windowsのパソコンなら、マイコンピュータ を開いてフロッピーディスクドライブを右クリックして 「フォーマット」をクリックすると画面が開きますので ディスク名などつけて実行すれば初期化できます。 なお、「クイックフォーマット」にチェックが入っている 場合は外して実行してください。 できれば、環境(使っているPCの)なども書いてくださいね。

masa367
質問者

お礼

詳しい説明有り難うございました。良く解りました。

その他の回答 (3)

• nekotama
回答No.4

ちわ! すげいぜ! ついにコンピューター関係で俺に答えられる質問が来た!! 1『マイコンピューター』をクリック 2『3.5FD』を右クリック 3『フォーマット』をクリック あとは好きにして

• goepi
回答No.2

そのフロッピーはプロテクトされていませんか?左下に穴が開いていたら 閉じられるようになっているので閉じてください。開いていると一切の書き込みができません。

masa367
質問者

お礼

解りました。早々のご回答有り難うございました。

• CAD2
回答No.1

こんにちは。 「マイコンピュータ」-「3.5 インチ FD」を右クリックし フォーマット選択します。 通常のフォーマットにチェックを入れて「OK」 で良いと思います(^^)/