ACER 3810TH22のリカバリ方法

このQ&Aのポイント
  • ACER 3810TH22のリカバリ方法とは?
  • ACER 3810TH22で起きるエラーについて
  • ACER 3810TH22のリカバリには外付けのDVDドライブが必要?
回答を見る
  • ベストアンサー

ACER 3810TH22のリカバリ方法

中古で購入した「ACER 3810TH22(OS:vista home プレミアム)」についてです。 WindowsUpdate、セキュリティソフトのアンインストールを行い再起動した直後より「対話ログオン プロセスの初期化に失敗しました。イベントログを参照して詳細を確認して下さい OK」と出て起動しません。 (OKを押してもイベントログを参照できず同じメッセージの繰り返し) 上記エラーについての過去の質問をいくつか調べましたが「セーフモード」でも同じですので現状リカバリしかないようです。 前所有者が正規に作成したリカバリDVDはあるのですが標準で光学系ドライブがないためどうリカバリすればいいか分かりません。 メーカーサイトの、 http://www2.acer.co.jp/support/products/notebook/aspire_timeline_3810t.html 「リカバリーCDを使用せずにPCをリカバリー(工場出荷時の状態に戻す)する方法は?」を参考に「2.Acerロゴが画面に表示された直後に、 Alt キーと F10 キーを同時に押下し」ても何もおきません。 (セーフモードの画面にはなりますが結局同じエラーが出る) こうした場合、外付けのDVDドライブを購入しそれをつないでDVDを読み込ませてリカバリするしかないのでしょうか?? あるいは「対話ログオン プロセスの初期化に失敗しました。イベントログを参照して詳細を確認して下さい OK」についてリカバリ以外で対処する方法がありましたらご教授頂けると幸いです。 ※PC環境が限られるためお礼メッセージが遅くなりましたら申し訳ありません。

• r_faq
  • お礼率82% (37/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

DVDドライブを用意するのが シンプルで、確実性の高い方法ですね。 借りてくることもできるかもしれませんし 中古で2000円程度で販売されているものでもいいと思います。 ネットオークションなどで入手したものかと思いますが 元のユーザーに、出荷時状態に戻してから送付してもらうとよかったと思います。 (出荷時では、HDDにリカバリー領域があったはずですから) 基本的には、個人売買で入手する場合は HDDの中に、ウィルスやキーボードロガーなどが含まれている恐れがあるので 入手したら、第一に自分でリカバリーすべきです。 ですから、リカバリー領域が無ければ、光学ドライブは入手するのが前提なのです。 技術的には、USBメモリーでリカバリー作業を行なったり USBメモリーでWindowsをインストールすることもできます。 ですから、仮にリカバリーディスクが無かったり、そこからUSBメモリー版を作れなくても Windows7を買ってきて、USBメモリーからインストールすることもできるはずです。 ただ…「Windows面倒クセェ」という感は強いですね。 OSの供給元自身が、USBメモリーからのインストールを提供しているLinux系OSのほうが よほど簡単な気がしますが…、そんなことに数時間、調べ物や試行錯誤をするよりも 中古の光学ドライブでも買ってくるほうがいいでしょう。 時給500円でも、4時間くらい悩んでたら、経済的にも光学ドライブを買うほうがリーズナブルです。

r_faq
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。