• ベストアンサー

JR定期券について

高校1年生です。 松本に住んでおり、高校も松本の高校に通っているのですが、 習い事の為、週に4日電車で長野に通わなくてはならなくなりました。 その為、今までは得々切符を買っていたのですがJR定期券を買ったほうがお得ではないかと思っています。 習い事の場合でも通学として定期券の購入は可能なのでしょうか?

• 8nyan
  • お礼率66% (8/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

習い事では通学定期券は購入できません。 通学定期券はJRが指定した学校に通学する生徒児童が、学校最寄駅と自宅最寄駅の間のみ購入可能です(一部例外あり)。 通勤定期券であれば、特別な制約は無く、高校生でも、習い事でも購入できます。

8nyan
質問者

お礼

スマホからのお礼の仕方がわからず、お礼が大変遅れてしまって申し訳ありませんでした。 定期券は買わずに切符を購入して通っています。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

通学定期は買えません。 通勤定期ならば買えますが週4回だと今の方法とどちらが安いかよく考えてください。

8nyan
質問者

お礼

スマホからはお礼ができないということがわからず、お礼をするのに遅くなってしまって申し訳ありません。 結局定期券は買わずに通っています。 回答ありがとうございました。