• 締切済み

声が出ない

突然でかなり読みにくい文ですみません。 なんと言うか…かなり昔からなんですけど話せなくて困ってます。 始まりは小学三年ぐらいかな?そのくらいに全体発表がかなり苦手でかなり吃ったりしながら話すような感じで それから友達間で話す時に声が出なくて詰まったり、それは決まったことは一切ないんですが 自己紹介の時などは必ず声出そうとしているのに喉で声が詰まって軽く数十秒ぐらい止まってしまって第一印象があまりよくなかったり… なんか決まったことを言おうとする時や台詞を読む時などが1番酷いみたいです…何も考えず話す方が話しやすかったりして。 ずっとそんな調子で行くうちに人との関わりを避けて、人との仲良く仕方がよくわからなくなってしまったりで… 最近また急に悪化してしまって、一人で何か試しに声を出してみても声が詰まるし、家族や昔からの友人との会話でもかなりのペースで詰まってとっさにいつも「んー…あれだよあれ、なんつったっけ?」みたいな感じで誤魔化して…そんなのが毎日十数回以上、今まではせいぜい数回程度か、そこまで仲良くない奴相手の時だったのに 今年大学一年生になったばかりなんですけどそれでもやっぱり自己紹介で失敗してしまって…今だに馴染めず 今まで色々してなんとか誤魔化してきたけど、最近はその誤魔化しも効かなくなってきたし。仕事するようになったらこのままじゃ絶対にまずいよなぁ…って思ってしまって。 今までも何度も病院とかそういうのを考えたことあるんですが…色々ネットで調べたら 精神病院に行った人は保険が門前払いで受けられないとか、どこの病院に行っても先生とかが適当で薬だけ渡されて高い金取られるだけだとか… もうどうするのが1番いいのでしょうか? こんな駄文をここまで読んで頂いてありがとうございました。

みんなの回答

回答No.4

人前で話す時などは、緊張しますね 私の場合は、胸にバイブレーターの様な振動を与えると、緊張がある程度収まります 例えば、小型の携帯用マッサージ器とか、それらしき装置も売っていますね

• titinpui
回答No.3

はじめまして。 症状からすると病院に行くのが一番良い状況の様ですね。 それで判断してみてはどうでしょうか? 色々ネットで調べるのもいいですが百聞は一見にしかずです。 通常は異常に高い金など取られる事はありません。 心療内科が必要なのか脳外科が必要なのか、その他なのか判断出来るはずです。 本当に薬が必要なのかも判断できます。 私が個人的に判断するのであればトラウマ、もしくは精神的なプレッシャーや 緊張感からくる適応障害などのメンタルな部分なのかなと思いましたが どうするのが一番かという質問なので病院が一番です。

回答No.2

喉の病気ではなく、言葉が出てこないとなると 発声障害など脳や心に原因があるのかもしれませんよね。。 その場合、治りくい事もありますが 自分が病気なのか違うのかを知る為に受診する事は一つのきっかけになりますし、一つの手だと思います。 話し方講座・コミュニケーション術…などあがり症の方や話そうとすると言葉が出てこない方向けのセミナーもあります。 今のままでは努力の仕方もわからないですし… 家族や医者や他の人の手を借りて色々試して、助けてもらう方が、きっと楽になると思いますよ。

• shorinji36
回答No.1

声ではなく言葉ですよね? 必ずしもメンタルが原因とは限らないし、脳かもしれない。 親と相談して一度、精密検査をしてみた方がよろしいかと。