ACER 3810TH22のリカバリ方法

このQ&Aのポイント
  • ACER 3810TH22のリカバリ方法とは?
  • ACER 3810TH22で起きるエラーについて
  • ACER 3810TH22のリカバリには外付けのDVDドライブが必要?
回答を見る
  • ベストアンサー

ACER 3810TH22のリカバリ方法

中古で購入した「ACER 3810TH22(OS:vista home プレミアム)」についてです。 WindowsUpdate、セキュリティソフトのアンインストールを行い再起動した直後より「対話ログオン プロセスの初期化に失敗しました。イベントログを参照して詳細を確認して下さい OK」と出て起動しません。 (OKを押してもイベントログを参照できず同じメッセージの繰り返し) 上記エラーについての過去の質問をいくつか調べましたが「セーフモード」でも同じですので現状リカバリしかないようです。 前所有者が正規に作成したリカバリDVDはあるのですが標準で光学系ドライブがないためどうリカバリすればいいか分かりません。 メーカーサイトの、 http://www2.acer.co.jp/support/products/notebook/aspire_timeline_3810t.html 「リカバリーCDを使用せずにPCをリカバリー(工場出荷時の状態に戻す)する方法は?」を参考に「2.Acerロゴが画面に表示された直後に、 Alt キーと F10 キーを同時に押下し」ても何もおきません。 (セーフモードの画面にはなりますが結局同じエラーが出る) こうした場合、外付けのDVDドライブを購入しそれをつないでDVDを読み込ませてリカバリするしかないのでしょうか?? あるいは「対話ログオン プロセスの初期化に失敗しました。イベントログを参照して詳細を確認して下さい OK」についてリカバリ以外で対処する方法がありましたらご教授頂けると幸いです。 ※PC環境が限られるためお礼メッセージが遅くなりましたら申し訳ありません。

  • r_faq
  • お礼率82% (37/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

DVDドライブを用意するのが シンプルで、確実性の高い方法ですね。 借りてくることもできるかもしれませんし 中古で2000円程度で販売されているものでもいいと思います。 ネットオークションなどで入手したものかと思いますが 元のユーザーに、出荷時状態に戻してから送付してもらうとよかったと思います。 (出荷時では、HDDにリカバリー領域があったはずですから) 基本的には、個人売買で入手する場合は HDDの中に、ウィルスやキーボードロガーなどが含まれている恐れがあるので 入手したら、第一に自分でリカバリーすべきです。 ですから、リカバリー領域が無ければ、光学ドライブは入手するのが前提なのです。 技術的には、USBメモリーでリカバリー作業を行なったり USBメモリーでWindowsをインストールすることもできます。 ですから、仮にリカバリーディスクが無かったり、そこからUSBメモリー版を作れなくても Windows7を買ってきて、USBメモリーからインストールすることもできるはずです。 ただ…「Windows面倒クセェ」という感は強いですね。 OSの供給元自身が、USBメモリーからのインストールを提供しているLinux系OSのほうが よほど簡単な気がしますが…、そんなことに数時間、調べ物や試行錯誤をするよりも 中古の光学ドライブでも買ってくるほうがいいでしょう。 時給500円でも、4時間くらい悩んでたら、経済的にも光学ドライブを買うほうがリーズナブルです。

r_faq
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ログオン プロセス初期エラーの処理について

    VPCF-118FJのノートパソコンを使っています。最近電源を入れるとログオンプロセス初期エラーと表示「対話ログオンプロセスの初期化に失敗しました。イベントログを参照して詳細を確認してください。」と表示が出てOKを押すとまた先程のエラー表示が出てしまいます次に進める事が出来ません。どうしたらいいか教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ログオン プロセスの初期化に失敗しました。

    パソコンを立ち上げると、 デスクトップが表示されずマウスポインタだけが出てきて、しばらく待っているとこんなものがでました。(画面は真っ暗の中にマウスポインタがあるだけです) ログオン プロセスの初期化に失敗しました。 対話ログオン プロセスの初期化に失敗しました。 イベントログを参照して詳細を確認してください。 OK を押したらそのまま何も起こりませんでした。 強制終了して システム復元をしました。 すると普通通りに立ち上がりました。 立ち上がったあと、ウィルスソフトから”~~~アンチマルウェアソフトで駆除を行ってみてください””初期化~~~改ざんされました” などなど警告が出てきました。 何が原因なのですか? 怖いのでSpybotを入れて駆除してみてますが、治りますか? またなるのが怖いです… 最後につけたのは昨日の夜で http://www.fujitv.co.jp/game/kamosuzo/のソフトとWindowsアップデートをしました。 これらが原因もあるのでしょうか??;; OSはVistaです。

  • acerパソコンのリカバリ-について

    使用しているOS: Windows vista 使用しているPCのメーカー/acer Aspire 5320 知人から譲り受けたのですが、 初日に起動不能となりました。 この機種はHDDにリカバリを格納するタイプのようですが、 起動不能の原因がHDDクラッシュため、リカバリができません。 突然のことでブートCDも作成していませんでした。 仕方がないのでHDDと単体でOSを購入しようと、 オークションをのぞいていると、 acer Aspire 5320用の純正リカバリーDVDがありました。 機種名、型番も合うので即座に購入したのですが、 4枚あるDiscのうちdisc-1を入れてもロードせず リカバリーできませんでした。 おかしなことにdisuc-2を入れるとロードされました。 その後にdisc-1から順番に入れていくとリカバリ完了となるのですが、 再起動後ブラックアウト?状態で、”_”が左上で点滅したままフリーズ状態です。 やはりdisc-1から順番にロードさせなければいけないようでした・・・ この機種は何か特別な方法、または別途必要なファイルでもあるのでしょうか? 今回リカバリーに使用したのは acer Empowering People disc-1 TravelMate 5720/5320 Recovery DVD disc-2 system CD disc-3 system CD disc-4 Disk Formatter Application CD alt + f10キーを同時押しでロードしましたが、 disc-1のリカバリDVDは起動しませんでした。 for distribution only with a new acer pc いくら型式に適合しても、 元々の付属PCにしか使用できないのでしょうか? ドライバの問題じゃないか?と知人に言われたのですが、 知識に乏しく、原因に検討がつきません。 どなたかご教授願えましたら、大変助かります。 またこのような外部入手したOSを使うことは違法でしょうか? 宜しくお願いいたします!

  • エラー状態 0xc0000001

    起動しても次のメッセージボックスがでてコンピュータが進みません。セーフモードで立ち上げようとしてもセーフモードの大きい文字で同じメッセージボックスがでて初期画面まで進みません。いずれも[OK]をクリックしますと一度切れ、再度コンピューターが起動し始めまた同じメッセージボックスがでます。ご教授願います。 次のエラーのためのセキュリティアカウントマネージャーが初期化できませんでした。システムに接続されたデバイスが機能していません。エラー状態 0xc0000001 [OK]をクリックしてシステムをシャットダウンし再起動するときにセーフモードを選択してください。詳細な情報についてはイベントログを参照してください。

  • 電源を入れても画面が立ち上がりません

    電源を入れると黒い画面に「サインインプロセス初期エラー」「対話型サインインプロセスの初期化に失敗しました。イベントログで詳細を調べてください。」と表示され、先に進みません。対応策をお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • acer Veriton L460

    acer Veriton L460/Windows XP/が起動しますが、起動後、しばらくするとシャットダウン、切れてしまいます。市販のWindows XPをインストールしようとし、セーフモードで立ち上げましたが、CDが認識されていないようです。どうしたら直りますか?ジャンク品で購入したものですので、リカバリCD等全くない状態です。ご教示お願いします。

  • acer1410 ハードディスク交換後のリカバリ

    acer1410のハードディスクが物理的破損をしたため(データ復旧会社へ送った結果、見積額80万円でした・・・もちろんデータ復旧は断念し、もとのハードディスクは廃棄しました)、ハードディスクを自分で交換しました。パソコン購入直後に作製したリカバリーDVDを外付けDVDドライブに入れ、電源を入れれば自動的にリカバリーが始まるものと甘く考えていましたが、ブートできません。biosでブートの優先順位をUSB接続の光学ディスクドライブが1番になるようにもしました。さて、このパソコンを使えるようにするにはどのようにすれば良いでしょうか。メーカーに送る以外に方法はないのでしょうか。第一希望は工場出荷状態に戻すこと。第2希望はとにかくwindows7がインストールされている状態にすることです。どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • リカバリーできません

    サポートがつながらないのでここで質問させてください。 PCはacer asm3202を使ってるのですが、システム復元後画面が真っ暗になってしいました。 セーフモードでもだめでした。 これはだめだと再セットアップしようと思ったのですがマニュアルにAlt+F10を押してとありますが Alt+F10を押したら ブーストオプションの編集が出るだけでリカバリデスクを使うことができません。 お分かりの方見えましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ACERのAspire Oneが起動しなくなりました

    ACERのAspire Oneが起動しなくなりました ACERのAspire Oneというネットブックを使用しています。 起動しなくなり、サポートセンターに何度電話をしても、込み合っており繋がらないので、質問させていただきました。 付属のリカバリ機能を用いて初期状態に戻そうと思いましたが、途中で電源が切れてしまい、電源を入れるとリカバリモードが立ち上がるのですが、途中でエラーとなり、コマンドプロンプトのような状態でとまってしまいます。 いっそ、市販のWingowsXPを入れなおそうを思っています。外付けCDドライブを繋いで、CDから起動しようと思うのですが、勝手にリカバリモードが立ち上がり、CDからの起動ができません。 対処方法がわかる方がいらっしゃれば、ご教授いただけないでしょうか。

  • 小型ノートPC(Acer)が立ち上がらない。

    小型ノートPC(Acer)の電源を入れると、acerのロゴの初期画面が出て下部に,Press<F2> go to Setup 及び Press <F12> to change boot order のメッセージが出ます。そこでF2、F12初めどのキーを押しても、画面は全く反応しません。 そこで、電源長押しで強制終了して、再度電源オンしても、同画面が出て、反応無し。次に、強制終了、再電源オン時にF8キーを繰り返し押しで、セーフモードでの立ち上げを 試みるも、同画面が出るのみで、次のステップに全く進めません。対処法教えて下さい。よろしくお願いします。